『ISO800以上は常用はむりなのでしょうか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1080万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:545g α100 DSLR-A100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α100 DSLR-A100 ボディの価格比較
  • α100 DSLR-A100 ボディの中古価格比較
  • α100 DSLR-A100 ボディの買取価格
  • α100 DSLR-A100 ボディのスペック・仕様
  • α100 DSLR-A100 ボディのレビュー
  • α100 DSLR-A100 ボディのクチコミ
  • α100 DSLR-A100 ボディの画像・動画
  • α100 DSLR-A100 ボディのピックアップリスト
  • α100 DSLR-A100 ボディのオークション

α100 DSLR-A100 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 7月21日

  • α100 DSLR-A100 ボディの価格比較
  • α100 DSLR-A100 ボディの中古価格比較
  • α100 DSLR-A100 ボディの買取価格
  • α100 DSLR-A100 ボディのスペック・仕様
  • α100 DSLR-A100 ボディのレビュー
  • α100 DSLR-A100 ボディのクチコミ
  • α100 DSLR-A100 ボディの画像・動画
  • α100 DSLR-A100 ボディのピックアップリスト
  • α100 DSLR-A100 ボディのオークション

『ISO800以上は常用はむりなのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α100 DSLR-A100 ボディ」のクチコミ掲示板に
α100 DSLR-A100 ボディを新規書き込みα100 DSLR-A100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信12

お気に入りに追加

標準

ISO800以上は常用はむりなのでしょうか?

2008/01/15 15:34(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α100 DSLR-A100 ボディ

年末に在庫処分を安く買いました。
古いα-303siをもっていたのでレンズの流用ができるので決めたのですが、
ISO800とかISO1600だとネガフィルムからのプリント(銀塩)にくらべて
α100からのプリント(銀塩)はとてもがっかりでした。
コンデジのW35(ISO800)とあんまりかわらない感じです
子供とよくピューロランドに行くのですが、ストロボ不可なショーもあるので
ちょっとショックです。手振れ補正はよかったですが。
レンズはシグマの28-200mmコンパクトズームを使っています。

解決策は高い明るいレンズを買うかボディを買い換えるしかないんでしょうか?
RAWだともう少しなんとかなるのでしょうか?

詳しい方のご意見を聞ければと思います。

書込番号:7250360

ナイスクチコミ!4


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39975件Goodアンサー獲得:3795件

2008/01/15 15:43(1年以上前)

こんにちは
デジカメの撮像素子と処理技術は日進月歩ですから、1年半のギャップは大きいですね。
D300ならISO800常用可能と思いますが。

書込番号:7250374

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:3件

2008/01/15 18:21(1年以上前)

一度、Neat Imageを使われてみてはいかがでしょうか?
フリーでは一部の機能しか使えませんが、通常の使用においては十分だと思います。
かなりの効果がありますから、是非お試し下さい。

http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/05/23/neatimage.html

書込番号:7250775

ナイスクチコミ!3


CαOさん
クチコミ投稿数:32件

2008/01/15 20:43(1年以上前)

スライドの発色に未練があってまだフイルムも使っています
正直、暗い室内はα100ではISO200以上は厳しかったです
買い替えの体力ないので、50mmf1.4,28mmf1.8を追加しました
フラッシュや三脚は他人の迷惑になることが多いので
手ぶれ補正はとても重宝しています

ISO200位で少しアンダーに撮ってssを稼ぎRAW調整して
今の所、何とか満足いく結果になっております

まだ経験も浅く、参考にはならないとは思いますが
上を見ればきりがなく
せっかく買ったカメラなんで、
何とかベストが出せないか苦戦している所です

書込番号:7251307

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:286件 デジカメ道 

2008/01/15 21:18(1年以上前)

ダニエル☆スターさん、こんばんは。

100〜400迄を常用されて、
800・1600は緊急用と考えるのが宜しいかと存じます。

書込番号:7251487

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2008/01/15 21:50(1年以上前)

みなさんご意見ありがとうございます。

里いもさん
>デジカメの撮像素子と処理技術は日進月歩ですから、1年半のギャップは大きいですね。
>D300ならISO800常用可能と思いますが。

遅まきながらデジカメWachなどにあるサンプルをいろいろ見比べると自分の用途の場合
α100だとISO400くらいまでのようです。
さらに質問なのですがD300とS5PROだとどちらの方がステージなど撮影に適しているんでしょうか?
連写性能は秒2駒もあれば十分です。銀塩のプリント(2Lくらい)にしたいのですが。

頑張れ!一眼レフさん
>一度、Neat Imageを使われてみてはいかがでしょうか?
>フリーでは一部の機能しか使えませんが、通常の使用においては十分だと思います。
>かなりの効果がありますから、是非お試し下さい。

こんど行くときは[RAW+JPEG]で撮影してみます。
RAW現像は全くやったことがないのでいろいろ調べてやってみようと思います。

CαOさん
>スライドの発色に未練があってまだフイルムも使っています
>正直、暗い室内はα100ではISO200以上は厳しかったです

暗い室内(ステージ)なのでデジカメと思ったのですが役だったのは
手ぶれ補正のうほうでした。
303siのほうで暗い室内をフィルムで撮り、ストロボOKのほうをα100で撮る
ようにすればよいのかなと思いました。

書込番号:7251649

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:715件Goodアンサー獲得:8件

2008/01/15 22:01(1年以上前)

αマウントをお使いであれば、α700か、今度出るαの新しいエントリ機のどちらかを選べばいいのではありませんか?α200(日本発表は未ですが)も高感度ノイズはかなり改善しているようですし。
αシリーズに未練がなく、予算に余裕があるのであれば、他の選択もありかもしれませんが。

書込番号:7251729

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2008/01/15 22:44(1年以上前)

さだじろうさん
>αマウントをお使いであれば、α700か、今度出るαの新しいエントリ機のどちらかを選べばいいので>はありませんか?α200(日本発表は未ですが)も高感度ノイズはかなり改善しているようですし。
>αシリーズに未練がなく、予算に余裕があるのであれば、他の選択もありかもしれませんが。

α100もまだ使い始めたばかりなので次のチャンス(夏か?)までは使いこなせるよう
いろいろ試して見ようと思います。α700やα200はまだ実機をさわったことが無いので、
Webのサンプルを見ただけですが、α100よりかなりよいようですね。
画像と写真はまたちょっと違うのでWebのサンプルを写真屋さんでプリントしてもらい夏まで
にいろいろ検討してみようと思います。
手で持ってがんばるならα、一脚でがんばるならニコン系かなといった心境です。

書込番号:7251986

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2008/01/15 23:13(1年以上前)

別機種
別機種

最近横浜の音楽堂という会場での講演会時にα700で撮った写真です。
参考になるかわかりませんが。

ISO800(レンズはf2.8ですが。)
Exifも残してあります。

テスト撮影してみたものになりますので画像に対する評価はなしで。
(評価しようがないとも思いますが。)

書込番号:7252179

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2008/01/15 23:18(1年以上前)

ちなみに手持ち撮影です。
MINOLTAAF70-200mm(G)SSM。

書込番号:7252212

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:132件

2008/01/16 21:53(1年以上前)

機種不明
機種不明

ダニエル☆スターさん、こんばんは。

私もα100を愛用していますが、どうしても高感度は限界があるようです。

それでも何とかならないかとシルキーピックスやノイズ低減ソフトを試してみましたが、中では、RAWで撮ってアドベのLightroomで現像すると、一番ましのようでした。

画像をアップしますので比べてみてください。ISO100、800、1600をjpgとraw(Lightroomで現像)したものです。中央部を切り出しました。jpgとrawで色味は違っていますが、そこはそろえていないためですので、ノイズと解像度だけ比べて見てください。あと、レンズはシグマ55-200ミリで、廉価版レンズなのでそこも差し引いてください。

まず、ISO100をアップしました。

書込番号:7255718

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:132件

2008/01/16 21:55(1年以上前)

機種不明
機種不明

JPGのISO800

RawのISO800

連続で失礼します。ISO800です。

書込番号:7255735

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:132件

2008/01/16 22:04(1年以上前)

機種不明
機種不明

jpgISO1600

rawのISO1600

.
ISO1600です。連続で失礼しました。rawのLightroom現像だとjpgより少々良く、ISO800でも何とかなると私は感じています。

これにneatimageのようなノイズ低減ソフトを併用する使うと良いのかもしれませんね。

購入以来、いろいろ試しましたがこんな感じで、質を考えると現状では私の場合ISO800が限界です。

ダニエル☆スターさんが今後何かもっと良い対処方法が見つけられましたら、教えてくださいね。

書込番号:7255784

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「SONY > α100 DSLR-A100 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
貰ったんですが 24 2025/03/20 15:05:51
α100との付き合い方(悩) 17 2022/11/16 22:02:33
やすくてどうもすみません。 1 2022/05/29 13:18:58
新調するにはどんな機種が良いでしょうか? 9 2020/12/11 6:51:23
ミノルタレンズのために。 14 2018/01/28 3:17:01
十分でした 3 2017/04/09 12:22:15
メニュー画面に行けない 3 2016/02/17 10:27:04
戴く事になりました。 5 2015/07/09 22:22:27
使いやすいカメラですね 6 2015/01/05 23:48:22
AD-MSCF1について教えて下さい。 8 2014/12/03 20:55:18

「SONY > α100 DSLR-A100 ボディ」のクチコミを見る(全 24531件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α100 DSLR-A100 ボディ
SONY

α100 DSLR-A100 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 7月21日

α100 DSLR-A100 ボディをお気に入り製品に追加する <331

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング