皆さん!
「DP-1」の期待は凄いと思いますが…。
いくら位なら“ 買い♪ ”とお考えになっていますかァ〜?
因みに私は\8〜9万なんですケド…。(安過ぎ?)
書込番号:6094807
1点
このタイプのカメラ好きじゃないから3万でもいらない。
書込番号:6094824
0点
今日は♪
私、個人的には
実売価格8万後半〜9万中ば位まででしたら、
「買い」だと思っています・・・。
(数が出る物では無いので、安い販売価格では
pay出来ないので、致し方ないと思います。)
10万超えると、「画質」が
良いとは言っても
厳しいのではないかと思います。
書込番号:6094959
0点
自分はこの手のカメラが大好きです。一眼レフなんて大嫌いです(ホントです)。
DP1が登場すれば撮影の7〜8割りはカバーできるでしょうからね...(笑)。
で、お値段ですが、銀塩高級コンパクトって高かったんですよね...。
大体、一眼レフ中級機のボディ相当orチョイ高目だったかな?
となるとDP1はSD14ボディと同じ位というのが相場のような気がしますが、
それでは売れないでしょうから、マーケティングを考えて何とか10〜12万円位かな?
書込番号:6095113
2点
広角レンズとして6万円台半ば までなら買います。
それ以上になるとツァイスの16-80oの資金に回します。
デザインはマニア好みでGOODだと思います。
書込番号:6095214
0点
>「DP-1」の期待は凄いと思いますが…。<--------------
リコーGR DIGITAL の価格を考えると実勢価格¥7万円-8万円アタリではないかと。
¥7万円-8万円ぐらいなら良い感じでしょう。おそらく売れる機種ではないかと思いますな。ビジュアルメモ機としてはコンデジよりも確実に上と思われます。問題はISO感度がFUJI機のように暗さに強いかどうかですな。私はとりあえずタメシに買ってみて使い方を調べてみます。
書込番号:6096115
0点
こんにちは
ボーナス時期にサブ機となるコンデジの買い替えを検討しています。
ほぼGR-Dで内定してますが、DP-1にはとても興味があり、新情報を探しまくってました。
ところで皆さんの価格予想は少し甘くないですか?
僕は12.8万円超(12.8〜15万)と見ています。
変な話ですが、もし実売価格が10万を切って出てきたら悩みが増えてしまいます。
思いっきり高額なほうが、すっぱりあきらめて資金をデジイチのレンズ代にまわせますしね。
書込番号:6096539
1点
私も10万円以下はないと思います。12-3万円。
あまり触れられていないけど4000分の1秒レンズシャッター付というだけでもすごいじゃないですか。
で、フードとファインダー付ければ15万円。
因みに私は買います。えぇ買いますとも、でも奥さんには内緒ですけど\(;゚∇゚)/
書込番号:6096657
2点
この機種って、光学ファインダーが外付けのみなんですね?
(単焦点なのに、なんでやー!)
書込番号:6096658
0点
「DP-1」この機種はメインではなくサブに使うヒトがほとんどのような気が致しますね。まあスナップではメイン機かもしれませんが。
5万から10万位の間にかなりの一眼機種がひしめいていますね。それら一群よりも高額に設定するとは思えないのですがどうでしょうかね。使い方は所詮単焦点コンパクト機です。GRDよりも素子が大きい分画質は有利とは思いますが。他の板を見ていても1000円でも安い方へ買いての心理は流れているように見受けるのです。わかっているヒトは良い機種だと高額でも納得するでしょうが、なにせマイナーな機種ですから価格設定にはシグマがどんな決断をするのか見守りたいと思います。本来SD14のサブ機として持てば理想なのでしょうねえ。
GRDよりも丈夫であってほしいですな。サブ機というのは乱暴に扱われてしまいますから。
書込番号:6096731
0点
>GRDよりも丈夫であってほしいですな
全くの同感です!!!。
・BODY強度を徹底的に上げて発売
して欲しいです。(SD14より更に上で♪)
・グリップ部膨らみを持たせ、革を貼って欲しいです!!!。
・手ブレ補正機能搭載orレンズをF3.2〜3.5
にして頂きたいです!!!。
シグマさん、お願いします!!!!。
書込番号:6096822
0点
>リコーGR DIGITAL の価格を考えると実勢価格¥7万円-8万円アタリではないかと。
どういう理屈でGRDとDP1が比較の俎上にのぼるのでしょうか???
GRDとDP1って似たような大きさ・重さで、レンズの換算焦点距離が同じだけでしょ?
GRDは往年のGR1系デザインを踏襲して、それっぽさを醸し出しているものの、
素子サイズをみれば所詮中身はただのコンデジでしょ?
28mm単焦点を付ければGRD、35-420mmのズームを付ければFZ系、それだけのことでしょう?
GRDとDP1を比較される方が跋扈されてますが、リコーの社員さんですか?
人心を惑わすような行為は、よろしくないと思いますけどね...(笑)。
書込番号:6096950
1点
DP-1、特に登山に同行させたいので期待しています。
私は、GasGas PROさんのように、重い一眼を持って、
端足峠から竜ヶ岳を登る根性はありません。(笑
ところで、オートフォーカスの性能はどうでしょうね。
気がかりなのは、その点だけです。
DP-1は、レンズ交換が出来ない高性能二眼だと考えていますから、
価格は気にしません。
そこらのコンデジとは、根本的に別物だと思っています。
書込番号:6097073
0点
カメらんらんDXさん
端足峠から竜ヶ岳を登るのは2度だけでした。3度目は年寄りにはキツイ。端足峠までは気持ちの良い富士山が見えるのでボチボチと登りますがね。
SD14のサブ機の役割がつとまるのはDP-1しかないでしょうな。
解像力はピカイチでしょうから。
合焦速度と正確さは使ってみないとわからないでしょうねえ。
人それぞれの撮影環境と被写体の違いがありますから。
トレッキング用としては重量もいいですな、240グラムはイイ。スペックにはマグネシューム合金と記されていないからプラスチックでしょうかね。プラスチックは手が冷たくなくてイイ。SD14と同じ素子でも問題はレンズですな。イメージとしては30mmF1.4ぐらいのキレのある絵であったら無敵コンパクト機ですな。開放F値がF2.8ぐらいでISO感度3200が使えたら、さらにウレシイですなあ。そうすると重い一眼を背負わずに山道を歩けますねえ。45mmぐらいのコンバージョンレンズも出ませんかね。
書込番号:6097362
0点
もしもシグマの社員の方が見ていたら
お値段「勉強」して下さいネ♪
“機動力があり高画質のサブ機”の潜在需要は、かなり多いと思いますョ…(笑)。 ホント。
書込番号:6097422
0点
にせオヤジさん
社員ばかりか...↓
http://www.sigma-photo.co.jp/news/info_20070220.htm
"私自身もインターネット上でのさまざまなご意見を可能な限り拝読してまいりました"
と仰ってますが...(汗)。
書込番号:6097449
1点
しゃ…社長さん!
お値段の方、何卒宜しくお願いします。
↑
コレ次第でカメラシェアが変わる!(チョット大袈裟?)。
書込番号:6097491
0点
x530持ってるんだけど、これだとせいぜい2万円かな。
希少性は別にしてね。
で、DP1。レンズ性能次第だけど、やはりせいぜい8万円。
でもまぁ10万円でも買う人は買うわけだし、
結局、いくらのラインで急激に台数が売れ始めるか、という
マーケティング観点からすれば8万かなって感じです。
おそらくそれ以上になるんだろうけど、
そうするとまた希少なカメラとして後世に残るだけだな。
コンデジだから、やはりEVF対応なんだろうね。
てことは、SD14のもやろうと思えばEVFも可能ってことか?
書込番号:6097613
0点
>[6096822]
>・手ブレ補正機能搭載
16.6mm(換算 28mm) には手ぶれ補正はいらないでしょう。
書込番号:6097622
0点
>[6097073]
>ところで、オートフォーカスの性能はどうでしょうね。
コントラスト検出式 AFなので期待は出来ないでしょうね。
でも MF出来るから ok。
書込番号:6097629
0点
>[6097613]
>コンデジだから、やはりEVF対応なんだろうね。
そもそも光学ファインダーがありませんよ。
書込番号:6097633
0点
なんとか一桁万円台後半に抑えてもらいたいですな。
10万円超えると、(実際の価格差は大きいですがイメージ的に)SD14と
共食いになることもありえるのではないかと。
書込番号:6098164
0点
シグマ関係者が見てることを前提にすると、安めに予想しておかないとまずいような?(^^ゞ
ということで御奉仕価格、税込み69800円!(爆)
DP1ではFoveonの世界を・シグマの存在を世間に認知させて広めるためにも多少の赤字は覚悟で出して欲しいですね、勝手な理屈ですが(^^ゞ
書込番号:6098397
0点
また出遅れた…
GR-Dと比べるのは何処かのインプレ画像のせい(汗)
10万でも買うけど…出来れば8万前後でお願いしたいものです…
ちょっと前の「ハイエンドモデル」の価格帯に今1眼普及クラス
が入ってるわけですからね…数がさばけるとは思えないし…
予約先行初期出荷数限定で99800円で(笑)
書込番号:6098643
0点
一眼の心臓部を持った夢のコンパクトカメラ、しかもFOVEONということで私も12-13万円ぐらいかと、、
社長さんがなんとか10万を切るように検討しますとコメントしてましたが、このカメラを実際に購入する層は
DP1の価値を理解して購入される方がほとんどでしょうから10万を超えてもおかしくないかなと思います。
半年で後継機種が出てしまう他社コンデジのような物ではないので購入した人はじっくりと長い時間使い込んで
いくような、そんなカメラではないでしょうか。
長く愛用する事になればファームウェアなどその後の機能更新やチューンアップ、メンテナンスをシグマさんに
お世話になる事になるのですから、シグマさんにはきちんとした企業利益を得てもらって余力を持った企業に
なってほしいです。利益優先のみではなくポリシーを持ってカメラ作りをしている企業には頑張ってほしいですね。
書込番号:6098787
1点
まぁ確かに、SA-9とか5〜6万円程度でしたっけ?
で、あの1/8000性能とか持ってたわけで、
カメラ部分の価格なんて安いモノだと考えれば、
SD14の20万円からカメラ分を差し引いても
せいぜい15万円。
でも、コンデジ故に台数を売って量産コストダウン効果を
狙っても、せいぜい10万円、ってところなのかも。。
まぁ10万ならまた国内数千台程度しか売れないわけで、
その方が値落ちも少なくて次期モデルも出ないし、
オーナーとしては安心感あるかも。
シグマは何処まで真剣に売ろうとするのか、だけど、
結局はFoveon部は自社製じゃないから、
あくまでシグマブランド構築の広告費用みたいな感じ?
とかですかね。
書込番号:6099329
0点
高級コンパクトというジャンルから考えて
GR-Dと比較するのは当たり前のことで
それを考えると、実売8〜9万が現実的と思います。
10万超えると、いまのSDの評価・注目具合を見ても
ちょっと厳しいでしょうね。コストは無視できないでしょうけど。
フィルム時代に、高級コンパクトの先鞭をつけたT2が、
当時としてはバカ売れといっていいほどだったのは、
ブランドに弱い人たちが「これはいい!」という
雑誌や有名人がアオリまくったせいの様な印象があります。
レンズにものすごいコストを掛けたGRは商業的には失敗で、
結局、リコーはカメラから撤退することになりましたね。
品がなくなってから妙にリセールが付きましたけど。
シグマのこの製品は、なにかその匂いがしないでもなく・・・・
あくまでも個人的な感想ですが。
いずれにしても、素子サイズが一眼並コンパクトとしては
初号機になるわけでその試金石になるんでしょうね。
10万位なら初期ロットを買うつもりです。
書込番号:6099521
0点
3〜4年前の正月3日に、SD10のゴミ取ってくれってシグマ本社に電話した。
誰もでないだろうと駄目モトでかけたのだが、正月というのに電話にでてくれた人が
凄く丁寧に対応してくれて感動した。
最後に名前を聞くと、YAMAKIですと名乗ったあなたは、、、社長さん?
書込番号:6110526
0点
ソニーのR1と比べて定価10万、実売8万くらいの感じが嬉しいです。
結構このタイプのカメラは買いそびれているのでこっそり買いたいです。10万以下でお願いします。でもあまりに安くなると期待外れの機種の気もします。
書込番号:6110565
0点
商品コンセプトで考えれば、GR-DとDP-1が比較されてしまうのは
止むを得ないでしょう。どっちが孤高の存在として相応しいか?
DP-1に1票です (^^;;GR-Dユーザーさんゴメン!)
レンズが付いている事を考慮しても、“ 買い ” という話でなら、
少し買い叩いて(^^;汗) 5万円台あたりだと嬉しいです。
まあ、9万円以内が私の予想価格ですが・・・。
昨今のデジ一眼やSONY R-1の値付けから考えると、
7万円台ぐらいの頑張りは、見せて欲しいですネ。
書込番号:6110877
0点
シグマ社長のインタビューで DP1が触れられていますね。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2007/03/13/5816.html
PMA07】“キワモノ"が写真を変える〜シグマ 山木和人社長に聞く
>──今回のPMAでも発売日と価格が発表されませんでした。
>
> 「来年になるということはありません。そう遠くないうちに発売しますから、正式なアナウンスをお待ちください。DP1という製品は、画質が良くなければ存在する意味のない製品です。APS-Cサイズのセンサーを持つコンパクト機という新しい分野を拓くためにも、きちんと高画質をアピールできるものにしたい。現在は、その部分の本当に細かな調整を行なっています」。
書込番号:6111368
0点
GR-D持ってますが、もし壊れたらDP-1買います。
でもせいぜい8万ぐらいまでかな。
素人から見たら大きさと28mm単焦点でGR-Dと十分比較対象でしょう。
カメヲタから見たら違うのかもしれませんが(笑)
書込番号:6117537
1点
>素人から見たら大きさと28mm単焦点でGR-Dと十分比較対象でしょう。
カメヲタから見たら違うのかもしれませんが(笑)-------<
---商品のカテゴリー分類ですと、全くその通りですね。道具を道具として付加価値も考慮して冷静に見ますとハイクラスの単焦点レンズのコンデジですね。最も付加価値の高い被写体や撮影環境も啓蒙して欲しいモノですね。単焦点ですから写りも秀逸であろう事は想像できます。あとは撮りっぱなしJPGがどれほどの素晴らしい絵かな?ということですな。
カメオタのユーザーだけでは商売が成り立たないでしょうからムツカシイ価格設定ですね。フツーの人は6万でも高いと思うでしょうからねえ。ズームがないから一台だけで間に合うメイン機にはなりませんしねえ。サブ機の価格としては余り高くは出来ないし。私も経営者の立場から非常に価格設定には注目しております。マーケッティングリサーチを何処までしたのかが興味深いですな。
書込番号:6117691
0点
>素人から見たら大きさと28mm単焦点でGR-Dと十分比較対象でしょう。
>カメヲタから見たら違うのかもしれませんが(笑)
KissDXとFZ50を同じデジイチととらえて、比較、質問される方もおられますから、
GRDとDP1が同じように見える方は多いような気がしますね...(笑)。
今の段階でDP1の板に書き込まれている方が区別がつかないはずがないでしょ?
見掛け倒しの極小撮像素子搭載コンデジとどうしても同じ土俵に引きずり込み
価格だけの勝負に持ち込みたい人たちって...(溜息)。
DP1に限らず、各社から個性溢れるデジカメが次々出てくるのって、
我々消費者からすれば、ただただ楽しく、嬉しいことだと思うのですがね...。
何故、そうまで卑屈に、否定的に見る人がおられるのでしょうかね...???
書込番号:6117901
0点
>何故、そうまで卑屈に、否定的に見る人がおられるのでしょうかね...???
多いですねー、新製品を否定的に意見する人が。
もしかしてこれは日本人の特性? アメリカの掲示板にも参加して
いますが、この点に一番の違いを感じます。
書込番号:6120141
0点
誰も否定的に見ている人はいないと感じておりますよ。
道具としての付加価値が見出せる人とそうでないひとがお客さんには混ざっているということを会話しているだけだと思いますよ。
被害者意識で物事を見つめますとすべてネガティブに見えると思いますな。プラス項目が10生まれれば、同時に表裏の原理としてマイナス項目も10生まれるというものです。道具の価値は使う人が創造し、使う人によって決まるのではないかと考えます。
書込番号:6120736
0点
GasGas PROさん
>被害者意識で物事を見つめますとすべてネガティブに見えると思いますな。
被害者意識ですか?詭弁を弄すのがおかしいと言っているのです。
GRDとDP1という資質が全く異なるものを同列で比較することにより、
明確な知識の無い人に誤解を招くばかりか、これから発展していくことが期待される
新しいジャンルにとってマイナスになるのではないか、と指摘しているのです。
DP1のみならず、往年の名機であるGR1、TC1、35Ti、28Ti、KLASSE等々が
APS-C等大型素子を搭載し、登場してくれば楽しいと思いますけどね...。
もう少しぶっちゃけた言い方をすれば、そうしたニッチなデジカメを出す出さないは
メーカーが考えることですし、それにより利益が上がるか否かを消費者が
考える必要はないでしょう。
我々としては選択肢が増え、楽しめればよいと思いますが?
書込番号:6121275
0点
>見掛け倒しの極小撮像素子搭載コンデジとどうしても同じ土俵に引きずり込み
価格だけの勝負に持ち込みたい人たちって...(溜息)。
2年以上前の機体ですしね。発表されたばかりの機体のスペックを比べられても…。
スレ主は価格について話を振っているので、現行のハイエンド機というカテゴリーでGR-Dと比較されているのではないでしょうか?
書込番号:6122545
0点
自分も熱くなってしまって申し訳ないです。
PMA以降、カメラ関連のあちこちの板でDP1の価格の引き合いにGRDが持ち出され、
価格.comの板同様、「中身は別物」「見た目は同じ」の堂々巡りになってます。
デジイチの30Dとネオ一眼のFZ8を、利便性や価格以外で比較される方は、
価格.comでもまずおられないと思うのですが、GRDとDP1は比較するのが当然とは...。
いくらなんでも無茶苦茶でしょう!!!
同じ人が各所で書き込んでいるのか?それらに感化されて書き込んでいるのか?
多分に恣意的な論調に感じているのですが...。
書込番号:6122777
1点
シグマさんは「解る人が解って買ってくれれば良い」と言うスタンスで
製品を作っているのではないかと疑っています。(^^;
レンズに限らず全てのカメラにそんなコンセプトを感じてしまいます。
だから、解らない人、解りたくない人には「なんだこりゃ?」と言われても
仕方がない様な気もします。
自分で欲しいと思えば買うし、欲しくないと思えば買わないだけなので、
あまり気にすることもないと思います。他の人が買おうが買うまいが、
肝心のシグマさん自体がそれを気にしていない様なイメージがあります。
私は一眼オタクなので、DP1 は始めから視野に入っていませんが、ヨメが
ど〜〜〜〜しても買う!これは「はな」のカメラだ!と言って聞きません。
まぁ、ヨメさんの懐から出るお金で買うのなら良いのですが、私のヘソ
クリが狙われているのが何となく合点が行きません。(^^;
書込番号:6133643
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > SD14 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2022/10/02 1:34:05 | |
| 4 | 2017/09/09 21:58:10 | |
| 1 | 2016/12/16 5:35:41 | |
| 4 | 2015/12/20 20:12:49 | |
| 0 | 2015/01/29 17:40:55 | |
| 0 | 2014/11/09 9:30:00 | |
| 4 | 2014/04/15 22:01:23 | |
| 3 | 2012/07/21 13:06:26 | |
| 3 | 2012/07/02 18:02:24 | |
| 2 | 2012/05/03 17:58:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










