『シネスコ映写時の上下黒ゾーンのクロ度』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板
2008年11月上旬 発売

DLA-HD350-B

D-ILAデバイスやWire Grid光学エンジンを備えたD-ILAプロジェクタ(コントラスト比30000:1/ブラック)。価格は525,000円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥500,000

パネルタイプ:LCOS(反射型3LCD) アスペクト比:16:9 パネル画素数:1920x1080 最大輝度:1000ルーメン DLA-HD350-Bのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DLA-HD350-Bの価格比較
  • DLA-HD350-Bのスペック・仕様
  • DLA-HD350-Bのレビュー
  • DLA-HD350-Bのクチコミ
  • DLA-HD350-Bの画像・動画
  • DLA-HD350-Bのピックアップリスト
  • DLA-HD350-Bのオークション

DLA-HD350-BJVC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月上旬

  • DLA-HD350-Bの価格比較
  • DLA-HD350-Bのスペック・仕様
  • DLA-HD350-Bのレビュー
  • DLA-HD350-Bのクチコミ
  • DLA-HD350-Bの画像・動画
  • DLA-HD350-Bのピックアップリスト
  • DLA-HD350-Bのオークション

『シネスコ映写時の上下黒ゾーンのクロ度』 のクチコミ掲示板

RSS


「DLA-HD350-B」のクチコミ掲示板に
DLA-HD350-Bを新規書き込みDLA-HD350-Bをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信16

お気に入りに追加

標準

シネスコ映写時の上下黒ゾーンのクロ度

2008/12/04 08:49(1年以上前)


プロジェクタ > JVC > DLA-HD350-B

スレ主 200vwさん
クチコミ投稿数:59件

DLA愛用者の皆様、おはようございます。

これから仕事に入りますが、昨夜、気になって
眠れなかったテーマ、質問がてら書き込みさせて頂きます。

シネスコを映写しますと、画面の上下にクロゾーン
が出ます。スクリーンの枠は黒地になっていますが、
その枠クロに比べて上下の画面クロゾーンはどのように描写
されますでしょうか? 同等? 浅いクロ? さらに漆黒のクロ?

本機DLA−HD350ではどうでしょうか。
また、HD750だとクロゾーンは一味違うのでしょうか。

体験された方、よろしければ教えてください。
よろしくお願い申し上げます。

書込番号:8731829

ナイスクチコミ!0


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:10199件Goodアンサー獲得:1225件

2008/12/04 20:16(1年以上前)

体験した訳ではないですが、黒枠と同等とかまして、さらに漆黒のクロは無理ですね。
グレー?のスクリーン面以上に黒く表示されることは、原理的にありえません。

書込番号:8734054

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6661件Goodアンサー獲得:10件

2008/12/04 21:07(1年以上前)

 >その枠クロに比べて上下の画面クロゾーンはどのように描写されますでしょうか?

プロジェクターを使った事がない方でしょうか?(^^;)
既にご説明がありますが、光漏れがある限り、黒枠以上に黒くなる事は原理上ありえません。
プロジェクターによって黒浮きの程度が違ってはきますが、比較対象が黒地の布では、
多かれ少なかれ浮いて見えるでしょう。

私は、
 * 黒浮きを認識しやすいのが気になる
 * 画面をシフトさせたりする
 * 位置合わせに神経を使いたくない
と言った理由があるので、全面無地のスクリーンを使ってます。ご参考までに。

書込番号:8734299

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6661件Goodアンサー獲得:10件

2008/12/04 21:12(1年以上前)

 * 画面をズームさせたりする

が抜けておりました(^^;)

書込番号:8734324

ナイスクチコミ!0


スレ主 200vwさん
クチコミ投稿数:59件

2008/12/04 21:15(1年以上前)

Minerva2000 様
くろこげパンダ 様

私の問いに対するお答ありがとうございました。

このHD350が、宇宙とか夜空のクロを(漆黒と言わないまでも)
真黒に描画するというウワサを聞いたものですから、
ヒョットしてシネスコの上下の帯もそれに近いクロを出して
くれるのかな、と希望的観測で質問させて頂きました。

映像技術が発達した今日、シネスコの上下が真黒に描画されれば
気持ちよく映画に没入できるでしょうね。


書込番号:8734341

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:10199件Goodアンサー獲得:1225件

2008/12/04 21:34(1年以上前)

スクリーンの黒枠をシネスコに合わせ、電動で調節する仕掛けもあるようです。

ご存知かもしれませんが、シネスコでなくとも、上下が少し欠けるハイビジョン放送はかなりありますよ。

書込番号:8734465

ナイスクチコミ!0


スレ主 200vwさん
クチコミ投稿数:59件

2008/12/04 23:02(1年以上前)

Minerva2000様

親身になってのいろいろご教示ありがとうございます。

光学的物理学的に難しいことは体験的にも承知はしていたのですが、
のめり込むと(最近流行の『沼にはまると』)無理を承知でも
欲がそうさせるのでしょか。

とにもかくも有り難うございました。

書込番号:8735070

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件

2008/12/05 12:25(1年以上前)

環境に依存するでしょうね。
外部からの光の遮断のレベル(夜だけ見るなら簡単ですが)
さらに、天井、横壁、真っ黒にする。これが、専用の部屋なら可能でしょうが。
これが一番大きいかと。

書込番号:8737176

ナイスクチコミ!1


スレ主 200vwさん
クチコミ投稿数:59件

2008/12/05 14:07(1年以上前)

いとちゃんちゃん 様

お答ありがとうございます。

視聴環境の重要性のご指摘。
プロジェクターの性能を生かすも殺すも
周辺の条件次第ということ、改めて
肝に銘じます。

書込番号:8737541

ナイスクチコミ!0


Keymakerさん
クチコミ投稿数:37件

2008/12/06 17:36(1年以上前)

アナモフィックレンズを使うといいですよ。
HT1000J用に買ってほとんど使ってなかったアナモレンズがあったので、試しにレンズ前に
あてがってみたら問題なく映りました。もちろんちゃんと取り付けるには工夫が要りそう
ですが。
これつけると、上下の黒帯が全くなくなります。
黒帯が気になる人は、この機種に対応したアナモレンズがあるなら少々高くても買いだと思いますよ。

書込番号:8743357

ナイスクチコミ!1


スレ主 200vwさん
クチコミ投稿数:59件

2008/12/06 22:12(1年以上前)

Keymaker 様

いろいろと示唆にとむお知恵をありがとうございます。

確かにアナモフィックレンズを噛ませば16:9スクリーンでも、シネスコ
の上下の帯は無くなりますね。最近のプロジェクターで利用度
が広まりつつある事は耳にしています。
またDENONの新BDプレーヤーにはこの機能が装備されているとか。
16:9と2.35:1の2種スクリーンを設置して使い分ければ良いのでは
無いかと言う意見も出そうです。

あれこれ悩んだり実現が難しい事に思いを巡らすこともAVの
楽しみ方の一つと悟る今日です。

どうもアドバイスありがとうございました。

書込番号:8744697

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:10199件Goodアンサー獲得:1225件

2008/12/06 22:40(1年以上前)

200vwさん、こんばんは。

>確かにアナモフィックレンズを噛ませば16:9スクリーンでも、シネスコの上下の帯は無くなりますね。

無くならないと思いますよ。スクリーンの黒枠もシネスコに変更する必要があります。
米国では、ボタンひとつで、電動アナモフィックレンズがプロジェクタの前に移動し、スクリーンの黒枠が2.35:1に自動で拡大する装置が普及しているようですが。

書込番号:8744858

ナイスクチコミ!1


Keymakerさん
クチコミ投稿数:37件

2008/12/07 01:49(1年以上前)

言葉足らずでしたが、うちにスクリーンは黒枠のないタイプなので黒帯はなくなるわけです。
黒枠があると、そことの差がやっぱり感じられるでしょうね。

書込番号:8745946

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:1件

2008/12/07 10:36(1年以上前)

IDLAでも、光漏れは皆無ではないので
全暗でも、マット部分は認識できます。
マスクが無い場合、総合的に絵ヅラが締まりませんよ。
コントラスト感がスポイルされます。
一般的なモニタでも外枠が黒の方が、描画が引き締まります。
排他的な試聴での比較では、判りにくいかもしれませんが
並べて比べると、歴然とします。
これは、人間の眼と脳の特性に起因します。
ブラックマスクも必然があって、施されています。

私の場合、シネスコサイズやビスタサイズを観る場合
スクリーンの降ろしを調整して、マスク下端と映像下端を
合わせて鑑賞しています。
ビスタサイをプリセットしておいて
シネスコと16:9のときには、プリセットを基準に
UP/DOWN ボタンで調整します。
これで左右と下はマスク効果を利用できます。
上は、天井をダークブラウンに設定しているので
ちょっとはマシ   ってレベルです。
映画鑑賞主体の人は、ビスタを基準にセットするのが
お勧めですよ。

書込番号:8746975

ナイスクチコミ!1


Keymakerさん
クチコミ投稿数:37件

2008/12/07 12:25(1年以上前)

ズロース・リーさん

なるほどそこまでやると効果的でしょうね。
プロジェクタにシフトレンズの位置や絞りの開度、Vストレッチの有無などもプリセットできると便利でしょうね。
せっかく電動なんですから、なんとかしてくださいよ〜>開発者様

書込番号:8747416

ナイスクチコミ!0


スレ主 200vwさん
クチコミ投稿数:59件

2008/12/07 12:27(1年以上前)

Minerva2000 様
Keymaker 様

何度もコメントありがとうございました。
シネスコの上下のクロゾーンが出来る限り深いクロ
に近づいてくれないかな、という欲的な願望から、
つい”漆黒”のとかの欲張った表現になってしましました。
冷静に科学的に考えてみれば答えは自ずと出てきますよね。
でも、皆様のお答に触れるうちに気持ち的にフンギリがつきました。
感謝です。


ズロース・リー様

2.35:1のシネスコ映画ではスクリーンを移動させて映写画面の3辺
(左右下)をスクリーンのクロ枠に合わせてしまう、・・なるほど・・
コロンブスの卵的な考えですね。ご教示ありがとうございました。


皆様、ありがとうございました。

書込番号:8747424

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:1件

2008/12/08 08:59(1年以上前)

液晶デバイスの映像のブレや
黒浮きが気になる人の特徴は
映像全面のうち、気になる現象が確認しやすい部分に
スポット的にフォーカスする様な視聴をしています。
悪い部分にフォーカスしているから、とても悪く感じるんです。

黒浮きがどうしても気になり
「対策したけど、物理的にこれ以上無理」って場合の裏ワザですが
鑑賞のコンセプトで、黒浮きを抑え込む方法があります。
人間の眼と脳の特性を利用する方法です。

@映像全面を一枚の絵として捉え、映像全体を観る
A映像のどこかに意識をフォーカスする際は
  意図的にハイライト部を狙う

人間の特性側で、黒浮きを抑え込む試聴技術です。

長年、液プロ使っている人は、自然と身についていると思いますが....

書込番号:8751861

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「JVC > DLA-HD350-B」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ランプの交換 2 2019/04/17 20:50:12
550との比較。 0 2012/03/26 6:39:14
設定値 アンケート 2 2010/03/12 11:44:09
天吊の金具 3 2010/01/22 18:52:13
一年後の価格は・・・・ 1 2009/09/23 19:30:01
新製品 13 2009/10/17 19:40:15
vs HD11K 2 2009/08/29 9:19:59
完全暗室じゃないとHD350の能力は発揮されない? 3 2009/08/27 6:14:45
ブラウン管の画質を超えていると思いますか? 2 2009/08/21 15:16:34
画質調整 8 2009/08/09 11:55:29

「JVC > DLA-HD350-B」のクチコミを見る(全 283件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DLA-HD350-B
JVC

DLA-HD350-B

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月上旬

DLA-HD350-Bをお気に入り製品に追加する <45

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング