XEON 2.40G(533) BOX
CPU > インテル > XEON 2.40G(533) BOX
こんにちは。はじめまして。
当方、Intel純正ボード「SE7505VB2」に関する情報を求めています。
じつはこのボードでDualXeonを組み立てているのですが、恥ずかしながら、完成に漕ぎ着けず困っています。
一応組み立てそのものは完成しているのですが、困ったことに、電源を入れても電源がまったく入らない状態です。詳しく言うと、スイッチをいくら押しても、電源のファンからして回らず、ボード全体が完全な無反応状態です。とりあえず、以下の検証はしてみたのですが、解決には至っていません。
(1)電源の故障を疑い、検証のため付属のEPS→ATX変換ケーブルを使ってその電源をATXマザーに挿してみたのですが、こちらでは問題なく起動させることができました。
(2)電源の相性を疑い、別メーカーのEPS電源を挿してみたのですが、やはりこちらでも起動することができませんでした(電源のファンからして回らない状態)。
(3)電源スイッチの不具合を疑い、スイッチを別途購入して取り付けてみましたが、問題の解決には至りませんでした。相変わらずの無反応状態です。
次に疑うべきはメモリーの相性となるのでしょうが、確実ではないながらも、購入したメモリーを使用してSE7505VB2が起動することは確認しています(かなりいい加減ですが、メモリーを購入したショップでSE7505VB2を使ったDualXeonのデモをたまたましており、内部を覗いてみたところ、メモリーチップのところに自分が購入したものと同じシールが添付されていました)。
私が電源周りを疑った第一の理由は、IntelがSE7505VB2専用のケース(NMB製電源が付属)を発売していること。第二に、別メーカーのE7505ボードでも使用電源を指定している事例があるからでした。さらに言うと、Intel製のSE7505VB2用ケースは、フロントパネルスイッチがちょっと特殊(フラットケーブルで取りまとめ接続)になっています。
ちなみに、私が組み立てを行っている環境は以下の通りです。
ボード: Intel製 SE7505VB2
CPU: Xeon2.4GHz×2(FSB533MHz)
メモリー: センチュリーマイクロ製 DDR266/512KB(ECCレジスタード)×2
電源: Enermax製EG651P-VE FM(24P)/ANTEC製TruePower550W EPS12V
ケース:Enermax製(すみません。詳しい型番は忘れました。ただし、Intel純正ケースではありません。)
もし、同じ環境・似た環境で問題なく起動しているという方がおられましたら、情報をいただけませんでしょうか?
宜しくお願いします。
書込番号:1783482
0点
2003/07/21 22:13(1年以上前)
VKさん、早速の書き込み有難うございます。
(スペーサーなどによる)ボード短絡の疑いあり、ということでしょうか。
じつは私もその可能性を考え、ボードをケースから出して“気”を入れてみたのですが、やはり駄目でした。
〔はじめの書き込みの補足・修正〕
(1)電源スイッチを取り替えたというのは、フロントパネルスイッチのことです。もちろん電源本体のスイッチではありません。(言うまでもないことでしょうが、念のため補足しておきます。電源本体をバラしたら、保証対象外になってしまうので。。。)
(2)搭載メモリ容量の単位を間違えてしまいました。512MB×2です。
書込番号:1783929
0点
ケースから出してもだめとなると、電源装置本体はOKなので、マザーが怪しいですね。
今の状態は電源オン信号がマザーから電源装置に出ていないようにみえます。
(パワースイッチのピン間違い、リセットスイッチのショートがなければマザー本体ということになります)
書込番号:1784010
0点
2003/07/21 23:27(1年以上前)
ATXでは起動する。
別メーカーの2台のEPS電源では起動しない。
という事はマザーに原因がある可能性が高いですね。
そもそも、ATX電源では動いてるのですから、少し余計な回り道してるのでは?マザーボードを疑ったほうが問題解決の近道だと思いますよ。
あまり考えたくないのでしょうが...その気持ち判りますけどね。
2ちゃんなどを覗いてみましたが、特に参考になりそうな話題はありませんでした。
私も今週末にXeon公国臣民になりました(笑
私の場合ケチケチ自作だったので、CPUは2.4GHz、M/Bは安いけどなんとなく信頼性高そうなTYAN、メモリーもUnbuffered non/ECC、電源もEPSで一番安そうなものを選択しましたが、そこそこ無難なスタートが切れました、これからまだいろいろ問題が出てくるかもしれませんが。
後半は私の話ですみません。
書込番号:1784333
0点
2003/07/22 00:02(1年以上前)
確信は持てなかった(正確に云えば、信じたくなかった)のですが、周りのの人の意見も総合すると、やはりフロントパネルスイッチの信号が電源に届いていないというのが原因のようですね。
自分が初期不良品に当たるとは思っていなかったのですが、PCパーツ類の初期不良は決して珍しくないということで、今回は運がなかったと諦めます。とりあえず、週末にショップのサポートセンターにボードを持って行くことにします。
じつは自作のPCは今回で7台目だったのですが、よりによって一番高額なE7505ボードでハズレを引くことになろうとは・・・。さらに困ったことに、自分が初期不良品に当たるとは夢にも思っていなかった為、ボードと電源だけを先に買いあとはCPUの値下がりをひたすら待つ、という阿漕な買い方をしてしまい(ボードを買ったのは4月の終わり頃)、おかげで初期不良交換期間をみすみす逃すという大失態を演じてしまいました・・・嗚呼、お粗末。。。
修理に一体いくらかかるのか、頭が痛いです。最悪、買いなおしも考えています(T T)
VKさん、ありがとうございました。
書込番号:1784536
0点
2003/07/22 00:05(1年以上前)
KAREINAさん、書き込みありがとうございます。
Xeon公国国民Lifeを存分に満喫してください。
私もすぐに追いつきます。。。(苦笑
書込番号:1784555
0点
俺も昨日からxeonユーザーになりました。
マザーはdpi-533、メモリーはサムソンの256MBを2枚、電源はIWILL推奨のANTEC550Wです。
実はクーラーの取り付けで一騒動ありました、最初はクーラーマスターの1Uラックマウント用クーラーを使おうとおもったのですが、横に出っ張っているねじがコンデンサーとぶつかって付きませんでした。
次に同じクーラーマスターのファンレスヒート辛苦を付けたら、めちゃくちゃ熱くなりこれも断念。
結果リテールボックスについていたクーラーをつけました。(ファンは上付けで排気型にした)
書込番号:2043348
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「インテル > XEON 2.40G(533) BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2006/02/14 16:14:14 | |
| 4 | 2004/12/04 2:34:59 | |
| 3 | 2004/09/13 10:44:58 | |
| 7 | 2006/02/14 22:21:42 | |
| 13 | 2004/06/30 23:11:57 | |
| 7 | 2003/10/19 16:41:23 | |
| 11 | 2003/10/27 11:56:12 | |
| 6 | 2003/06/24 8:14:40 | |
| 5 | 2003/06/15 12:04:07 | |
| 18 | 2003/05/06 13:30:01 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】時々1440pゲームする人向け
-
【おすすめリスト】おススメ用
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
-
【欲しいものリスト】DDR4で妥協構成
-
【欲しいものリスト】AM5
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)







