CPU > インテル > Pentium D 930 BOX
デジカメでニコンのD200を愛用しています。
最近RAWで撮影しニコンキャプチャーというソフトで
現像するようになり今使ってるPCではスペック不足で
買い替えを検討中です。
それで質問ですがCPUを何にするかで迷ってます。
使用環境としては複数のソフトは立ち上げないし
ゲームやテレビも見ません。
Photoshopとニコンキャプチャーで画像処理をする
のがメインです。
メモリは2Gに増設しようと思いますがCPUを何に
したらいいのか判らずPentium4 640かPentiumD930
もしくはAthlon64X2 3800のどれがいいのでしょうか。
予算はPC本体のみで15万程度で出来ればと思ってます。
書込番号:5097207
0点
複数のソフトを起動しないのであればP4 640でも十分ではないのでしょうか?
お金に余裕があるのであれば、デュアルコアCPUも有りでしょう。
今 組むとしたらAthlon64×2 3200+の方を私はお勧めします。
今後、IntelもAMDも新しいCPUに変わりますのでそれを待ってからの方が良いかも。
書込番号:5097632
0点
AMDにするなら、Socket AM2がもうじきリリースされますので
新CPUが良いのではと思います。
ここに実売価格とかが記載されています。
http://www.gdm.or.jp/voices.html
書込番号:5097667
0点
CPU単体でみれば
待てばIntelならConroe、AMDならSocketAM2
今買うなら
性能でPentium4 640<PentiumD 930≒Athlon64X2 3800+
価格で\26000、\25000\、\35000
PentiumD 930が幸せになれそうです。
あとは、現状のパーツ構成と流用するパーツが何かでしょう。
書込番号:5098561
0点
PCは今の時点では待ちですよね。どう考えても。
月末にAM2も出ますし、コンローももう少し。
用途がRAW現像で予算が15万あるならPCの予算を抑えてその分良いプリンタに回した方が良いかも??
>>PenDだけは買わないほうが良いと思う。
夏には泣くことになる。
去年の夏に普通に使ってましたけど・・・・?
書込番号:5099034
0点
皆さん、コメントありがとうございます。
今すぐに必要な訳でもないのでもう少し
待ってみます。
今使ってるPCは3年前のセレロンの2Gメモリ752M
なので何を買っても今よりはかなり良いと思うのですが
もうじき新しいCPUが出るのならやはり今は待ちですね。
ありがとうございました。
書込番号:5099382
0点
>PenDだけは買わないほうが良いと思う。
夏には泣くことになる。
こういうこと言う人は実際に使っているんでしょうかね?w
書込番号:5099489
0点
Celeron 2.0GHz Nothwoodコアですから、DDR(400?)メモリーの512MBと256MBをお持ちのようですね。
VGAは、マザーボード内蔵の物を使用とみました。
SocketAM2が出荷されてきて、Socket939 Athlon64X2 3800+の値段が\30000ぐらいに下がってきたら狙い目かもしれません。
書込番号:5099570
0点
所詮、低価格のデュアルコアって事だけで受けているCPU。
実際はメーカー製買ってるバカさんが「安くてデュアルコア!」
とか変な宣伝文句で買っているんだ、ほとんどのメーカーはPenDの
糞さを知っていながら良い様にみせて売りつけてるのが事実。
自作ユーザーがPenDを選ぶって事はよほどの知識が無い奴。
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/pc/1117630219/l50
http://pc7.2ch.net/test/read.cgi/pc/1132883079/l50
電気代もバカにならんだろ?
書込番号:5100118
0点
>こういうこと言う人は実際に使っているんでしょうかね?
使っていません。イメージ先行型の人間です。
書込番号:5100178
0点
>低価格のデュアルコアって事だけで受けているCPU
ここに商品価値があるって理解できませんか。
>電気代もバカにならんだろ?
実際の電気代の違いを実感したのですか。
PeniumDを選択肢に入れない理由は、その価値を見出せないか使ったことが無いかのどちらかでしょう。
書込番号:5100532
0点
私も購入相談なのですが、
自分でスレを立てるほどでもないかと思い、
(余計な質問スレ多くても他の方に迷惑でしょうから)
便乗してここで質問させてください。
最も負荷のかかる作業はエンコードで主にDVD鑑賞・編集に使っています。ゲームはしません。
HTPCのような感じです。
今考えている構成は
CPU:PentiumD 930
CPUクーラー:峰COOLER SCMN-1000
マザー:P5LD2-V
HD:HDT722525DLA380 (250G SATAII 7200)
メモリとビデオカードを迷っています。
メモリはグリーンハウスのDDR2 SDRAM 533MHz 240pin 512MB(GH-DV533-512M)を2枚差しにしようと思っているんですが、
エンコード主体ならこれで過不足ないでしょうか?
ビデオカードはDVI出力端子が2つあるという理由でWinFast PX7600 GS TDH (PCIExp 256MB) にしようと思っています。液モニと液プロ両方にDVIで出力したいので。ですが、DVD鑑賞ぐらいにしか使わないので、オーバークオリティかなとも思っています。DVI出力が2系統付いていて1920*1200表示ができるもっと安いビデオカードはないでしょうか?
以上のような構成でおかしいところはありますか?
今回、本を見たりサイトを見たりして調べたのですが、
PCを自作するのは3年ぶりで私の頭の中は3年前ぐらい前のままなので、認識が遅れていたりおかしいところがあるかもしれませんので、ご指導よろしくお願いします。
書込番号:5100963
0点
例に挙げたスレをちゃんと読めよ。
>>低価格のデュアルコアって事だけで受けているCPU
>ここに商品価値があるって理解できませんか。
そう、だんだんとこの糞さが知られてきたから下がってるんだよ。
>実際の電気代の違いを実感したのですか。
1円や2円ぐらい、とか考えてるんじゃねーだろーな?
>PeniumDを選択肢に入れない理由は、その価値を見出せないか使っ
>たことが無いかのどちらかでしょう。
低性能、高発熱、高騒音、高電圧、不安定、将来性の無さ。
こんなCPUの価値なんて見出せると思うか?
まぁ、夏に泣いたり、煩くてストレス溜まったり、電気代がよけいにかかったり、焼けたり、冷房費がかさんだりするのはあんただ、
この利点が安いだけのCPUでも買って満足してたらどうかね?
書込番号:5101225
0点
>低性能
X2+3800とほぼ同性能。
>高発熱
65ナノプロセスで結構改善。
>高騒音
対応クーラーなら十分冷える。
>高電圧
これも65ナノである程度改善。
>不安定
AMD対応チップセットよりはマシ。デュアルコアパッチ当てないと一部のゲームで不安定?少なくとも俺が使っていて不安定になった事は殆ど無いけど?
>将来性の無さ。
とりあえず64ビット対応してる。
そいで一番不味いのは情報のネタ元が某巨大掲示板のアンチintelスレと来たもんだ。
判断を促す上で中立的な意見が無いのは致命的。それこそ価格.comの過去スレの方がよっぽどマシな情報が出てる。
64X2が優秀なCPUであるのは十分認めるけど、あまりに適当すぎでしょ。これは。
同性能なら安いほうを奨めるのは十分に説得力があると思うけど?
もちっと上手いプレゼンできなきゃね〜
ただ、今回の用途なら個人的には641辺りがお勧めですかね?
Nikon Captureがデュアルコアに対応してるかが分からないのでデュアルコアの恩恵があるかどうかが正直微妙な気がします。
書込番号:5101695
0点
おまえもつかったことないんだろ?
他のCPUよりかなり劣っているのは確か。
64Bitなんてドライバーの不具合、周辺機器が動かないとかで
利用者はかなり少ない。
オーバークロックなんてこんな糞爆熱CPUじゃできねぇし。
http://mycasty.jp/qazz/html/2005-09/09-02-129525.html
おまけにPenDユーザーは差別されるからな。
PenD買うぐらいならSenpron買ったほうがマシだな。
書込番号:5101876
0点
↑だから9XX番台になって結構温度が下がったのを知らないのですね。こういうあおり専門のようなxxは無視するしかないですね。自分でCPU買うお金がないから憂さ晴らししているのか、なんか可哀そうなxxですね。
書込番号:5101946
0点
>おまえもつかったことないんだろ?
他のCPUよりかなり劣っているのは確か。
デュアルコアなら結構使ってるよ。
レポ希望なら以下のスレをどうぞ。
[5015753] http://kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=5015753
[5047764] http://kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=5047764
[5047708] http://kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=5047708
[5017783] http://kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=5017783
[4722296] http://kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=4722296
[4454264] http://kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=4454264
[4277121] http://kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=4277121
これ以外にも4800+@2.8Ghzとかもある。
仕事場のマシンだからセキュリティの問題でネットには繋がってないけど、オフィスのファイルサーバー兼俺のメインマシン。これもやっぱり速いよ。
>PenD買うぐらいならSenpron買ったほうがマシだな。
まぁ熱管理が面倒ならそれでも良いとおもうよ。でも俺はSenpron買うんならTurion買うけどね。
ま、熱の管理が苦手ならVIAでも使いなよ。C7結構速くなってるから。
書込番号:5101971
0点
>だんだんとこの糞さが知られてきたから下がってるんだよ。
Core Duoの発表やConroeがひかえているからです。
アーキテクチャーが古くなる製品を下げるのは普通だと思いますよ。
>電気代1円や2円ぐらい、とか考えてるんじゃねーだろーな?
わからないから聞いているのですよ。
1ヶ月当りの差は、いくらですか。
>低性能
PentiumD 930≒Athlon64X2 3800+
見えなかったでしょうか。
>高発熱
65nmプロセスルールで扱えないほどのレベルでは無くなったと思いませんか。
>高騒音
リテールクーラーにおいては、そうでしょうね。
>高電圧
Athlon64X2 3800+ 1.35-1.40V
PentiumD 930 1.25V-1.40V
どこがでしょう。
>不安定
具体的にどこがでしょう。
>将来性の無さ。
LGA775は、Conroeでも採用されていますよ。
現状のマザーボードで対応できるかは、出てみないとわかりませんげどね。
>こんなCPUの価値なんて見出せると思うか
情報を正しく示せないし理解しない方には、難しいでしょう。
>夏に泣いたり、煩くてストレス溜まったり、電気代がよけいにかかったり、焼けたり、冷房費がかさんだりするのはあんただ、この利点が安いだけのCPUでも買って満足してたらどうかね
使用中にそんなことがおこったのですか・・・たいへんでしたね。
書込番号:5101973
0点
9XXのPenDはそんなに悪くないと思います。
私はPen4-640からPenD-940へ換装しましたが、発熱はかなり
抑えられるようになりました。
Pen4の時はベンチマークソフトを10分ほど走らせると
ヒートシンクが暖かく感じられましたが、今はその時より
高い室温でも冷たいままです。長時間使用してもチップセット
もほとんど発熱していません。非常に安定しています。
Pen4の時よりもキビキビ感がアップしましたし、大変満足
しています。
確かにPenD8XXシリーズは発熱が醜かったようですが、9XX
になってからは発熱問題はかなり改善されたように思います。
しかし消費電力は高く、AthlonX2-3800より50W程度余計に消費
し、自宅PCなので1日平均5時間使うとして電気代が月200円程度
高くなります。
PenDは毎日10時間以上使用するビジネス用途ではあまりお
勧めできませんが、自宅PCでは十分に使えるものでしょう。
書込番号:5102012
0点
>PCV-J12V5さん
>なんか可哀そうなxxですね。
同意ですね。残念ながら客観的な視点に欠けていて見てて痛いです。(TT)
>teru8888さん
>エンコード主体ならこれで過不足ないでしょうか?
メモリーは十分だと思いますよ。VGAは何方か詳しい方に・・・
書込番号:5102075
0点
>>ナミエ77さん
電気代の月金額ありがとうございます。
1日5時間で月\200
購入価格の差
Athlon64X2 3800+ \35000−PentiumD 930 \25000=\10000
購入金額の差が電気代と逆転するまで
\10000÷\400〜\200=25ヶ月〜50ヶ月
電気代を気にするレベルではなさそうですね。
書込番号:5102142
0点
PenD厨のお祭りが始まってるみたいだな。
どのみち他のCPUより熱い、一定した性能が保てない、ファンの投資がかさむ、夏の冷房費がかさむ。
どのみち他のCPUよりかは多少たりとも劣る。
そろそろこのCPUの悪さを認めろよ。
開発者が失敗作とか言ってたCPUを良いと言えるか?
書込番号:5102999
0点
確にD8XX台は発熱ひどいですが、D9XX台は多少の自作経験者なら対応出
来る範囲ではないでしょうか。私もD840ではかなり苦しみましたが、D950
では余裕もって対処できてます。A64*2 も
使っていますが、メイン用途では不向きのため使いませんね。
それとリテールクーラー=高騒音とありますが、電源直結でもそれほ
どうるさく感じません(私の感じ方ですが)。
書込番号:5103133
0点
>どのみち他のCPUより熱い、一定した性能が保てない、ファンの投資がかさむ、夏の冷房費がかさむ。どのみち他のCPUよりかは多少たりとも劣る。
こんな具体性に欠けた内容で、PentiumD 930が悪いと判断できませんよ。
他とはどれのことですか。Pentium4 641、Athlon64X2 3800+
一定した性能が保てない理由は、何ですか。
ファンの投資がかさむの理由は、何ですか。
夏の冷房費がかさむ理由は、何ですか。
>開発者が失敗作とか言ってたCPUを良いと言える
先の書込みや上記の書込みの内容から判断すると、2005年7月ごろから情報を集めてないようですね。
PentiumD 9**シリーズ Preslerコアのことではなく、PentiumD 830、840 Smithfieldコアのことを言っているみたいですよ。
ちなみにPentiumD 820 Smithfieldコアは、ご指摘されている部類に入らないと思います。
>>PenDだけは買わないほうが良いと思う。夏には泣くことになる。<<
これの具体的な理由は、どこに書いているのでしょうか。
使用者の意見を否定するぐらいの理由があるのでしょうか。
書込番号:5103465
0点
>開発者が失敗作とか言ってたCPUを良いと言えるか?
失敗作と同等性能のAMDのX2の立場は一体どうなるんだ?
940は自分の使用感でもX2 4400+と同等だが値段も同等。
当然ながら得て不得手はあるが、それは使用者が取捨選択すれば良い話。
騒音も飽く迄管理が楽と言うだけで静音化に対するアプローチはどっち使っても変わらない。冷却に関しても同じく。
冷房だって気温が高けりゃそもそもつけるだろwPCの話題にあんまり関係ないな〜
(オレのEXが入ってるPCの配置だど9cmファンの排気がちょうど左足に当たるからそっちを付けた方が涼しいw)
だからさ、どうせプレゼンするならもっと上手い言い回しをしなよ。ホント適当だな〜(^^;)
書込番号:5103540
0点
http://www.tomshardware.com/2006/01/05/the_65_nm_pentium_d_900s_coming_out_party/page17.html
http://akiba.ascii24.com/akiba/column/t-shirei/2006/05/02/images/images806942.jpg
これでも文句が言えるのか? PenD厨
書込番号:5104114
0点
>これでも文句が言えるのか
あらっ数々の発言に対する質問の回答がもうこれだけですか。
書込番号:5104454
0点
文句1
一生懸命ベンチマークを探して貼りつけているのに、それに対するご自分の意見がありませんね。たぶんこのレスを見た人は、nanashisaさんが何をどう見てどう理解してどういう意見をもったのかわかりませんよ。
書込番号:5104458
0点
文句2
ascii24のベンチマークにPentiumD 930もPentium4 641もAthlon64X2 3800+もないです。それだったとしても普通リンクするなら下記の方です。
この文面を隠したかった意図があるように思えてしまいます。
−−−ascii24より引用−−−−−−−−−−−−−−
“Pentium D”シリーズのTDPは、今回使用した800番台の130Wから95Wに下がった900番台が販売されているので、こちらなら消費電力は低いはずだ。ちょうど、“Pentium D”は価格改定で大幅に価格が下がってお買い得になっている
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
http://akiba.ascii24.com/akiba/column/t-shirei/2006/05/02/662024-003.html?
書込番号:5104464
0点
文句3
Athlon64X2 3800+ PentiumD 930 PentiumD 830 Pentium4 670
アイドル時 129W 204W 206W 195W
負荷時 217W 275W 312W 291W
BIOS設定時 200W 250W 258W 263W
負荷時に注目してください。
PentiumD 930は、PentiumD 830より40Wも下がっていますし、Pentium4 670と比べて少なく、PentiumD9**シリーズの消費電力が改善されていることがわかりますね。
PentiumD 830、840で懸念されていた扱えないレベルではなくなっているということがわかります。
しかしそれでも消費電力は、Athlon64X2 3800+の方が有利であることもわかります。
書込番号:5104476
0点
http://www.tomshardware.com/2006/01/05/t
he_65_nm_pentium_d_900s_coming_out_party
/page17.html
http://akiba.ascii24.com/akiba/column/t-
shirei/2006/05/02/images/images806942.jp
g
http://www.tomshardware.com/2006/01/05/the_65_nm_pentium_d_900s_coming_out_party/page17.html
http://www.xbitlabs.com/images/cpu/athlon64-x2-3800/cons.png
http://www.4gamer.net/news.php?url=/news/history/2006.04/20060406232305detail.html
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NT/NEWS/20050822/166605/
http://www.4gamer.net/news/image/2006.04/20060406232305_30big.html
1、発熱・消費電力が酷すぎる。ピーク性能を持続できない。
熱設計電力130W、空冷の限界。最大消費電力は130Wを超える
2、性能的なメリットが少ない。
発熱の限界に達しているため、クロックを下げる、HTを切るなど性能を犠牲にしたPentiumD。
クロック自体は低いため、シングルスレッドの処理ではかなり遅く、Pentium4にも劣ります。
電源はサーバー用850Wの化け物でさえ死亡
熱暴走を防ぐために自動的にクロックを下げる機能が付いている。
それが不安定の元、しかし下げても熱暴走はする。
こんなCPUが良い? 相当おめでたい奴らだな!
書込番号:5104837
0点
>これでも文句が言えるのか? PenD厨
ってかtomsのベンチを張るのも致命的だな。
張ったページを戻れば10000万程平均金額が安い930がX2 3800+と大よそ同性能、さらにはアプリ次第では上回るケースもあるという事を自らリンクしてしまったよ。
さぁ、次はどんなネタを提供して貰えるんだ??
書込番号:5104840
0点
自分が使ってるから性能が悪くない!って思うのはごもっとも。
しかしこれが現実だ、素直に自分のPCにひっついているその四角い物が糞だって事を認めろ、負け犬は見苦しいぞ。
熱くなる→自動的にクロック下がる→一定した出力が出ない→冷やすためにクーラーを強力にする→煩い→しかも空冷の限界なのでどのみちダメ→クロック下げても熱い→焼ける→新規購入
書込番号:5104899
0点
8Xについてしか書いてないねぇ。ここでの話題は9Xなのに。
ほぼAMDしか使ってないけどね(笑
それでもあきれるな。こういう書き込みは。
書込番号:5104969
0点
言い訳乙。
こんな糞CPU買う奴なんて馬鹿以外は少なくなったんでね。
データはあんまり無いのよ。
でもこれは確実。
熱くなる→自動的にクロック下がる→一定した出力が出ない→冷やすためにクーラーを強力にする→煩い→しかも空冷の限界なのでどのみちダメ→クロック下げても熱い→焼ける→新規購入
呆れるねー PenD厨は。
書込番号:5104994
0点
どうもか〜なり必死に検索してる様子だが、すべて情報が古くないか??
まぁ検索能力が乏しいのは今までの流れで良く分かった。
>1、発熱・消費電力が酷すぎる。ピーク性能を持続できない。
熱設計電力130W、空冷の限界。最大消費電力は130Wを超える
と言うがそれに対応しているクーラーが各社から結構出ているが?俺は少なくとも840と940ならば十分XP-90・XP-120・忍者にて確認済みである。ただし、ある程度のエアフローを確保しないとケース内に熱が篭るので最低でも38℃シャーシは無いときつい。そこは俺も体感している。
>2、性能的なメリットが少ない。
発熱の限界に達しているため、クロックを下げる、HTを切るなど性能を犠牲にしたPentiumD。
クロック自体は低いため、シングルスレッドの処理ではかなり遅く、Pentium4にも劣ります。
960が先日発売されたが?これはクロック3.6GHz。
HTはアプリケーションに因っては効果が無く足を引っ張るケースもあるので、コアな使用者はHTを切って使っている。
現実問題マルチスレッドに対応しているアプリでなければ効果が無いのはX2も同じ。
ただし、シングル動作時はAthlon64の方が速いのは良く分かるしそれも体感済み。
>電源はサーバー用850Wの化け物でさえ死亡
http://global.shuttle.com/Product/Barebone/SD36G5M.asp
これでも動くんだが・・・
書込番号:5105009
0点
ああ、ひとつだけはあるか、9Xについて書いてるのは。
書込番号:5105024
0点
まだ自分の無知を晒すか・・・恥ずかしくないのかね?
>データはあんまり無いのよ。
そりゃあその検索能力と脳内フィルタじゃ思った情報は集まらないだろう(^^;)
(しかも「8」と「9」が良く見えていない??)
>熱くなる→自動的にクロック下がる→一定した出力が出ない→冷やすためにクーラーを強力にする→煩い→しかも空冷の限界なのでどのみちダメ→クロック下げても熱い→焼ける→新規購入
だ〜か〜ら〜、インテルの信用ならないTDP130Wでも38℃シャーシなら上記の3つのクーラーなら冷却可能である事を既に証明済み。レスを良く読んでくださいな。
ハッキリ言ってこの程度はもう価格.comでも概出なんだよ。
書込番号:5105083
0点
>どうもか〜なり必死に検索してる様子だが、すべて情報が古くないか??
だからお前らみたいな馬鹿は少ないから情報は貴重なんだ。
クロックあげりゃあそれだけまた熱が増えるだろ?
>と言うがそれに対応しているクーラーが各社から結構出て (ry
仕事とかするのにも煩いのはイヤだろ?
夏に煩いファンから熱気がブンブン出るのも嫌だろ?
>960が先日発売されたが?これはクロック3.6GHz。 (ry
クロック上げることを優先的に考えたIntelの失敗作を褒めてどーすんの?
ってお前らIntelの工作員か何かか?
書込番号:5105089
0点
>だ〜か〜ら〜、インテルの信用ならないTDP130Wでも38℃
>シャーシなら上記の3つのクーラーなら冷却可能である事を既に証
>明済み。レスを良く読んでくださいな。
それでもCPUが焼けてる奴いるんだぜ?
折角新規PC購入したのにPenDが煩い熱いそしてしまいには焼ける
って奴が多い。
ゲームとかエンコードしないんなら熱問題はあまり関係ないけどな。
ってかお前はPCで何してんだ?
書込番号:5105111
0点
まだ熱く盛り上がっていますね。AMD対INTELの論争は不滅ですね。
しかしPenD-9XXの発熱がすごいという嘘は誰が広めたのでしょうか?
PenD-8XX時代の悪評はまったく当てはまりません。
CrystalMark等を10分以上走らせてもヒートシンク(リテールではないですが
)が冷たいのはなぜでしょうか?接触部分がほのかに温かいという程度です。
これは使用している人なら誰もが感じる事のはずです。
根拠のない妄想による判断はほとんど説得力がありません。
また、PenDはDualCoreなので、同クロックのPen4から換装してもシングルアプリ
の使用感は変わらないと言われますが、Excelを初め、OutLook、VisualStudio
等のアプリでもキビキビ感のアップははっきりわかります。これほどまでうわさ
というのは根拠のないものなのかとつくづく思います。
Accessのマクロも以前より速くなりましたし。
会社においてある雑誌(PCfan等)なんかにPenDのシステム全体における消費電力
が掲載されているのを何度か見ましたが、だいたいアイドル時150W程度です。
通常の使用ではほとんどアイドル状態なのですから、アイドル時の消費電力が
重要だと思います。
1000W/Hだいたい24円ですから、PenDが他のCPUに比して余計に使う電気料金
なんて問題にはなりません。
書込番号:5105164
0点
>>anashisaさん
これまでの内容は、2006年春のPentiumD 9**シリーズとPentium4 641とAthlon64X2 3800+の比較
なんで1人だけ2005年夏PentiumD 8**シリーズから2006年夏Conroeに話が飛ぶのですか。
>こんな糞CPU買う奴なんて馬鹿以外は少なくなったんでね。データはあんまり無いのよ。
もうネタ切れですか。
PentiumD 9**シリーズのベンチは、1個だけですよ。
しかも先にも書いたとおりPentiumD 8**シリーズからPentiumD 9**シリーズへの改良(←ここ理解できますか)とお買得感についての証明ですよ。
>でもこれは確実。
熱くなる→自動的にクロック下がる→一定した出力が出ない→冷やすためにクーラーを強力にする→煩い→しかも空冷の限界なのでどのみちダメ→クロック下げても熱い
確実って想像力豊かですね。
でもこの内容もPentiumD 830、840の一部についてですよ。
書込番号:5105198
0点
>それでもCPUが焼けてる奴いるんだぜ?
折角新規PC購入したのにPenDが煩い熱いそしてしまいには焼ける
って奴が多い。
だったら先にそっちを晒せよ。少なくとも価格.comの掲示板でも「焼けた」はICH5位しか聞いたことが無い。相当な組み間違えをしなければ焼けるは無いね。勝手に落ちるは聞くが。
>ってお前らIntelの工作員か何かか?
逆にこっちが聞きたい。
>ってかお前はPCで何してんだ?
HDV編集とバレーボールの研究。PoserとShadeつかってちょっとした3Dの作成。
時間が無いからそれでも間に合わんよ。それこそ8wayオプとかでサクっと終わらせたい位だが、そんな銭はねーし。
書込番号:5105213
0点
>まだ熱く盛り上がっていますね。AMD対INTELの論争は不滅ですね。
そうですねー
1人でPentiumD 8**シリーズの話題を、その発熱に負けないぐらいに盛り上げてくれてますねー
でも>AMD対INTELの論争<ではありませんよ。
「PentiumDといえばPentiumD 8**シリーズが全て」と「PentiumD 9**シリーズとは」の接点のない話になっている気がしてきました。
書込番号:5105311
0点
>仕事とかするのにも煩いのはイヤだろ?
>夏に煩いファンから熱気がブンブン出るのも嫌だろ?
騒音と熱気について補足しておきます。
パソコンのある大抵の職場は、冷暖房がついていて、電話が鳴り、人々が会話し、プリンターやコピーが動いているから、パソコンの騒音も熱気も感じないですよ。
どちらかというと騒音も熱気も、家庭で使う方が気になります。
書込番号:5105411
0点
ふと読み返してみると・・・
>言い訳乙。
こんな糞CPU買う奴なんて馬鹿以外は少なくなったんでね。
データはあんまり無いのよ。
これ、いちごさんへのレス?
だとしたら90ナノプロセスの8XX系と65ナノプロセス9XX系の違いを理解してない浦島太郎状態って事になる。
その辺りが分かっていなければ今までの大いなる勘違いも理解できるけど・・・
書込番号:5105652
0点
ブツブツ書いてないで一つのレスなまとめろよ。
こう見ていてお前らがIntel工作員って事は良く分かった。
性能的なメリットが少ないだろ? 不安定だろ?
書込番号:5105947
0点
「まとめろよ」って、皆様が楽しく情報交換及び勉強してる場を壊してるのは貴方です、間違いなく。。。
只、貴方のレスも無知な私にとっては少しは勉強になりましたが、もう少し違う方向で表現出来れば共感出来る人もいるかと思います。。。
このPenD930でPCを組み満足してる方は沢山いると思います、その楽しみ方はいかなる問題があったとしても個人の自由です。
私もそのうちの一人でOCも楽しんでやってます、それに対しての発熱?騒音?電気代?もちろん納得済みです。
自分がPenDと決めた以上、本人がよければそれでいい事です!
書込番号:5106153
0点
>ブツブツ書いてないで一つのレスなまとめろよ。
念の為聞くけど、X2 3800+とPenD960はどっちが速いか分かる?
書込番号:5106275
0点
D930を価格改定後に購入しましたが、非常に良い感じですよ。
ゲーム専用機ならPen4にすべきなのでしょうが、ゲームの他にも
色々やりたい事がある人には非常にコストパフォーマンスに優れた
CPUだと思います。
浮いたお金でVGAを一段階上のランクの物が購入できたので得したと思っています。
2万円台で購入できて、そこそこの性能、冷却に気をつければ安定動作
十分「お買い得」なCPUかと思いますが・・・
書込番号:5106854
0点
nanashisaさん 必死ですな(笑)
当方、Athlon64X2 3800+を使用して非常に満足していますが、最近のPentiumD 9**シリーズの値下がりにも魅力に感じています。
性能的にはあまり差があるようには思いませんし、コストパフォーマンスではむしろPentiumD 9**シリーズの方が
魅力と思うんですが・・・
nanashisaさんのインテル嫌いは書き込みを見てちょっと見苦しいですよ。
私はインテル、AMD共に自作しましたが、あえて一方を贔屓したりはしません。
そのときに自分にあった用途のCPUを選べばいいわけで、もちろん消費電力や熱対策も自作する人は考え、そして対策を練るわけで、またそれが自作パソコンの醍醐味と思いますよ。
最後にnanashisaさんのようにスレを汚すような発言は控えてください。
自分が正しいと思っても人それぞれに考えがありますので。
書込番号:5108446
0点
>こう見ていてお前らがIntel工作員って事は良く分かった。
PenD厨(←私はこれの読み方と意味がよくわかりません)からIntel工作員にランクアップですか。
それはそれは、これだけPentiumD 9**の素性を引出せる話題を提供したnanashisaさんのおかげですよ。
そういう私は、自宅でAhlonXP2400+、会社でSempron3000+を主に使っている。
Intelは、最近のところでPentium4 3.0GHz、Xeon 3.2GHz×2、PentiumD 840を管理(さわって)しています。
>性能的なメリットが少ないだろ?
Athlon64X2 3800+≒PentiumD 930<PentiumD 940
\35000、\25000、\31500
>不安定だろ?
具体的に何がでしょう。ループしてますよ。
書込番号:5108590
0点
Intel工作員にPenDの真相を言っても無駄だからな。
熱が低いとかアホみたいな事言ってる奴はインターネットのブラウジングや事務ソフト程度だろ? ゲームとかエンコードにはダメダメだ。 元々がインテルの失敗作だからな。
書込番号:5108822
0点
http://www.tomshardware.com/2006/01/05/the_65_nm_pentium_d_900s_coming_out_party/page17.html
どのみち糞だ
書込番号:5108828
0点
Toms hardwareのベンチ(←しかも同じところ)の貼付けはもう4回目ですよ。
ほんとうにループしていますね。
[5104476]の書込みにわかりやすく書込んだつもりですが、見て理解していないのですか。
過去の書込みどころか、同じスレッドの過去の内容も見えていませんね。
PentiumD9**シリーズ新しい情報は、もうないのでしょうか。
書込番号:5108930
0点
そうかっ、そうだったんだ、、、、、私、今気付きました。。
貴方は皆様が普通に使えてるこのCPUを使える事が出来なかったのですね、無理な使い方をして電源等含め壊してしまいそれで嫌いになったのですね!!。
でも大丈夫ですよ、もう少し普通に情報収集や皆様の意見を取り入れる事が出来ればゲームやエンコードも普通レベルで使用出来るはずです!!!。
わからなくなったらこの掲示板で質問したらいかがですか?
優しく丁寧に教えて頂けますよ、私も沢山勉強させて貰ってます! 肩の力を抜いて、頑張りましょう!!。
書込番号:5109220
0点
Pentium D 9xx今手に入るCPUの中では良い選択だと思います。
私は会社で3D CAD・DTP・DTVを扱うワークステーションの導入やってますが、今までXEON DUALの高価なワークステーションを使っていたのが、期替わりのリースアップ以降、値段の安いPentiumD 9XX搭載のDELL PRECISION380に入れ替えてます。もう80台くらいD930/940搭載のWSにリプレースしました。
会社はクールビズ宣言してるので、空調は28℃を超えないとはいりませんが、今まで一台も不調は出ていません。特にDUAL CPUに対応に対応した、3D CAD(PRO-E)のユーザとPremierePRO、PhotoshopCSなどのユーザに好評です。
新しいCPUの登場が近づいたせいか、DELLの企業向けの見積もりも大幅に値下りしましたので、今までDIMENCIONしか入れていなかった部署にもPrecision380入れられる様になりました(笑)
新しいCPUが出たら、また値段下がるでしょうから、その時に安くなったPentiumD 9XXを選ぶの良いかも知れません。
自宅のパソコンも実はPentiumD 920を積んだGATEWAY GT5030jです。
DELLのPrecision380は、Pentium4 PRESCOTTと共通の大きなヒートシンク積んでますが、GATEWAYは、BTX筐体で12cm吸気ファンと8cm排気ファンがゆっくり回ってるだけで、CPUのヒートシンク本体にはファンがついてません。
このパソコンで毎晩とりためたTV番組のカット編集とMMVへのエンコードやってますが、CPU負荷80-100%でも、CPU温度は40℃台です。CPUファン無くても平気なので、動作音は録画中のSONYのHDD/DVDレコーダより静かなくらいです。
PentiumD 9XXが不安定で発熱がすごくて性能がでないなんて、どこから来た情報でしょう?そんな欠陥CPUならパソコンメーカも大規模ユーザである企業も絶対導入したりしませんよ。
書込番号:5109736
0点
はいはい、工作員乙!
PentiumD 930 の話をしてるんだろ? 書いてあるじゃないか。
書込番号:5110270
1点
【開発者が失敗作】と何度も書いてありますが、その開発者から直に聞いた話しなんでしょうか?
記事やネット等で見ての話しなら、その信憑性(確信)は何処にあるのでしょうか?
後、他の方が質問してる事も合わせて答えて下さいね!
書込番号:5110337
0点
>きょらむんさん
>記事やネット等で見ての話しなら、その信憑性(確信)は何処にあるのでしょうか?
それは本当らしいです。
まぁ欠陥とかそう言う表現をしているのは見てないけど「ロバ」とか「突貫工事」とか言う言い方は実際に取材とかでしていたみたいなんですわ。
ただね、色々言われようとある程度自作の知識がある人やちゃんと使っている人は冷却さえ気を使えばそこそこ走る馬なのは分かってるので値段の安さも手伝って前評判が悪い割には存外使ってる人も多いです。
実際、ネトバ系に最適化されてるアプリケーションが結構あったりCPUは爆熱でもチップセットの信頼性から「熱処理上等!」で手を出してる人が自分の知り合いでも結構いるんですよ。
(と言うよりはXEONよりは全然楽ってのが多いかな??)
特にKei114さんみたいにXEON二つとか乗ってるワークステーションクラスのPCを仕事で使ってる人なんかは一昔前のワークステーションクラスのCPUが存外安く手に入るってんで、そのお買い得感が良く分かっていて、個人のPCに使っているみたいです。
ただ、CPU単体のトータルバランスはどうすっ転んでもx2の方が良いですけどね。如何せん値段がちょいと強気ですわ。
書込番号:5110911
0点
>工作員乙!
PenD厨→Intel工作員→工作員(自作する人?)
ついにIntelの冠もとれましたか。
>PentiumD 930の話をしてるんだろ?書いてあるじゃないか。
PenD→PentiumD 930
ようやくPentiumD 930の書込みがでてきましたね。
がんばって書込みしたことで、情報が2006年春になりうれしいです。
Core2 Duo(Conroe)、SocketAM2が出たら情報は、2006年夏に切りかえてください。
>>きょらむんさん
>【開発者が失敗作】と何度も書いてありますが〜直に聞いた話しなんでしょうか?
掲示板でこれを証明するのは無理ですよ。
>記事やネット等で見ての話しなら、その信憑性(確信)は何処にあるのでしょうか?
これも難しいと思います。
書込番号:5110919
0点
>PentiumD 930 の話をしてるんだろ? 書いてあるじゃないか。
tomsのベンチまた張ったのかよ・・・
本当に人のレスに目を通さない御仁だな。
だからね、前にも書いたけどtomsでも数ページ前に行けば現状10000円差ほどある930とベンチ結果は同等なんだよ。
お宅にとってtomsのベンチは完璧な墓穴なの!わかる??
書込番号:5110985
0点
この書き込みで、「仕事用PCにはお勧めできない」と書き込み
ましたが、これは撤回したいと思います。
実は今、仕事で顧客からうちの会社が以前作ったAccessVBAの
処理速度をもっと速くできないかという相談を受けています。
Oracleからデータを引っ張ってVBAで処理し、Excel帳票を
作成するというものなのですが、出力帳票が複雑で、500kbyte
くらいの大きさになるため、かなり重いのです。
一昨日、10万件くらいのデモデータで実行したところ、
PenVマシン(顧客とほぼ同じ)で4分以上かかりました。
しかしデモデータを自宅PC(PenD-940)に入れて実行した
ところ・・なんと35秒で実行できるのです!
このデータ量でもこんな早いんだって驚きました。
ちなみに会社のPenMマシンでも90秒かかりました。
事務で重いシステムを使う時にも、やはり最新のハードを
使うというのは相当な効率化になるんだなって再認識しました。
「帳票出力時に別の作業もしたい」という要望なので、
こういう顧客にはPenDマシンって最適ですね。
AthlonX2でも良いとは思いますが、メジャーにこだわる
お客さんは非常に多いのです。
重い事務作業用にも今後PenDマシンは増えていくんでしょうね。
書込番号:5114150
0点
ここのスレ主さんの結論が新CPUまで待つと結論が出ていますので、
静観しておりましたが。
>重い事務作業用にも今後PenDマシンは増えていくんでしょうね。
PenDはCore2 Duoが出るまでのつなぎのCPUでしかないと思います。
IntelもPenDの在庫処分のため価格を下げいるように思いますし、今PenDは安さ以外にお勧めできないと思いますが?
より性能を求める人は今は待てでしょう。
書込番号:5114422
0点
Pentium Dは、来月4日に最終プライスカットがあるようです
820、920、930が178米ドル、940が224米ドル
http://www.hkepc.com/bbs/news.php?tid=604489
インテルファンはそれよりIntel Core 2 Duo発売の7月23日まで待ちが多いだろうね
http://www.coolaler.com/modules/news/article.php?storyid=441&page=3
Silver jack
書込番号:5114454
0点
最近毛が抜けてきた!!!さん
なる程って感じです、参考になりました!!
ニョンちん。さん
もちろん承知してます、、、普通のひとならば(笑)
nanashisaさんなら証明出来ると思ってます。
そのnanashisaさんの回答を期待してます!!
でもねっ、最近出てこないの、、、何処にいったのかしら。。。
書込番号:5115637
0点
きょらむんさん
失敗作とはintelの開発者も言っていないです。
たぶん記事はこれでしょう。
↓
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NT/NEWS/20050822/166605/
背景には、AMDがデュアルコアのAthlon64×2を開発して発売されることでintelが危機感からP4を2つくっつけて出したのがPenDです。
開発期間も短く作りましたから記事の中でそう言っているのだと思いますよ。
書込番号:5115944
0点
PentiumD 805、820、920、930このあたりのCPUなら発熱もおさえられているし、オーバークロックも期待できるし、価格も安いし普通に魅力的なデュアルコアCPUだと思いますよ。
書込番号:5116801
0点
ニョンちん。さん
PenDが悪いCPUだとは思っていないです。
今現在で、安くPCを組む場合にはPenDの選択も有りだと思います。
しかし、圧倒的な性能を持っていると言われているCore2 Duoが発売間近になっている現在では待てではないでしょうか?
現在販売されているM/BでCore2 Duoは乗りませんし、対応できるチップセットi975X(新ロット)のM/Bが近くに販売されてもたぶん高いでしょう。
(将来Core2 Duoに載せ替えないというのであれば問題ありませんが)
Core2 Duoが発売されれば他のCPUの値段も下げざるを得ない状況も生まれます。
そのときに考えた方がよくありませんか?
書込番号:5118085
0点
PentiumDは、安いデュアルコアという認識でいいかと思います。
待てる方は待てばいいと思います。
ただWindows Vistaが2007年初めまで延期されたので、今パソコンを必要な方は、無理にCore2 Duoを待つ必要もないかとも思います。
あと出たてすぐは、高いし、不具合もあるしなどど思ってしまいます
書込番号:5119486
0点
>ナミエ77さん、こんばんは。
大変参考になる書き込み拝見いたしました。
>もし、差し支えなければ、自宅PC(PenD-940)の
構成(マザーボード等)を教えていただけませんでしょうか?
書込番号:5120461
0点
個人的には、CPU(とその対応チップ搭載M/Bなど)を交換するのに5万以上の出費は痛い。
Core 2 Duoは大変魅力的ですが、価格が落ち着くまでは手を出せそうにないです。
でもPCのスペックアップはしたい・・・・
僕のこんな要望にピッタリだったのがこのD930でした。
M/Bなどを含めておよそ38000円の出費でしたが、性能には満足しています。
来年の秋〜冬頃まで使ってみて、安くなってきたCore 2 Duoに乗り換える予定です。
価格の割りに、かなり良い性能なのでオススメですよ(^-^)
書込番号:5120882
0点
Chisato_xxxさん初めまして。
実は私のPCは自作ではないんです。DELLのPrecision380を、
Pen4-640からPenD-940に換装したんです。ただこれによって
Pen4が余ったので自作にチャレンジしてみたいですが。
マザーは0G9322というもので、チップセットは955X Expressです。
グラフィックはATI FireGL 3100というややマイナーなのを積んでま
す。HDDもMaxtorの250Gを増設しました。OSはXP-Proです。
BTXなので、CPU等を冷却する12cmファンと、HDDやグラフィックを
冷却する小型のファンが前面に付いているだけですが、ヒート
シンクが非常に大きくて冷却効率は良いと思います。
ただ、排気ファンが付いていないのが難点ですね。
主にネット、メール、プログラムのお勉強、持ち帰った仕事なんか
に使ってますが、キビキビ感はけっこう感じています。
Pen4-640でも十分に速いのですが、それを上回りますね。
書込番号:5122319
0点
>ナミエ77 さん、返信ありがとうございました。
私と使用用途が似ていらっしゃるので、とても参考になりました。
ありがとうございました。
また、お目にかかることがありましたら、宜しくお願いします。
書込番号:5124655
0点
ケータイからお邪魔しますw
一連の書き込み読みました。nanashinaさん(もぅ来てませんかね)には"比較"が不十分な印象があります。
例えば"発熱"に関して、『PenDは熱い』と言ったとしましょう。普通は『Athlon64系と比べたらそうだね〜』なんですが、彼の場合は比べる対象が極端に少ないのです。それこそAthlon64系だけとの比較です。
絶対的に見れば確かに発熱が高いCPUですが、Intel製CPUの範囲で見てみれば発熱に関しては驚くほど改善されています。つまりはIntelの技術の証明でありユーザーにとってもオイシい話なわけです。
この話題自体小範囲での比較ではありますが、その範囲の"対象"を変えてみればかなり良いCPUだと思います。
書込番号:5126397
0点
ナミエ77様へ
突然失礼します
>実は今、仕事で顧客からうちの会社が以前作ったAccessVBAの
>処理速度をもっと速くできないかという相談を受けています。
>Oracleからデータを引っ張ってVBAで処理し、Excel帳票を
>作成するというものなのですが、出力帳票が複雑で、500kbyte
>くらいの大きさになるため、かなり重いのです。
>一昨日、10万件くらいのデモデータで実行したところ、
>PenVマシン(顧客とほぼ同じ)で4分以上かかりました。
このように本気でCPUに仕事をさせたことがないので、是非私も
この仕事をCPUに実行させてみたいのですが。
具体的に教えていただけないでしょうか?
1件1件のデータレコードの内容は適当に自分で考えますが、
操作の手順や具体的な操作が知りたいのです。是非ともよろしくお願いします。何か参考なるurlや本などの紹介がありましたら両方とも教えていただきたいのですが
よろしくお願いいたします。
書込番号:5141474
0点
cerenaさんこんにちは
このAccessVBAの概要は、OracleDBにあるテーブルから、
部品、構成マスタ、受注、仮受注、在庫生産テーブル
等を読み込み、Excel帳票(雛形をFileCopyしてます)に
ヘッダー部として横に日付、縦に部品名を展開した後、
明細行を全て吐き出すというものです。
VB的にはoo4oやExcelオブジェクトを扱いますが、
1年目の新人さんでも作れるようなレベルですよ。
ただ帳票出力の時にセルを結合したり、件数が多いため、
出力時に時間がかかるのです。
SQLはUNION ALL等を多用していまして非常に長いのですが、
この辺はほとんど時間がかかりません。
cerenaさんはVB等の勉強がしたいのでしょうか?
VB+DBのお勧め本でしたら、谷尻かおりさんの本がいいと
思いますよ。そういう事じゃないのかな?
なんだかPenDの話じゃなくなってますので戻しますと、
.netですとスレッド処理が扱えるためPenDをフルに使え
そうですが、シングルスレッドのVBAですので、処理時の
CPU使用率は100%いきませんでした。
superPIを実行したときと同じ感じですかね。
でもExcleオブジェクトを使っているためか、60%あたりをうろうろ
していて、デゥアルコアのパワーをある程度は活用していた
ように思います。
回答になっていなかったらまたレスしてくださいね。
書込番号:5142498
0点
ナミエ77様
早速のご回答ありがとうございます
私には、実行まで2-3日かかりそうですが頑張ってみます
DBはほとんど、やったことがないのでとても新鮮です
このスレに沿いますと、Pentium D 930は購入予定です
谷尻かおりさんの本は、いくつか注文しました
ありがとうございました
書込番号:5145256
0点
cerenaさん
返信遅れましたが、役に立ったのなら幸いです。
このスレからはずれてしまいますが、もし.NET
であるんでしたら谷尻さんの本はちょっとわかりずらいかも
しれません・・。「VB.NET至高の技」と組み合わせると
いいと思いますよ。
お話したAccessVBAですが、データ件数を3万件くらいで実行
すると、Celeron2.93GHzで28,9秒かかるところ、PenDでは
なんと7,8秒でした。あっというまに帳票が現れます。
約4倍の速さなのですが、ベンチマークソフトだけではこのCPUの
威力はわからないように思えてきました。
デゥアルコアはシングルアプリでは効果がないと言われてますし、
実際superPI等ではCPU使用率が50%しかいかないのですが、
このVBAを実行すると60%〜70%をうろうろします。
旧世代のVBアプリなのに・・。
意外にデゥアルコアって帳票を吐き出すような普通の業務ソフト
でも、結構効果があるのかもしれませんね。
これからはコンローかもしれませんが、このCPUはほんとすごい
です・・。
書込番号:5151488
0点
nanashisaさん 面白い方ですね。
色々意見拝見しました。
自分のポリシ−を変えない方の様ですね。
頭が固いのかな?
インテル、AMDそんなに比べなくても良いのでは?
自分に合うCPUが一番良いと思いますが。
人それぞれですよね人間はだからCPUもそれぞれが一番良いのでは?早いとかゲ-ムとかエンコ−ドなどはその人が必要としているかでしょう。
それを数字で出してもしょうが無いでしょう。
一つ言えるのは930は自分の使用してますが数字(ゲ−マ)の方からしたら役不足族に(AMD)派
OS上で作業するには良い石だと思います。OS=ウィンドウズXP
どうでしょうか?自分なりの意見です。
ちなみにAMDは友人が使用してます。
書込番号:5235862
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「インテル > Pentium D 930 BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2007/08/14 0:12:41 | |
| 7 | 2007/05/04 21:43:19 | |
| 10 | 2007/12/05 20:03:04 | |
| 2 | 2006/10/21 22:04:49 | |
| 10 | 2006/08/23 1:02:13 | |
| 12 | 2006/08/09 0:15:18 | |
| 11 | 2006/10/08 3:28:12 | |
| 17 | 2006/08/10 15:34:40 | |
| 7 | 2006/08/02 21:53:24 | |
| 4 | 2006/08/18 2:14:40 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)






