『CPUファンについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Core 2 Quad Q6600 クロック周波数:2.4GHz ソケット形状:LGA775 二次キャッシュ:8MB Core 2 Quad Q6600 BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Core 2 Quad Q6600 BOXの価格比較
  • Core 2 Quad Q6600 BOXのスペック・仕様
  • Core 2 Quad Q6600 BOXのレビュー
  • Core 2 Quad Q6600 BOXのクチコミ
  • Core 2 Quad Q6600 BOXの画像・動画
  • Core 2 Quad Q6600 BOXのピックアップリスト
  • Core 2 Quad Q6600 BOXのオークション

Core 2 Quad Q6600 BOXインテル

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年 1月 9日

  • Core 2 Quad Q6600 BOXの価格比較
  • Core 2 Quad Q6600 BOXのスペック・仕様
  • Core 2 Quad Q6600 BOXのレビュー
  • Core 2 Quad Q6600 BOXのクチコミ
  • Core 2 Quad Q6600 BOXの画像・動画
  • Core 2 Quad Q6600 BOXのピックアップリスト
  • Core 2 Quad Q6600 BOXのオークション

『CPUファンについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Core 2 Quad Q6600 BOX」のクチコミ掲示板に
Core 2 Quad Q6600 BOXを新規書き込みCore 2 Quad Q6600 BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信9

お気に入りに追加

標準

CPUファンについて

2007/09/23 01:04(1年以上前)


CPU > インテル > Core 2 Quad Q6600 BOX

リテール品のファンの回転数についてお伺いします。

現在、以下のスペックで使用していますが、
室内温度25℃設定でエアコンをかけた時で(CPU温度39℃、システム温度40℃)
CPUファンの回転数が常に4000rpmを越しています。
環境下では少し回転数が高いのではないかと思います

回転数の計測は、マザーボードに付属していた『AI SUITE』を使用しています。


皆様の環境では、回転数はどれくらいでしょうか。

自己環境
 CPU : Q6600(G0、OCなし)
 MB  : ASUS P5K
 MM  : UMAX PC6400 1GB×2
 グラフィック:ASUS EN8600GT
 ケースファン(前面)2基(9cm、12cm)
       (背面)2基(9cm×2)

書込番号:6786978

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:115件

2007/09/23 01:43(1年以上前)

EISTをご利用でしょうか?
EISTを使って、ASUSのBIOSの中にあるFANをオートにする(負担にあわせてファンの回転率を変える)設定をかければ負担にあわせて下がると思います。
また、それでもだめなら、リテールファンから他のファンを買えることをお勧めします。

書込番号:6787121

ナイスクチコミ!2


airJordanさん
クチコミ投稿数:253件

2007/09/23 02:30(1年以上前)

「そう願う今日この頃です」さん、こんばんは。

 CPU : Q6600(G0、OCなし、リテールファン)
 MB  : ASUS P5B-VM(BIOS:0901にアップ)
 MM  : CORSAIR PC5400 1GB×2
 HDD : WD Raptor WD740ADFD
 グラフィック:AOPEN AEOLUS GeForce7900GS
 ケースファン(前面)1基(12cm)、中間1基(12cm)、(背面)1基(12cm)

上記の私の環境(室温は恐らく30度くらい)で、MB付属のAsus Probeの測定は、
(アイドル状態)
 CPU温度:45度、MB温度:45度、CPUファン回転数:4000〜4100
(負荷状態)ウィルススキャン時
 CPU温度:50度、MB温度:46度、CPUファン回転数:4100〜4200
こんな感じですが、参考になりますでしょうか?
CPUの回転数はやはり、ほとんど常時4000回転を超えていますね。

セカンドマシンのPentium4 2.8C (Northwood)、P4P800E-Dの環境だと
(アイドル状態)
 CPU温度:40度、MB温度:44度、CPUファン回転数:3400〜3500
なので、もう少しアイドル状態のCPU温度を下げたい感じはしますね。

そこで便乗質問なんですが、私の場合はケースがmicroATXなので
大きなCPUクーラーは取り付けできないのですが、比較的小柄で
冷えるCPUクーラーのおすすめはありますでしょうか?
いろいろ試された方がおられましたら、ご教授願えると助かります。

自分で調べた限りでは、クーラーマスターのHyper L3か
http://www.coolermaster.co.jp/item/Hyper%20L3_1.htm
ZALMANのCNPS8000
http://www.zalman.co.kr/japan/product/8000.asp
あたりかな、と思うんですけど、この程度のものではリテールと比較して
効果は小さいんでしょうか(取り替える価値があるでしょうか)?

どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

書込番号:6787220

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1987件Goodアンサー獲得:73件

2007/09/23 02:50(1年以上前)

もしパッシブダクトが着脱式ならもう少し選択肢も増えるんじゃないでしょうか?
経験はあまりないのですが、いずれも静音と温度低下には成功しています。

PEN4−531:リテール→クーラーマスターHYPER48
CORE2E4400:リテール→クーラーマスターHyperTX INTEL(RR-PCH-S9U2-GP)
アスロン3500+:リテール→薙刀

大体リテールから比較してファン回転数で半分から2/3、温度は2〜10度の低下といったところです。

CPUがしょぼいので参考にならないかもしれませんが、他の板も見てみれば色々参考になるのではないかと思います。

書込番号:6787253

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2007/09/23 04:03(1年以上前)

『kaiketukakaku』さん、『airJordan』さん、『たっぴょん』さん、
回答ありがとうございます。

当初CPUファン回転数が4,000rpm前後であれば、
、『airJordan』さんのようにファン(ASUS Silent Square Seriesを検討)
の交換を示唆していましたが、
EISTの設定をしていませんでした。(知りませんでした。)
設定をすると、CPUファン回転数が1,500rpmまで下がり、
甲高い音もかなりマシになりました。

ただ、EISTの設定により
CHASSIS2(前面FAN)の回転数が1,500→19,000〜20,000rpmと表示されるようになったので
もう少し、調べてみます。
MBのFANピンを分配してFAN2基を動かしているので、それが原因かと思ったのですが、
CHASSIS1(背面2基)も同様に分配しているのですが、1,500rpm前後で表示されています



書込番号:6787317

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2007/09/23 11:35(1年以上前)

今、AsusのサイトからP5Kのマニュアルをダウンロードして読んでみました。
BIOSの設定の中にPOWERというのがありました。
この中にCPU Q-Fan Controlというのがありました。
これをDisableからEnableに変更するとCPU Fan Profileというのがでてくるようです。

CPU Fan Profileの設定を Silent か Perfomance にしてみてはどうでしょうか?

ちなみに私はこのCPUもマザーも持っていません。
的外れな答えだったら、ごめんなさい。

書込番号:6788232

ナイスクチコミ!1


airJordanさん
クチコミ投稿数:253件

2007/09/23 15:35(1年以上前)

たっぴょんさん、レスありがとうございます。

小型のCPUクーラーだと、折角交換しても効果が小さいなら無駄かなと思いましたが
それなりの効果はあるようですね。
それと、「Hyper48」ですか、100%銅製ヒートシンクの小型でこれもよさげですね?
CPUクーラーを交換する場合は選択肢に入れたいと思います。

私の希望としては、アイドル状態で5度くらい下がれば満足なんで検討してみます。
ただ、一旦組んじゃったものをほとんどやり直しになるので、やや億劫になります。

その前に、私もASUSの「Q-Fan control」の機能も有効かどうか試してみます。

書込番号:6788967

ナイスクチコミ!0


asikaさん
クチコミ投稿数:5347件Goodアンサー獲得:63件 Core 2 Quad Q6600 BOXの満足度5

2007/09/23 23:07(1年以上前)

やはりケースに問題かなぁ?

こちらは
Q6600(G0)
DDR2 667 1GB*2
P5B deluxe
GF8800GTS
吸気25cmファン側面25cmファン排気12cmファン

エアコンの効いた環境で(24度設定)

アイドル 32-37℃ CORETEMP(CORE0-3) 42-40℃ ケース温度31℃
CPUファンは980-1060回転  排気ファン1300回転固定
負荷   42-45℃ CORETEMP (CORE0-3) 50-52℃ ケース温度31度
CPUファンは1300回転前後  排気ファン1300回転固定

25cmファンが冷却効果と思います

書込番号:6790726

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:1件

2007/09/23 23:51(1年以上前)

ケースファンは排気重視の方が温度↓になると思います。。^^

私のQ6600(G0)はアイドル時34〜37℃位です。。

書込番号:6790929

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2007/09/24 00:48(1年以上前)

『でるゆーざ』さん、わざわざ調べていただきありがとうございます。

問題のCHASSISの回転数も1,500rpm前後まで下がりました

書込番号:6791208

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「インテル > Core 2 Quad Q6600 BOX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Core 2 Quad Q6600 BOX
インテル

Core 2 Quad Q6600 BOX

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2007年 1月 9日

Core 2 Quad Q6600 BOXをお気に入り製品に追加する <436

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング