『初めての自作です。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Pentium Dual-Core E2140 クロック周波数:1.6GHz ソケット形状:LGA775 二次キャッシュ:1MB Pentium Dual-Core E2140 BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Pentium Dual-Core E2140 BOXの価格比較
  • Pentium Dual-Core E2140 BOXのスペック・仕様
  • Pentium Dual-Core E2140 BOXのレビュー
  • Pentium Dual-Core E2140 BOXのクチコミ
  • Pentium Dual-Core E2140 BOXの画像・動画
  • Pentium Dual-Core E2140 BOXのピックアップリスト
  • Pentium Dual-Core E2140 BOXのオークション

Pentium Dual-Core E2140 BOXインテル

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年 6月 4日

  • Pentium Dual-Core E2140 BOXの価格比較
  • Pentium Dual-Core E2140 BOXのスペック・仕様
  • Pentium Dual-Core E2140 BOXのレビュー
  • Pentium Dual-Core E2140 BOXのクチコミ
  • Pentium Dual-Core E2140 BOXの画像・動画
  • Pentium Dual-Core E2140 BOXのピックアップリスト
  • Pentium Dual-Core E2140 BOXのオークション

『初めての自作です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Pentium Dual-Core E2140 BOX」のクチコミ掲示板に
Pentium Dual-Core E2140 BOXを新規書き込みPentium Dual-Core E2140 BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信60

お気に入りに追加

標準

初めての自作です。

2008/02/04 00:40(1年以上前)


CPU > インテル > Pentium Dual-Core E2140 BOX

スレ主 K∞Lさん
クチコミ投稿数:12件

この度、初めての自作パソコンに挑戦したいと思います。

なるべく安く仕上げたいので、コストパフォーマンスに優れたものにしたいです。

このPCの用途は、音楽鑑賞、動画鑑賞、インターネットなどです。

できればですが、3Dゲームもやりたいと思います。

構成を考えてみたので、意見やアドバイスをいただきたいと思います。

CPU:Pentium Dual-Core E2140  
M/B:945GCM5-F V2
メモリー:UMAX社製品 Castor LoDDR2-512-667 ×2枚で1GB デュアルチャンネル
HDD:UATA接続80GB←持っているものを流用
ケース:SCY-0311SE-BK または SCY-0939-BK
光学ドライブ:UATA接続DVDドライブ←持っているものを流用
FDD:持っているものを流用
OS:Windows XP PRO SP2
  XPとVISTAのデュアルブートも考えております。

構成はこんな感じです。

なるべくサクサク動いてくれればいいなと思います。

皆さんのアドバイスを伺いたいと思います。

変な箇所がありましたら、指摘お願いします。

お手数ではありますが、よろしくお願い致します。

書込番号:7339471

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:2件

2008/02/04 00:48(1年以上前)

お勧めのHDDは特にないですが....
何をやるにもHDDが動作している時間は結構ありますから、HDDは速い物を選んでおいたほうが、普段使っていてストレスは少ないと思います。

書込番号:7339507

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4593件Goodアンサー獲得:515件

2008/02/04 00:50(1年以上前)

後からVista買うぐらいでしたら最初からメモリは2G買っておいた方が
良いのでは?個人的にはその構成だったらメモリもバルクで十分だと
思います。

またHDDとDVDが同じチャンネルのコネクタを使用するので、パフォーマンスが激落ちになります。

書込番号:7339516

ナイスクチコミ!0


ZKKEさん
クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:2件

2008/02/04 00:57(1年以上前)

グラボ欲しいですね。

書込番号:7339546

ナイスクチコミ!0


ZKKEさん
クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:2件

2008/02/04 01:07(1年以上前)

「できれば」だからいいのかな。 
オンボードでできる3Dゲームもありますからね。

書込番号:7339578

ナイスクチコミ!0


LEPRIXさん
クチコミ投稿数:2233件Goodアンサー獲得:134件

2008/02/04 01:26(1年以上前)

>なるべくサクサク動いてくれればいいなと思います。

絶対にHDDはSATAの物に新調しましょう。
日立のGLAの250Gで7000円程度ですが、
かなり速いので価格以上の価値は十分ありますよ。

書込番号:7339661

ナイスクチコミ!0


galantyさん
クチコミ投稿数:690件

2008/02/04 04:10(1年以上前)

>初めての自作パソコンに挑戦したいと思います。

なら拡張性を考えて、M/Bと電源は奮発しておこう。
出来ればモニターも。

要するに、リプレース(買い替え)しなければ、どうにもならないものは最初にいいものを。

後でも買い足せるものは、どうでもいい。
不満が出れば追加したらいいだけ。
メモリーはそういう意味で1G x1のほうがいいかな。

こうやって組み替えるのも自作の楽しみだよ。

書込番号:7339900

ナイスクチコミ!0


スレ主 K∞Lさん
クチコミ投稿数:12件

2008/02/04 16:02(1年以上前)

早速のアドバイスありがとうございます。

HDDは、
皆さんのを参考に、
SATA接続で250Gくらいのを選ぼうと思います。

メモリですが、
一応VISTAのUltimateがあるんですが、
最初XPを入れる予定だったので、
1Gあれば充分かなとおもったんですが、
後から、VISTA入れるなら2Gのほうがいいんですね。

あと安くていいかなと思っているんですが、
ノーブランドのメモリはやめたほうが良いですか?

書込番号:7341508

ナイスクチコミ!0


kazu-3さん
クチコミ投稿数:124件

2008/02/04 20:59(1年以上前)

私もM/Bについては変更したほうが良いと思います。
将来的に性能をUPGさせる際やOSをUPGさせた際にメモリースロットが2本のやつでは限界があります。ですので、メモリースロットは4本のやつを最低選ぶべきと思います。
具体的に見ると信頼性を最優先で考えるならばASUS P5GC-VMやその他としてはBIOS等のドライバ等に日本語サイトがあるECS G33T-M2 (V1.0)などをおすすめします。以上の2機はオンボードグラフィックありですし。

ケースは選択品で支障は無いと思います。ただ、サイズは鋼板が全体的に薄いですから気をつけてください。また付属の電源はサービス品ととらえた方が無難かもしれません。

それと、HDDと光学ドライブのどちらかはSATAがやはり無難と思います。そのほうが快適と思います。長期間を安心して使用したいならHDDは5年保証が標準のシーゲートをお薦めします。

あと、スレ見てたら、コストパフォーマンスをかなり重視されているようですが、それならペンティアムDC E2140を選ぶより、AMDのアスロン64×2 4000+の方が性能が上にいくと思います。もちろん価格はアスロン64×2が確実に安く仕上がります。
参考までに価格コムでの比較をのせときます。

AMDのアスロン64×2 4000+   7,280円
M/B BIOSTAR  TA690G AM2 7,968円 (グラフィックGeforceが良ければTF7050-M2 8,380円)

ペンティアムDC E2140  7,880円
M/B  P5GC-VM     9,080円

これを見てもコストパフォーマンスは明らかと思います。そこで余った予算をメモリーなりHDDなり光学ドライブにまわせると思います。

また、メモリーも悩まれているみたいですが、安価で相性問題等をあまり起こさないで製品的にも安定して物と聞かれたらトランセンドと答えます。この頃は結構ショップのノーブランドのところに紛れてるとこが結構ありますから見てみると良いかもしれません。

それと、アスロン64×2を選択に入れられるときはM/BにECSのA770M-A (V1.0)が8,180円であるので候補に加え将来的にAMDのクアッドコアPhenomを視野に入れても良いかもです。

書込番号:7342659

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2982件Goodアンサー獲得:6件

2008/02/04 21:32(1年以上前)

お金かけるところは、ケースとメモリーと電源かな。私のケースはいろいろ手を加えていますが2002年物です。メモリーと電源は、同じ時期の物を使いまわしで他に使っています。

SCY-0311SE-BKは、前後ともケースファンがないから買ってください。SCY-0939-BKは、前にないから買ってください。Antecのケースはいいと思います。

XPでゲームなら2GBはほしい。VISTAでゲームなら3GBかな→だから2GB x 2で4Gになる。つまり最初2枚で2GBなら4スロットないと交換になってしまう。暫定的に2GBメモリー1枚でしのぐという手もあります。

ゲームしなけりゃそんなに気にしなくてもいいでしょう。CPU、HDD、VGAは、必要な時に買えばいいんじゃにかな。あとマザーもね。

書込番号:7342863

ナイスクチコミ!1


kazu-3さん
クチコミ投稿数:124件

2008/02/04 23:17(1年以上前)

SCY-0311SEはサイドにFANあると思うけど、移動も可能なはず。
マザーを後回しにしてると事後投資が膨れるだけ!メモリー増やそうと思って買い替えパターンに落ちると思います。ましてやOSはVistaの最上位を持ってるのなら最初から4枚挿しを選ぶのが事後の投資額を膨らませない一番の方法かな。
メモリーもHDDも消耗品に変わりは無いので一定ラインより上にあればさほど問題なし!あとは保証等の差で選びわけかな。
それに、メモリー1枚挿しでしのぐ???
それでは、せっかくデュアルコアCPUを買うメリット少なくなるんじゃないかな?
と私は思いますよ。

書込番号:7343574

ナイスクチコミ!0


スレ主 K∞Lさん
クチコミ投稿数:12件

2008/02/05 18:59(1年以上前)

返信遅くなり申し訳ありません。

皆さんのたくさんのアドバイスありがとうございます。

CPUなんですが、
コストパフォーマンスがよくて、性能がいいと言われていた、
AMDのアスロン64×2 4000+にしようと思います。

そこで、マザーボードを決めようと思ったんですが、
将来的にAMDのクアッドコアPhenomに対応しているやつで
SATAの他にIDEとオンボードグラフィックがあるもので
おすすめの物ってありますか?

オーバークロックもやりたいと思います。

あとASUS M2A-VMはメーカーWEBサイトで、サポートAM2+CPUのロゴがあるんですけど、
クアッドコアPhenomに対応してるんでしょうか?

よろしくお願い致します。

書込番号:7346926

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10125件Goodアンサー獲得:225件

2008/02/05 19:25(1年以上前)


アップグレードにあんな使いものにならなさそうなやつしか選べないやつ買うの?
もう少し、将来の展望が見えるならいいかもだけど、Q6600にも劣るようなやつだしなあ。

書込番号:7347023

ナイスクチコミ!2


kazu-3さん
クチコミ投稿数:124件

2008/02/05 20:05(1年以上前)

>あとASUS M2A-VMはメーカーWEBサイトで、サポートAM2+CPUのロゴがあるんですけど、
 クアッドコアPhenomに対応してるんでしょうか?

確かBIOSで対応すると思います。でもPhenom載せ換えを考えているならやはりAMD690より最低AMD770をつんでるAM2+を最初から対応としてるM/Bを選んだほうが良いと思います。それにASUS M2A-VMのオンボードグラフィックは確かRADEON X1050 程度だったように思います。ならば玄人志向辺りでグラボを調達したとして4,000円程度で手に入ると思いますのでECSのA770M-A (V1.0)あたりがやはりお買い得と思います。

>オーバークロックもやりたいと思います。

PhenomでOCは思ったほど幅が無いと思います。何かしなければいけない用途があるなら別ですがPhenomはノーマールがリスク少ないと思います。OCを考えるならエラッタ対策でロスする分を回復程度と考えた方が良いと思います。したがってOCは1割弱程度の範囲でしょう。
それとOCの際は熱対策がかなり重要と思います。水冷という手もありますが現実的でないと思うので。その点ではインテルのクアッドが優秀ですが、低価格でクアッドを使える魅力は充分すぎるほどあると思います。

どちらにせよ、アスロン64×2で組んでAMDの幅を試してみると良いと思います。CPUが安いですからこちらでOCして遊んでみるのも手かもしれません。

書込番号:7347195

ナイスクチコミ!0


kazu-3さん
クチコミ投稿数:124件

2008/02/05 20:17(1年以上前)

どうしても、AM2+でオンボードグラフィックのM/Bを安く手に入れたいのであればECSがGeForce6100PM-M2 (V2.0) を出したと思いますがメモリースロットが2本だし性能的にも十分でないと思います。
AM2+とオンボードグラフィックで考えるならASUSのM2N-VM HDMI が信頼できると思います。

書込番号:7347246

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2982件Goodアンサー獲得:6件

2008/02/05 21:08(1年以上前)

目先のお金と性能にとらわれて迷走してませんか。今わかる時点の物でもゲーム及び性能UPの将来性は、Core2シリーズの方が上でしょう。インターネットとゲームではパソコンに必要な性能がロースペックとハイスペックとおおきな開きがある。

正直オンボードVGAで3Dゲームをしても3D?動いているという程度です。ATA接続のHDD80GBも足を引っぱるだろうから、メモリーも容量が2GBあれば1枚差しでも十分です。あくまでローコストで組み上がったPCの状態のバランスね。

それで3Dゲームやって満足できたらそのままでいいでしょう。大体やりこんでいけば性能UPしたくなります。そこでHDDをS-ATA
物の最新バージョンにして、メモリーを追加で2BGのデュアルチャンネルにして、VGAを最低1.0〜1.5〜2.0〜3.0(ここまで行くとCPUも)万円ぐらいの物を選べばに上のレベルでジャンプアップします。そういうわけで最初からメモリーの2枚さしをあきらめれば最初の構成の方がいいと思うよ。あとDDR2は800の方がいい。

書込番号:7347519

ナイスクチコミ!1


kazu-3さん
クチコミ投稿数:124件

2008/02/05 21:42(1年以上前)

>ニョンちん。さん

レスに一貫性ないように感じますし、流れをよく見てないと感じますよ。

ペンティアムDCとアスロン64×2で考えるとローエンドデュアルコアCPUではアスロン64×2が勝っている部分が多いと思います。
HDDについても、250GBのSATAを検討されてますよ。
メモリーについてもデュアルチャンネルで動作させることにメリットがあるのだから、それを使わないのは勿体無い。1枚では必ずロスする。

金額を使えばハイスペックが組めるのは当たり前。いかにローコストで動作環境を整えるかを考えるとコア2クアッドはナンセンスではないでしょうか?

書込番号:7347729

ナイスクチコミ!0


LEPRIXさん
クチコミ投稿数:2233件Goodアンサー獲得:134件

2008/02/05 22:04(1年以上前)

お金をかけずにアップグレードパスを残すというのは
結構難しいと思います。
やはりある程度割り切ることは必要でしょう。
だから私はせめてHDDは速いものを選んだ方が、と薦めました。
個人的にはPCの動作の面では体感できる部分だと思うので。

私はメモリスロットについては2本でも十分我慢できると思います。
だけど945GCでは確か1スロット1Gで合計2Gまでしか載せれないはずだし、
クワッドにも対応してないのはちょっと寂しいとは思いますね。
だからある程度のアップグレードを考えているなら、
せめてG31あたりを購入しておいた方が良いとは思います。

あと、私は現状ではどうしてもATIのオンボードVGAでDVI出力したい、
という人以外にはAMDで組むことはあまりお勧めではないです。
やはりAMDで組むなら、MCP78かRS780を待つべきだと思うので。

書込番号:7347875

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2982件Goodアンサー獲得:6件

2008/02/05 22:34(1年以上前)

目標がWindiws VISTAでゲームと仮定してるからローエンドの状態はある程度切り捨ててるのよ。わずかながらCPUのパフォーマンスがあがったとか、メモリーがデュアルチャンネルとか、HDDが最新とかでもVGAがオンボードなら3Dゲームのパフォーマンスは期待できない。そんでスレ主の低予算約2万円からパーツ交換がなく長く付き合っていこうと思うとこうなるの。もしすぐにでも3D(?)クエスチョンなしのゲームがしたいと思っているなら、最低1万円のVGAは買うべきかな。

あと2スロットで最大2GBってHPに書いているけど、単にその時の設定モジュールが1GBということじゃないかな。ASRockなんでお勧めはしないがConRoe1333-GLAN、ConRoe1333-D667これもIntel 945GCですが2スロットで最大4GBです。

ASRock
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20070609/etc_conroe1333.html

書込番号:7348086

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2982件Goodアンサー獲得:6件

2008/02/05 22:37(1年以上前)

ごめんローエンドじゃなくてロースぺックです。

書込番号:7348104

ナイスクチコミ!0


LEPRIXさん
クチコミ投稿数:2233件Goodアンサー獲得:134件

2008/02/05 22:49(1年以上前)

945GCはA2ステッピングだと2Gメモリが使えるんですかね?
もともとはこうだったはずなので。

http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-219.html

書込番号:7348193

ナイスクチコミ!0


TAILTAIL3さん
クチコミ投稿数:5546件

2008/02/05 23:07(1年以上前)

将来性を言うなら、マザーはMSIのP35-Neo(F)あたりにしておけば?
965系は所詮、暫定FSB1333対応だし、スペック的にも劣る。

で、本当にゲームをやりたいなら中途半端な購入はかえって逆効果。
VGAを加えていない時点で切り捨てるか、もうちょっと構成を考えた方が良い。

Geforce8600GT系の256MBかRadeonHD3850-256Mbあたりを加えて、CPUも
出来るなら、Core2DuoE4600もしくはE8200あたりまで逝っとこう。
これぐらいにしてWinXP運用を基本にしたほうがよっぽど幸せになれる。

Athlon系でいくなら、CPUの入替え等という事は考えずに、6-7000円のマザーに
64x2-5400+あたりを中心に構成した方が良いのでは?

パソコン上での3Dゲームは金が掛かるもの。
ちょっとやってみたいぐらいなら、中途半端になるので本当に「やりたいのか」で
スペックを考えないと駄目だと思う。

書込番号:7348338

ナイスクチコミ!1


kazu-3さん
クチコミ投稿数:124件

2008/02/06 00:14(1年以上前)

少々、スレ内容から皆さんが外れて行ってるみたいですね。
確かにOCを含め幅がコア2デュオorコア2クアッドの方が優位であるに変わりはありません。
しかし、スレ主さんはコストパフォーマンス・低価格帯で少しでも快適なCPU等を考えて質問されてます。この点をふまえて私は提案をしました。

ですのでペンティアムDC E2140<アスロン64×2 4000+としました。
そうした上でオンボードグラフィック搭載M/Bを希望されてますからAM2ソケットで低価格帯であり、将来を考えメモリースロット4本備えオンボードグラフィックで価格の割りに良い物となるならと考えGeforce7050をオンボードしたBIOSTAR TF7050-M2をすすめてます。

私も3Dを考えるならオンボードでなく出来れば、グラボはGeForce7600GTやGeForce8500GT以上を挿していたほうが理想と考えますがコストパフォーマンスに無理があります。これはCPUに関しても言えAMDでは5000+ブラックエディションBOXが理想と考えます。そうした点を踏まえ将来に載せ換え可能でCPU性能を受けれると考えられるものを組み合わせでチョイスしてます。
そうした上で延長線上にPhenomを考える場合としてAM2+のM/Bを候補の中にも入れてます。 

書込番号:7348797

ナイスクチコミ!1


LEPRIXさん
クチコミ投稿数:2233件Goodアンサー獲得:134件

2008/02/06 01:42(1年以上前)

TAILTAIL3さんのような本物のゲーマーの意見はやはりそうなりますよね(笑
自作の面で「格安に」と「3Dゲーム」を両立すること自体、無理があるので。

kazu-3さんも将来性について考えるならメモリスロットの数より、
載せられるCPUに拘った方が良いと思いますよ。
今AMDでオンボードVGAで組むとすれば、将来的にCPUの交換による
大幅な性能アップはほとんど期待できません。
なのでX2で組むのならそのまま使いつぶすのが前提となるでしょう。
もしAM2+で組むにしてもグラボが必要だし、サウスがAHCIやUSBの面で改善が
期待できるSB700に置き換わるのも時間の問題なので、今は買いではないです。

ちなみに今現在うちにはX2とC2Dがいくつかありますが、
個人的に一番気に入っているのはE2180です。
発熱と性能、及び純正チップセットでの安定性を考慮すると
格安で初自作という面ではPenDCが最も向いているように思いますね。

書込番号:7349150

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2008/02/06 18:19(1年以上前)

最初から、Core2Duo E8xxx&P35マザー&DDR2 800 2GB以上&VGAの線で行けば間違いない。
貧乏性なのか、リアルに金がないのか判りませんが、前者なら中途半端は止めたほうがいいでしょう。
とりあえず、中途半端なオンボGPUマザーは切り捨てるべきすね。

書込番号:7351443

ナイスクチコミ!1


kazu-3さん
クチコミ投稿数:124件

2008/02/06 20:24(1年以上前)

それにしても、自分で使ってる物でのコメが少ないなぁ。予測・また聞き等はツキナミなことで止まってしまいそうですね。
現時点での感想を少々。私はペンティアムDC E2140を使ってます。可も無く不可もなくですね。アスロン64×2 3800+も使用してますが、若干アスロンが優勢かなと思います。そうした所で余裕をもってアスロン64×2 4000+をコストパフォーマンス的に考え薦めた。
皆さんの考えのようにコア2デュオの上位、もしくはコア2クアッドとなると性能は格段に良くなることは明白だが、それに見合ったコストがかかる。
コストパフォーマンスを重視してるとスレ主さんが申されている以上、これらの回答はナンセンス。

>LEPRIXさん
> 将来性について考えるならメモリスロットの数より、
  載せられるCPUに拘った方が良いと思いますよ。

こちらについて、解答させていただくと将来的にも載せられるCPUを考えてコメしてます。
必然的に上位モデルを考えるとメモリースロットが4本のモデルを考えるのが妥当でしょう。
2本のモデルをチョイスするとM/Bの性能で制限がどうしても付きまとう。それにこれからドンドン性能が進化するであろうCPUに対応するだけのメモリー容量を確保することは2本では厳しい。これはチップで考えても同じでしょう。

書込番号:7351923

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2008/02/06 21:48(1年以上前)

http://www.xbitlabs.com/articles/cpu/display/dualcore-shootout_4.html

やっぱりコスト上げてでも、E8400&P35マザーで行った方がいいな

書込番号:7352325

ナイスクチコミ!1


TAILTAIL3さん
クチコミ投稿数:5546件

2008/02/06 22:03(1年以上前)

Athlon系はマザーが安いからね。載せかえ(所詮Phenomはエラー付きのクロックがあがら
ない、現時点では駄目クアッド)を考えなければ、インテル系よりマザーが5000円安い分
CPUなりVGAのランクが上げられますから。

なんだか「コストに見合わない」みたいな事を言いますが、ゲームをやりたいなら、
CPUで2万前後・VGAで2万前後、メモリは安いのだからDDR2-1GBx2ぐらいが最も
費用対効果が良い。そう言う意味ではAthlon64x2-5400〜6000はおいしいね。
実クロックが低い4000+〜旧4800+ぐらいは選択する意味が全くない、結局のところ
Crisisやモンスターハンターオンライン、COD4などいずれもCPUとVGAのバランスが大事。

書込番号:7352412

ナイスクチコミ!1


スレ主 K∞Lさん
クチコミ投稿数:12件

2008/02/06 22:51(1年以上前)

皆さんたくさんのアドバイスありがとうございます。
なかなか返信できない為申し訳ありません。

スレを見ているうちにPentiumの方がいいのかなと思ってしまったりして、
正直迷っています。
マザーボードでもオンボードじゃむりなのかなとか・・・。

もう一度考え直したんですが、
動画鑑賞、音楽鑑賞、インターネットなどが主な用途です。
3Dゲームなんですが、オンボードのグラフィックでは、出来ないんでしょうか?

あとオーバークロックするならは、どちらのCPUがいいのでしょうか?

よろしくお願い致します。

書込番号:7352704

ナイスクチコミ!0


TAILTAIL3さん
クチコミ投稿数:5546件

2008/02/06 23:14(1年以上前)

OCはAthlon系はほとんど出来ません。現実、Athlon64x2系は2.8Ghz〜3.0Ghz程度が
上限です。Core2シリーズ(PentiumDualCore含む)はまだまだノビシロがある為、
純正FANでも2Ghzそこそこのモデルが、最低でも2.5-2.6Ghzうまくすれば3Ghz以上も
期待は十分出来ます、が自己責任で。

OCは所詮、at own your risk です。

やりたいゲームによりますが、オンボードで動くゲームとなるとせいぜいFF11や
スカッとゴルフパンヤ!、あとは3Dを重視していないMMO 例)マビノギ など
でしょうか。クライシス・モンスターハンターオンライン・ちょっと前ならグラナド・
エスパーダ、実際発売から3年近く経っているバトルフィールド2だって、オンボード
グラフィックではとてもプレイできません。
特にCrisisは殺人的な重さですので、うちではどうにも。COD4(コールドオブデューティー)
あたりが3Dゲームを快適にプレイできるかどうかの基準かなあ・・・?

VGAはオンボードで最高水準のGeforce6100でも性能は論外。
最低でもGeforce8600GT-256MB、RadeonHD3650-256MB。このクラスであれば
1万円台中盤からあります。

書込番号:7352859

ナイスクチコミ!1


kazu-3さん
クチコミ投稿数:124件

2008/02/06 23:22(1年以上前)

>動画鑑賞、音楽鑑賞、インターネットなどが主な用途です。

候補がペンティアムDC E2140かE2160までならアスロン64×2 4000+の方が良いと思います。

>3Dゲームなんですが、オンボードのグラフィックでは、出来ないんでしょうか?

結論から言うと可能ですが、かなりストレスが溜まる部分が出てくると思います。その点で は新たにグラボを挿した方が無難と考えます。

>あとオーバークロックするならは、どちらのCPUがいいのでしょうか?

結論から言うと、あまりお薦めはしません。OCされるなら壊れても良いとの考えでされた方が良いと思います。メーカーは最適な状態で発売してるわけですからバランスを壊す理由は無いと思います。確実にCPUの寿命は縮みます。どうしても、どちらかと言われればインテル系です。

一応、参考までに私が考える一番コストパフォーマンスと性能を実現できると考える構成

CPU   アスロン64×2 5000+ブラックエディションBOX      11,498円
M/B   ECS A770M-A (V1.0)                  8,180円
グラボ  Aopen 7600GT-DVD256X (PCIExp 256MB)          10,970円
HDD シーゲートST3250310AS (250G SATA300 7200)       6,830円
ケース  SCY-0939-BK(スレ主さんの選択品)
ドライブ NEC AD-7170A (black)                 3,940円
メモリー トランセンド JM2GDDR2-8K (DDR2 PC2-6400 1GB 2枚組)  5,458円

というとこでしょうか。
OCを考えた時にAMDではブラックエディションが幅があります。

書込番号:7352913

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2008/02/06 23:45(1年以上前)

>3Dゲームなんですが、オンボードのグラフィックでは、出来ないんでしょうか?
3Dゲームを用途から捨てきれないなら、8600GTあたりを買っておくべきでしょう。

>あとオーバークロックするならは、どちらのCPUがいいのでしょうか?
Intelでしょうね。AMDのほうがマージン少ない分、壊す確率も高いでしょう。

書込番号:7353059

ナイスクチコミ!1


TAILTAIL3さん
クチコミ投稿数:5546件

2008/02/07 00:12(1年以上前)

え・・・・?
今更7600GTを奨めるとは中途半端と言うより、たいした性能も出ない癖に
消費電力ばっかりですよ??

上位モデルから、
RadeonHD3870x2もしくはGeforce8800GTXがガチ最強クラス
現実的には、Geforce8800GT-512MBがゲームが快適なクラス 3万円程度〜
消費電力を押さえて、そこそこ性能が良いのがRadeonHD3870。
次点で2万円台前半のRadeonHD3850。
1万円代後半〜2万円台と幅広く、ゲームを前提とするならGeforce8600GT-256〜512MB。

これ以下の、Geforce7000番台は上位の7950や7900あたりならともかく、7600にゲーム
向けの新規購入の理由はないでしょう。また、7000番台やHD2000番台以前は、Blu-ray
の再生・編集の支援機能も少なく、今後のことを考えると8500番台でもいいから、
8000番台のGeforce、3000番台のRadeonHDがベストでしょう。

Athlon64x2-5000+て2.6Ghz駆動ですか・・? 費用対効果を考えると14,000円台の
5600+(2.8Ghz駆動)まで上げてしまった方が良いと思いますけど。少しでも予算内で
クロックの高いものを。決してArlon64x2は否定しません。ゲーム向きではあるしね。
ただ、BlackEditonを選択したところで、OCの期待はほとんど出来ない。
もはや、64x2は3Ghzの壁が出来てしまっているのが実情でしょう。
Core系は45nmレベルで、おそらく3.6〜4Ghzレベルまでの生産が可能のようですしねえ。

書込番号:7353220

ナイスクチコミ!1


kazu-3さん
クチコミ投稿数:124件

2008/02/07 00:39(1年以上前)

>TAILTAIL3さん 
ヘビーな3Dをしないという前提ですよ。それと、スレ主さんが現時点においてチョイスされてるケースと付属電源を考えるとGeForce8600は厳しいでしょう。そうした上での妥協点だと考えました。でないと、電源が500Wクラスが必要でしょう。電源付属ケースと考えたらENERMAX ID-1219/500W 8,998円あたりとなるだろうが、スレ主さんの嗜好から考えるとスタイリング重視傾向にあると考えられるので、このケースを選択するようには思えませんでした。電源を載せ替えが理想だが、予算を考えると…。KEIAN 静か/KT-550AS SLI 6,932円辺りの静音電源は私も使用して静かだし安定しているのでお薦めだが、予算が膨らんでしまうし…。
本来であればヘビーな3Dを考えたら、INNOVISION Inno3D Geforce 8800 (PCIExp 512MB)29,800円辺りを薦めますよ。ただ、ここらへんを使うと必然的に設備投資が必要になる。特に熱対策にかなり予算が必要になるし、作動音対策も同じく。

そうしたとこで、アスロン64×2 5000+ブラックエディションが性能中の上〜上の下辺りでコスト的にも許容範囲と考えました。6000手前からアスロン64×2は消費電力が上がるのも考慮した上でアスロン64×2 5000+ブラックエディションが妥当と思いました。

書込番号:7353353

ナイスクチコミ!1


LEPRIXさん
クチコミ投稿数:2233件Goodアンサー獲得:134件

2008/02/07 01:12(1年以上前)

>あとオーバークロックするならは、どちらのCPUがいいのでしょうか?

X2の方は性能面の伸びが少ない上に消費電力だけは増えるので
無理してOCするだけの価値はないことは確かですね。
5000+BEにしても定格電圧で普通に安定するのは2.8〜3G程度でしょうし、
性能や消費電力面ではFSB1066に上げたE2180に全くかなわないですから。
強いて言えばマザボを選ばずOCできるという所が利点ではありますが、
それとてたいした魅力ではありませんしね。
あとOCについてはCPUのVcoreをいじらず、マザボになるべく負担をかけずに
安定しているなら経験上はどこも早々壊れることはないです。

個人的にはマザボにはある程度の投資は必要だと思います。
何といっても「マザーボード」ですし、後から交換するにしても
もっとも面倒なパーツだと思うので。

お勧めとしては現在投売り状態のMSI・P35 Platinumをベースに組むことですね。
機能面では十分ですし、いまどき珍しいベースクロック切替ジャンパが
ついているのでFSB800のCPUを1066に上げて使うにはもってこいです。

書込番号:7353492

ナイスクチコミ!0


LEPRIXさん
クチコミ投稿数:2233件Goodアンサー獲得:134件

2008/02/07 01:23(1年以上前)

↑あくまでグラボ使用前提の話ということで。

まあAMDもこの辺のが発売されて安定しているようなら
組んでも良いとは思うんですけどね...

http://www.gigabyte.com.tw/Products/Motherboard/Products_Overview.aspx?ProductID=2758

書込番号:7353535

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:50件

2008/02/07 02:02(1年以上前)

何にしても一番重たい処理と思われる「3Dゲーム」のタイトルが決まらないとオンボでOKなのか、VGAとCPUがどのクラスなのか決まらないでしょう。
音楽鑑賞、動画鑑賞、インターネットは動くPCであれば殆ど問題ない処理ですし。

PCは基本的に道具なんだから、用途が決まらないであれこれ考えても落し所は無いと思いますけど・・・

まぁ個人的にはLEPRIXさんが仰るようにP35系の投売りM/Bが後々のアップグレードの選択肢が広くて良いのでは無いかな?と思いますけど。

書込番号:7353623

ナイスクチコミ!0


RRRNさん
クチコミ投稿数:83件

2008/02/07 11:50(1年以上前)

何の用途にしても、今AMDのCPUを買う利点は思いつかない。
特に初心者にAMDは勧めない。
OCもできないようなCPUだと自作の熱も冷めちゃうね。

書込番号:7354552

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2982件Goodアンサー獲得:6件

2008/02/07 13:06(1年以上前)

まあスレ主が、買う前の予算、買ってからの予算で全体としてどれぐらい見てるかでしょうね。自作PCを手にすると、汎用性の高さかららどんどんお金を使ってしまいます。

書込番号:7354794

ナイスクチコミ!1


スレ主 K∞Lさん
クチコミ投稿数:12件

2008/02/07 16:26(1年以上前)

アドバイスありがとうございます。

皆さんの意見を参考にもう一度構成してみましたので、
意見やアドバイスをいただきたいと思います。

CPU:Pentium Dual-Core E2140 BOX または Pentium Dual-Core E2160 Box
M/B:P35 Platinum
メモリ:ノーブランドバルクメモリ DDR2/800/1GB ×2
ケース:AC500-03B
G/B:WinFast PX8600 GT TDH (PCIExp 256MB)

予算的には少々オーバーなのですが、どうでしょうか?


書込番号:7355279

ナイスクチコミ!0


kazu-3さん
クチコミ投稿数:124件

2008/02/07 18:12(1年以上前)

>M/B:P35 Platinum
 
 自作初号機でMSIを使用するメリットは…と思います。確実をとるならASUS P5Kでしょう。
 それにP35 Platinum付属ソフト的にも少ない!付属ソフトと価格で考えるとECS P35T-A (V1.0)がよっぽど優れています。勿論、M/Bのスペック的にも問題が無いし、信頼性に関して もMSIと同等だし。

> Pentium Dual-Core E2140 BOX または Pentium Dual-Core E2160 Box
 
 OCを考えているならこちらが良いと思いますが短期間で壊す覚悟が必要です。それに、グラ ボを良いものを挿すなら逆にこのレベルのCPUが性能上昇の足かせになる可能性があること を心得ておく必要があると考えます。その点ではPentium Dual-Core E2200 BOX が良いでし ょう。その点でもM/BはECSのメリットがあります。MSIを使うときよりPentium Dual-Core  E2200 BOXを使ってもお釣りが英世ちゃんで2枚程度くると思います。
 OCを検討外とされるなら、やはりアスロン64×2 4000+が良いと思います。
 性能比較を見ても明らかです。参考にしてください。
http://www.xbitlabs.com/articles/cpu/display/dualcore-shootout_4.html

> AC500-03B

 ケースはハイスペックで構成を考えた時は電源とケースを別に考えた方が良いと思います。
 電源は安くて安定してるものと考えたらKEIAN 静か/KT-550AS SLI 6,932円を私は薦め ます。私も実際使用してますが安心できます。
 どうしても、電源付属ケースを希望されるならENERMAX ID-1219/500W 8,998円を薦め
 ます。電源で信頼あるメーカーの製品ですし。

書込番号:7355603

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2982件Goodアンサー獲得:6件

2008/02/07 21:11(1年以上前)

おおっ予算捻出ですか、結構がんばって調べて考えましたね。

MSI好きですかいいと思いますよ。サポートもいいし日本語マニュアルもあるしBIOS UPもWindowsでできるしね。

メモリーは、DDR800でも最初の候補のUMAXとかのブランド物とかににしておいた方が無難ですよ。保証あるし売るときもノーブランドより値がつくね。差額が出るかどうかわわからんけどね。

ケースは初めて見るけど2007年12月発売ですね。前後にファンついてるし電源の+12V1、V2で20Aづつあるし、安いしいいんじゃないの。ただドライブ固定用のスクリューレスキットは使わなくてネジ止めのほうが確実でいいかな。

ケースは参考程度にAntec NSK4400 \13000とNSK4480 \14000程度紹介しておきます。
http://www.links.co.jp/html/press2/news_nsk4400.html
http://www.links.co.jp/html/press2/news_nsk4480.html

書込番号:7356376

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:50件

2008/02/07 21:36(1年以上前)

>K∞Lさん

構成的にも無難でいい感じなんじゃないですかね?
ケースも12cmファンが前後に付いてるし、組むときにケーブルの整頓をしてなるべくVGAに風が当たる様にしていけば後々アッパーミドル程度のVGAの拡張してもOKでしょうね。

まぁでもOCも多少すると考えるとニョンちん。さんが言う様にUMAX辺りの二枚組の方が良いかもしれませんね。

書込番号:7356541

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2982件Goodアンサー獲得:6件

2008/02/07 22:15(1年以上前)

AC500-03Bケースで気になった点を1つ・・・吸気穴がせまいです。インターネットなとの軽い作業なら問題ないでしょうが、ゲームするとCPU使用率100%、VGAもがんばって仕事しますので、吸気穴を確保すると温度さがってPC環境にもいいでしょう。まあ夏場にでも考えてください。

・吸気穴自作
方法1 3.5インチベイのスロットをはずして金板メッシュを取付けす。足りなければあいてる5インチベイも同様にする。ホームセンターの加工スペースの近くにありますね。
方法2 電源ボタンまわりのプラをドリルでぽこぽこ穴あける。ファン前をあけると効果大です。

書込番号:7356789

ナイスクチコミ!0


kazu-3さん
クチコミ投稿数:124件

2008/02/07 22:58(1年以上前)

>M/B:P35 Platinum

この板はBIOSで難が出る場合がある。具体的にはCPUの認識の際に認識しない場合に他の対応CPUが無いと対応が不可能なことが。その点でも自作初号機に向かない。
また、クーラーを載せ替える場合にヒートシンクパイプとコンデンサが邪魔をしてクーラーに選択の幅が狭まる。NINJAシリーズはかなり無理があります。

それと、最後の方のレスにケースに穴を開けるだのとありますが、最初からされない方が良い。ただの自己満足の世界になってしまう。それにみすみす自分から保証外にする必要は無い。また、ケースに付属のFANの数を採用基準にする必要は無い。あくまでも付属品は付属品。性能や静音性をさほど期待できない。せっかく状態の良いPCを組んでもFANの作動音だけで満足感半減ということもある。静音FANに投資しても2機で2,000円程度で手に入る時代だから後設で対応がベスト。なので、あえて好みおケースを変える必要も無いと思います。

書込番号:7357046

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:50件

2008/02/07 23:17(1年以上前)

>kazu-3さん
>この板はBIOSで難が出る場合がある。具体的にはCPUの認識の際に認識しない場合に他の対応CPUが無いと対応が不可能なことが。その点でも自作初号機に向かない。

あの・・・それは基本的にどのM/Bでも同じなのでは??
まぁ、その辺りは買う前に確認する必要はあると思いますけどね。

>また、クーラーを載せ替える場合にヒートシンクパイプとコンデンサが邪魔をしてクーラーに選択の幅が狭まる。NINJAシリーズはかなり無理があります

一応ninja系も付きます。
先日知り合いのPC改造した時にP35 PlatinumとNINJA COPPERで行けました。
多分、ANDYとかその辺りもOKだと思います。作業性は悪いですけどね。

それと・・・まぁ、スレ主さんが初自作なんで成るべく障害の無いものを勧めるのは分かりますけど、一応K∞Lさんが探して決めたものを尊重しましょうよ。基本的にkazu-3さんが作るわけじゃないんですから?

書込番号:7357176

ナイスクチコミ!1


kazu-3さん
クチコミ投稿数:124件

2008/02/08 01:05(1年以上前)

>最近毛が抜けてきた!!!さん 

 失礼!私の説明不足みたいですね。
 E8000シリーズを載せても認識しない⇒その状態でBIOSアップデートができるのかは不明⇒BIOSアップデートのためだけに他のCPUが必要になるなら、新規で組む人にはちょっと手が出しにくい。とこう言うことです。

>一応ninja系も付きます。
先日知り合いのPC改造した時にP35 PlatinumとNINJA COPPERで行けました。
多分、ANDYとかその辺りもOKだと思います。作業性は悪いですけどね。

では、取り付けの最後にFANをまともに搭載できました?

付属ソフトが少なくないですか?

書込番号:7357844

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:50件

2008/02/08 01:52(1年以上前)

>kazu-3さん
>E8000シリーズを載せても認識しない⇒その状態でBIOSアップデートができるのかは不明⇒BIOSアップデートのためだけに他のCPUが必要になるなら、新規で組む人にはちょっと手が出しにくい。とこう言うことです。

このスレでスレ主さんが選んだCPUって8xxx系でしたっけ??
今までのやり取りの中で出てきてないCPUを挙げることに意味を感じないのですけど、何か意図はあるんですか??


>では、取り付けの最後にFANをまともに搭載できました?

どう言う趣旨ですかね??
まるでマトモに付くはずが無いとでも仰りたいんですか??

と、邪推したくなるくらいに人の意見に突っ込んできますね・・・

ま、捻くれるのはこの辺にして。

当然ながらヒートパイプの向きがあれですからファンは電源の下側に付きます。
サイドフローのクーラーですから本来は横に付けたい所ですが、僕の経験上CPU周りのエアーフローがしっかりしていればファンを搭載する位置は実はそんなに関係無い様に感じます。

温度的にはQ6600がCoretemp読みで大体アイドル時に各コアともに40℃弱と言った所です。
多分ヒートパイプが大きめのヒートシンクの場合も電源側に出すような設置になります。

付属のソフトについては正直言って分かりません。
各種ドライバーをWebからDLしてそれを当ててます。

所有者は動画編集機としてのPCが欲しいとの事だったので、別にOCしたり温度モニターすることがまず無いし、無駄なソフトだと言う認識ですから本人の希望に因ってOSにドライバーとウイルス対策ソフトだけ突っ込んで置くだけにしました。

個人的にもASUSのM/Bを使ってますが、メーカー提供のツールって役に立ってる事があんまりないんで、そもそも興味が無かったりもしますけどね。OCも基本中の基本であるBIOSで設定しますし。

書込番号:7358007

ナイスクチコミ!1


LEPRIXさん
クチコミ投稿数:2233件Goodアンサー獲得:134件

2008/02/08 03:50(1年以上前)

P35 Platinumについては初期BIOSにてE2180を認識したので、
PenDCを載せること自体は問題ないでしょう。
私は諸事情でP5K-Eから乗り換えましたが、それに比べて消費電力は15Wも低いし、
FSB1333を越えるようなOC耐性の部分を除けば遜色ない板だと思います。
そもそもの根本的な作りが安物マザーとは違いますからね。
またCPUクーラーについてもPenDCなら多少OCしたところで
発熱があまり増えませんのでリテールで十分でしょう。

もしなるべく安くということでE1200を載せる場合は、
PCワンズのような同時購入したパーツ同士の相性保証が無料の店で
まとめ買いされるのが良いと思います。
例え通販でも相談にのってくれると思います。

もしK∞Lさんが本気で購入を検討されているのであれば、
「投売り特需 MSI」でググってみて下さい。
きっと参考になると思いますよ。

ちなみにマザボ付属のメーカー独自の付属ソフトについては、
どのメーカーであれ、基本的に地雷なので使わない方が良いです。
余計なことをしないフリーなユーティリティソフトが
いろいろありますし、私は一切使ってません。

書込番号:7358174

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2008/02/08 17:28(1年以上前)

>ま、捻くれるのはこの辺にして。

私もひとつ捻くれておきますか(笑
個人的に違和感があるのが、Phenomでのレスの時にはTLBエラッタでの性能低下をOCでカバーしろとか肯定的に言ってたのに、このスレでは極めて否定的に語ってる点。
Phenomの時にも短期間で壊す覚悟でOCしろと言ってたら、ブレて無いんですけどね。
何らかの都合でOCに否定的だったり肯定的だったりしてますね。

書込番号:7359926

ナイスクチコミ!0


スレ主 K∞Lさん
クチコミ投稿数:12件

2008/02/09 01:34(1年以上前)

皆さんいろいろなアドバイスありがとうございます。

この前考えた構成で、計算すると約5万位なんです。

もし皆さんが5万位で考えるとしたら、

どのような構成にするか教えていただけませんか?

参考にしたいので、よろしくお願い致します。

書込番号:7362272

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2008/02/09 02:34(1年以上前)

もうレスが50もついてんだし、自分で構成を考えたら?

書込番号:7362431

ナイスクチコミ!0


LEPRIXさん
クチコミ投稿数:2233件Goodアンサー獲得:134件

2008/02/09 03:10(1年以上前)

もし私が5万円で考えるとすれば

E2140 7K
P35 Platinum 10〜13K
デュアルチャンネル&メーカー保証付 1G×2 5〜6K
HDP725025GLA380 7K
HD 2600XT 10K程度のを探す
センチュリー CSI-7439 7.5K
http://www.century.co.jp/products/pccase/csi_7439.html
(450W付なら11.8K・センチュリーダイレクトで買えば送料無料)

グラボについては私の好みということで。
あと5000円あればというところですが。

安く上げようと思うならまめにいろいろなショップを
みてみる事が大事です。

書込番号:7362494

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:50件

2008/02/09 19:53(1年以上前)

まずはショップブランドで5万円コースがどんな感じなのかを見て回るのが一番良いでしょうね。

そこからどこを削るとかどこを増やすとかを決めて行くのが近道かと。

書込番号:7365539

ナイスクチコミ!0


kazu-3さん
クチコミ投稿数:124件

2008/02/10 17:20(1年以上前)

>遠藤さんさん 

よく読みなよ!何らかの条件はつけてるはずだが!

書込番号:7370251

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2008/02/11 12:33(1年以上前)

>kazu-3

何に対してレスしているのか明確にしてください。

書込番号:7374592

ナイスクチコミ!1


スレ主 K∞Lさん
クチコミ投稿数:12件

2008/02/11 19:15(1年以上前)

皆さんたくさんのアドバイスありがとうございます。
返信遅れてしまい申し訳ありません。

再度構成を見直し考えてみたのですが、
予算的にもオーバーしてしまい、
よく考えると、3Dゲームをやっている時間もないと思ったので、
オンボードのグラフィックでいいと思い、
違う構成を考えてみました。

CPU:Athlon64X24400+BOX品TDP65W(SocketAM2) 7980円
M/B:K9AG Neo2-Digital 9980円
メモリ:W2U800CQ-1GLZJ  5380円
ケース:SCY-0311SE-BK  9980円
G/B:オンボードグラフィック
HDD:WD Caviar SE WD2500AAJS バルク品 5780円
光学ドライブ:UATA接続のあるやつ
FDD:あるやつ

これで考えてみましたので、意見やアドバイスをいただきたいと思います。

よろしくお願い致します。

書込番号:7376234

ナイスクチコミ!0


kazu-3さん
クチコミ投稿数:124件

2008/02/11 21:50(1年以上前)

スレ主さんのレス見てたらTUKUMOの回し者?と思ってしまうくらい価格がピッタリなんですが…。
それは、まあイイでしょう。違うと信じてますから。
HDDは私の好みから行くとWDは信用してません。WDはよくトラぶってくれましたから。WDならサムスンの方が何かあった時にの諦めがつきます。価格も安いし。基本的にHGSTかシーゲートしか信用してないので。お金に余裕があるときは100%シーゲートを選びます。5年標準保証だし。

>K9AG Neo2-Digital 9980円⇒オンボードグラフィックはAMD690じゃなかったかな?この板は。これも個人的意見だけどこのレベルのグラフィックだとGeForce7000番台を積んでるやつが良いと思うよ。私の近くの2ショップの店員も同じ意見だったから間違いないと思う。
ちなみに私はBIOSTAR TA690G AM2 とTF7050-M2 で迷ってTF7050-M2 を選んで正解だったし。金銭的に余裕が持てるなら絶対ASUSのやつがハズレは少ないと思うけど、具体的にはM2A-VM HDMI 性能的にはK9AG Neo2-Digital と同じ性能レベルでグラフィックも同じ。AM2+も同じくBIOSでサポートでこちらが安いから俺なら同程度の性能ならこっちかな。

>CPU:Athlon64X24400+BOX品TDP65W(SocketAM2) 7980円⇒4200+じゃない?

>光学ドライブ:UATA接続のあるやつ⇒NEC AD-7170A (black) 3,940円がお薦めかな。一部のショップではパーツと一緒にOEMソフトを1000円弱〜販売してくれるからOKと思うしね。

書込番号:7377347

ナイスクチコミ!0


sorakazeさん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2008/02/11 23:35(1年以上前)

>K∞Lさん
いいんじゃないでしょうか。
nVidiaチップのM/Bは熱いので、夏場が心配ならこのままでいいと思いますよ。
ビデオ能力に不満が出たらボード買い足せばいいわけですしね。

HDDに関しては、最近はどこを選んでも特に違いはありません。
故障率の差は製品レベルで違うので、メーカーでひとくくりにしないほうがいいですよ。
強いて挙げるなら、機能的な差によってちょっと速かったり遅かったりするくらいですね。
体感レベルでは気にならないでしょう。
あとは・・・音の大小くらいかな?

光学ドライブは今ので十分満足なら買い換える必要はないですね。
壊れたときに買えばいいと思います。

書込番号:7378127

ナイスクチコミ!0


LEPRIXさん
クチコミ投稿数:2233件Goodアンサー獲得:134件

2008/02/12 04:28(1年以上前)

そのマザボとメモリの組み合わせで使用していたこともあるので、
動作そのものは問題ないでしょう。
ただ現状では全体的な安定性でGeForceの方が良いと思いますし、
実際の消費電力についても690Gの方が高いです。
と、いっても大した差ではありませんが、
690Gが勝っているのは画質ぐらいというのが私の印象です。
だからこそ私はいろいろな面で改善が期待できる780G+SB700を
待つべきと思うんですよね。
AM2+にも本当の意味で対応しているので。

http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20080209/etc_amd780g.html

メーカーPCが安くなった現在では自作の利点というのは、
なんといっても自分の好きなようにいじれるという
「自由度」だと思います。
それを生かすためにも将来性をある程度考慮に入れて
最初の構成を考えるのが大事だと思いますよ。

HDDについてはちょっと古いように思うので、
HDP725025GLA380、ST3250410AS、WD3200AAKS辺りを好みで。
あと予算に余裕ができるようだし、ケースと電源については
もうちょっと良いものを選んだ方が良いと思います。
選んでいるケースはファン構成に問題ありで、
初自作にはあまり向いていないと思います。
あとから静音化等をするのは結構大変なので最初からある程度
費用をかけた方が経験上は絶対に良いです。
例えばAntecの製品などは実物を見てみると
売れてる理由はわかると思いますよ。

書込番号:7379035

ナイスクチコミ!0


スレ主 K∞Lさん
クチコミ投稿数:12件

2008/02/20 18:17(1年以上前)

返信遅くなってしまい申し訳ありません。

先週の休みに最後に決めた構成で組み立てました。

初期不良や相性の問題が一つもなく、

組み立てから、起動まですんなり終わりました。

XPとVISTAのデュアルブートもできました。

個人的には、とても性能のよいPCになりましたので、よかったです。

皆さんたくさんのアドバイスありがとうございました。

書込番号:7421394

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「インテル > Pentium Dual-Core E2140 BOX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Pentium Dual-Core E2140 BOX
インテル

Pentium Dual-Core E2140 BOX

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2007年 6月 4日

Pentium Dual-Core E2140 BOXをお気に入り製品に追加する <33

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング