『☆Q9550のE0を3800MHzにOC』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Core 2 Quad Q9550 クロック周波数:2.83GHz ソケット形状:LGA775 二次キャッシュ:12MB Core 2 Quad Q9550 BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Core 2 Quad Q9550 BOXの価格比較
  • Core 2 Quad Q9550 BOXのスペック・仕様
  • Core 2 Quad Q9550 BOXのレビュー
  • Core 2 Quad Q9550 BOXのクチコミ
  • Core 2 Quad Q9550 BOXの画像・動画
  • Core 2 Quad Q9550 BOXのピックアップリスト
  • Core 2 Quad Q9550 BOXのオークション

Core 2 Quad Q9550 BOXインテル

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年

  • Core 2 Quad Q9550 BOXの価格比較
  • Core 2 Quad Q9550 BOXのスペック・仕様
  • Core 2 Quad Q9550 BOXのレビュー
  • Core 2 Quad Q9550 BOXのクチコミ
  • Core 2 Quad Q9550 BOXの画像・動画
  • Core 2 Quad Q9550 BOXのピックアップリスト
  • Core 2 Quad Q9550 BOXのオークション

『☆Q9550のE0を3800MHzにOC』 のクチコミ掲示板

RSS


「Core 2 Quad Q9550 BOX」のクチコミ掲示板に
Core 2 Quad Q9550 BOXを新規書き込みCore 2 Quad Q9550 BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信18

お気に入りに追加

標準

☆Q9550のE0を3800MHzにOC

2008/10/14 12:37(1年以上前)


CPU > インテル > Core 2 Quad Q9550 BOX

スレ主 rion&takajさん
クチコミ投稿数:26件

購入から試行錯誤で報告するはずが遅れてしまいました。
時代はCore i7の話題で盛り上がってますけども枯れて安価になったものを弄るのも
楽しいですよ^^;
あくまで、OCしたい人はご参考までにどうぞ。

【パーツ構成】
CPU:Intel Q9550(L820A914) Step:E0 S-spec:SLB8V
Mother:ASUS Rampage Formula(BIOS 0410)
Memory:G-SKILL F2-8500CL5D-4GBPI(PC2-8500 2GB x 2)
Cooler:TRue Black 120+RDL1225NMB12(1200rpm)×2
VGA:HIS H485QS512P(HD 4850)
HDD:Hitachi HDP725050GLA360 (500GB)
OpticsDrive:I・O DATA DVR-S7200LE
Power Supply:SCYTHE 剛力短PLUG-IN(600W)
CASE:Antec P180B Ver1.1
OS:Windows XP SP3
【BIOS設定】
FSB Frequency:448
Multiplier:×8.5
PCIE Frequency:100
DRAM Frequency:DDR2-1076MHz
DRAM Timing:5-5-5-15
CPU Voltage:1.40000V
CPU PLL Voltage:1.56V
North Bridge Voltage:1.35V
DRAM Voltage:2.10V
FSB Termination Voltage:1.28V
CPU/Memory:5:6

【耐久テスト】
Prime95(Ver.256)→24時間実行
アイドリング時:室温との比較は約-2℃(PC ProbU読み)
Prime95実行時:室温よりも約+34℃(PC ProbU読み)
【備考】
エアコン:使用無し
ケース開閉:閉塞
ケースファン速度:上面(S)、底面(S)、背面(M)
静穏性:普通
【個人的考察】
このケースはトップフロー用の通気穴は無く、明らかに静穏性重視なので
今回のようなサイドフロー型CPUクーラーがズバ抜けて向いていました。
CPU用に12cmファンを2個取り付けましたが、ちょうどクーラーの排気用ファンが
ケースの排気ファンとほぼ同じ位置にくるので冷却と廃熱が充分に確保ができたようです。
電源がクオリティー不足なのは、電源を配置する空間が非常に狭く窮屈だからです。
今回の2.83@3.8GHzは、それなりの電圧が必要でしたが365日常用範囲です。
4.0GHzもいけますけど真夏のエアコンなしでは精神的ストレスを感じます。
また、今回実験して思ったのはビデオカードによって、ケース内温度は上昇しますね。
今回の実験でミドルレンジのHD4850のものを使いました。以前は3D処理を無視して
安価なビデオカードで実験しましたのでCPU温度もアイドリング時で-5度だったんですけどね。
少しNB温度が気になりますが・・・ま、この程度は仕方ないです^^;
用途はエンコード目的なので普段の作業時にはPrime95のような長時間負荷は必要ないので神経質になることは無いのですが・・・。

書込番号:8498985

ナイスクチコミ!1


返信する
Tomba_555さん
クチコミ投稿数:6930件Goodアンサー獲得:120件 Tomba's Cooling 

2008/10/15 00:19(1年以上前)

>電源がクオリティー不足なのは、電源を配置する空間が非常に狭く窮屈だからです。

SeaSonic SS-700HMなら、入ってましたよ。

後、こんなのが、良いかも。
  ↓
http://www.kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=1216

奥行き、14cm、物も良い。
値段も、\12,800くらいです。

書込番号:8502176

ナイスクチコミ!1


スレ主 rion&takajさん
クチコミ投稿数:26件

2008/10/15 11:51(1年以上前)

Tomba_555さん こんにちは。

ご紹介いただいたSeaSonic SS-700HMいいですねぇ。これ欲しいなぁ。
もっと慎重に探すべきでしたよ。
あと、リンクいただいた玄人の電源も日本製コンデンサなんですね。
これもいいなぁ。 14センチですしね。

剛力短はプラグインと奥行きが短いという理由で衝動買いしたんです・・・。
近所のPCDEPOTは電源の品揃いが悪くて選択肢がなかったんですよねぇ。
完全に失敗しましたねぇ。ま、1〜2年くらい使用したら買い替えましょう。
コンデンサが腐るのが不安ですから・・・。
追記:
NB温度がちょっと気になる温度なので近日にVIZOのメモリクーラーでも付けてみます。
ケースのエアフローも裏配線以外は、これ以上の劇的変化は見られないはずです。
あとはケース本体を交換するしかないので・・・。
Antec P180には吸気のオプションFANを取り付けられますが、恐らく効果が薄いかな。
アドバイスありがとうございます^^;

書込番号:8503661

ナイスクチコミ!0


sakura366さん
クチコミ投稿数:55件 Core 2 Quad Q9550 BOXの満足度5

2008/10/15 20:22(1年以上前)

情報ありがとうございます
ステッピングがC1なので丸呑みは出来ませんがある程度の参考にさせて頂きます^^

とはいっても小型のミドルタワーにQ9550とHDD5台にHD4850を2枚刺し…
熱容量的にどこまでいけるかもわかりませんが^^;
もうベイも拡張スロットも空きが…

書込番号:8505165

ナイスクチコミ!0


スレ主 rion&takajさん
クチコミ投稿数:26件

2008/10/15 22:07(1年以上前)

sakura366さん こんばんは。はじめまして。
>情報ありがとうございます
>ステッピングがC1なので丸呑みは出来ませんがある程度の参考にさせて頂きます^^
自己満足で掲示した部分は大きいのですが、私の環境で「せいぜい、こんな程度」という
ことを出したまでです。E0ステップが販売予想された時期では4GHzは楽勝でいけるかも?
という淡き期待があったのですが・・・。実際はこの程度だと。
確かにCPU温度はかなり下がった結果が出ましたけど1.25Vでは確か3200〜3400MHz程度が
安定していた記憶です。そこから、ほぼVcoreと比例してクロックが伸びました。
趣味趣向の違いからナンセンスと思われるかも知れませんが「これが最もお得感が強い有効な電圧とクロックだ!」というポイントは残念ながら見つかりませんでした。損だ得だという意味でOCを考えるとナンセンスでしょうけど・・・。
C1をお持ちですか。別物のCPUだと思いますので慎重に遊ばれることを祈ります。C1のOC結果も興味深いです。
とにかくQ9550はPrime95を通すと、あからさまに機嫌が悪くなりますね。
単純なお話し、結果より過程で満足するようなオーバークロックならCore2Duoシリーズが実験ストレスが少ないですねぇ。
OCを助長をするつもりはないのですが、個人の環境差や自己責任という世界ですからBIOS設定などの情報は暗黙になりがちなようです。
OCしたい人は数多くいる事実に対して具体的参考になる情報が少ないのが事実。私個人は欲求さえ起こらなければOCしないほうがいいと思います。(でも、Celeron300A時代から、ずっとOCしてます)この欲求の起こる人、起こらない人でOCに対して意見が分かれるところでは。

>とはいっても小型のミドルタワーにQ9550とHDD5台にHD4850を2枚刺し…
>熱容量的にどこまでいけるかもわかりませんが^^;
>もうベイも拡張スロットも空きが…
なかなかヘビーですねぇ^^;かなり苦戦されるかも知れません。
HD4850クラスですと、発熱がそれなりに凄いでしょうね。それもCorssFireですから勇気ありますね。今回1台のHD4850でも熱を感じましたし。
内臓HDD5台というのもケースとエアフロー次第で、ある程度緩和されるかもしれないですが単純クロックだけを伸ばす目的なら不利ですが、そうでないからHDD5台にVGA2台なのでしょうね。でも、例え満足なクロックを得られなくてもsakura366さんの環境における結果は必ず出るでしょうね。どうか、夏の35度室温ぐらいを想定して慎重に実験してくださいませ^^
長文すみません。

書込番号:8505715

ナイスクチコミ!1


Tomba_555さん
クチコミ投稿数:6930件Goodアンサー獲得:120件 Tomba's Cooling 

2008/10/15 23:00(1年以上前)

Q9450 Micro-ATX

私も、セカンド機は、結構詰め込んでいますよ。

Micro-ATXにQ9450@3.2Ghz

HDDは、3台のRAID 0、VGAは9600GSO@700Mhz

書込番号:8506132

ナイスクチコミ!0


sakura366さん
クチコミ投稿数:55件 Core 2 Quad Q9550 BOXの満足度5

2008/10/16 01:41(1年以上前)

PC内見取り図(?)

過去の実験データです

すべてデフォルト値で固定
VCOREのみ1.3V程度になるように固定しました
構成は画像を参照してください
テストは全て密室内でカバーを閉じて行いました
ファンコンは起動と同時に全開です

400*8.5 (prime95 12時間完走)
410*8.5 (prime95 12時間完走)
420*8.5 (不安定・primeテストせず)
425*8.5 (起動せず・BIOSリカバリ)

次はスレ主様のデータを参考にしてその他の電圧、FSBも様子を見つつ調整してみます

書込番号:8507076

ナイスクチコミ!0


sakura366さん
クチコミ投稿数:55件 Core 2 Quad Q9550 BOXの満足度5

2008/10/16 02:19(1年以上前)

スレ主様
>自己満足で掲示した部分は大きいのですが、私の環境で「せいぜい、こんな程度」ということを出したまでです。
それでも参考になり有り難い限りです^^
実際OC個体によって差が出るのでその設定で確実に動くわけではないですが、ある程度の参考データになります
何故かあまりこの手のデータは多くないような気がして^^;

>E0ステップが販売予想された時期では4GHzは楽勝でいけるかも?
>という淡き期待があったのですが・・・。実際はこの程度だと。
P4はそういう意味でたっぷり遊べました
散々使い倒して最後は数万円で引き取られたので十分かな?と

>確かにCPU温度はかなり下がった結果が出ましたけど1.25Vでは確か3200〜3400MHz程度が安定していた記憶です。
>そこから、ほぼVcoreと比例してクロックが伸びました。
個体差もあるので一概には言えませんがやはり、VCOREで比較するとE0の方が優秀な印象を受けますね
E0リリースの4日前に購入しちゃいました
我慢できなかったもので^^;

>趣味趣向の違いからナンセンスと思われるかも知れませんが「これが最もお得感が強い有効な電圧とクロックだ!」というポイントは残念ながら見つかりませんでした。
>損だ得だという意味でOCを考えるとナンセンスでしょうけど・・・。
そういうポイントはやはり+10%程度なんでしょうね
リスクも小さいですし特に設定を詰める必要もないですしね

>C1をお持ちですか。別物のCPUだと思いますので慎重に遊ばれることを祈ります。
>C1のOC結果も興味深いです。
簡単に試した結果を載せてみたのでよろしければ・・・

>とにかくQ9550はPrime95を通すと、あからさまに機嫌が悪くなりますね。
>単純なお話し、結果より過程で満足するようなオーバークロックならCore2Duoシリーズが実験ストレスが少ないですねぇ。
ですね
C2Dの方がそういう意味では扱い易かったですが・・・
やっぱりC2Qに手を出してしまいます・・・(笑)

>OCを助長をするつもりはないのですが、個人の環境差や自己責任という世界ですからBIOS設定などの情報は暗黙になりがちなようです。
>OCしたい人は数多くいる事実に対して具体的参考になる情報が少ないのが事実。
「自己責任」なんですから設定晒してもいいと思うんですけどね・・・
確かに何故か公開しない傾向にありますね

>私個人は欲求さえ起こらなければOCしないほうがいいと思います。(でも、 Celeron300A時代から、ずっとOCしてます)
>この欲求の起こる人、起こらない人でOCに対して意見が分かれるところでは。
OCは存在を知ってから楽しませてもらってます
定格で安定したシステムがほしいなら何もせずに組み立てるのが最善でしょうね

>なかなかヘビーですねぇ^^;かなり苦戦されるかも知れません。
苦戦してます^^;

>HD4850クラスですと、発熱がそれなりに凄いでしょうね。
>それもCorssFireですから勇気ありますね。
>今回1台のHD4850でも熱を感じましたし。
そのために外排熱のVGAクーラーを準備しました
設置してから筐体内温度はかなり下がりました

>内臓HDD5台というのもケースとエアフロー次第で、ある程度緩和されるかもしれないですが単純クロックだけを伸ばす目的なら不利ですが、そうでないからHDD5台にVGA2台なのでしょうね。
今まで保有してたPC11台中7台を手放しまして・・・
今までその7台で分担してた機能を全部求めたらメインが大変なことに^^;

>でも、例え満足なクロックを得られなくてもsakura366さんの環境における結果は必ず出るでしょうね。
個人的にOCは「伸ばして安定したらラッキー」程度なのでぷちOCでもいいんですが・・・
せっかくならどこまで安定するかやってみたいんですよね(笑)

>どうか、夏の35度室温ぐらいを想定して慎重に実験してくださいませ^^
今涼しくなっちゃったのでそこそこマージン見ておかないと来夏、死にますね
注意してやります^^

>長文すみません。
いえいえ
わざわざレスありがとうございますm(_ _)m

Tomba_555様
以前はアドバイスありがとうございました^^

Q9450はE0ですか?
それで安定するなら(ケースやつめつめ具合も考慮して)そこそこ良い感じと思いますが
しかしそれでもそのケース内のスキマが羨ましいです^^;


ヒトリゴト
ケース買い換えようかな・・・

長くなってすみませんorz

書込番号:8507152

ナイスクチコミ!1


スレ主 rion&takajさん
クチコミ投稿数:26件

2008/10/16 02:32(1年以上前)

お二方の内部写真を拝見しました。
実用的なものにしていくと、お二方のようになるのかもしれませんね。
コンパクト&性能を求めていくと、なかなか相反するものですが恐るべし^^;

Tomba555さん:写真にあるPCIスロットから伸びている扇風機のようなものは、これはなんでしょうか?SpotCool的な・・・。これはVGAとNB周辺を冷却されていますね。CPUのサイドフロークーラー(Ultra-120 eXtreme ???)には当方のものと同様に有効でしょうね。
このような冷却FANとNB上部に装着可能なメモリ用クーラーとどちらが良いか迷います。

sakura366さん:画像は粗いですが、解り易い写真図解ですね^^
>410*8.5 (prime95 12時間完走)
3485MHz…これが通りましたか。VCOREの1.3VはProbeU読みでしょうか?
C1ステップも頑張りますね。風神匠とケース側面FANコンビは冷却良さそうですね。
私の愛用ケースは側面FANが付けれませんので逆に参考になりました。(実は前面吸気FANすら付けてない) ところでお尋ねしたいのですが、FANコン全開動作での静穏性はどうなのでしょうか?勝手な想像で爆音では?と思っているのですが・・・。
今後の実験もがんばってください。あ、それと…私は神経質なので12時間でPrime95は中断しません。15時間以上経過したところで強制再起動を何度も経験したので24時間でないと納得できなくなってしまいました。

書込番号:8507179

ナイスクチコミ!0


sakura366さん
クチコミ投稿数:55件 Core 2 Quad Q9550 BOXの満足度5

2008/10/16 03:36(1年以上前)

>sakura366さん:画像は粗いですが、解り易い写真図解ですね^^
今デジカメが手元になくてケータイで撮影したので・・・

>3485MHz…これが通りましたか。VCOREの1.3VはProbeU読みでしょうか?
CPU-ZとProbeIIで読みました

>C1ステップも頑張りますね。
>風神匠とケース側面FANコンビは冷却良さそうですね。
CPUはよく冷えてくれます
これでGPU周辺にも通風口があればばっちりなんですが・・・

>ところでお尋ねしたいのですが、FANコン全開動作での静穏性はどうなのでしょうか?勝手な想像で爆音では?と思っているのですが・・・。
ケースファンは非常に静かです
GPUファンがやかましいですね
HDT725032VLA360のRaid1セットを解体して1台にして、マウンタに乗ってるWD10EACS3台をシャドウへ回し、5インチベイにファンコン追加しようかと思ってます
それでGPUファン制御すれば多少マシになるかな?と
Raid1がなくなって冗長性が失われる件に関してはGhostか何かでカバーしようかなー、ぐらいで
ちなみにGPUはアイドルだと40℃前後です

>15時間以上経過したところで強制再起動を何度も経験したので24時間でないと納得できなくなってしまいました。
そんなことがあるんですね・・・
今度から極力24時間回してみるようにします

書込番号:8507249

ナイスクチコミ!0


Tomba_555さん
クチコミ投稿数:6930件Goodアンサー獲得:120件 Tomba's Cooling 

2008/10/16 21:14(1年以上前)

●sakura366さん

>Tomba_555様
>以前はアドバイスありがとうございました^^

いえいえ、お久しぶりです。

>Q9450はE0ですか?

いいえ、Q9450には、C1しかありません。

>それで安定するなら(ケースやつめつめ具合も考慮して)そこそこ良い感じと思いますが
>しかしそれでもそのケース内のスキマが羨ましいです^^;

CPU的には、3600Mhz常用も可能ですが、ちっちゃくて高性能がコンセプトなのでOKです。

>ヒトリゴト
>ケース買い換えようかな・・・

そうそう、思い立ったが吉日、換えましょう。

私も、そんなこんなで、ピーク時、4台ケースが余り、CPUクーラーも4つ余りました。
今は、全部PCとして組み直し、全部オークションで売りました(^^;

●rion&takajさん

>Tomba555さん:写真にあるPCIスロットから伸びている扇風機のようなものは、これはなんでしょうか?
>SpotCool的な・・・。これはVGAとNB周辺を冷却されていますね。CPUのサイドフロークーラー(Ultra-120 eXtreme ???)
>には当方のものと同様に有効でしょうね。
>このような冷却FANとNB上部に装着可能なメモリ用クーラーとどちらが良いか迷います。

Antec Spot Coolです。
  ↓
http://www.links.co.jp/html/press2/a-spotcool.html

実は、チップセットとの距離が結構あり、あまり役に立っていないんですw

CPUクーラーは、\3,980のコレです。
  ↓
http://www.fastcorp.co.jp/product/xigmatek/hdt-s1283.htm
こいつは、値段の割にすっごく高性能、私もビックリしました。

プラス、バックプレートはコレでガッチリ固定
  ↓
http://www.ainex.jp/products/bs-775.htm

メモリー用クーラーは、OCZの試しましたが、五月蠅かったのでヤメました。

ちなみに、このセカンド機は、地上/BS/110°CSデジタルのチューナーを
付けていて録画サーバーにも活躍しています。
  ↓
http://www.pixela.co.jp/products/tv_capture/pix_dt012_pp0/

もう少し安くなったら、1TBx3のRAID 0にしようと思っています。

書込番号:8509929

ナイスクチコミ!1


sakura366さん
クチコミ投稿数:55件 Core 2 Quad Q9550 BOXの満足度5

2008/10/17 03:12(1年以上前)

>いいえ、Q9450には、C1しかありません。
ですよね
書いてから気づきました
価格改定で廃盤になったんだからE0出てないですよね

>CPU的には、3600Mhz常用も可能ですが、ちっちゃくて高性能がコンセプトなのでOKです。
う、羨ましいです
もうちょいがんばってもらえれば・・・
コンセプト的には一緒ですね^^
要求内容的に5インチ*4、3.5シャドウ*4、3.5オープン2必要なのでこのサイズがぎりぎりですね・・・

>そうそう、思い立ったが吉日、換えましょう。
P180かP182でも買ってきます
予算が合えば182でも

書込番号:8511681

ナイスクチコミ!0


Tomba_555さん
クチコミ投稿数:6930件Goodアンサー獲得:120件 Tomba's Cooling 

2008/10/17 20:24(1年以上前)

P182

>P180かP182でも買ってきます
>予算が合えば182でも

P182使っていました。

エアフローという意味では、中くらいかな、そんなに優れている訳では
ありません。

低価格であれば、CoolerMaster CM690がダントツですね。
拡張性・剛性・エアフロー、どれをとっても文句無しです。

しかし、弱点はあります。
一つは静音性と、もう一つは、対埃性能で、オリジナルそのままだと
ホコリは吸い放題でしょう。

書込番号:8514087

ナイスクチコミ!0


sakura366さん
クチコミ投稿数:55件 Core 2 Quad Q9550 BOXの満足度5

2008/10/18 06:09(1年以上前)

危険なPrime95

>P182使っていました。
>エアフローという意味では、中くらいかな、そんなに優れている訳ではありません。
>低価格であれば、CoolerMaster CM690がダントツですね。
>拡張性・剛性・エアフロー、どれをとっても文句無しです。
>しかし、弱点はあります。
>一つは静音性と、もう一つは、対埃性能で、オリジナルそのままだとホコリは吸い放題でしょう。
見てきました
良いケースですね^^
私にはCM690の方が合うかもしれません
小さくて良さそうです

今日は休みで時間もとれるしOCしてみました
8.5x425(起動成功・prime中)
画像見ていただければわかりますが、とても24時間完走できる状況ではありませんw
どうなるか暫く見届けていったん定格に戻します
ケース買い換えてたらまた挑戦してみます^^

構成
【M/B】P5Q-E
【CPU】Core 2 Quad Q9550 C1
【MEM】W2U1066DQ-1GLZJ 2セット
【VGA】RH4850-E512HW/HD CrossFire
【POW】M12 SS-700HM
【HDD】HGT725032VLA360 x2台 raid1
【HDD】WD10EACS-00D6B0 x3台 raid5
【ODD】GSA-H12N BL
【ODD】DVR-111DBK
【PCI】GV-MVP/RX3
【PCI】SE150-PCI
【ケース】ST463J Black
【CPUクーラー】風神匠 + 鎌風2 x2台
【VGAクーラー】vortexx neo x2台

設定
FSB Frequency:425
FSB ratio:x8.5
PCIE Frequency:100
DRAM Frequency:DDR2-1066MHz
DRAM Timing:5-5-5-15
CPU Voltage:1.37500V
CPU PLL Voltage:1.50V
North Bridge Voltage:1.28V
DRAM Voltage:1.98V
FSB Termination Voltage:1.20V
CPU/Memory:4:5

あ、書いてる間にProbeのCPU TEMPがついに90℃超えたw

って書いたら80℃まで下がりました
ある程度はコントロール出来てるようですが圧倒的に吸排気が追いついていませんね
80℃〜90℃で安定してます
やはりエアフロー改善しないとこのあたりで常用は難しそうです

書込番号:8516070

ナイスクチコミ!0


Tomba_555さん
クチコミ投稿数:6930件Goodアンサー獲得:120件 Tomba's Cooling 

2008/10/18 06:24(1年以上前)

prime95 24時間

ちなみに、Q9550 E0、prime95、24時間の結果です。

書込番号:8516084

ナイスクチコミ!0


sakura366さん
クチコミ投稿数:55件 Core 2 Quad Q9550 BOXの満足度5

2008/10/18 07:59(1年以上前)

それぐらいにしたいですねー・・・
あと20℃下がってくれれば気持ちよく使えるんですが・・・


さっきの画像見にくかったので貼り直し

書込番号:8516228

ナイスクチコミ!0


sakura366さん
クチコミ投稿数:55件 Core 2 Quad Q9550 BOXの満足度5

2008/10/18 09:18(1年以上前)

さっきの設定で3時間経過して何故か温度が下がりだしたので終了して他の設定でテスト

構成
【M/B】P5Q-E
【CPU】Core 2 Quad Q9550 C1
【MEM】W2U1066DQ-1GLZJ 2セット
【VGA】RH4850-E512HW/HD CrossFire
【POW】M12 SS-700HM
【HDD】HGT725032VLA360 x2台 raid1
【HDD】WD10EACS-00D6B0 x3台 raid5
【ODD】GSA-H12N BL
【ODD】DVR-111DBK
【PCI】GV-MVP/RX3
【PCI】SE150-PCI
【ケース】ST463J Black
【CPUクーラー】風神匠 + 鎌風2 x2台
【VGAクーラー】vortexx neo x2台

設定
FSB Frequency:448
FSB ratio:x8.5
PCIE Frequency:100
DRAM Frequency:DDR2-1076MHz
DRAM Timing:5-5-5-15
CPU Voltage:1.40000V
CPU PLL Voltage:1.54V
North Bridge Voltage:1.34V
DRAM Voltage:2.10V
FSB Termination Voltage:1.30V
CPU/Memory:4:5

↑起動せず


設定
FSB Frequency:440
FSB ratio:x8.5
PCIE Frequency:100
DRAM Frequency:DDR2-1076MHz
DRAM Timing:5-5-5-15
CPU Voltage:1.39000V
CPU PLL Voltage:1.52V
North Bridge Voltage:1.30V
DRAM Voltage:2.00V
FSB Termination Voltage:1.20V
CPU/Memory:4:5

↑起動せず

C1は3.6〜3.7あたりが限界なのかもしれません
石にも因るでしょうけど・・・

情報ほんとにありがとうございました^^
久しぶりにやるとちょっと楽しいですねw
またE0を入手できる機会があれば遊んでみます^^

書込番号:8516460

ナイスクチコミ!0


Tomba_555さん
クチコミ投稿数:6930件Goodアンサー獲得:120件 Tomba's Cooling 

2008/10/18 10:04(1年以上前)

私の設定

CPU Vcore 1.350V
CPU PLL 1.70V
FSB-T 1.40V
DRAM-V 2.10V
NB-V 1.41V
SB-V 1.20V
LoadLine Enable

私のE0は大ハズレです。

当たりのQ9550は、Vcore1.2185V FSB476 x 8.5 = 4046Mhzで
prim95 24時間完走するらしい・・・

書込番号:8516592

ナイスクチコミ!0


スレ主 rion&takajさん
クチコミ投稿数:26件

2008/10/18 17:10(1年以上前)

お疲れ様でした^^
設定弄って様々な結果が出て楽しそうですね。
結果はどうあれ楽しめるジャジャ馬CPUですよw
ぜひ、E0とケース入手の際はご報告を。
P180系を1度お考えになったのは裏配線ができるからでは?

さて、
>当たりのQ9550は、Vcore1.2185V FSB476 x 8.5 = 4046Mhzで
>prim95 24時間完走するらしい・・・
ほうほう、そんな素敵な石が存在するとは。そういうことで私の石もハズレ組です。
いまさっき秋葉原から帰宅しました。Antec SpotCool(九十九で1980円)と800rpmの12cmFANを買ってきました。僅かでもNB温度を下げようかと。ケース開けるついでに配線も考え直そうかと。

お二方の報告も非常にエキサイトしましたw

書込番号:8517939

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「インテル > Core 2 Quad Q9550 BOX」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

Core 2 Quad Q9550 BOX
インテル

Core 2 Quad Q9550 BOX

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年

Core 2 Quad Q9550 BOXをお気に入り製品に追加する <533

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング