CPU > インテル > Core 2 Duo E8400 BOX
マウスコンピューターで購入したPCですがCPUヒートシンクの清掃後(多分この時からと思います・・・)再度取り付けたところCPUファンが常に全開で回っています。以前はアイドリング時もっと静かだったと思います。
PC構成としては
【 CPU 】インテル(R) Core(TM) 2 Duo プロセッサー E8400 (6MB L2キャッシュ/3GHz/1333MHz FSB)
【 CPUファン 】LGA775用CPU FAN
【 マザーボード 】【Core 2 Duo対応】インテル(R) G31 Express チップセット搭載マザーボード
【 VGA 】NVIDIA(R) GeForce(R)8600GT PCI-Express1.0/GDDR3 256MB/TV-OUT/DualDVI(デュアルモニタ対応)
【 ケース 】マイクロATXタワー(ブラック)
となっています。
マザーボード自体がマウスのOEM品かと思いますがFANは4ピンですので
可変機能はついているのではないかと思います。
掃除の際ヒートシンクを取り外しましたが、グリスは特に乾いたり固まってはいなかった為、そのまま取り付けいたしました。(←まずいでしょうか?)
高負荷時とアイドリング時でもCPU温度はで38〜46℃程度で問題はないと思いますが、CPUFAN回転数は常に全開でかなり音が気になります。
対応策はないものでしょうか?是非よろしくお願い致します。
書込番号:10945445
0点
>そのまま取り付けいたしました。(←まずいでしょうか?)
うん。まずいですね。CPUグリスを買ってきて取り付けなおしてください。
書込番号:10945467
2点
ホンマスンマセンさんこんにちわ
CPUファンを取り付けたときに、CPUファンのコネクターを挿す位置を間違えていませんでしょうか?
4pinコネクターと3pinコネクターを間違えていると、全開で回転します。
書込番号:10945509
3点
>CPUヒートシンクの清掃後(多分この時からと思います・・・)再度取り付けたところ
グリスをきれいに塗りなおさないと。
フル回転しているからこそ、その温度で抑えられているのかと思いますが、グリス塗りなおして奇麗に取り付けた方がいいですy
書込番号:10945569
1点
みなさん早速の返信ありがとうございます。
とにかくCPUグリスは購入し塗りなおしてみたいと思います。
ちなみにあもさんからご指摘いただいた
>CPUファンを取り付けたときに、CPUファンのコネクターを挿す位置を間違えていませんでしょうか?
4pinコネクターと3pinコネクターを間違えていると、全開で回転します。
間違えてはいないはずですが、(今現在自宅ではないのですぐに確認できなくて・・・)コネクターは4ピンと3ピンなど複数あるのでしょうか?
自宅に帰宅しだい確認したいとは思うのですが、気になりまして(^^;
書込番号:10945635
0点
3pinは電源と回転数検出用のピンで構成されています。
4pinはこれにPWMコントロール用のピンを追加したものです。
書込番号:10945943
0点
CPUのファンはマザーボード上にある
「CPUFAN」のコネクタに繋いでください。
でも他のピンだとポスト時にCPUFANエラーってのが出ないですかね?
書込番号:10946611
1点
やっとPCの中を確認できました。
確認しましたがCPUFAN側もマザーボード側も4PINですね。。。
SpeedFanで確認したところ現在アイドリングでCoreは38℃室温は19℃程度です。
バイオス上でのCPUFAN Speedは639RPM 設定はEnabledです。
設定上は間違いはないと思うんですが、やはりグリスの問題でしょうか。
一度塗りなおして再設置してみます。ありがとうございました。
解決すれば再度書込みしたいと思います。
書込番号:10947957
1点
シルバーグリスを購入し塗りなおししましたが、やはりCPUFANは全快でまわり続けています。。。
調べてみたところマザーボードはECSのG31T-Mのようです。
ただ通常販売されているものとは少し違うかも、マウスコンピューター使用になっているのかもしれません。ECSホムペの画像と色が違う・・・
なにか解決方法はありませんでしょうか・・・?
書込番号:10972996
0点
ところで、BIOS上のファン設定はどの様になっていますでしょうか?
それとも、ファンの設定とかは無いのでしょうか?
普通は、ファン設定など行わなくても、PWMで動作していれば、温度に合わせて変化するのですけど、設定項目がない場合、グリスの塗りなおしも高価が無いのですから、メーカー修理になるかと思います。
書込番号:10973045
2点
あもさんこんばんわ!
BIOSにて設定項目はあり、しらべて設定はおこないましたが改善しません。
FANやマザボ自体の物理的な故障なども考えられるのでしょうか??
書込番号:10973304
0点
はたしてそのファンの音とは本当にCPUファンの音なんでしょうか?
自分も似た構成でXP機を所有していますが、その温度でファンは全開に回った事はありません。
もしかして、電源ファン、もしくはグラボのファンの音なのではないでしょうか?
書込番号:10973677
1点
もし、CPUファンが全開で回っていたとして、グリスの塗りなおしなども試しているわけですけど、それでも収まらない場合、センサーの異常やマザーボード側がセンサーからの数値を誤認識してるとかも考えられます。
ただし、実際に見ているわけでは有りませんから、あくまでもわたしの憶測になります。
書込番号:10973757
3点
biosのファンスピードが正しければ600代ならそれで普通では?
ファンスピード以上に回っているならファンの故障もしくはマザーのセンサー読み取りの故障では?
私はASUSのマザーを使っていますが監視ソフトを使うと600以下だと警告が出ますよ。
書込番号:10974539
2点
みなさんありがとうございます。
>電源ファン、もしくはグラボのファンの音なのではないでしょうか?
これはハッキリ音の違いがわかるので違うと思います。
電源ファン・グラボはほとんど音がしないレベルですので。。。
けんけんRXさん設定項目に関しては送付の設定Enabledにて確認済みBIOS設定についてはデフォルト状態ですので特に問題はないと思います。
MNNRさん。これで正常なのでしょうか???確実に以前よりうるさくなった印象です。
スーパーπを2つ起動させ10000桁にて2COREのCPU使用率100%にしてみましたが、回転数はかわりませんでした。これで回転数が上がるようでしたら問題ない気がするのですが・・・
まぁCPU温度もMAX69度にしかなりませんでしたが。部品交換での切り分けしかなさそうですので、とりあえず故障しなければOKという形で納得いつぃます。
みなさま本当にありがとうございました。
書込番号:10976743
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「インテル > Core 2 Duo E8400 BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2017/12/14 22:20:49 | |
| 13 | 2015/10/01 21:41:52 | |
| 16 | 2012/07/27 20:27:15 | |
| 4 | 2012/07/07 10:57:41 | |
| 26 | 2011/09/18 10:52:42 | |
| 9 | 2011/07/16 18:29:08 | |
| 8 | 2010/12/15 20:15:22 | |
| 11 | 2010/07/30 20:05:47 | |
| 2 | 2010/07/06 14:35:37 | |
| 8 | 2010/05/03 11:34:17 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)









