『初めてのCPU交換』のクチコミ掲示板

2008年 9月上旬 発売

Athlon X2 Dual-Core 6000+ SocketAM2 BOX (3.1GHz)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Athlon X2 Dual-Core 6000+ クロック周波数:3.1GHz ソケット形状:Socket AM2 二次キャッシュ:1MB Athlon X2 Dual-Core 6000+ SocketAM2 BOX (3.1GHz)のスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※日本国内正規品取扱い販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Athlon X2 Dual-Core 6000+ SocketAM2 BOX (3.1GHz)の価格比較
  • Athlon X2 Dual-Core 6000+ SocketAM2 BOX (3.1GHz)のスペック・仕様
  • Athlon X2 Dual-Core 6000+ SocketAM2 BOX (3.1GHz)のレビュー
  • Athlon X2 Dual-Core 6000+ SocketAM2 BOX (3.1GHz)のクチコミ
  • Athlon X2 Dual-Core 6000+ SocketAM2 BOX (3.1GHz)の画像・動画
  • Athlon X2 Dual-Core 6000+ SocketAM2 BOX (3.1GHz)のピックアップリスト
  • Athlon X2 Dual-Core 6000+ SocketAM2 BOX (3.1GHz)のオークション

Athlon X2 Dual-Core 6000+ SocketAM2 BOX (3.1GHz)AMD

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月上旬

  • Athlon X2 Dual-Core 6000+ SocketAM2 BOX (3.1GHz)の価格比較
  • Athlon X2 Dual-Core 6000+ SocketAM2 BOX (3.1GHz)のスペック・仕様
  • Athlon X2 Dual-Core 6000+ SocketAM2 BOX (3.1GHz)のレビュー
  • Athlon X2 Dual-Core 6000+ SocketAM2 BOX (3.1GHz)のクチコミ
  • Athlon X2 Dual-Core 6000+ SocketAM2 BOX (3.1GHz)の画像・動画
  • Athlon X2 Dual-Core 6000+ SocketAM2 BOX (3.1GHz)のピックアップリスト
  • Athlon X2 Dual-Core 6000+ SocketAM2 BOX (3.1GHz)のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 
AMD
 >  Athlon X2 Dual-Core 6000+ SocketAM2 BOX (3.1GHz)

『初めてのCPU交換』 のクチコミ掲示板

RSS


「Athlon X2 Dual-Core 6000+ SocketAM2 BOX (3.1GHz)」のクチコミ掲示板に
Athlon X2 Dual-Core 6000+ SocketAM2 BOX (3.1GHz)を新規書き込みAthlon X2 Dual-Core 6000+ SocketAM2 BOX (3.1GHz)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

標準

初心者 初めてのCPU交換

2009/01/12 18:41(1年以上前)


CPU > AMD > Athlon X2 Dual-Core 6000+ SocketAM2 BOX (3.1GHz)

スレ主 Torolyさん
クチコミ投稿数:8件

はじめまして。書き込みも初めてですがよろしくお願いします。

 当方PC組み立てについてはメモリ交換やHDDの増設しかしたことがなく、組み立て初心者です。最近PCでゲーム(3D)をするようになり、グラフィックボード(Geforce9600GT搭載)を購入し、組み込みました。
 確かに何も載せない時より動きがなめらかになったのですが、時折カクカクするときがあります。それをなくしたいと思い、CPUの交換を検討しているわけですが、現在の私のPC構成からこのCPU(Athlon X2 Dual-Core 6000+ SocketAM2 BOX (3.1GHz))に乗せ換えたとして、(もちろん個人差があると思いますが)体感的な性能の向上は期待できそうでしょうか。あまり変わらないようだったら購入については諦めようと思っています。
 もっといいPCに変えれば話は早いのですが、なるべくオカネをかけずにと考えています。いまのマザーボードで性能の向上を期待できそうな方法を模索し、CPUを変えたらどうだろうと思ったわけです。

 どなたかアドバイスをいただける方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。以下が私のPCの構成です。

マザーボード:ECS MCP61PM-GM(socket AM2(940))
CPU:AMD Athlon(tm) 64 X2 Dual Core Processor 4000+(2109.68 MHz)
メモリ:DDR2-SDRAM PC2-5300 (333 MHz) - [DDR2-666] 3GHz
グラフィックボード:NVIDIA GeForce 9600 GT

書込番号:8925184

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2009/01/12 19:08(1年以上前)

その3Dゲームはなんですか?

ゲームによって対策は変わります。

ところでメモリだけど3Ghzじゃなくて3GBの間違いですよね?


>マザーボード:ECS MCP61PM-GM

これっていわゆるメーカーPCですよね?ゲートウェイとかその類の。
だったら、その正式な型式も書きましょう。

書込番号:8925331

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:915件Goodアンサー獲得:70件

2009/01/12 20:40(1年以上前)

>時折カクカクするときがあります。
CPUが原因でカクカクするなら、CPU交換で快適に動きます。
しかい、PCの体感スピードとなると・・・早く成った様な程度です。

今、交換するなら、この石でしょう。
   Athlon X2 7750 Black Edition
     あくまでも自己責任で人柱になる様な気持ちで。

書込番号:8925854

ナイスクチコミ!0


スレ主 Torolyさん
クチコミ投稿数:8件

2009/01/12 21:12(1年以上前)

鳥坂先輩さん 
コメントありがとうございます。

>その3Dゲームはなんですか?
海外で販売されていたVirtuaTennis3というテニスのゲームです。
>ところでメモリだけど3Ghzじゃなくて3GBの間違いですよね?
・・・すみません。間違えていました。その通りです。
>マザーボード:ECS MCP61PM-GM
 これっていわゆるメーカーPCですよね?ゲートウェイとかその類の。
 だったら、その正式な型式も書きましょう。
すみません。調べてみたのですが、マザーボードの型番で検索してみたら英語のサイトしか出なくて、GATEWAYというところの4006254RECS MCP61PM-GM AM2 mATX Motherboardと出てきました。


ニック.comさん コメントありがとうございます。
やはりこのクラスだと早くなった様な程度ですか。。。うーん、迷うなぁ…。しかしおすすめいただいたAthlon X2 7750 Black EditionはSocketAM2+とありましたが私のマザーボード(AM2)でも使えるのでしょうか。

書込番号:8926070

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2009/01/13 08:12(1年以上前)

>今、交換するなら、この石でしょう。


7750(Kuma)はPhenomと同じくAM2+製品ですから、高確率で使えないでしょう。
チップセットの対応の有無調べてから言われてますか?
自己責任って言葉は説明放棄の呪文ではないですよ。
真面目に書くなら、もう少し調べてから書いてはどうですか?

スレ主のMBはAM2で特殊なタイプのようで、ECSにもラインナップがありません。
(だからメーカーPCじゃないかと思って型番聞いたんだが、、、、)
私の調べる限り、ゲートウェイで下記の情報がありました。
http://www.gateway-jp.com/products/desk_base.html

ここの1番右側の製品と同一でしょう。
そして、この製品のチップセットと同じチップセットのMBをECSから探して、その対応CPUリストは下記のとおり。
http://www.ecs.com.tw/ECSWebSite/Support/CPU_Support_Model.aspx?detailid=695&MenuID=69&LanID=5

このラインナップに載っているCPUはAM2のもののみです。AM2+には対応できないと考えるのが妥当でしょう。人柱以前の問題です。


長くなりましたが、下記のサイトを参考にしてください。
http://fab51.com/cpu/guide/opn-am2.html

6000+は使えると思います。ただし上記リンク先見てわかるようにBIOSを更新する必要があるでしょう。ご自分でご確認のうえBIOSアップデート作業をしてください。
そして、私がメーカーPCでの型番を教えてって言ったのは、ケース構造や電源容量によっては使用に耐えられないと思ったのと、現在の状況事態が電源容量不足でグラボがマトモに動いてないんでは?と思ったのです。

CPU交換を考えるのもいいんですが、まずはグラボがまともに動いているのかが大事です。
電圧不足でグラボが自動でクロックを下げて動作している可能性だってあります。
メーカー製PCだとしたら電源はさほど余裕のあるものは積んでいないでしょう。
そしたらグラボですでに容量不足気味なところにこのCPUでは高確率で起動しないと思います。


そもそも9600GTでオンボードと変わらないってことは、よほど負荷の少ないゲームかグラボがまともに動作してないって考えるのが妥当でしょう。各種ベンチソフト(3DMark06など)で検証してみてはどうでしょうか?

書込番号:8928214

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:1件 Athlon X2 Dual-Core 6000+ SocketAM2 BOX (3.1GHz)のオーナーAthlon X2 Dual-Core 6000+ SocketAM2 BOX (3.1GHz)の満足度5

2009/01/13 11:53(1年以上前)

Virtua Tennis 3 の動作環境を調べたところ、

動作環境
OS:Windows 2000/XP
CPU:2GHz
メモリー:512MB
ビデオ:ATI Radeon 9600 or higher , NVIDIA GeForce FX 5900 or Higher
DVD-ROM ドライブ

というのがありました。TorolyさんのPCスペックであれば、余裕だと思うのですが?

ハードウェア面では、鳥坂先輩さんのおっしゃるとおりVGAの動作確認が必須と思います。たとえばBIOSでオンボードVGAがONのままになってるとか?NVIDIAの最新ドライバがインストールされていないとか?
ソフトウェア面では、メモリ3Gというのが、ちょっとひっかかります。もしかしてVistaですか?そうであればOS非対応のため、そもそもまともに動かないことも考えられると思います。一度ベンチソフトでオンボードVGAとGeforce9600GTで、どれだけ差が出るか確認したほうがよいかと思います。

ちなみに私のPC環境(AthlonX2 6000 + Geforce9600GT)では、DirectX9.0のゲームは、たいてい余裕ぶっこいてますが。。。

書込番号:8928756

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33925件Goodアンサー獲得:5796件

2009/01/13 13:48(1年以上前)

Athlon 64 X2 6000+には2種類あります。
古い3GHz 2MBキャッシュのものと、新しい3.1GHz 1MBキャッシュのものです。
前者は対応する可能性は高いですが、後者は動作しない可能性があります。
ついでに言うと電源周りの都合で、前者も動作しない可能性がありますね。
3GHzのTDP89W版もありますが、これも動作するか微妙ですね。

書込番号:8929078

ナイスクチコミ!0


スレ主 Torolyさん
クチコミ投稿数:8件

2009/01/13 21:52(1年以上前)

鳥坂先輩様
わかりやすく丁寧なアドバイスありがとうございます!
>6000+は使えると思います。ただし上記リンク先見てわかるようにBIOSを更新する必要があるでしょう。ご自分でご確認のうえBIOSアップデート作業をしてください。
→BIOSも更新する必要があるのですね…。初めて聞きました…。ありがとうございます、調べます。

>そして、私がメーカーPCでの型番を教えてって言ったのは、ケース構造や電源容量によっては使用に耐えられないと思ったのと、現在の状況事態が電源容量不足でグラボがマトモに動いてないんでは?と思ったのです。
 CPU交換を考えるのもいいんですが、まずはグラボがまともに動いているのかが大事です。電圧不足でグラボが自動でクロックを下げて動作している可能性だってあります。メーカー製PCだとしたら電源はさほど余裕のあるものは積んでいないでしょう。そしたらグラボですでに容量不足気味なところにこのCPUでは高確率で起動しないと思います。
→失礼いたしました…。自分のPCはパソコン工房のオリジナルPCを店頭で購入したもので、型番の調べ方がわからなかったのです…。すみません。
 ちなみにPCケースはミニタワー(になるのでしょうか?)でサイズが18cm(W)×35cm(H)×40cm(D)になります。電源はケースを開けて確認したところ「康舒(AcBel)电源 Intelligent Power470 2.3版 额定420W」と書いてありました。420Wのようです。電源的に不足でしょうか。あとWDのHDD500Gと日立製のHDD80Gを二つ載せております。あとはDVDドライブです。

>そもそも9600GTでオンボードと変わらないってことは、よほど負荷の少ないゲームかグラボがまともに動作してないって考えるのが妥当でしょう。各種ベンチソフト(3DMark06など)で検証してみてはどうでしょうか?
→3DMark06ですね?やってみます。おかげさまで今回かなり勉強になりました。ご教授感謝いたします。


クリアウォーターさん
コメントありがとうございます!
>ハードウェア面では、鳥坂先輩さんのおっしゃるとおりVGAの動作確認が必須と思います。たとえばBIOSでオンボードVGAがONのままになってるとか?NVIDIAの最新ドライバがインストールされていないとか?
→BIOSはPCI優先にしておりますが、オンボードVGAはOFFにしたほうがよいのですね。ドライバは最新のものをインストールしています。

>ソフトウェア面では、メモリ3Gというのが、ちょっとひっかかります。もしかしてVistaですか?そうであればOS非対応のため、そもそもまともに動かないことも考えられると思います。一度ベンチソフトでオンボードVGAとGeforce9600GTで、どれだけ差が出るか確認したほうがよいかと思います。
→すみません。OSはWindowsXP SP3です。メモリは1G×2枚と512M×2枚の構成です。そういうことがあるのですね。普通にゲームをプレーしている時は大体大丈夫なんですが、動きが鈍くなるときがあってそれが気になっていたのです…。参考になりました。ありがとうございます。

uPD70116さん 
コメントありがとうございます!

>Athlon 64 X2 6000+には2種類あります。
古い3GHz 2MBキャッシュのものと、新しい3.1GHz 1MBキャッシュのものです。
前者は対応する可能性は高いですが、後者は動作しない可能性があります。
ついでに言うと電源周りの都合で、前者も動作しない可能性がありますね。
3GHzのTDP89W版もありますが、これも動作するか微妙ですね。
→えっ!そうなんですか!?同じソケットだったら動くものだと単純に考えていました。PCショップに行って聞いてみようかな・・・。アドバイスありがとうございます。

書込番号:8930959

ナイスクチコミ!0


スレ主 Torolyさん
クチコミ投稿数:8件

2009/02/11 22:57(1年以上前)

 CPUの交換を終えましたのでご報告です。

 自分のM/Bについてもしらべて見たところ、ECS MCP61PM-JM(CPU-Z上はMCP61PM-GM)というM/Bはほとんどネット上で検索しても有効な情報にはHITしませんでした。ただ、GATEWAY製のPCのM/Bにきわめて近い(自己判断)ということから、鳥坂先輩さんにいただいたアドバイスを元に調べたところ、海外のサイトに同じM/Bで5400+と5600+はイケたというような内容の掲示板を見つけました。しかし6000+についてはそういった情報を見つけられず、他の掲示板の情報等では、発熱やM/BのBIOS対応の問題があるということで、なんとか載りそうな5600+近所のPCショップで購入し、バクチを張りました(汗)。初めてCPUを交換したので緊張しましたがやってみれば以外にカンタンでした…。

 結局、AthlonX2 6000+ではなく、X2 5600+に交換して、現在PCは無事動いています。BIOSも調べたのですが、どうも更新ができなかったので、動かなかったら一日泣いているところでしたが、無事に動いてくれて、実使用上なんら問題ありませんでした。以前のX2 4000+よりも若干速くなったかなという感じがします。あと、ゲームに関しても"カクカク度合"が改善されました!交換してよかったなと感じております。

 これまで、アドバイスしてくださった方、本当にありがとうございました。

書込番号:9079219

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「AMD > Athlon X2 Dual-Core 6000+ SocketAM2 BOX (3.1GHz)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Athlon X2 Dual-Core 6000+ SocketAM2 BOX (3.1GHz)
AMD

Athlon X2 Dual-Core 6000+ SocketAM2 BOX (3.1GHz)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月上旬

Athlon X2 Dual-Core 6000+ SocketAM2 BOX (3.1GHz)をお気に入り製品に追加する <22

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング