『HDDを認識出来ない問題の解決』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDT725032VLA360 (320G SATA300 7200)の価格比較
  • HDT725032VLA360 (320G SATA300 7200)のスペック・仕様
  • HDT725032VLA360 (320G SATA300 7200)のレビュー
  • HDT725032VLA360 (320G SATA300 7200)のクチコミ
  • HDT725032VLA360 (320G SATA300 7200)の画像・動画
  • HDT725032VLA360 (320G SATA300 7200)のピックアップリスト
  • HDT725032VLA360 (320G SATA300 7200)のオークション

HDT725032VLA360 (320G SATA300 7200)HGST

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2006年 4月19日

  • HDT725032VLA360 (320G SATA300 7200)の価格比較
  • HDT725032VLA360 (320G SATA300 7200)のスペック・仕様
  • HDT725032VLA360 (320G SATA300 7200)のレビュー
  • HDT725032VLA360 (320G SATA300 7200)のクチコミ
  • HDT725032VLA360 (320G SATA300 7200)の画像・動画
  • HDT725032VLA360 (320G SATA300 7200)のピックアップリスト
  • HDT725032VLA360 (320G SATA300 7200)のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ハードディスク・HDD(3.5インチ) > HGST > HDT725032VLA360 (320G SATA300 7200)

『HDDを認識出来ない問題の解決』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDT725032VLA360 (320G SATA300 7200)」のクチコミ掲示板に
HDT725032VLA360 (320G SATA300 7200)を新規書き込みHDT725032VLA360 (320G SATA300 7200)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

標準

HDDを認識出来ない問題の解決

2007/05/27 11:44(1年以上前)


ハードディスク・HDD(3.5インチ) > HGST > HDT725032VLA360 (320G SATA300 7200)

eMachines J6425(コントローラチップ VIA VT8237)のユーザーです。
このPCはSATA接続ですが、SATAとSATA2は互換性があるということでHDT725032VLA360を購入しました。
しかし、実際に接続してみるとBIOSで認識できませんでした。
対策にあたっては、下の方の書き込みで教えていただいた下記サイトが大変参考になりました。
ありがとうございました。

http://itpc.blog87.fc2.com/blog-entry-6.html

(原因)
コントローラチップ:サウスブリッジのVIA VT8237の場合は転送速度の自動切り替え(1.5Gb/s→3Gb/s)がうまくいかず認識できないことがあるそうです。

(解決策)
IOデータのPCIバス用Serial ATAインターフェイスSA-PCI/2R(Sil3112)でHitachi Feature Tooを使用してMax Transfer Speedを変更できました。
(UpTo1.5Gb/sにSSCをDisableでOKを選択)
その結果マザーボードのSATA接続でもBIOSで認識でき使用可能となりました。

もしも同じような状態の方がおられましたら参考にしてください。

なを、日立以外のHDDはジャンパー等で転送速度を切り替えられるそうです。SATA接続のPCをお使いの方は、そちらを選択することも検討されてはいかがですか?

私の場合、SA-PCI/2Rの購入で約4,000円の出費となりました。
もったいないので、将来RAIDに使いたいと思います。

ご参考に

書込番号:6376495

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:107件

2007/05/27 16:52(1年以上前)

とても参考になりました。

安い商品だとおもい購入したのに結局高くつきそうです・・

書込番号:6377226

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2081件Goodアンサー獲得:10件

2007/05/27 17:13(1年以上前)

>>サウスブリッジのVIA VT8237の場合は転送速度の自動切り替え(1.5Gb/s→3Gb/s)がうまくいかず認識できない

ちょっと違いますね。
http://journal.mycom.co.jp/news/2003/07/03/21.html
元々3Gb/s非対応ですから、切り替えなどはじめからできません。トラブルを起こさないためにはHDD側をジャンパーなどで転送速度1.5Gb/sの設定に切り替えておく必要があります。

HGSTのHDDにはこのジャンパーがないからFeature Toolが必要になるということですね。

互換性は常にどんな組み合わせでも確保されているものではありませんから、自信がないならPCの構成をメモっていくなどして、購入時に店員に確認すべきなのでしょう。

書込番号:6377291

ナイスクチコミ!0


Femtoさん
クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:13件 HDT725032VLA360 (320G SATA300 7200)の満足度5

2007/05/27 20:56(1年以上前)

切り替えはHDD側の話ですね。
3GbpsHDDはI/Fが1.5Gbpsまでの場合自動的に1.5Gbpsに切り替わります。
しかし一部のチップセットにバグがあり、自動切り替えが働かないため認識できなくなります。

WesternDigitalのサイトに情報がありますが、バグのあるチップセットは下記の物です。
・VT8237
・VT8237R
・VT6420
・VT6421L
・SIS760
・SIS964

こういってはアレですが、見事にマイナーメーカーの物ばかりです。
IntelやSiS、nVIDIAは一つもありません。
自分もVT8237を使用しておりますが、こう言った点を見るとやはりメジャーメーカーにはまだなれないのかなあと思ってしまいます。

とはいえバグ付のチップセットを修正するのは大変ですから、HDD側で対応できるようにしてもらいたいです。
今のところ速度的にも3Gbpsのメリットはほとんどありあませんし、HGSTには初期設定を1.5Gbpsにしてもらいたいですね。

書込番号:6378054

ナイスクチコミ!1


Femtoさん
クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:13件 HDT725032VLA360 (320G SATA300 7200)の満足度5

2007/05/27 20:59(1年以上前)

すみません訂正ですが、IntelやSiS→IntelやSiI(SiliconImage)でした。

書込番号:6378063

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:107件

2007/05/29 16:44(1年以上前)

SATAインタフェーを購入して試してみました。
結果認識はできましたが、
OSクリーンインストールの途中で必ず青い画面がでて止まります。
全部英語です「新しいハードウェアがなんちゃら・・・」

これはもうマザボが壊れたと考えてよいですか?

書込番号:6383497

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「HGST > HDT725032VLA360 (320G SATA300 7200)」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

HDT725032VLA360 (320G SATA300 7200)
HGST

HDT725032VLA360 (320G SATA300 7200)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2006年 4月19日

HDT725032VLA360 (320G SATA300 7200)をお気に入り製品に追加する <218

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング