HDS721680PLAT80 (80G U133 7200)HGST
最安価格(税込):¥32,800
(前週比:±0
)
登録日:2006年 4月19日
ハードディスク・HDD(3.5インチ) > HGST > HDS721680PLAT80 (80G U133 7200)
今年の5月に某大手にて買ったバルクを起動HDDとして使用しておりました。
が、つい先日、突然電気が通じなくなったのか、まるで動かなくなりました。
そこに至るまでの前兆(カタカタと音がし始める等)もなかったので、てっきりマザーボードが死んだのかと思ったのですが、システムのバックアップを別のHDDに移すと普通にXPが起動いたしました。
仕事で毎日使ってはいましたが、
使用感としては普通で、さして負担をかけるようなことはしておりません。
物理的な損傷があったとして、始めにケース内に設置する時の振動くらいで、かなり繊細に扱ったのを憶えております。
バルクということもあり、当たり外れがあるのはもちろんなのですが、こういった感じで、いきなり作動しなくなるのは初めてで、バックアップとっていたといってもかなり仕事に支障を来したということで、次からはシステムHDDにはバルクは使わない事にしようと思います。それと、HitachiのHDDはもう買いたくないかな・・・。
書込番号:6775441
0点
このこどこのこさん こんにちは。
このケーカーの製品以外にも、数社のHDを使っています。
結局、個体差か?環境に寄るところが大きいような気がします。
私の環境では、日立IBMは意外と壊れないですね。
ちなみに以前、WESTERN DIGITALは、1ヶ月で2回壊れました。
(いきなり立ち上がらなくなりました・・・まあ保証対応でしたが)
MAXTORは、RAID時の性能がいいようですが、少しうるさい気がします。
書込番号:6775589
0点
普通のオフィス環境なら振動よりもケース内の熱負荷の方が寿命に影響を与えるのと、きちんとした使用環境でも年故障率が1%程度と見る(仕様上)のがHDDだから故障率が低いデバイスという訳ではない。そこんとこ念頭において使った方がベターだと思う。
書込番号:6775623
0点
バルクであろうがリテールであろうがそういう壊れ方をすることは良くあります。
それに対応できるデータのバックアップ体制やリカバリー体制を整えておいてください。
HDDとはそういうものなのです。
書込番号:6775676
0点
SHIROUTO SHIKOUさん>
そうですねえ。僕もWestern Digitalは2つほど使っていたのですが、両方とも故障で駄目になりました。MAXTORの方は、それよりも以前から使っていたのですが、全然壊れる兆候もないですね。環境については、でも割と排熱は気を配っていたのですが、私やっているのが音楽製作でして、基本的にオーディオデータのためにフルにHDDにアクセスするのが日常だったので、やはりかなり酷使していたのかもしれません。といっても、以前同じように使っていた他のHDDは4ヶ月で壊れる、なんて無かったので、やっぱりちょっと考えてしまいます。
tarmoさん>>
そうですね。バックアップとっていた、と書いたのですが、パーティション区切っていて、データを色々入れていたドライブは結局中身全部パーです。これからは危機管理をきっちりとすることにします。
書込番号:6775680
0点
かっぱ巻さん>>
ほんとですね。パーティション区切っていれば大丈夫!なんてついさっきまで思っていましたが、そんな訳ありません。ただ、この短期間で壊れるというのはかなり想定外でした。次からは・・・。
書込番号:6775706
0点
>次からはシステムHDDにはバルクは使わない事にしようと思います。それと、HitachiのHDDはもう買いたくないかな・・・。
どの代理店の物使っても結果は同じですけどね
BuffaloとかIOは箱に入れてるだけ
CFDとかの代理店も箱に入れてるだけ
結局元はバルクです
まぁHDDは消耗品です
バックアップは慎重に・こまめに取ってくださいね
何使ってもいつかは壊れる
それがいつかは誰にも分かりませんがw
書込番号:6775707
1点
>パーティション区切っていれば大丈夫!
それはOSを入れ直すときくらいしか効果ないような。。。w
結果的にプラッタに障害が出ればデータはパーです
書込番号:6775722
0点
Birdeagleさん>>
え、リテールもバルクもそうするとそこまで信頼性が変わる訳ではないんですか・・・。
結局絶対的に安心出来るものってのはないんですね・・・。
書込番号:6775739
0点
はい、その通りです。
複数の場所にリカバリーデータ(データや設定)を保管して、ひとつが壊れても他方が機能するようにするしかありません。
書込番号:6775804
0点
バルクとリテールの違いは現状、パッケージングがしっかりなされているか、販売代理店側のサポートの期間の長さ、添付ソフトウェアの有無くらいでしょうか。
中身は選別品と言うことはないので信頼性は特に変わらないと思います。
保証云々で考え方は変わるでしょうけど。
パーティションを切るのは起動の速さや整理のしやすさには影響しますが、HDD自体が逝かれたときには何にもなりません。
バックアップ用HDDを別途用意しておき、こまめにバックアップを取ることをお薦めします。
書込番号:6775909
0点
クラッシュしない、ってことだとSSDとか有望なんですかねぇ?
高くて買えませんがw
書込番号:6776002
0点
まぁ、誰でも早期に壊れた経験のあるHDDは使いたくないって思うのが真情でしょう。
個人的なHDDで気を使っている部分はやはり温度管理でしょうか?
40度は超えないようにしています。(だいたい35度以下)
室温30度程度の環境においての話です。
あとはデータを入れすぎないってことくらいかな?
もうひとつは、OS・アプリを入れるHDDとデータを入れるHDDを分けてますね。
(パーテーションではなく、別HDDに)
デフラグは1〜2ヶ月に1回程度かな〜。
今まで10台以上のHDDを購入しましたが、幸い早期(1年以内)にHDDが壊れた経験がありません。
運がいいのかわかりませんが、主にSEAGATEのHDDを使っていました。
もちろんバルク品です。
現在はCドライブにWD社のラプター(1万回転シリーズ)を使っていますが、こいつもすでに1年以上経っています。
フリーウェアでHDDの温度測定できるソフトなどありますので、温度管理から始められてはどうでしょうか?
書込番号:6776133
0点
以前、某大手ショップの店頭に山積みされていたHDDを横を通る時お客さんが荷物に引っ掛けて床へ落とし、そのまま山の上へ戻してるのを見たことがあります。
HDDは特にクッション材で包まれてなかったので、衝撃でダメージ受けたような気がします。
HDDは衝撃に弱いので、購入前にこんな風にお客さんがダメージ加えることもあるでしょうし、店員さんが床に落とすこともあるかも知れないし、輸送中に床に落とすこともあるかも知れない。
僕もたくさんHDD買ってますが、壊れるものは数週間で壊れたり、1年持たなかったりするし、壊れにくいものは同じメーカーのものでも毎日使ってて5年以上経っても壊れないものもある。
店頭のそういうの見たことがあるので、短期間で壊れた時も単純にこのメーカーの物が悪いとは言えないなぁっていつも思ってます。
以前お店の特価品購入したものは1年持たなかったので、お店も特価品はそういう落としたかも知れない商品だったり、バーゲン品だからとアルバイト店員が丁寧に取り扱って無いとかあるかも知れない。
なので、HDD購入時には5年保障付きのものを購入したり、保障が短ければお店の延長保障に入るようにしてますし、すぐに壊れることも考慮して必ず大事なデータはバックアップ取るようにしてます。
HDDは精密機器で壊れやすいものなので、ユーザー側での自己防衛が大切です。
書込番号:6776246
0点
>SSDがクラッシュしない。
そうでもないですよ。
不揮発メモリだって、もちろん書き込み領域に異常は出ますし、故障もします。
まあ、故障なんて物体である以上どれでもしますし、壊れた際のサポートをどう考えるかがバックアップの基本概念なので「これしとけば大丈夫!」ってのは成立しないですね…
たとえRAID5や1+0などに+ホットスペアを足したとしても、それは確実ではなく、ファイルの消失の可能性を軽減する程度ですしね。
結局完璧なバックアップは現状低価格では存在しないので、重要度の高いファイルは複数の保存先を用意するのと、周辺環境を整えるってことくらいですかね。
あと、新しいHDDにファイルを移す時は、切り取りではなく、コピーで送って、読み取り元は取っておくのがいいと思います。
後はそのHDDを簡単に読めるようにUSB化するとか、リムーバブルでホットプラグ対応にしておくとか(SATAやSAS限定ですが^^;)。
それと皆さんが言うとおり、バルクだろうとリテールだろうと、耐久性能や寿命は変わりませんね。
リテールだって3時間で死ぬ時もあれば、バルクで5年でも余裕で動くとか。
ちなみに自分の持ってるMAXTORの40GのHDDはシステムとして6年使ってますけど、なんら問題は出てないですね。
こう言ってはなんですが、結局は周辺環境(温度)と運だと思いますね。
AMD至上主義
書込番号:6777065
0点
仕事でサーバをさわることがありますが、一度サーバ購入後、1ヶ月くらいでHDDが壊れたことがありました。RAID1だったこともあり、データの被害はありませんでしたが…。
書込番号:6777217
0点
>仕事でサーバをさわることがありますが、一度サーバ購入後、1ヶ月くらいでHDDが壊れたことがありました。
>RAID1だったこともあり、データの被害はありませんでしたが…。
HDDの故障なら被害はありませんが、RAID自体が崩壊(故障)して大変なことになったことがあります。
やはり「複数の場所に保管」が基本でしょう。
書込番号:6778755
0点
大切な思い出と一緒に逝ってしまったハードディスク。どーしても生き返らせたいと思ったらなら。
↓
使用不能になったハードディスクを復活させる「HDD Regenerator」 - GIGAZINE
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060811_hdd_regenerator/
上手くいけば復活。でもゾンビ状態だから腐れる前に新しいのを手に入れる。
「ハードディスクドライブがたくさんくっついていればなんだか信頼性が高くなるように錯覚するが、実際にはそれほど高まってはおらず、むしろRAIDを組むことでより多くのハードディスクが消費されるため、結果的にメーカーが儲かっているに過ぎない、と結論づけています。」
↑
この記事を見つけた時、単純にバックアップのコピーが一番だと思った。
あと“結果的にメーカーが儲かってるに過ぎない”とか書いてるあたり、RAIDの恩恵を授かってる人達は、は特殊な環境の持ち主ではないのか?という疑問も残った。
書込番号:6782300
0点
ちょっと遅レスですが、昨日このHDDが急に逝ってしまいました(今年6/2購入なのでほぼ4か月)。バルク保障期間中なので補償は効きますが、以前のHDDから引き継いできた数年分のデータ(特に写真類)が消えてしまいました(泣)。
ここ1年程は2台のPCを運用していて大事なデータは両方のPCにあるので大丈夫と油断していました。新しい方のPCがどうも調子が悪く、個人データを消した後サポートに出したのが先週。古い方のパソコンはこのHDDに変えて整備した後非常に好調だったので、少なくとも1ヶ月くらいは問題ないと思っていました。ところが、昨日突然ブルー画面。IDEでもUSBアダプタ経由でもはカチッ、カチッというだけで応えてくれません。(購入した販売店に連絡するとおそらくヘッドがだめだろうとか)
パソコンをいじって10年。HDDの動作がおかしくなってきたと思って替えたことはありますが、「突然死」は初めて。
今日購入した店に行きましたが、補償で交換すると壊れたHDDは向こうに引き渡さなければなりません。壊れたとは言え、中には大事な個人データが残っており渡してしまえば何も残らないので、取り合えず新規品を購入しました。それも、また同じ型番のものです。(今OS再インストールして今これを書いています)。本当はもう日立は嫌だったのですが、壊れた方のHDDのデータリカバリが無理と完全にわかったら補償で新品と交換し、今回購入したものと併せてRAID(ミラーリング)を組もうかと考えたからです。しかし、このHDD自体があまり素性の良くないものであれば、RAIDを組んでも??かも知れませんね。
書込番号:6841441
0点
PLA買った上で、危機管理怠ってデータ飛ばしたとい言うのなら、笑い話にしかならないです。
書込番号:6841479
0点
確かにねぇ・・・
メインとしてExcelStarは使いたくないねぇ・・・
DLAならまだしも、だけど。
書込番号:6841495
0点
ネット検索したけどExcelstor Technologyって言うんですか。
今日交換したやつも、同じものだから何時とぶかわからないのかな。
それまでにサポートに出している(BTO)パソコンが戻って来てくれれば良いのですが。
もっともそちらのパソコンも何度XPをインストールし直しても安定せず、あげくのはてにサポートに出したものです)
最近パソコン生活絶不調。
書込番号:6841845
0点
HDD生きていました。
今日ダメもとで、セカンダリースレーブに接続したところBIOSでは認識されていました。そのまま立ち上げたところ、しばらくカチッ、カチッといって画面は真っ暗、やはりだめかと思ったらWINDOWSのチェックディスク(水色画面)がスタートし、データを修復した後、ボリュームEとして認識されました。データは全部かはわかりませんが、ほとんど問題なさそうです。早速大事なものは外部HDDにコピーしました。昨日保証でHDDを新品に交換しなくてよかったです。
でも、結局何だったのでしょう。一昨日、PCで複数アプリを立ち上げて作業中、電話がかかってきて長電話し、戻ってきてPCを見たら青画面(英文)。再起動したらWindowsロゴ画面(黒画面)までは出るがすぐBIOSに戻って再起動の繰り返し(セーフモードでも)。HDDはカチッ、カチッと言うだけ。ケースから外してUSBアダプタを経由して外部HDDとして他のパソコンに接続してもUSB大容量ストーリッジとしては認識されているようだったが、ディスクとしては現れず。これは物理的クラッシュと思い込みました。
とにかく結果オーライとします。今回バックアップの重要さを再認識しました。HDD Healthも入れました。
書込番号:6843447
0点
HDの壊れる確率を減らしたいのなら、UPSを付けたり、冷却に気を配ったり。できることはいろいろありますし。初期不良の有無を確認したいのなら、使用前にデータで満タンにしてDFTをすれば、かなり回避できますが。
根本的なこととして、壊れないHDはありません。どこのHDを使うにしても、危機管理は同じこと。それだけのことです。
書込番号:6847378
0点
HDの場合はMBチップセットとの相性で音も熱も別人のように変わります。とてもうるさかったり熱かったものがMBを変えれば変身してサラサラとしか言わないものになったりします。だからHD選択の基準は相性のゆるいものを買うことです。ショップパソコンの中に組み込まれているようなものなら、基本的に相性がゆるいものを使っている場合が多いです。相性さえあえば基本的にどこのメーカーでもまず壊れにくいです。以前メーカーの人が言ってましたが、サラサラ以外は異音だそうで、相性があってないそうです。MB選びから気をつけないと中々相性があわなくて苦労します。
書込番号:7195062
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HGST > HDS721680PLAT80 (80G U133 7200)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2015/02/05 21:15:12 | |
| 2 | 2009/05/17 12:01:06 | |
| 3 | 2009/04/17 0:16:29 | |
| 2 | 2008/10/03 8:44:38 | |
| 4 | 2008/09/03 1:02:14 | |
| 3 | 2008/08/28 14:47:40 | |
| 4 | 2008/08/26 20:33:26 | |
| 1 | 2008/06/23 17:55:05 | |
| 2 | 2008/06/12 11:18:12 | |
| 7 | 2008/05/29 2:09:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)









