『使用可能でしょうか?』のクチコミ掲示板

2007年10月24日 登録

HDP725050GLAT80 (500G U133 7200)

最安価格(税込):

¥10,692

(前週価格なし) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥10,692¥10,800 (2店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:500GB 回転数:7200rpm キャッシュ:8MB インターフェイス:Ultra ATA133 HDP725050GLAT80 (500G U133 7200)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDP725050GLAT80 (500G U133 7200)の価格比較
  • HDP725050GLAT80 (500G U133 7200)のスペック・仕様
  • HDP725050GLAT80 (500G U133 7200)のレビュー
  • HDP725050GLAT80 (500G U133 7200)のクチコミ
  • HDP725050GLAT80 (500G U133 7200)の画像・動画
  • HDP725050GLAT80 (500G U133 7200)のピックアップリスト
  • HDP725050GLAT80 (500G U133 7200)のオークション

HDP725050GLAT80 (500G U133 7200)HGST

最安価格(税込):¥10,692 (前週価格なし) 登録日:2007年10月24日

  • HDP725050GLAT80 (500G U133 7200)の価格比較
  • HDP725050GLAT80 (500G U133 7200)のスペック・仕様
  • HDP725050GLAT80 (500G U133 7200)のレビュー
  • HDP725050GLAT80 (500G U133 7200)のクチコミ
  • HDP725050GLAT80 (500G U133 7200)の画像・動画
  • HDP725050GLAT80 (500G U133 7200)のピックアップリスト
  • HDP725050GLAT80 (500G U133 7200)のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ハードディスク・HDD(3.5インチ) > HGST > HDP725050GLAT80 (500G U133 7200)

『使用可能でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDP725050GLAT80 (500G U133 7200)」のクチコミ掲示板に
HDP725050GLAT80 (500G U133 7200)を新規書き込みHDP725050GLAT80 (500G U133 7200)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

標準

初心者 使用可能でしょうか?

2008/09/10 23:17(1年以上前)


ハードディスク・HDD(3.5インチ) > HGST > HDP725050GLAT80 (500G U133 7200)

スレ主 京裕さん
クチコミ投稿数:7件

初めまして。 テレビの録画のため度々HDDの容量が足りなくなるので、内蔵型HDDの増設を検討しています。
HDDについて色々調べたのですが、詳細な部分までは解りませんでしたので、恐縮ですが質問させて頂きます。

SONY製 省スペースデスクトップPCを使用しています。 型番は PCV-HX71B になります。
Ultra ATA と SATA とは接続する端子が違うとのことで使えないと聞き、前者を購入検討しています。

お詳しい方、ご教授よろしくお願い致します。

申し訳ありませんが、こちらと書き込む場所を間違えてしまいました。
あまり変わらないのかもしれませんが、どちらがいいのでしょうか。

http://bbs.kakaku.com/bbs/05300410521/#8330458

書込番号:8330512

ナイスクチコミ!0


返信する
あもさん
クチコミ投稿数:23200件Goodアンサー獲得:670件

2008/09/10 23:58(1年以上前)

京裕さんこんばんわ

この場合重要なのは、空きベイが有るかどうかと、IDEの空きチャネルが有るかになりますけど、スペック表を見た限りでは増設可能なようです。

スペック表に拡張ベイ(空きベイ)とあり、3.5インチHDD用x2(1)と有りますから、一台は内部増設できることになります。ただし、IDEソケットが2つ付いていて、電源ケーブルのペリフェラルコネクタが空いていることが条件ですので、内部の事が分かりませんので、内部にIDEケーブルを挿すソケットが有るかどうかと、ペリフェラルコネクターの空きが有るか確認が必要になります。

たぶん、大丈夫だと思いますけど、実物を見ているわけではありませんので、憶測での回答になります。

また、同じ質問で複数スレッドを立てる事は、マナー違反になりますのでご注意ください。

書込番号:8330777

ナイスクチコミ!0


スレ主 京裕さん
クチコミ投稿数:7件

2008/09/11 21:11(1年以上前)

ありがとうございます。 御礼が遅くなり申し訳ありません。

一度確認のため空けてみたことがあるのですが、何と言う名前かはわかりませんが、使われていないケーブルがあった記憶があります。
取説にも載っておりましたので、仰る通り内蔵にて増設出来そうです。

あとはどんなものがオススメかなど、お教え頂ければありがたいです。
一応容量が500GB、7200rpmのUltra-ATA133の物を探しています。

書込番号:8334468

ナイスクチコミ!0


あもさん
クチコミ投稿数:23200件Goodアンサー獲得:670件

2008/09/12 00:38(1年以上前)

U133はMaxtor社が提唱した規格で、正式なIDE規格ではありませんので、採用しているメーカーは限られています。

今IDE HDDを生産しているメーカーの中ではHITACHI位ではないでしょうか。
それ以外のメーカーはU100またはSATA規格のHDDのみとなっていますから、IDEでU133と言う条件でしたら、HITACHIになります。

といっても、内部転送がU100でも足りるはずですから、無理にU133にする必要もありませんし、INTELは頑なにU100のままのインターフェースですから、U133を付けてもU100としての動作になります。

一応、表題のHDDはU133ですので、このモデルが推奨モデルと言う事になります。

書込番号:8335786

ナイスクチコミ!1


スレ主 京裕さん
クチコミ投稿数:7件

2008/09/12 00:57(1年以上前)

端子

電源

ありがとうございます。 U133でも変化がないとは、、、 知りませんでした。
でしたらU100の方でも探してみます。

本日本体を再度開けて、仰っていた端子を探してみました。 写真を撮っておきましたが、こちらの端子でよろしいのでしょうか。

また、知り合いが電源についても調べるべきといわれたのですが、さっぱりです。
たぶん2枚目の画像に記載されていると思うのですが。
MAX 218.2W になっていますが、増設しても問題なく使用できるのでしょうか。
CD/DVDドライブ、アナログテレビチューナー、ファンなど、色々なところで電力を使用すると伺っています。

度々で申し訳ありませんが、ご教授の程、宜しくお願い致します。

書込番号:8335863

ナイスクチコミ!0


あもさん
クチコミ投稿数:23200件Goodアンサー獲得:670件

2008/09/12 12:18(1年以上前)

計算では、お使いの電源ユニットでも足りる計算ですけど、実際に増設してみて電源容量が足りない場合、HDDの認識が出来なかったり、動作が不安定になる可能性もあります。

また、電源ユニットは時間とともに内部の部品が劣化することもありますから、表示では足りていても、実際に起動させてみたときに動作不安定だったりする可能性はあります。

計算上では、約185w前後なのですけど、動作させて見ないと足りるかどうかは判らないです。

こちらのサイトなどで、ワット数の計算は出来ます。

http://www.geocities.jp/onakasuita24/eco/eco3.html

書込番号:8337142

ナイスクチコミ!0


スレ主 京裕さん
クチコミ投稿数:7件

2008/09/14 15:28(1年以上前)

色々と質問に答えて頂き、どうもありがとうございました。

注意点を踏まえた上で購入を検討してみます。

書込番号:8348630

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「HGST > HDP725050GLAT80 (500G U133 7200)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDP725050GLAT80 (500G U133 7200)
HGST

HDP725050GLAT80 (500G U133 7200)

最安価格(税込):¥10,692登録日:2007年10月24日 価格.comの安さの理由は?

HDP725050GLAT80 (500G U133 7200)をお気に入り製品に追加する <100

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング