HDP725050GLAT80 (500G U133 7200)HGST
最安価格(税込):¥10,692
(前週比:±0
)
登録日:2007年10月24日
ハードディスク・HDD(3.5インチ) > HGST > HDP725050GLAT80 (500G U133 7200)
私の使っているMBが少々型が古く、ATA100までの対応品でしたので
今回のHDD交換では、
このHDP725050GLAT80でいくか、それとも、
WESTERN DIGITAL > WD6400AAKS に
システムトークのSATA-TR150BMS
http://www.system-talks.co.jp/product/sata-tr150bms.htm
のセットでいくか迷いましたが、
結局、おとなしく、私のMBの規格にネイティブで対応している(といってもATA133だけど)HDP725050GLAT80を購入しました。
結果としてはタイトルどおり、というか、予想通り、
スムースに移行できました!
一応、Future toolで,ATA100の設定にしていますが、
ベンチ(Crystal Disk Mark)を取ると、
Read 80MB/s Write 55MB/s
ってかんじで、まあ、ATA100につないでるからか、writeが低いですが
順調です。
5年ぶりくらいでOS(WinXP)新規で入れなおすと気持ちよいね。
ちなみに、
システムトークのSATA-TR150BMS
http://www.system-talks.co.jp/product/sata-tr150bms.htm
のような製品をつかって無理やりSATAのHDDをIDEにつないだ場合、
どれくらいの速度低下や、副作用がでるのだろう?
ちょっと興味があったけれど、今回は人柱の道を選びませんでした。
書込番号:8568941
0点
クリッサダさん
システムトークのSATA-TR150BMSを5ヶ月前に2台購入しました。
PCはFMV LX50KにSATA_HDD(HDP725050GLA360 (500G SATA300 7200))を搭載し、I/Fにこの製品を使用しました。その結果をお知らせします。
<結果>
2台購入を購入でしたが2台とも動作しませんでした。その他に外付けのUSB接続のHDD(IDEタイプ)ケ−スにSATA-HDDとSATA-TR150BMSを接続して動作確認したのですが駄目でした。
メ−カ−に詳細報告して技術改善を依頼しておりますが5ヶ月経っても未だに回答待ち状態です。
<内容>
メ−カ−からの回答はSATA_HDDとIDEのシリアル-パラレル変換のスピ−ドが追いつかないと云う現象報告と、改善したボ−ドに入れ替えた製品を出荷しますと連絡が有ってから既に1ヶ月経過したにも届いておりません。
<結論>
結局このIDE_HDDのHDP725050GLAT80 (500G U133 7200))を購入しました。
期待していた分が大きかっただけに貴重な時間と労力は戻ってきません。中途半端なSATA-IDE変換システムは一見便利そうですが止めた方が懸命かと思いますね。
書込番号:8569904
1点
KAZU0002さん
そうですか。やはりPCIのSATAボードのほうが安定してますか。
しかし、OSを複数ブートしたかったので、めんどくさそうなので
PCI経由はパスしました。
音戸の舟唄じゃけんねさん
貴重な体験、ありがとうございます。
むかしから、PC弄ってると、どうもこの手の変換機器を導入するのに
抵抗感があったんですよね。怪しい予感というか…。
速度も何も、動かないのではしかたがないです。
おっしゃるとおり、「貴重な時間と労力は戻ってきません」
本当にそう思います。
このHDD,速さはそこそこですが、静かで、とてもよいですよね。
書込番号:8573004
0点
クリッサダさん
2008/11/8現在,システムト−クから改訂版SATA-TR150BMSが送付された経過報告です。
書き込みをシステムト−クに記述したいところですがこの部品は登録されていないため此方の続きとなります。
(結果)
改訂版SATA-TR150BMSは技術的課題が解決され正常に動作しました。
S/Nが「080911XXX」以降のシリアル番号で有れば改訂版です。それ以前の日付は動作しない場合がありますので十分注意して欲しいと思います。
(接続方法)
PC FMV-LX50K(IDE_HDD)にSATA(HITACHI HDP725050GLA360 (500G SATA300 7200) と、このSATA-TR150BMSのI/Fを装着しました。
IDE_HDD_200GB -> SATA_HDD_500GB & SATA-TR150BMSの接続
SATA-TR150BMS はSATA_HDDを、IDE接続に変換してくれる便利な一体型の変換部品です。
(経過(H/W とS/W))
ハ−ド的にBIOSはSATA_HDD(HDP725050GLA360)を正常に認識して表示されました。WindowsXPSP2も正常に起動され、ソフトも正常に動作していることを確認しました。
現在書き込みも新しいHDD構成にて作成しております。しばらく動作を観察します。
動作しない現象はBIOSから立ち上がりませんでしたから、明らかに違いますね。
(結論)
SATA-TR150BMSの改訂版は正常に動作していることを2台確認済み。5ヶ月半の長い道程でやっと振り出しに戻りました。 従って2008/10/28の書き込みから変更します。
IDEのHDDもだんだん少なくなっているので、SATA_HDDが使えるI/F変換部品は生き残れると思います。古い機種でこのように選択肢が増えることは良いことです。
予備のHDP725050GLAT80 (500G U133 7200)も所有しているので壊れたら交換します。
書込番号:8612820
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HGST > HDP725050GLAT80 (500G U133 7200)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2010/03/20 16:27:40 | |
| 6 | 2009/10/31 23:27:15 | |
| 8 | 2009/10/25 12:32:41 | |
| 8 | 2009/10/20 14:30:41 | |
| 4 | 2009/10/01 2:18:56 | |
| 53 | 2009/11/11 21:28:06 | |
| 4 | 2009/05/17 0:37:13 | |
| 4 | 2009/06/10 6:25:05 | |
| 3 | 2009/04/09 12:26:06 | |
| 10 | 2009/04/06 0:29:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)








