『基板交換について・・。』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDP725032GLA360 (320G SATA300 7200)の価格比較
  • HDP725032GLA360 (320G SATA300 7200)のスペック・仕様
  • HDP725032GLA360 (320G SATA300 7200)のレビュー
  • HDP725032GLA360 (320G SATA300 7200)のクチコミ
  • HDP725032GLA360 (320G SATA300 7200)の画像・動画
  • HDP725032GLA360 (320G SATA300 7200)のピックアップリスト
  • HDP725032GLA360 (320G SATA300 7200)のオークション

HDP725032GLA360 (320G SATA300 7200)HGST

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年10月24日

  • HDP725032GLA360 (320G SATA300 7200)の価格比較
  • HDP725032GLA360 (320G SATA300 7200)のスペック・仕様
  • HDP725032GLA360 (320G SATA300 7200)のレビュー
  • HDP725032GLA360 (320G SATA300 7200)のクチコミ
  • HDP725032GLA360 (320G SATA300 7200)の画像・動画
  • HDP725032GLA360 (320G SATA300 7200)のピックアップリスト
  • HDP725032GLA360 (320G SATA300 7200)のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ハードディスク・HDD(3.5インチ) > HGST > HDP725032GLA360 (320G SATA300 7200)

『基板交換について・・。』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDP725032GLA360 (320G SATA300 7200)」のクチコミ掲示板に
HDP725032GLA360 (320G SATA300 7200)を新規書き込みHDP725032GLA360 (320G SATA300 7200)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信11

お気に入りに追加

標準

基板交換について・・。

2009/09/05 22:18(1年以上前)


ハードディスク・HDD(3.5インチ) > HGST > HDP725032GLA360 (320G SATA300 7200)

クチコミ投稿数:22件

電源コネクターを取り付ける際、逆に突っ込んだ用で、バッチって音を立ててショートした後、モーター音が全くしてません。もちろんBIOS認識とかも・・。

同じ年式、同じ型番の中古HDDを見つけて、やっと基板交換して、いろいろ試してみましたが症状は変りませんでした。

動かない方、MBMのブートマネジャーをインストして WindowsXP の起動領域に使ってたものなのですが、交換したHDD基板は拡張領域のワンパーテーションものです。何かそのあたりの関係なのでしょうか。

それ程大事なデーターではありませんが、出来れば救出したいと思ってました。何か良い方法があれば教えてくださいませ。宜しくお願い致します。

書込番号:10106164

ナイスクチコミ!0


返信する
movemenさん
クチコミ投稿数:4235件Goodアンサー獲得:306件

2009/09/05 22:33(1年以上前)

最近のHDDは、基板交換での修理は不可のようです。

>互換しないPCBを障害ドライブに組み付けた場合、ハードディスクは互換しないPCBをロックした状態となり、あらゆるPCBを受け付けない状態となってしまいます〜
〜Adaptives(適合値)が一致しないPCBを安易に交換した場合、データ復旧の可能性を失わせる事となり、大変危険です。
http://www.drivedata.jp/maker/hitachi.html
既に基板交換を試み、それで駄目だったなのなら、業者でも困難な状態に陥ってしまっているかも。

書込番号:10106252

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
クチコミ投稿数:33930件Goodアンサー獲得:5796件

2009/09/05 22:55(1年以上前)

少なくともHDDにとって、パーティションがどうなっていようが関係ないので、パーティション云々は関係ありません。
HDDが高密度化して、その個体に合わせた調整が必要になったので、他の基板では制御出来なったのでしょう。

書込番号:10106438

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:22件 メクハイブのホームページ 

2009/09/05 23:03(1年以上前)

データを取り出すなら、HDDのメーカーに修復してもらうか、専門の業者に頼むしかないかな?

専門の業者に頼むと、最高で1MBあたり1万円かかると聞いた事が有ります。

諦めましょう。

書込番号:10106499

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2009/09/05 23:16(1年以上前)

「PCBのROMに記録されたAdaptives(適合値)の一致」ですか、・・難しそうですね。
パーテーションの割り付けを全く同じものにできれば、或いは動く可能性もあるかも知れないと言う事なのでしょうか。? 基本領域3つに拡張領域1個だったのは記憶してますが、サイズも、シリンダ番地も今では漠然としています。

何ヶ月か前にHITACHIのメーカーサポートさんに確かめた際は、ショートでモーターが焼けてたら、動かないって回答あったのですが・・。

基板を元の中古HDDに戻したのですが、そちらはちゃんと動いてくれてます。ラベルですが S/N が違うだけなんですよね。何か、とてつも無く虚ししい感じです。

movemenさん、mechanicalhivelivesさん、uPD70116さん、貴重な情報ありがとう御座います。

最後の手段で、中身のディスク交換を試みようかと思いまして、壊れてた別のPATAのHDDを分解してみたのですが、円盤を止めてるネジ、 T5かT4ビットか分かりませんが、持ち合わせの無い小さいもので外せなかったです(汗)。

書込番号:10106593

ナイスクチコミ!0


R93さん
クチコミ投稿数:2332件Goodアンサー獲得:173件

2009/09/06 00:19(1年以上前)

ディスク交換? クリーンルームでも持ってるの?
致命的なダメージを与えてしまう前に、業者に頼んだほうが良いと思うけど。
何か脅してる人もいるけど、必要なデータだけ取り出してもらえればそんなに高くはつかないから。

書込番号:10107047

ナイスクチコミ!0


movemenさん
クチコミ投稿数:4235件Goodアンサー獲得:306件

2009/09/06 01:26(1年以上前)

>パーテーションの割り付けを全く同じものにできれば、或いは動く可能性もあるかも知れないと言う事なのでしょうか。?
いや、ユーザー側での実使用においての領域設定(パーティション分割)は関係ありません。
以下の解説の方が解り易いかな。
http://www.drivedata.jp/tips/pcbswap.html
最近のHDDの場合、HDA(ハードディスクアッセンブリ)と基板(のファームに書き込み?)は製造段階において対になるように設定しているらしいので、同型のHDDの基板に換えても駄目らしい。
数年前のHDDですと基板損傷なら同型番のHDDを用意して、それの基板に交換で行けましたが、近年の物は基板換えでの復旧は賭け。
>最後の手段で、中身のディスク交換を試みようかと思いまして
意味無し。
クリーンルーム環境以外の場所ですと、開けた時点で完全死亡確定です。

書込番号:10107396

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2009/09/06 03:17(1年以上前)

「Adaptives(適合値)を、HDA側と一致させる。」
双方 2008-JAN ですけど、新品購入の方は、当時6千円前後だったと思います。データ救出が安価になってると言っても 1〜2千円では、到底無理ですよね。

中古のHDDに、壊れてる方の基板を取り付けて、接続してみたり、再起動してみたりしましたけど、やはり認識してくれませんでした。元に戻すとちゃんと動いてますんで、ショート基板は完全にいっちゃってるという事ですよね。

もし基板が生きていたとしたら、そのセキュリティロックに掛かって動かなくなるって事なんですね(汗)。? 

基板だけPCに接続してBIOSの書き換えみたいに、BIOSフラッシュやROMライタとかで書き換えるにしても、HDD側が判らない事には無理という事なんですね。

別のHDD壊して分かったのですが、モーター音って言っても、ディスクと腕の方がありました。自宅では、どちらなのか、認証セキュリティの為なのかも分かりません。 ディスク交換は、やはりクリーンルームでなければ無理なんですね。もう少しで、はやまる所でした。ありがとう御座います。m(_ _;)m

自作しているんで時々ショートは経験してました。HDD腹面の短絡防止カバーや、電源コネクターとHDDの間に挟むヒューズとかも必要そうですね(汗)。

これで事実上のお手上げです。 
R93さん、movemenさん、皆様いろいろと有難う御座いました。二度と開く事のない永久保存版になったようですが、何年か先、安価になったらメーカー依頼してみるかも知れないです。

書込番号:10107728

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:22件 メクハイブのホームページ 

2009/09/06 12:20(1年以上前)

R93さん、必要なデータをどこに書き込んだか分からない限り、全てのセクターを復旧しなければならないため、普通の人は復旧は諦めるべきだと思ったから書き込みしただけです。

この方法は、会計データや技術系データなどの重要なデータ用なので、個人では使えないとは思ってましたが、参考にはして下さい。

HDDによる多重バックアップが大切でしょう。

一度、写真データをHDDの故障で無くした事があるため、私は、写真・会計・設計データなどは、4台のHDDとUSBメモリにバックアップしてます。

書込番号:10108997

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
殿堂入り クチコミ投稿数:40590件Goodアンサー獲得:5711件

2009/09/06 23:26(1年以上前)

逆にさせるんだ…ってところには、誰も突っ込まないの?

書込番号:10112172

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:22件 メクハイブのホームページ 

2009/09/07 07:59(1年以上前)

入れようと思えば入りそうだけど。
もう少し強度が欲しい。
壊してしまいそう。

書込番号:10113456

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2009/09/16 11:38(1年以上前)

遅くなりました。やはり駄目そうですぅーね。

逆挿しの件ですけど、
・・外す時はいつも線を摘んで引っこ抜いてますけど、挿すときは手探りが多くて、ショートした時は確かに、逆向きで、斜めに入ってました(1秒未満ですけど)。

初期頃の S-ATAの電源ソケットって、柔らか過ぎで膨らんでるのとか結構ありましたよね。?特に4ピンから変換するタイプのとか(・・ちなみにそれです)。

書込番号:10161751

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「HGST > HDP725032GLA360 (320G SATA300 7200)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
基板交換について・・。 11 2009/09/16 11:38:16
最安価格(税込): \70,120 8 2009/06/13 21:16:55
マザーボードで認識されない 6 2009/03/01 0:10:30
HDの比較 8 2009/02/04 14:12:19
パーティションについて 24 2009/01/28 20:34:53
良きHDDですよ 静かです 0 2008/12/23 0:49:03
当HDDがマイコンピューターに反映されません。 4 2008/12/03 18:07:15
はやっ!! 3 2009/02/26 15:36:44
RAIDについて 22 2008/11/23 11:17:17
内臓HDDと外付けHDDどちらが良いか? 6 2008/09/26 14:37:09

「HGST > HDP725032GLA360 (320G SATA300 7200)」のクチコミを見る(全 138件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDP725032GLA360 (320G SATA300 7200)
HGST

HDP725032GLA360 (320G SATA300 7200)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2007年10月24日

HDP725032GLA360 (320G SATA300 7200)をお気に入り製品に追加する <50

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング