『マザーボードで認識されない』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDP725032GLA360 (320G SATA300 7200)の価格比較
  • HDP725032GLA360 (320G SATA300 7200)のスペック・仕様
  • HDP725032GLA360 (320G SATA300 7200)のレビュー
  • HDP725032GLA360 (320G SATA300 7200)のクチコミ
  • HDP725032GLA360 (320G SATA300 7200)の画像・動画
  • HDP725032GLA360 (320G SATA300 7200)のピックアップリスト
  • HDP725032GLA360 (320G SATA300 7200)のオークション

HDP725032GLA360 (320G SATA300 7200)HGST

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年10月24日

  • HDP725032GLA360 (320G SATA300 7200)の価格比較
  • HDP725032GLA360 (320G SATA300 7200)のスペック・仕様
  • HDP725032GLA360 (320G SATA300 7200)のレビュー
  • HDP725032GLA360 (320G SATA300 7200)のクチコミ
  • HDP725032GLA360 (320G SATA300 7200)の画像・動画
  • HDP725032GLA360 (320G SATA300 7200)のピックアップリスト
  • HDP725032GLA360 (320G SATA300 7200)のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ハードディスク・HDD(3.5インチ) > HGST > HDP725032GLA360 (320G SATA300 7200)

『マザーボードで認識されない』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDP725032GLA360 (320G SATA300 7200)」のクチコミ掲示板に
HDP725032GLA360 (320G SATA300 7200)を新規書き込みHDP725032GLA360 (320G SATA300 7200)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

標準

初心者 マザーボードで認識されない

2009/02/27 16:23(1年以上前)


ハードディスク・HDD(3.5インチ) > HGST > HDP725032GLA360 (320G SATA300 7200)

スレ主 t_zeta_6さん
クチコミ投稿数:3件

自作PCのHDDが故障した為、HDP725032GLA360を購入し、OS(製品版)をインストールしようとしているのですが、マザーボードがこのHDDを認識してくれません。
先のHDDの故障原因は定かではありませんが修復コンソールでも不可能でした。
また、4年間使用したHDDに今後の不安がもたれた為、新たなHDD購入を決めた次第です。

PC構成
・M/B K8T Neo-2(MSI製)
・CPU Athlon64 3000+
・HDD(C) HDS722580VLSA80
・HDD(D) HDS722580VLSA80
・HDD(F) HDT722516DLA380

マザーボードのSATA規格はS-ATA150ですが、HDT722516DLA380(SATAU)を使用できていた事から何の迷いもなく、HDP725032GLA360(SATA300)を購入してしまいました。

壊れたHDDでもセットアップ時には認識できている為、BIOSの設定とも思えません。
ましてHDD容量やSATA規格が障害になっているとも考えにくかったので、こうして質問させて頂いた次第です。このHDDにはジャンパーピンらしきものが使えるような形になっていたのでここに何かヒントがあればと期待していることです。

本来であればM/Bのページで質問すべきところなのですが、なにぶん古い構成ですので新たに用意したこのHDDのページで質問させて頂きました。

どうぞ宜しくお願い致します。

書込番号:9164357

ナイスクチコミ!0


返信する
R93さん
クチコミ投稿数:2332件Goodアンサー獲得:173件

2009/02/27 17:42(1年以上前)

VIA VT8237かぁ。1.5Gb/sモードにしなきゃいけないんじゃないかなぁ。
このHDDジャンパ付いてなかったような……

書込番号:9164681

ナイスクチコミ!1


じさくさん
クチコミ投稿数:7191件Goodアンサー獲得:470件 PC room 

2009/02/27 18:08(1年以上前)

サウスブリッジがviaなんでしょうか?
日立HGST製SATA HDDを認識出来ない問題の解決方法 jBlog
http://itpc.blog87.fc2.com/blog-entry-6.html

書込番号:9164801

ナイスクチコミ!1


zuwaiganiさん
クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:34件

2009/02/27 19:58(1年以上前)

HDDにジャンパーピンの設定図のシールとか貼りついてないですか?
マザーボードがSATAUサポートではないのであれば、HDDをSATAUに設定してある状態では認識しないのは当然では…
昔のSATAのHDDは買った時にジャンパーピンがくっ付いていたけど、最近のは付いていないですよね(付属品としてもない)。
その故障したというHDDに付いていればよいのですが。

書込番号:9165252

ナイスクチコミ!1


スレ主 t_zeta_6さん
クチコミ投稿数:3件

2009/02/27 21:14(1年以上前)

R93さん、じさくさん、zuwaiganiさん 早速のご返信ありがとうございました。

やはりマザーボードの規格が対応していないのが原因なのですね。
「HDT722516DLA380(SATAU)」が何もせずに認識されていたので
いけるものと勝手に思い込んでおりました。

しかし、このHDDには用途不明なピンが2本出ていたのでもしや?と思ったのです。
皆様からの情報のおかげで次に何をすれば良いのか理解出来ました。
ただ、それには誰かの力を借りるか新たにI/Fボードを用意しなければならないのですね。

そうするとzuwaiganiさんから頂いた情報のジャンパーピン設定?に期待してしまうところです。
ピンは2本しかないので短絡するかしないか?だけのようにも思います。
ジャンパーピンは使用していないIDE仕様のHDDから取り外せば良いのですが、このピンが
そういう目的(転送速度の設定変更)でなかったら・・・と思うとちょっと手が出ないところです。

どちらにせよ原因が判って良かったです。
みなさま、ありがとうございました。

書込番号:9165672

ナイスクチコミ!0


movemenさん
クチコミ投稿数:4235件Goodアンサー獲得:306件

2009/02/28 04:25(1年以上前)

HDT722516DLA380(T7K250)は、SATA 3.0Gb/sですが、工場出荷時の設定は1.5Gb/sに設定されています。
VT8237でもそのまま使用可能。
T7K250を3.0Gb/sにするには、Feature Toolを用いてUp to 3.0GB/sに設定変更が必要。
T7K250より後の世代の製品は工場出荷時3.0Gb/sに設定されています。
従って、VT8237で使うには、3.0Gb/sで正常に認識する環境でFeature Toolを使用し、Up to 1.5GB/sに設定変更が必要となる。
P7K500には謎のジャンパがありますが、Installation Guide、OEM Specification Manualにも解説が無いので、挿したらどうなるのか不明です。
http://www.hitachigst.com/tech/techlib.nsf/products/Deskstar_P7K500

書込番号:9167473

ナイスクチコミ!1


スレ主 t_zeta_6さん
クチコミ投稿数:3件

2009/03/01 00:10(1年以上前)

movemenさん ありがとうございます。
これですべての疑問は解決されました。

自分のマザーボードがS-ATA150しかサポートしていないのに、
十分な確認をせず、この「HDP725032GLA360」を買ってしまった事が
いけなかったのですね。
とても勉強になりました。

今はこのHDDと同等のスペックと思われるWD3200AAKSを購入し、
CMOSクリアー後、新規HDDにインストールをしはじめたところです。
とてもやる事が多すぎて大変です。

素人の癖にP-ATA時代からのHDDとあわせ既に10個のHDDが転がってます。
保存用と称し、その大半が肥やしになっております。
いつまでたっても勉強不足で情けない限りです。

書込番号:9172136

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「HGST > HDP725032GLA360 (320G SATA300 7200)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
基板交換について・・。 11 2009/09/16 11:38:16
最安価格(税込): \70,120 8 2009/06/13 21:16:55
マザーボードで認識されない 6 2009/03/01 0:10:30
HDの比較 8 2009/02/04 14:12:19
パーティションについて 24 2009/01/28 20:34:53
良きHDDですよ 静かです 0 2008/12/23 0:49:03
当HDDがマイコンピューターに反映されません。 4 2008/12/03 18:07:15
はやっ!! 3 2009/02/26 15:36:44
RAIDについて 22 2008/11/23 11:17:17
内臓HDDと外付けHDDどちらが良いか? 6 2008/09/26 14:37:09

「HGST > HDP725032GLA360 (320G SATA300 7200)」のクチコミを見る(全 138件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDP725032GLA360 (320G SATA300 7200)
HGST

HDP725032GLA360 (320G SATA300 7200)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2007年10月24日

HDP725032GLA360 (320G SATA300 7200)をお気に入り製品に追加する <50

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング