『初期不良ではないか心配です。』のクチコミ掲示板

2008年 7月10日 登録

HDT721010SLA360 (1TB SATA300 7200)

省電力設計の3.5インチ内蔵(1TB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:1TB 回転数:7200rpm キャッシュ:16MB インターフェイス:Serial ATA300 HDT721010SLA360 (1TB SATA300 7200)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDT721010SLA360 (1TB SATA300 7200)の価格比較
  • HDT721010SLA360 (1TB SATA300 7200)のスペック・仕様
  • HDT721010SLA360 (1TB SATA300 7200)のレビュー
  • HDT721010SLA360 (1TB SATA300 7200)のクチコミ
  • HDT721010SLA360 (1TB SATA300 7200)の画像・動画
  • HDT721010SLA360 (1TB SATA300 7200)のピックアップリスト
  • HDT721010SLA360 (1TB SATA300 7200)のオークション

HDT721010SLA360 (1TB SATA300 7200)HGST

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 7月10日

  • HDT721010SLA360 (1TB SATA300 7200)の価格比較
  • HDT721010SLA360 (1TB SATA300 7200)のスペック・仕様
  • HDT721010SLA360 (1TB SATA300 7200)のレビュー
  • HDT721010SLA360 (1TB SATA300 7200)のクチコミ
  • HDT721010SLA360 (1TB SATA300 7200)の画像・動画
  • HDT721010SLA360 (1TB SATA300 7200)のピックアップリスト
  • HDT721010SLA360 (1TB SATA300 7200)のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ハードディスク・HDD(3.5インチ) > HGST > HDT721010SLA360 (1TB SATA300 7200)

『初期不良ではないか心配です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDT721010SLA360 (1TB SATA300 7200)」のクチコミ掲示板に
HDT721010SLA360 (1TB SATA300 7200)を新規書き込みHDT721010SLA360 (1TB SATA300 7200)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初期不良ではないか心配です。

2009/11/27 13:05(1年以上前)


ハードディスク・HDD(3.5インチ) > HGST > HDT721010SLA360 (1TB SATA300 7200)

スレ主 ardentさん
クチコミ投稿数:7件

先日こちらのHHDを購入し、すぐフォーマット(フル)をしたのですが
フォーマットに丸一日かかりました。

過去ログを検索しても、数時間(長くても12時間未満)ぐらいでフォーマットは
完了するようなので少し心配になり
『CrystalDiskInfo』で確認したところ、注意の黄色信号がでていました。
しかし、私にはこれがどのような状態なのか判断できません。
ただ、買ったばかりのHDDがいきなり注意信号がでたことと
フォーマットの時間の長さを考えると心配でいまだ使用できません。

ちなみに、『HD Tune』もやってみましたが、こちらも判断の仕方が分かりません。。

上記2つの結果を画像にてアップ致しますので
判断をしていただける方がおりましたら、ご教授ください。

フォーマットしたマシンの詳細は以下の通りです。
OS:Xp-Home
CPU:CORE2QUAD9550
M/B:P5Q
Memory:4G
HDD:Seagateの500Gと320Gに今回のHDDを増設です。

無知な質問かもしれませんが、宜しくお願い致します。






書込番号:10540385

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:28件

2009/11/27 13:34(1年以上前)

僕は販売店の人じゃないのでヒントだけ。
1・持ち帰り中、あるいは通販の場合輸送中に大きな衝撃が加わったとか。
2・取付中に派手にぶつけたり落としたりしたとか。
3・相性や接続不良。

書込番号:10540474

ナイスクチコミ!0


スレ主 ardentさん
クチコミ投稿数:7件

2009/11/27 14:44(1年以上前)

>家電studentさん

ご意見ありがとうございます。

1、2に関しましては細心の注意を払ったつもりですので今回の原因にはならないと思っております。

3の相性や接続不良については
『CrystalDiskInfo』や『HD Tune』、あとフォーマットの時間から
推測することは可能ですか?

ちなみに、S-ATAケーブルは新品で接続も何度か確認(電源ケーブルも)しております。

書込番号:10540668

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:28件

2009/11/27 17:05(1年以上前)

ソフトを使って推測するのは、難しいかも。
ひとつの方法として
相性:別のパソコンがあればそれにつないでフォーマット
ケーブル:別のケーブルがあればそっちに繋ぎ直す

どっちにしろ、今手元にないものは買わないといけなくなるので
まず購入した店に問い合わせてみましょう。もしくは交換依頼する。

書込番号:10541103

ナイスクチコミ!0


スレ主 ardentさん
クチコミ投稿数:7件

2009/11/27 18:06(1年以上前)

>家電studentさん

わかりました。
まず、別のケーブルで繋ぎなおしてチェックしてみます。
それでもダメな場合はもう一台のパソコンでフォーマットし直してみます。

ありがとうございました。

ただ、今だわからないのが
・フォーマットに丸一日かかること
・新品のHDDをフォーマットした直後なのに『CrystalDiskInfo』の結果が黄色信号なこと
以上の2点はやはり正常ではないのでしょうか?

書込番号:10541294

ナイスクチコミ!0


yamayan5さん
クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:50件

2009/11/27 18:20(1年以上前)

CrystalDiskInfoでは1つでも「代替処理済のセクタ数」があると「注意」になるみたいですね。

今回は「代替処理保留中のセクタ数」が有るのが気になりますが・・・

幸い、「回復不可能セクタ数」はまだ有りませんのでこれだけでは異常とまでは言えない様な気もしますね。

書込番号:10541349

ナイスクチコミ!0


スレ主 ardentさん
クチコミ投稿数:7件

2009/11/27 18:35(1年以上前)

>yamayan5さん
返信ありがとうございます。

新品のHDDでも「代替処理済のセクタ数」がいきなり「24」だったり
「代替処理保留中のセクタ数」が「7」と出たりするものなのでしょうか。。
※数年使用しているHDD2台より新品のHDDの方が結果が悪いので
 今後のことを考えると心配しております・・。

あと、フォーマットに丸一日かかったことって意外と大した問題ではないんですかねぇ。。。

書込番号:10541406

ナイスクチコミ!0


yamayan5さん
クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:50件

2009/11/27 18:52(1年以上前)

こんにちは、500GBのHDDしか持ってないのですが、通常フォーマットでも1時間ちょっとで終わったように思います(SATAの内臓HDDです、時間がアバウトですみません)。

ググって見たところ1TBのHDDで4時間程度でフォーマット出来ている人がいますね。

http://d.hatena.ne.jp/feilung/20090322/p3

http://aquapple.com/2008/10/hdd-format-time-4hours/

環境によって違うでしょうし、RAID組んでる場合は分かりませんが、単独での使用・フォーマットであれば、丸一日と言うのはちょっと長いように思いますね。

書込番号:10541483

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 ardentさん
クチコミ投稿数:7件

2009/11/27 19:16(1年以上前)

>yamayan5さん

接続は単独での使用です。

フォーマット丸一日というのも、
まず、半日ぐらいから%の表示が出始め(逆に半日間は%表示が出なかった)
50%まで4〜5時間、それから急速にはやくなり2時間ぐらいで完了しました。

丸一日で少しづつ100%に近づいていったわけではないということが気になるのですが。。

書込番号:10541595

ナイスクチコミ!0


kazu-pさん
クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:76件

2009/11/30 12:01(1年以上前)

1年程使用の1TB

HGSTのHDDは今まで20台程度使用してきていますけど
初動で代替処理済セクタが出たのは1台しかありません。
(それも最近の2TBで1個だけですが・・・)

いきなり36個は普通だとありえないので販売店に相談した方がいいですよ。
もし時間があるようでしたらDrive Fitness Testでも実行してみてください。
http://www.hitachigst.com/hdd/support/download.htm

余談になりますが、画像のシリアルNo.は消した方がいいですよ。
まあHGSTだとあまり影響はありませんけどね。
(CrystalDiskInfoだと機能メニューから表示を消すことができます。)

書込番号:10556322

Goodアンサーナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
殿堂入り クチコミ投稿数:40429件Goodアンサー獲得:5688件

2009/11/30 23:27(1年以上前)

SeagateやWestanDigitalなら、代替セクタは出ても珍しくないのですが。
HGSTの新品で代替セクタが出たら、私は初期不良扱いします。
ただ、代替されたということはまだ正常の範疇ではありますので。ショップが対応してくれるかはまた別の問題ではあるのですが。
(こういうレベルの交換に対応している保険がかけられるショップで買うのが吉ではありますが。HDDの価格からすると割高になることも…)

HD Tuneには、セクタ単位でのチェック機能もあります。Quickで良いので、これを一度かけてみて、引っかからずに最後まで行えるかを確認してみてください。
もし引っかかるようなら、そのときのHDDの音にも注意してみてください。

…137Gの壁ではないですよね? SP2は当たっています?

書込番号:10559528

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 ardentさん
クチコミ投稿数:7件

2009/12/01 23:28(1年以上前)

>kazu-pさん
>KAZU0002さん

返信、遅くなりました。

先日、購入したショップへ持って行き相談したところ
メーカで確認してもらわないとわからないとのことで
只今回答待ちの状態です。

店員さんに状態を話してもイマイチ判断できないようで
メーカ対応となりました。

ちなみに、回答に1週間はかかると言われ
どうしても早急にHDDの増設が必要だったため、仕方なく
他のパソコンショップでHDS721010CLA332 (1TB SATA300 7200)
を購入したのですが、なんの問題もなく使用できました。
※フォーマットも4〜5時間で終了

とりあえず、PCの方には問題はないようです。

また、メーカから回答があり次第報告させて頂きます。
いろいろとご支援ありがとうございました。

書込番号:10564241

ナイスクチコミ!0


スレ主 ardentさん
クチコミ投稿数:7件

2009/12/07 16:20(1年以上前)

先日、ショップの方より連絡があり行ってきましたのでご報告致します。

結果的には・・・

ショップでのチェックをした際に不具合があることを確認したので、新品に交換してくれるとのことでした。

・・まぁ、メーカには出してないようです。。

そのチェック結果ですが、
@不良セクタは検出されなかった(HDtuneにて)
A再度フォーマットをかけたが3〜4時間で終了した。
Bチェック中のHDDを接続するとOSが不安定になり、再起動等を起こす。

結局、私が申告した不具合内容は再現せず、上記Bの理由から交換となったようです。

なんだかよく分からない結果となりましたが、結果オーライということでしょうか。。
ちなみに、すでにHDS721010CLA332 (1TB SATA300 7200)を別途購入していたので
そちらの商品に無理やり交換してもらいました。(^^;)
せっかくなので気が向いたらRAIDでもしてみようかと思います。

今回、ご教授していただいた皆様、ありがとうございました。
私もいい勉強になりました。これからも宜しくお願いします。

書込番号:10593629

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「HGST > HDT721010SLA360 (1TB SATA300 7200)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDT721010SLA360 (1TB SATA300 7200)
HGST

HDT721010SLA360 (1TB SATA300 7200)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 7月10日

HDT721010SLA360 (1TB SATA300 7200)をお気に入り製品に追加する <413

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング