『HDDから異音が・・・』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HD501LJ (500GB SATA 7200)の価格比較
  • HD501LJ (500GB SATA 7200)のスペック・仕様
  • HD501LJ (500GB SATA 7200)のレビュー
  • HD501LJ (500GB SATA 7200)のクチコミ
  • HD501LJ (500GB SATA 7200)の画像・動画
  • HD501LJ (500GB SATA 7200)のピックアップリスト
  • HD501LJ (500GB SATA 7200)のオークション

HD501LJ (500GB SATA 7200)サムスン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年 1月22日

  • HD501LJ (500GB SATA 7200)の価格比較
  • HD501LJ (500GB SATA 7200)のスペック・仕様
  • HD501LJ (500GB SATA 7200)のレビュー
  • HD501LJ (500GB SATA 7200)のクチコミ
  • HD501LJ (500GB SATA 7200)の画像・動画
  • HD501LJ (500GB SATA 7200)のピックアップリスト
  • HD501LJ (500GB SATA 7200)のオークション

『HDDから異音が・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「HD501LJ (500GB SATA 7200)」のクチコミ掲示板に
HD501LJ (500GB SATA 7200)を新規書き込みHD501LJ (500GB SATA 7200)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信4

お気に入りに追加

標準

HDDから異音が・・・

2008/12/09 12:20(1年以上前)


ハードディスク・HDD(3.5インチ) > サムスン > HD501LJ (500GB SATA 7200)

スレ主 LG33さん
クチコミ投稿数:3件

すこし前からこのハードディスクからピーピーピーと異音がするようになりました。
(中を開けて直接HDDから音が鳴っていたのを確認。)
音が鳴っているときはPCが起動せず、何回か試しているといずれ起動できるように。

PCが立ち上がったあとも時折ピーピーと音がなり、鳴っている間はPCがフリーズ?みたいな状態になります。
まだ買って半年しか使用していないのですが、これはHDDの故障なのでしょうか?

もしそうならこれと同じタイプの物を買う予定ですが、もし他に原因があるのなら無意味な買い物になってしまうので質問させていただきました。
どなたか分かる方がいましたら返答のほどよろしくお願いします。

書込番号:8757338

ナイスクチコミ!0


返信する
かじょさん
クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:28件 PC道 

2008/12/09 13:03(1年以上前)

自作?メーカー製?他の構成は?この辺りの情報がないとわからないですよ。

それと通常HDD自体には音が出るブザーやスピーカーは付いてないと思うのですがこのHDDにはあるのかな?

書込番号:8757478

ナイスクチコミ!0


スレ主 LG33さん
クチコミ投稿数:3件

2008/12/09 13:16(1年以上前)

返答ありがとうございます。
PCは通販で買ったものです。スペック的には以下のとおりです。

OS : XP Home
CPU : Intel Core 2 Duo E8400(デュアルコア/3GHz/L2キャッシュ6MB/FSB1333)
メモリ : 4GB DDR2 SDRAM
マザボ : Intel P35 Express チップセット ATXマザーボード
グラボ : GeForce 9600GT

異音はHDDから出ています。取り出して直接音を聞いているので…
最初は結露かと思ったりもしたのですが、結露の場合HDDから異音がするものなのでしょうか?

実際、起動させてしばらく立つと異音はなくなり、その後PCの電源を落としてすぐ起動させると何の問題もなく起動したりします。(このとき異音はなし)

ですが電源を落としてしばらく放置し、付けるとまた異音の繰り返しです…

書込番号:8757507

ナイスクチコミ!0


R93さん
クチコミ投稿数:2332件Goodアンサー獲得:173件

2008/12/09 20:08(1年以上前)

>ピーピーピーと異音がするようになりました。
電気的なビープ音なのか、機械的な摩擦音なのかによるな。
結露の線はないような。最近のHDDはそう簡単には結露で壊れない。
コールドスタートで引っ掛かるというのはこの季節になるとよく聞く話。
潤滑剤が粘って通常より大きな起動トルクが必要になる。不良のひとつなので、購入店に連絡したほうが良いかも。

書込番号:8758852

ナイスクチコミ!2


少数派さん
クチコミ投稿数:2件

2008/12/21 00:05(1年以上前)

動作からHDD不良のようですね
購入店に相談された方がいいかと思います

サムソンHDDは初期不良が多く、耐久性が悪いとの評判を聞きますが、IBM/日立 Maxtorなどもよく壊れました。

最近では電源入れっぱなしの多いメイン機のHDDは1年に1〜2回は変えるようにしてます
怖いもの見たさ?でサムソンのHDDを導入してみましたが、まだ異常は有りません(笑

ところでいつも気になるのですが、故障の統計表なるデータとかあるんでしょうか・・・・・

書込番号:8814995

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「サムスン > HD501LJ (500GB SATA 7200)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
HDD取り替え 5 2012/01/05 1:05:17
Samsung HD501LJ 生還 0 2011/11/19 20:54:28
ハードウェアECC検知エラー回数 1 2011/02/15 1:14:27
Samsung HD501LJの突然死 1 2011/08/16 23:46:12
500Gの恐らく最安 \3,500 5 2009/02/02 21:52:28
HDDから異音が・・・ 4 2008/12/21 0:05:46
HUTIL 8 2008/12/20 23:49:40
容量が違いますが・・・・ 6 2008/06/03 5:20:48
認識してくれません・・・ 2 2008/05/26 15:20:49
対応しているか分からないので確認したい 4 2008/05/06 0:15:48

「サムスン > HD501LJ (500GB SATA 7200)」のクチコミを見る(全 167件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HD501LJ (500GB SATA 7200)
サムスン

HD501LJ (500GB SATA 7200)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2007年 1月22日

HD501LJ (500GB SATA 7200)をお気に入り製品に追加する <75

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング