ハードディスク・HDD(3.5インチ) > SEAGATE > ST3200822A (200GB U100 7200)
ST3200822AのHDDを購入して半年〜約1年経ちます。
自作PCで使っていましたが、中身が見れなくなってしまいましたので
モバイルケースを購入してもう一台のPC”NEC VALUESTAR VL590/BD ”で中身を確認できるか試しましたが結果はだめでした。
デバイスでは正常に動作しているとありましたが、サイズや容量が表示されず、ドライブを開こうとすると”フォーマットしますか?”とメッセージがでてきます。
ここからどうすれば中のデータを無事取り出せるでしょうか?
卒業論文のデータが詰まっているのでできるだけフォーマットは避けれればありがたいです。
書込番号:4232785
0点
他のHDDに交換した後元に戻したりすると
時々中身が消えたり、フォーマットしますか?
となったりした事があります。
症状が同じだといいんですが・・・原因は不明ですが・・・汗
私は、認識されるまで、何度も
つけたりはずしたりしました。
そのうち元に戻りました。
以前はフォーマットしてしまいました。・・・泣
書込番号:4232847
2点
ドライブが見れなくなる場合、考えられる原因はいくつかあります。
1:ケーブルの劣化 新品のケーブルと差し替えることで何事も無かったように認識する事もあります。
2:パーティションテーブル等、HDDの管理セクタが壊れた、または一部不正な状態になっている場合、DOS窓からchkdsk /F コマンドでディスクチェックをしてみると破損箇所が修正されて見れるようになる場合があります。
デバイスが正常動作しているのでハード的な破損ではない可能性が高いです。
書込番号:4232858
1点
返信ありがとうございます。早速、DOS窓で確認したところ次のような表示がでました。
230476490 KB : 全ディスク領域
10714600 KB : 70438 個のファイル
18872 KB : 4002 個のインデックス
0 KB : 不良セクタ
165690 KB : システムで使用中
54512 KB : ログ ファイルが使用
219577328 KB : 使用可能領域
4096 バイト : アロケーション ユニット サイズ
57619122 個 : 全アロケーション ユニット
54894332 個 : 利用可能アロケーション ユニット
認識されるまで何度もやりましたが結果は変わらず、プロパティを見ても未フォーマットとでております。
問題はケーブルでしょうか??
書込番号:4234406
1点
私もなりましたが、データは諦めて破棄しました。
多分フォーマットした方が良いと思います。
パティーションが破壊(かな?)されているため、認識できないと思います。
書込番号:4235299
0点
何か変ですね。
>10714600 KB : 70438 個のファイル
>0 KB : 不良セクタ
CheckDiskの結果をみると正常に認識されているようですが...
ファイル(70438 個)も認識されてるし、不良セクタ(0kB)もない。
ケーブルの問題ではないでしょうね。
(別のドライブをチェックしてたりして..)
DOS窓でファイルが認識されているのならDOSコマンドで
別ドライブにファイルをコピーしらたらどうですか?
”copy”コマンドでやれたかと。(詳しくは知らないです)
”DOSコマンド”でgoogle検索かければ,
やりかたはわかると思います。
以上
書込番号:4236613
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SEAGATE > ST3200822A (200GB U100 7200)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2008/01/27 4:53:09 | |
| 3 | 2007/01/15 13:41:42 | |
| 2 | 2006/04/02 21:02:53 | |
| 1 | 2006/02/11 17:52:06 | |
| 3 | 2006/02/11 17:23:41 | |
| 0 | 2005/11/23 19:55:54 | |
| 5 | 2005/11/03 16:42:38 | |
| 16 | 2006/05/19 19:26:15 | |
| 3 | 2005/10/20 9:06:54 | |
| 4 | 2005/10/19 8:43:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)








