ハードディスク・HDD(3.5インチ) > SEAGATE > ST380815AS (80G SATA300 7200)
HDS721680PLA380 (80G SATAII300 7200)のクチコミを見てあまり良くないようでしたので、
ST380815ASを2台、購入してRAID 0 にしたいと思っているのですが、アドバイス等をお願いします。
現在の構成は、
CPU ペンティアム3.0E
マザーボード ASUS P4C800E-Deluxe
メモリ PC2700 512MBx4
ビデオカード ATi RADEON 9600 PRO 256MB
ハードディスク HDS722516VLSA80 160GB 1台(起動ディスク)、ST32000822AS 200GB 1台
起動ディスクのほうは、かれこれ5年程使っており、Windows付属のエラーチェックでエラーが2箇所ほど出ました。
RAID は、マザーボードのICH5Rを使って構成する予定です。
主に、動画編集や、オンラインゲームですが、体感速度などはアップするでしょうか?
もしかして、RAID 0 にするより、300GB前後のHDDをパーテーションをきって使用したほうが良いなど、アドバイスをよろしく、お願いします。
書込番号:7452305
0点
動画編集(除エンコード)やゲームのデータ読み込みが発生した時には体感できると思いますが、わざわざプラッタ容量の少ないHDDでRAID0を組むよりはプラッタ容量の大きいHDDを単体で使った方がいいように思います。
コストパフォーマンス的にも耐障害性的にも。
RAID0を組んでも2倍のパフォーマンスになるわけではないので、性能の高いHDD単体の方が速いなんてこともあるかと思いますし。
書込番号:7453216
1点
アドバイス、ありがとうございます。 容量の少ないHDDを2台でRAID 0 にしようと思ったのは、デフラグ等の時間の短縮になるかなと思ったからです。
やはり、容量の大きなプラッタのHDDの方がいいのですね。
1万円前後で、性能の高いHDDでお勧めとかありますでしょうか?
ちなみに、動画は、ハンディカム等で撮影した動画をDVDに焼いたりすることが多いです。
書込番号:7453630
0点
HGSTかSEAGATEの500G辺りでいいんでないかと。
書込番号:7453894
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SEAGATE > ST380815AS (80G SATA300 7200)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2012/09/01 14:35:49 | |
| 2 | 2008/12/20 12:00:44 | |
| 6 | 2008/02/27 22:47:15 | |
| 2 | 2008/02/02 13:55:00 | |
| 1 | 2008/01/25 18:20:05 | |
| 3 | 2007/12/03 22:55:54 | |
| 2 | 2007/06/07 14:17:00 | |
| 1 | 2007/06/07 9:54:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)








