ハードディスク・HDD(3.5インチ) > SEAGATE > ST3500320AS (500G SATA300 7200)
壊れました。というより突然HDにアクセスできなくなった。
しかも購入して約8ケ月・・・。
我が家のはシーゲイト社より言われているアクセスができないHDより製造日は前だが、いきなりアクセスできなくなりました。
幸い、パソコンを購入して1年経っていないから交換はしてくれましたが、中に入っていた重要なデーターはメーカよりHDは返却されなかったためパア。その次に搭載されたのも同じHDなんで、「大丈夫かな?」という不安があります。
書込番号:9769421
0点
バックアップ用の外付けHDDを速攻で購入しましょう。
バックアップの重要性を身を持って体験した今の内に。
書込番号:9769456
2点
Colored leavesさん、こんにちは。
該当のHDDでは無かったとのことですが、
症状からしてフォームウェアはアップデートされていた方が良かったかもしれませんね。
もしどうしても不安だということであれば、他メーカーのHDDへ交換するというのも有りかと思います。
書込番号:9769457
1点
2006年頃まではシーゲートが一番好きなメーカだったのですけどね、今はWDばかりです。
書込番号:9769522
1点
最近、今回の一件もあり、安かったのでサムスンの1.5TBを購入しました。
以前のIBM(現HITACHI)はアクセス不能ではありませんでしたがアメリカではリコール騒ぎのようなこともあり、どこを信用していいのか分からなくなってきましたw
書込番号:9769612
1点
「シーゲイト社より言われているアクセスができないHDより製造日は前」って
いうのが信用できるかどうか。日本じゃまともに周知していないでしょ。
書込番号:9769621
1点
私のは全て(と言っても500GBは2台)該当機種ではなかったけどファームアップしました。
現在も無事に使えてます。井上トロんさん が言われてるバックアップは必須です。
信用できるのは別HDDにバックアップです。
書込番号:9769730
1点
僕もバックアップ用HDDは用意しています。ただ、それも1台だけなので、心配と言えば心配です。
HDDなんていつ壊れるのか分からないですから、出来れば、複数台のHDDに同一の内容を保存しておくことをお勧めします。
書込番号:9770897
2点
井上トロンさんへ
バックアップ用の外付けHDDを速攻で購入しましょう。
バックアップの重要性を身を持って体験した今の内に。
もちろんそうします。こんなことはもうこりごりです。
カーディナルさんへ
該当のHDDでは無かったとのことですが、
症状からしてフォームウェアはアップデートされていた方が良かったかもしれませんね。
そうなんですよね・・・。もう少し早く気づけばよかったかもです・・・。
気づいて調べたらこんなことでした。
花子メモさんへ
2006年頃まではシーゲートが一番好きなメーカだったのですけどね、今はWDばかりです。
今度から自分もそちらのメーカー製を購入しようと考えてます。
グリンピースさんへ
最近、今回の一件もあり、安かったのでサムスンの1.5TBを購入しました。
以前のIBM(現HITACHI)はアクセス不能ではありませんでしたがアメリカではリコール騒ぎのようなこともあり、どこを信用していいのか分からなくなってきましたw
本当です。どこのメーカーがいいのかさっぱり分からなくなりました・・・。
tks3さんへ
「シーゲイト社より言われているアクセスができないHDより製造日は前」って
いうのが信用できるかどうか。日本じゃまともに周知していないでしょ。
ほとんどの方がそうだと思いますよ。このST35008020ASは疑ったほうがいいですね・・・。
HDのデータアクセスできなくなったら私みたいにデーターパアですからね・・・。
ディロングさんへ
私のは全て(と言っても500GBは2台)該当機種ではなかったけどファームアップしました。
現在も無事に使えてます。井上トロんさん が言われてるバックアップは必須です。
信用できるのは別HDDにバックアップです。
もちろん今後はそうします。必死になって作ったデーターすべてパアですからね・・・。もうこりごりです。
法月○さんへ
僕もバックアップ用HDDは用意しています。ただ、それも1台だけなので、心配と言えば心配です。
HDDなんていつ壊れるのか分からないですから、出来れば、複数台のHDDに同一の内容を保存しておくことをお勧めします。
今後はそうします。外付けHDにデーターを定期的に写していく予定です。
書込番号:9771159
0点
>2006年頃まではシーゲートが一番好きなメーカだったのですけどね、今はWDばかりです
IDEまではシーゲートが一番好きなメーカーだったけど、SATAはHGSTですね。
あと、最低限排熱処理はちゃんとしましょう。45℃超えちゃダメ!
書込番号:9792362
1点
あと、最低限排熱処理はちゃんとしましょう。45℃超えちゃダメ!
45℃越えると故障しやすいんですか?
書込番号:9792816
0点
温度はCrystalDiskInfoで出ますよ。
>45℃越えると故障しやすいんですか?
はいな。
書込番号:9793621
0点
「中に入っていた重要なデーターはメーカよりHDは返却されなかったためパア。」
残念でしたね。保障期間内の修理の交渉でHDDの部品代を払ってHDDの確保は無理だったのでしょうか?個人にとっては部品代よりもデーターの価値の方が高いので、
seagateのHDDのデーター読めないのは、今回はHDDに対してコマンドを打ち込むことで読めるようになるので(細かな物理的な障害はあるかもしれませんが、(私はHDDの物理的障害で使用不可になる前の、論理的なエラー保護と思っていますが))
確保できなかったのが残念ですね。
製造年などよりも使用部品などの類似するモデル型名が重要だと思います。
外付けで使っていますが電源もHDD自体も熱の管理しないとだめですね、温度上昇しすぎで自動でHDDが停止はしますが。
書込番号:9798379
1点
残念でしたね。保障期間内の修理の交渉でHDDの部品代を払ってHDDの確保は無理だったのでしょうか?個人にとっては部品代よりもデーターの価値の方が高いので、
嫌・・・。私自身壊れた部品は返ってくるものだと思い込んでいたもんで・・・。
seagateのHDDのデーター読めないのは、今回はHDDに対してコマンドを打ち込むことで読めるようになるので(細かな物理的な障害はあるかもしれませんが、(私はHDDの物理的障害で使用不可になる前の、論理的なエラー保護と思っていますが))
確保できなかったのが残念ですね。
製造年などよりも使用部品などの類似するモデル型名が重要だと思います。
外付けで使っていますが電源もHDD自体も熱の管理しないとだめですね、温度上昇しすぎで自動でHDDが停止はしますが。
本当にそうですね・・・。今後は温度管理もしっかりします。
書込番号:9809840
0点
家電製品の修理の場合
有償修理は部品交換が判断できるように交換部品が修理完了品に付きますが
保証期間中の無償修理などの場合は不良部品はメーカーでの部品の不良箇所の判定などでお客さんに戻さない方が多いと思います。
家電の場合、有償修理でも、基板不良で基板内部の部品が工場で修理可能の場合は、
部品価格を安価にする為に回転部品として、故障部品を修理して、次の故障の部品に使う場合があります。この場合、交換部品は修理完了品に付いてきません。
今からでも、部品代で部品が手元に来る手段が無いか修理に出したところに聞くのも良いのでは。
書込番号:9811074
1点
初めまして お邪魔いたします。
私も同じ症状に陥りまして、その時は頭の中が真っ白になり
どう直そうかとか、どこに連絡をしようか・・・などという事すら
思い浮かばず数日間、途方にくれました・・・
数日後、多少落ち着きを取り戻した頃から出来るだけ冷静に
少しずつ自分の考えを紙に書き留めるところから始めました。
まず、増設をしてました今回のハードを外しましたらパソコン自体は
正常に動くことがわかりました。
次に、不具合が公表されていたのでシーゲートに電話をしてみました。
明らかに外人と解る方が電話で応対してくれたのですが、調べた結果
私のは大まかな型番は同じだけど、細かい処まで調べると今回の
不具合の対象外だとのことで、「それでは!!」と電話を切られて
しまいました・・・??
その後、こちらに掲載されてました方のオークションサイトで
技術提供を受けまして、完全復旧してくれました。
これから数日かけて、データをすべてDVDに写す予定です。
お邪魔いたしました。
書込番号:9812704
2点
私も同じ症状に陥りまして、その時は頭の中が真っ白になり
どう直そうかとか、どこに連絡をしようか・・・などという事すら
思い浮かばず数日間、途方にくれました・・・
そうですよね、私も最初は何が起こったのかわかりませんでした、ちょうど、依然使っていたパソコンを復活させて使用していたからまだ知ることができたんでいいんですが、本当、一瞬パニックになりましたよ。
次に、不具合が公表されていたのでシーゲートに電話をしてみました。
明らかに外人と解る方が電話で応対してくれたのですが、調べた結果
私のは大まかな型番は同じだけど、細かい処まで調べると今回の
不具合の対象外だとのことで、「それでは!!」と電話を切られて
しまいました・・・??
どうゆうことでしょうか!!そんな対応でいいのか??シーゲイト!!まあ、今回の件でかなりのお客が他のHDDに流れたでしょうからね・・・。
書込番号:9821655
1点
オークションで、不具合であるロック状態を解除してくれる人が居ますよ!俺もお願いして数千円ですみました。こんな不具合あるんですね。
書込番号:11683893
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SEAGATE > ST3500320AS (500G SATA300 7200)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2013/09/16 4:03:51 | |
| 3 | 2013/09/10 19:57:23 | |
| 2 | 2011/11/02 13:55:41 | |
| 2 | 2010/05/22 23:02:44 | |
| 7 | 2010/04/09 11:21:31 | |
| 7 | 2010/01/21 20:23:31 | |
| 3 | 2009/12/11 2:14:16 | |
| 18 | 2010/07/27 15:41:37 | |
| 3 | 2009/06/10 23:18:11 | |
| 2 | 2009/05/28 23:56:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)







