『認識』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥6,415

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥6,415¥7,600 (3店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:1.5TB 回転数:7200rpm キャッシュ:32MB インターフェイス:Serial ATA300 ST31500341AS (1.5TB SATA300 7200)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ST31500341AS (1.5TB SATA300 7200)の価格比較
  • ST31500341AS (1.5TB SATA300 7200)のスペック・仕様
  • ST31500341AS (1.5TB SATA300 7200)のレビュー
  • ST31500341AS (1.5TB SATA300 7200)のクチコミ
  • ST31500341AS (1.5TB SATA300 7200)の画像・動画
  • ST31500341AS (1.5TB SATA300 7200)のピックアップリスト
  • ST31500341AS (1.5TB SATA300 7200)のオークション

ST31500341AS (1.5TB SATA300 7200)SEAGATE

最安価格(税込):¥6,415 (前週比:±0 ) 登録日:2008年 8月 8日

  • ST31500341AS (1.5TB SATA300 7200)の価格比較
  • ST31500341AS (1.5TB SATA300 7200)のスペック・仕様
  • ST31500341AS (1.5TB SATA300 7200)のレビュー
  • ST31500341AS (1.5TB SATA300 7200)のクチコミ
  • ST31500341AS (1.5TB SATA300 7200)の画像・動画
  • ST31500341AS (1.5TB SATA300 7200)のピックアップリスト
  • ST31500341AS (1.5TB SATA300 7200)のオークション

『認識』 のクチコミ掲示板

RSS


「ST31500341AS (1.5TB SATA300 7200)」のクチコミ掲示板に
ST31500341AS (1.5TB SATA300 7200)を新規書き込みST31500341AS (1.5TB SATA300 7200)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信11

お気に入りに追加

標準

初心者 認識

2008/12/16 15:05(1年以上前)


ハードディスク・HDD(3.5インチ) > SEAGATE > ST31500341AS (1.5TB SATA300 7200)

スレ主 esjackさん
クチコミ投稿数:111件

このハードディスクに交換しメインに使おうと思っいますが、XPをインストールし毎回、起動する時に一回目はハードディスクが認識しません。その後、再度電源を入れ直すとハードディスクを認識しXPが立ち上がります。毎回一回目が立ち上がらない原因を分かる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
今までは二台IDEのハードディスクを使っていました。
SATAに替えると電源の容量は足りなくなる物でしょうか?
よろしくお願いいたします。

書込番号:8792895

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2674件Goodアンサー獲得:173件

2008/12/16 15:13(1年以上前)

プラッタ数が多いのでスピンアップに時間がかかって規程の回転数にならないうちに読み取りに入ってしまうのではないでしょうか?
BIOSのHDD Delayという項目で(名前は違うかも)待ち時間を長めに設定してみてはいかがでしょうか。

書込番号:8792922

ナイスクチコミ!2


スレ主 esjackさん
クチコミ投稿数:111件

2008/12/16 15:23(1年以上前)

早速返信ありがとうございます。
早速明日にでも試してみます。
ちなみに普通はどのぐらいの長さで設定したらよろしんでしょうか?

書込番号:8792954

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2674件Goodアンサー獲得:173件

2008/12/16 15:51(1年以上前)

僕はデフォルトで2秒になってますけど、長めに10秒ぐらいにしてみては?
問題の切り分けも兼ねて。

起動を確認したあとで何秒ぐらいがいいか探ってみるといいと思います。

書込番号:8793024

ナイスクチコミ!0


スレ主 esjackさん
クチコミ投稿数:111件

2008/12/16 18:31(1年以上前)

有り難いございます。試してみます。

書込番号:8793559

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3534件Goodアンサー獲得:194件

2008/12/16 20:53(1年以上前)

症状だけではレスするのにはちょっと厳しいかも。
PCがメーカ製ならメーカー名と型番。
自作PCならパーツ構成を記載してみてください。

ちなみに現状このHDDだけを使用してるのですか?
他のHDDとかは未接続?

書込番号:8794273

ナイスクチコミ!0


スレ主 esjackさん
クチコミ投稿数:111件

2008/12/17 15:12(1年以上前)

早速BAOSの設定を見てギガバイトの代理店に確認してみましたが自分の使っているマザーボードには、HDD設定は無いみたいです(-.-;)。
電源はTORIKA PW-370NDFの370W
XP、アスロン×2 3800、IDEでDVDドライブ二台接続、グラフィックボードは3年前に買ったジーフォースの二万円ぐらいの物一枚、現状HDDはこの一台だけです。
またDVDドライブは二台とも外してみましたが症状は変わりません。
電源は足りていますか?
よろしくお願いします。

書込番号:8798088

ナイスクチコミ!0


スレ主 esjackさん
クチコミ投稿数:111件

2008/12/21 18:10(1年以上前)

まぼっちさんスペック答たのに何も返してくれませんね?

書込番号:8818433

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3534件Goodアンサー獲得:194件

2008/12/21 18:30(1年以上前)

起動ドライブの優先順位はどうなってます?
あとUSBメモリとかは使用されてます?
(接続されてます?)

書込番号:8818533

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:13件

2008/12/21 19:58(1年以上前)

板が分からないので何とも言えませんが・・・・

AMDの石なのでnFoceなのかな?

俺が使っていたIDEとシリアルを両方サポートしている865チップセットの板は、BIOSにシリアルを有効にする設定があったと思います。

AMD系のチップセットにも、もしかしたら設定項目があるかもしれません。
確認してみてはいかがでしょう?

書込番号:8818978

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
クチコミ投稿数:33895件Goodアンサー獲得:5791件

2008/12/21 20:24(1年以上前)

電源が古そうですね。
古い電源だと、出力が落ちている場合があります
猛暑や酷暑をクーラーなしで乗り切ったといたら尚更です。
(もしそうならとっくにお亡くなりになっているでしょうが)

室温が低い状態で使っていませんか?
HDDもそうですが、電源も気温が低いと正常に動作しません。
室温の下限は10℃が目安ですね。

書込番号:8819103

ナイスクチコミ!0


スレ主 esjackさん
クチコミ投稿数:111件

2008/12/26 23:08(1年以上前)

皆さん、色々と有り難いございます。ハードディスクを交換しギガバイトと量販店に確認しましたが、Serialを有効にするのに特に設定することは無いみたいです。両方が言うにはSerialを使うチップが壊れる可能性が1番高いとのこと。
今更、修理って言うのもどうかと思いますので、パーツの替えを含めて考えて見ます。
パソコンのパーツは相変わらず難しいですね。

書込番号:8843506

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SEAGATE > ST31500341AS (1.5TB SATA300 7200)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
壊れる?のでしょうか 3 2011/02/12 23:08:42
RAID5 1 2010/03/20 16:38:58
HDDが落ちる。 8 2010/06/13 22:06:03
注意 5 2010/03/05 21:51:09
HDD交換後 フリーズしやすい 4 2009/10/05 17:24:21
心配。 2 2009/12/07 12:28:20
MBR か GPT か?。 7 2009/08/08 1:59:34
どうなるのか実験中 6 2009/11/24 10:21:19
やっとの思いで購入したのに・・・ 15 2009/06/15 6:57:27
代替処理済セクタ数(リアロケ)がビニョーに増加しつつあります 31 2017/06/11 15:00:55

「SEAGATE > ST31500341AS (1.5TB SATA300 7200)」のクチコミを見る(全 738件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ST31500341AS (1.5TB SATA300 7200)
SEAGATE

ST31500341AS (1.5TB SATA300 7200)

最安価格(税込):¥6,415登録日:2008年 8月 8日 価格.comの安さの理由は?

ST31500341AS (1.5TB SATA300 7200)をお気に入り製品に追加する <144

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング