『データ用とOS用のHDDを分けるとしたら』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:500GB 回転数:7200rpm キャッシュ:16MB インターフェイス:Serial ATA300 WD5000AAKS (500G SATA300 7200)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • WD5000AAKS (500G SATA300 7200)の価格比較
  • WD5000AAKS (500G SATA300 7200)のスペック・仕様
  • WD5000AAKS (500G SATA300 7200)のレビュー
  • WD5000AAKS (500G SATA300 7200)のクチコミ
  • WD5000AAKS (500G SATA300 7200)の画像・動画
  • WD5000AAKS (500G SATA300 7200)のピックアップリスト
  • WD5000AAKS (500G SATA300 7200)のオークション

WD5000AAKS (500G SATA300 7200)WESTERN DIGITAL

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年 4月19日

  • WD5000AAKS (500G SATA300 7200)の価格比較
  • WD5000AAKS (500G SATA300 7200)のスペック・仕様
  • WD5000AAKS (500G SATA300 7200)のレビュー
  • WD5000AAKS (500G SATA300 7200)のクチコミ
  • WD5000AAKS (500G SATA300 7200)の画像・動画
  • WD5000AAKS (500G SATA300 7200)のピックアップリスト
  • WD5000AAKS (500G SATA300 7200)のオークション

『データ用とOS用のHDDを分けるとしたら』 のクチコミ掲示板

RSS


「WD5000AAKS (500G SATA300 7200)」のクチコミ掲示板に
WD5000AAKS (500G SATA300 7200)を新規書き込みWD5000AAKS (500G SATA300 7200)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信15

お気に入りに追加

標準

データ用とOS用のHDDを分けるとしたら

2007/06/06 19:31(1年以上前)


ハードディスク・HDD(3.5インチ) > WESTERN DIGITAL > WD5000AAKS (500G SATA300 7200)

クチコミ投稿数:48件

ボーナスに合わせて新しくPCを組むことにしました.

そこで,HDに関しては2つ積んで,
1つはOSを入れるシステム用,もう1つはデータ用にしようと考えています.
データ用はこのHDか日立のHDT725050VLA360でと考えてますが,
OS用をどうしようか迷っています.
OS(とパーティションを分けてアプリ)なのでそんなに容量いらないかな?と考え小容量にしておくか,
コストパフォーマンスを考え容量の大きいものを買ってパーティションを分けてデータも入れるか・・・

OSとデータを物理的分けてる方の構成ってどうしていますでしょうか?
RAIDは考えていないのですが,RAIDに挑戦すべきでしょうか?

また,WD製と日立製,どちらがお勧めとかあればお願いします.
優先順位は,1.静音,2.安定(信頼?),3.速さ,4.値段の順です.
アドバイスお願いします.

書込番号:6409663

ナイスクチコミ!0


返信する
Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2007/06/06 19:50(1年以上前)

小容量だと高速な外周部が使えないのが痛いですねぇ
そこそこの容量の物を買って外周を使うのが賢明かと・・・(ラプターもあるけど高いですからね)

メーカーは好みでいいんじゃないですか?
ただ俺の経験から行くとHGSTは音に対する当たり外れが大きいように思います(あたりは小さい音だけどハズレ引くとカリカリうるさい)
まぁ個体差ですね

SEの人なんかからはWDが良いとかよく聞きます
まぁお好みでどうぞw
Seagateなんかもお勧めかもしれませんね(俺ならSeagateかWDでそろえます。HGSTは・・・多分買わないかもw)

書込番号:6409708

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2007/06/06 20:19(1年以上前)

ツクリタテさん  こんばんは。  今まで使ってあったPCのHDD使用容量+αのHDDをメインにされて、OSもアプリもデータも一緒。
同容量のHDDをスレーブ または外部HDDにBACKUPと言うのでは?

HDDの静音化にゴムバンド方式の市販品もあります。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0515/links.htm

不細工だけど下記もあります。
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/gazou/jisaku/hddseionka.html
2日前、 縦に変更しました。
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/k7vm3/k7vm3-v-hdd.jpg

書込番号:6409785

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1046件

2007/06/06 23:35(1年以上前)

ツクリタテさん

>OS用をどうしようか迷っています.

どのM/Bか分りませんが、私はOS用には日立はお勧めできません。
理由は、150と300との切り替えがJumperで出来ないからです。

書込番号:6410737

ナイスクチコミ!0


GILLYさん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:1件

2007/06/07 00:15(1年以上前)

いろいろモデルによってちがうのかもしれませんが、
Feature Tool の使用を前提に、静穏性ではHGST。
SEAGETEはRMAが魅力。(壊れなきゃ必要ないけど)
western digitalは安い外付けHDDしか使ったことがないので未評価です。

>OSとデータを物理的分けてる方の構成ってどうしていますでしょうか?
最近、Cドライブは20GB→30GBにしてみました。
HDDの大容量化も進んでるんで、切り詰める必要はあまりないかと。
でも、それぞれでしょうね。

RAIDはいつか、私も挑戦します。いつか。。。

書込番号:6410900

ナイスクチコミ!0


GILLYさん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:1件

2007/06/07 00:26(1年以上前)

物理わけってか、私の場合パーティションわけですね<(_ _)>(厳密な定義わかりませんが)

今まで使ったことのないメーカーの小容量試すってのは???

書込番号:6410944

ナイスクチコミ!0


GILLYさん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:1件

2007/06/07 00:33(1年以上前)

連レスみっともないですが、
プラッタ容量も考慮しないといけないですね。(あと、不足していたら、どなたか私に突っ込んでください(^^ゞ)

書込番号:6410968

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1046件

2007/06/07 22:38(1年以上前)

BRDさん

>今まで使ってあったPCのHDD使用容量+αのHDDをメインにされて、OSもアプリもデータも一緒。

これ、BRDさんの発言でしょうか?
何かビックリしました。(昨夜は酔っぱらて気付きませんでした。)

私は、Partition細切り派です。
BackUpにも便利ですし、C_DriveのCleanInstallもData消滅の恐れはありませんので。

書込番号:6413692

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6641件Goodアンサー獲得:63件

2007/06/07 23:06(1年以上前)

2個買ってRAID0にしてパーティション切って外周部のみCにするけど。個人的には。
俺はHGST派だから、T7K500シリーズでそろえるけど。速度の変更はマザーを見てから考えるが、今は引っかかるコントローラーの割合も個人的には無視できるからね。むろん、スレ主氏の環境次第だけど。

書込番号:6413829

ナイスクチコミ!1


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2007/06/07 23:21(1年以上前)

( 和差V世さん  こんばんは。  はい、そうです。

5年前、P4-2GHZ機で 98SEと2000のDualBootにしていました。
聞きかじりで OS、アプリ、データとパーテイションを分ける、、と言うのを知って試してみたくなり実行。
おまけにBACKUP用のパーテイションと 予備パーテイションを60GBの中に細切れにしましたから 10個のパーテイションでした。
1年くらい順調でしたが、ある時 1パーテイションを誤って破壊!
復元にあーだこーだしましたが98SE側がパーに。

その後、シンプルイズベストの方針転換。

現用メインカキコミ機は 20GBのみ。
空き容量 3.62GB
毎週一回 リムーバブルケースにBACKUPする容量は6GB足らずです。 
一時期、CD-RやCD-RWに丸々COPYしましたが、ドジして復元する頃には 過去に戻ってその後追加したアプリをそこから再びinstallしなくてはならない不便さに気づいたのと メデイアが無駄になるので止めました。
個人データを定期的にBACKUPしておけば HDDformatからクリーンinstallしても まー何とかなります。

RAID1もいたずらしてみましたが、1個のHDDで十分です。

まだ、賢い 差分BACKUP を実行したことがありません。


画像やTVや動画をDVD/HDDに残そうと思いません。
私の死後は ゴミになるだけなので。
遺影用の画像1枚残せば 用が足りるでしょう H i )

書込番号:6413916

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2007/06/08 00:58(1年以上前)

みなさん,返信ありがとうございます.

HDの外周だと速いなんて全然知りませんでした.
下手に容量下げず数百GのHDを使おうと思います.
そう考えるとプラッタ容量も調べてなくては.

容量を増やして,パーティションを3つほど(OS,アプリ,データ)
に分けて,大事なデータ(写真など)は両方のHD+DVDというバックアップでいきたいと思います.
考えてみればOSの再インストールはパーティションが切ってあれば,
他のパーティションを消す必要はなかったですね.
久しぶりの自作で,HDのフォーマットが必要かと勘違いしてました.

> BRDさん
ケースはまさにAntecのSOLOの予定です.
静音の評価がよさそうなので.

ちなみに,今考えてるHD以外の構成は,
OS:Vista 32bit
CPU:E6600
CPUクーラー:NINJA PLUS
M/B:ASUS P5B-Deluxe
メモリ:1G×2(相性保証付き)
G/B:GeForce8600GT or GTSのファンレス品
電源:オウルテック M12 SS-500HM
ケースファン:オウルテック F9-SS×2
ってとこです.

書込番号:6414295

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1046件

2007/06/08 22:01(1年以上前)

BRDさん

>何かビックリしました。(昨夜は酔っぱらて気付きませんでした。)
を書いた昨日も、今も酔っていますが、
BRDさんの経験されたことは何とも言いようがありません。

私は、先にも書きましたようにPartition細切り派で、Main機(WinXp)には3台のHDDが付いていますが、C-NにPartitionを切っています。
LがBackUp用のPartitionで、主にFの自作DataをBackUp保存しています。
更に、2nd機(WinXp、これは土日に起動してDataのBackUpが主)とSub機(Win2k、これは殆ど毎日TVを見ています)とを同じPartition分けにして、D-Drive以降は同じ内容にしています。
もっとも、BackUpはそう頻繁では無いので完全同一ではありませんが、MainのFに保存したDataは6個のHDDに入っています。


ツクリタテさん

どれだけのDataが今有り、今後増えるのか分りませんが、1台目のHDDをPartition分けしてOS、他のSoft、自作Data等を分け、残りのHDDはBackUp用にされることをお勧めします。

書込番号:6416516

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1046件

2007/06/08 22:11(1年以上前)

ツクリタテさん

>そう考えるとプラッタ容量も調べてなくては.

確かに、C-Driveの先頭は最外周部になるのですが、その次が何所から最外周部になるか神のみぞ知る世界だと思います。
計算上の最外周部と思える所から少し後ろからPartitionを切れば、外周部近くの可能性は高くなると思えるのですが?

書込番号:6416561

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2007/06/08 22:15(1年以上前)

ツクリタテさん  初めから500GBを選んであるのでデータ量の多い事に使われるのでしょう。
OS+ソフトの容量はそれほど多くないのかも知れませんね。



( 和差V世さん  こんばんは。 私の使用目的はカキコミとHPの更新、私設掲示板の管理程度なので とてもシンプルです。 )

書込番号:6416575

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1046件

2007/06/08 23:52(1年以上前)

BRDさん

私のPC構成もも複雑ではありませんが、昔MO(その後、CD-Rに)にBackUpしていたのですが、面倒になっただけです。


書込番号:6417060

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2007/06/09 00:43(1年以上前)

( 和差V世さん  了解。
初めは 便利な方法だと感激。復元してみてその通りになってなるほどと。
でも、BACKUP取る習慣が無いときに必要になり、BACKUP取り出すと ドジして壊さなくなって来ました。
今は、取りあえず1週間前のとその前は残してあるので どんなにPCが壊れても良い心境です。
一から組み立てる面倒さがあるけど 滅多になかろうし その時は 新しいPC組むチャンスかも知れません。

Intel製Mini-ITXマザー発売、Celeron 215セットで1.2万円
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20070609/etc_d201glyl.html
これは良さそうだけど 使用感不明です。 )

書込番号:6417259

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「WESTERN DIGITAL > WD5000AAKS (500G SATA300 7200)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

WD5000AAKS (500G SATA300 7200)
WESTERN DIGITAL

WD5000AAKS (500G SATA300 7200)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2007年 4月19日

WD5000AAKS (500G SATA300 7200)をお気に入り製品に追加する <355

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング