WD10EADS (1TB SATA300)WESTERN DIGITAL
最安価格(税込):¥6,316
(前週比:±0
)
登録日:2008年10月 9日
ハードディスク・HDD(3.5インチ) > WESTERN DIGITAL > WD10EADS (1TB SATA300)
この度、HDDケース(コレガCG-HDC2I3100)とHDD2台(WD10EADS-M2B)でRAID1(ハード・ミラーリング)を構成したので、
ベンチマークテストをやって見ました。
結果は、上の画面のとおりでしたが、これってすっごく遅くないですか?
こちらのレビューには他の人のベンチマークの結果も載っていますが、それと比べたら桁違いに遅いではないですか。
もっとも、内蔵のCドライブの結果もあんまり変わらないので、これはパソコン自体のスピードが影響しているんだなぁー。
パソコン、ほんとに古いからなー (-.-;)
ちなみに、パソコンの主な仕様は以下のとおりです。
型式:富士通FMV DESKPOWER CE11A
製造年:2002年
CPU:AMD DuronTM プロセッサ 1100Mz
キャッシュメモリ:1次128KB+2次64KB(CPU内蔵)
システムパス:200MHZ
HDD:80GB(組込みのものは壊れたので、今バルク品を入れている。たしかWD)
USB:1.1準拠 ⇒ 別途2.0のPCIカードを取付(テストでは2.0に挿している。)
パソコン遅いですが、使用していてそんなに不便を感じていないので、今のところ買い替えは考えていません。
なお、テストのREAD時は、HDD1とHDD2の動作ランプが交互に点いて(片方ずつテストしている感じで時間も長い)、WRITE時は両方点いていました。
以上、驚きのベンチマーク結果を報告します。
感想、アドバイス等ありましたらよろしく!
書込番号:10247669
0点
>HDDケース(コレガCG-HDC2I3100)
CG-HDC2U3100(http://kakaku.com/item/05391310834/)の間違い?
USB接続で30MB/sぐらいが限界の上、パソコンのスペックがそれじゃ、しょうがないかもね。USBでの読み書きって結構CPU喰うから。
Cドライブの方はパソコンが古いからというよりも、HDD自体の速度の限界。良いHDDに交換すれば、それなりに速度上がると思うよ。HDDケースの方はどうしようもないね。
書込番号:10247847
2点
単に測定環境の問題。このHDの素の速度の1/10以下だから、このディスクの速度を語るには、環境が古すぎ。仮に最新PCでもUSB2.0の段階で、参考にならない。
そういうもの。
書込番号:10248641
1点
失礼しました。HDDケースの品番はご指摘のようにCG−HDC2U3100です。
void mainさん、R93さん、 感想とアドバイスありがとうございます。
そうですか! USB接続の場合は、スピードってこんなもんなんですか。
それとパソコンの古さとグレードの問題なんですね。
それを聞いて、逆に"ほっ"としました。 (^.^)
書込番号:10248666
0点
poanpoan771さん
私もWD10EADSを内臓,外付(USB接続)で使用してますが,USB接続はボトルネックになりますから遅いですね。
WD10EADS自体は非常に優秀だと思います。
書込番号:10248782
2点
月桂樹号さん
ベンチマークありがとうございます。
ほんとにUSB遅いですね! USB2.0やIEEE1394って早いインターフェースだと思っていました。
WD10EADSは、静かだし、発熱も少ないし、月桂樹号さんの「自体は非常に優秀だと思います。」に同感です! \(^0^)/
書込番号:10253593
1点
poanpoan771さん こんばんは
USBの遅さに飽きたら、PCIインターフェイスカードなんてどうでしょう。
(SATA/RAID)用、インターフェイスカードSAPARAID-PCI(玄人志向)なんてどうでしょう。
WD10EADSなら、100〜90MB/sぐらいは、スピードが出ると思います。 RAID−1も組めますし、起動ディスクにも使えます。 なにしろ、1800円ですから、安いです。
書込番号:10254816
0点
電脳職人さん アドバイスありがとうございます。
(SATA/RAID)用、インターフェイスカードSAPARAID-PCI
これって、どのように使うもの?
今、USB接続しているケースでは、使えないようですね?
それと、残念ながらPCIスロットは、テレビチューナーカードとUSB2,0のカードでふさがっている状況です。
書込番号:10255953
0点
一応書いておきますが、Cドライブの結果が思わしくないのはファイルが入ってるからです。
ベンチは空の状態で取らないと意味がありませんよ。
ここでの話はUSBのことと理解してますが。
書込番号:10263132
0点
そっかぁー! 空のディスクでないと正確に計測できないのかぁー
ということで、空のDドライブデでやってみた。
なんか、かえって遅くね。
結局、パソコンのスペックだな。こりゃ。 (-.-;)
もちろん、バックアップ用のRAID1の(WD10EADS-M2B)も空のやつ。
でも、バックアップはたまにしかやらないし、使っていて不便ないから、まだまだこのパソコンでいくよ。 )~o~(
書込番号:10269704
0点
測定条件を同じにしないと意味ないよ。最初のはUSBでGドライブでしょ?
今度はSATA直結なの? もしそうなら超遅いと思う。
書込番号:10269888
0点
突撃三銃士さん
上のカキコは、さすらいのSEさんの、「Cドライブはデータが入っているから遅い」のカキコに対する返事だよ。
一番最初にUSBの外付けHDDと内蔵のCドライブのベンチマークの写真を載せているよね。
Cドライブと同じく内蔵のDドライブが空であっても、とんでもなく遅いという証。
だから、パソコンのスペックの問題っていうこと。
書込番号:10270664
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「WESTERN DIGITAL > WD10EADS (1TB SATA300)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2023/04/19 21:26:11 | |
| 5 | 2022/11/23 15:23:14 | |
| 6 | 2022/01/06 21:22:53 | |
| 3 | 2012/07/17 18:58:13 | |
| 2 | 2012/02/24 21:10:31 | |
| 24 | 2012/08/01 8:47:18 | |
| 5 | 2011/12/09 0:41:58 | |
| 1 | 2011/06/29 22:01:01 | |
| 7 | 2011/08/15 16:48:06 | |
| 0 | 2011/02/20 18:31:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)












