SSD > サムスン > MCCOE64GEMPP-01A
第一世代MacBookAir換装用に購入しました。フォーマットの時にコツがありますが、問題なく使えています。起動時間が想像以上に早くなり、満足しています。コストパフォーマンスが高い製品だと思います。
書込番号:8990605
1点
私もmacbook airでの換装を考えていますがなかなか情報がありません。
ぜひ参考にしたいと思っているのですがフォーマットのコツとはどういったことなのでしょうか?
それと使用感について少し詳しく教えていただけるとありがたいです。
通常の2.5インチのノートぐらいの体感速度は出るでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:8991829
0点
マックの定番ベンチマークソフト、
Xbenchによる換装前と後のDisk結果比較です。
まず換装前のHDDでの結果です。
Xbench Version 1.3
System Version 10.5.5 (9F33)
Physical RAM 2048 MB
Model MacBookAir1,1
Drive Type SAMSUNG HS082HB SAMSUNG HS082HB
Disk Test 23.42
Sequential 39.77
Uncached Write 43.05 26.43 MB/sec [4K blocks]
Uncached Write 52.27 29.57 MB/sec [256K blocks]
Uncached Read 24.50 7.17 MB/sec [4K blocks]
Uncached Read 57.46 28.88 MB/sec [256K blocks]
Random 16.60
Uncached Write 5.31 0.56 MB/sec [4K blocks]
Uncached Write 54.09 17.32 MB/sec [256K blocks]
Uncached Read 49.27 0.35 MB/sec [4K blocks]
Uncached Read 72.59 13.47 MB/sec [256K blocks]
そして換装後のSDDでのベンチマーク結果です。
System Info
Xbench Version 1.3
System Version 10.5.1 (9B2324)
Physical RAM 2048 MB
Model MacBookAir1,1
Drive Type MCCOE64GEMPP
Disk Test 43.79
Sequential 38.52
Uncached Write 28.82 17.70 MB/sec [4K blocks]
Uncached Write 41.47 23.46 MB/sec [256K blocks]
Uncached Read 28.57 8.36 MB/sec [4K blocks]
Uncached Read 99.61 50.06 MB/sec [256K blocks]
Random 50.73
Uncached Write 18.25 1.93 MB/sec [4K blocks]
Uncached Write 51.93 16.63 MB/sec [256K blocks]
Uncached Read 953.41 6.76 MB/sec [4K blocks]
Uncached Read 266.42 49.44 MB/sec [256K blocks]
SDDはSequentialの書き込みこそHDDに及ばないものの、
その他の値では概ねHDDを上回っているのがおわかりでしょうか。
OS起動時間もびっくりするくらい短くなります。
ただ、ソフト起動時間に関しては効果がまちまちのようです。
Safariは明らかに起動が早くなりましたが、
ワード、エクセルなどのソフトはOS起動速度ほどの感動を覚えません。
それにしてもHDDの時よりは早くなっていますが。
書込番号:8992804
1点
マックOS再インストール時のコツです。
そんなに難しい話ではないのですが、
OS再インストール前にディスクユーティリティでボリュームフォーマットを行った後、
「パーティション」でボリュームの方式を(通常は)「1パーティション」を選択、
そしてこからが一番大事な所ですが、
その際「オプション」で「GUIDパーティションテーブル」にチェックを入れて
OKを選択しないと、いつまでたっても「OSインストールに失敗しました」というメッセージに悩まされることになります。
ちなみにMTRONの32GBタイプのSDDも購入してインストールを試してみたのですが、
こちらは認識も出来ません。絶対購入しないようご注意ください。
書き込み、読み込みともスピードが速いので魅力的なんですが、
MacBookAir自身が認識しませんのでお金の無駄です。
書込番号:8992837
1点
デ7018さん、有意義な情報ありがとうございました。
ひとつ質問なのですが、CPUは1.6でしょうか。
よろしくお願いします。
書込番号:8995495
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「サムスン > MCCOE64GEMPP-01A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2009/03/14 12:12:31 | |
| 8 | 2009/04/20 1:27:13 | |
| 3 | 2008/09/18 19:19:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
SSD
(最近1年以内の発売・登録)





