『シーケンシャルリードが極端に遅くなってしまいました』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:30GB 規格サイズ:2.5インチ インターフェイス:Serial ATA 読込速度:170MB/s 書込速度:98MB/s OCZSSD2-2C30Gのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OCZSSD2-2C30Gの価格比較
  • OCZSSD2-2C30Gのスペック・仕様
  • OCZSSD2-2C30Gのレビュー
  • OCZSSD2-2C30Gのクチコミ
  • OCZSSD2-2C30Gの画像・動画
  • OCZSSD2-2C30Gのピックアップリスト
  • OCZSSD2-2C30Gのオークション

OCZSSD2-2C30GOCZ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 9月 3日

  • OCZSSD2-2C30Gの価格比較
  • OCZSSD2-2C30Gのスペック・仕様
  • OCZSSD2-2C30Gのレビュー
  • OCZSSD2-2C30Gのクチコミ
  • OCZSSD2-2C30Gの画像・動画
  • OCZSSD2-2C30Gのピックアップリスト
  • OCZSSD2-2C30Gのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > SSD > OCZ > OCZSSD2-2C30G

『シーケンシャルリードが極端に遅くなってしまいました』 のクチコミ掲示板

RSS


「OCZSSD2-2C30G」のクチコミ掲示板に
OCZSSD2-2C30Gを新規書き込みOCZSSD2-2C30Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

標準

SSD > OCZ > OCZSSD2-2C30G

スレ主 Megrittさん
クチコミ投稿数:9件

下記の環境で役2ヶ月使用していましたが、なんとなく動作が重くなったように感じたのでCristalDiskMarkにて再測定をして唖然としています。
一般的に言われてるようなプチフリではなく、シーケンシャルリードが異常に遅くなり改善方法を探していましたが見つかりません。

導入当初は掲示板でよく見るようなシーケンシャルリード速度が出ていました。
プチフリ対策はOCZ公式BBSに記載されている方法にて対策しています。

現状は下記のような結果です。

seq read 46.4       seq write 44.84
512k read 84.60       512k write 29.48
4k read 8.149       4k write 3.868

また、空き領域のデフラグも行いましたが速度に変化ありません。

仕様環境
マザー ASUS P6T Deluxe
Corei7 920
メモリ 12G
Vista 64bit
 
起動ドライブ 60G X 2 RAID0 ストライプサイズ8k(ICH10R接続)
データー用 320GプラッターHDD X 3台 RAID0(ICH10R接続)

何か原因をご存知の方いらっしゃいませんか?
体感速度はなんとなく遅く感じる程度なので実用上は問題ないのですが、
ベンチとはいえあまりにも速度が遅いので気になっています。

書込番号:9082030

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:670件Goodアンサー獲得:2件 懐かしいSSDパソコン 

2009/02/12 19:28(1年以上前)

デフラブはあまりしない方がいいみたいです。私も一度もしたことがありません。
ウインドウズのタスクも停止させました。

フラッシュメモリーの劣化が原因かもしれません。MLCはデータ蓄積と使用時間によって速度が落ちると聞いています。

書込番号:9082951

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28982件Goodアンサー獲得:255件

2009/02/13 09:53(1年以上前)

たぶんSSDの問題では無いと思います。
RAIDシステムセッティングがおかしくなってきているのではないでしょうか
再構築が必要かも

SSDに関しては私も単発使用中ですので情報をよく見ていますが
現在のSSDは同じメモリセルにデータの書換えが
集中しないような仕組み(ウェアレベリング)
のコントローラを搭載しているので1〜2年で寿命になることはないようです。
と情報もありますので2ヶ月くらいでは問題ないと思いますが。
どうでしょうか。

書込番号:9085995

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28982件Goodアンサー獲得:255件

2009/02/13 10:14(1年以上前)

補足ですが
XPやVISTAのデフラグではSSDに対応していないと思いますが
Windows7からとなると思います。

現在私はWindows7(ベータ)でSSDを単発使用していますが
デフラグもSSD使えそうな感じでデフラグ後は
マークの数値もそれなりにUPしています。
(自動デフラグはカットしています)
市販のデフラグソフトも出てくるそうです。
現在市販体験版でSSD認識できデフラグ可能なのも見つけましたので
実験してみます。

書込番号:9086063

ナイスクチコミ!0


R93さん
クチコミ投稿数:2332件Goodアンサー獲得:173件

2009/02/13 13:33(1年以上前)

空き領域のデフラグって効果あるんだよね。
http://d.hatena.ne.jp/Lansen/20090211/1234373179

書込番号:9086747

ナイスクチコミ!1


スレ主 Megrittさん
クチコミ投稿数:9件

2009/02/24 23:52(1年以上前)

貴重なご意見ありがとうございます。

OCZのサポートへ問い合わせしました。
下記の確認を行ってほしいとの事です(面倒ですが・・・)
SATAケーブルを別のものに交換し、マザーとの接続箇所も変更する。
現状のRAID構成を一度解除してデフォルト設定でRAIDを再構成してOS再インストール
同じベンチソフトで症状に変化がない場合、初期不良扱いと判断されるとの事・・・

逆に症状に変化があった場合、つまり症状が改善した場合ですが・・・
気になるコメントをサポートより聞いており、心配になっています。

ICH10RのようなチップセットによるRAIDでは不安定になることがあるとのことで、
RAIDカードのようなハードウェアRAIDが推奨されるとのことです。

------以下サポートより-------

Raidカードには、複数のSSD(今回の場合2台)のうち、どのデータをどこに書きこむ/どのデータをどこから読み取る、といった事を指示する「チェックシステム」がございますが、マザーボードのチップにはこういったシステムがございませんので、システムがどちらのSSDにデータを書き込めば(または読み込み)よいのか分からなくなってしまい、速度が低下したり、もしくは、ブルースクリーンが現れる、といった症状が見られることがございます。
従って、RAIDを組まれる際は、RAIDカードをお使い頂く事を推奨いたします。


とのことです・・・

とりあえず、確認作業のためにケーブルの交換と位置変更、RAID再構成とOS再インストールをやってみます。
チップセットRAIDが推奨されないと言うのは如何な物でしょう?
結果はまた報告いたします。

書込番号:9150991

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「OCZ > OCZSSD2-2C30G」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
死にました 1 2009/05/24 12:47:42
Raid5でWriteが異常に遅いんです。 3 2009/05/17 1:11:40
ThinkPad X60sでの換装レポート 0 2009/04/27 21:05:31
シーケンシャルリードが極端に遅くなってしまいました 5 2009/02/24 23:52:28
CrystalDiskMarkの結果が。。。。 1 2009/02/12 12:31:28
OCZSSD2-1Cとの違いは? 7 2009/01/27 22:43:39
OSの立ち上がる直前に 2 2009/01/15 17:03:34
プチフリーズ 9 2009/01/17 1:27:25
OS 11 2009/01/11 0:44:04
ストライプサイズっていくつにしてますか? 3 2008/12/26 23:38:46

「OCZ > OCZSSD2-2C30G」のクチコミを見る(全 88件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OCZSSD2-2C30G
OCZ

OCZSSD2-2C30G

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 9月 3日

OCZSSD2-2C30Gをお気に入り製品に追加する <24

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング