『熱暴走なのかよく落ちます、こんなもんなんでしょうか?』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NCCH-DLの価格比較
  • NCCH-DLのスペック・仕様
  • NCCH-DLのレビュー
  • NCCH-DLのクチコミ
  • NCCH-DLの画像・動画
  • NCCH-DLのピックアップリスト
  • NCCH-DLのオークション

NCCH-DLASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2005年 3月19日

  • NCCH-DLの価格比較
  • NCCH-DLのスペック・仕様
  • NCCH-DLのレビュー
  • NCCH-DLのクチコミ
  • NCCH-DLの画像・動画
  • NCCH-DLのピックアップリスト
  • NCCH-DLのオークション

『熱暴走なのかよく落ちます、こんなもんなんでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「NCCH-DL」のクチコミ掲示板に
NCCH-DLを新規書き込みNCCH-DLをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

標準

マザーボード > ASUS > NCCH-DL

スレ主 kats1179さん
クチコミ投稿数:65件

こんにちはKATSと申します。

ASUSのNCCH−DLを使い、デュアルXEON機を一台組み上げましたが熱暴走なのか良く落ちます。
NoconaコアのXEONってそんなに熱がすごいんでしょうか?

多分いろんな人が使っていらっしゃるので教えていただきたいのですが、、、。

構成
CPU XEON 3.2G(Nocona FSB800 1MB)*2
メモリーPC3200 1G *4
VGA Radeon9800Pro
あと拡張カードは
USB、IEEE1394コンボカード一枚

光学ドライブはDVD−Rが3機
HDDはシリアルATAの7200回転のHDD4機

電源ユニットはAntecの最近出た、EPS12V仕様の550Wの物です。

CPUクーラーはクーラーマスターのRaspe (ファンを4000RPMの物に変えております。)

筐体はオウルテックの今は販売していないアルミのフルタワーケースです。

前はおんなじケースでプレストニアコアのXEON2,8Gデュアルで使っていたのですがマザーとCPUメモリーを変えたのです。

軽い負荷の作業なら問題ないのですが、動画のエンコードなどを行うと、かなりの確立で落ちます。
仕方が無いので、ケースの側板はずしてやっています。

ちなみにアイドリング状態で、マザーの温度計では45度から50度前後なんですけど、、、。

もう一度ばらしてCPUクーラーがちゃんと密着しているか調べてみようとさえ思っています。
あんましばらしたくないけど、、、。

CPU周りに、新鮮な空気を入れたほうが良いのか?と思い、昨晩、ケース後部の2つある排気ファンを向き変えて吸気にして、前方下部にあるHDD冷却用の吸気ファンを外向けに排気にして後方吸気、前方排気に空気の流れを変えてみたけど、あんまし効果は無いようです、、、。
いちいち側板あけるのも面倒だし、赤ん坊もいるのでそのままにしておけないし、、。


どなたかもしよければ教えてください。


書込番号:4434111

ナイスクチコミ!0


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40582件Goodアンサー獲得:5711件

2005/09/17 12:26(1年以上前)

私自身は、このマザーは、まったくの未経験ですが。

とりあえず、ケースの蓋を開けっ放しにして、扇風機を当ててみてはどう
でしょう。熱暴走かどうかは、判定付くと思います。

まずは、原因を突き止めないと。

書込番号:4434260

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2005/09/17 16:56(1年以上前)

Memtest86もお忘れなく。

書込番号:4434722

ナイスクチコミ!0


スレ主 kats1179さん
クチコミ投稿数:65件

2005/09/17 21:09(1年以上前)

KAZU0002 さん Yone−g@♪さん

早速のご返事ありがとうございます。

いろいろと昨日やってみました。整理して書いていきます。

<動画のエンコードなどを行うと、かなりの確立で落ちます。仕方が無いので、ケースの側板はずしてやっています。

これについては側板をはずすと、落ちません。故に熱暴走であると考えられます。

昨日、マザーボードをはずし、CPUクーラーをはずし、もう一度きちんと組みなおしました。今度のXEONはCPUクーラーをはずすときは、マザーをケースからはずさなければなりません。面倒です。

はずした時に、ついでにマザーボードの裏につけていた「ギガコンプ」と言うお店で買った熱伝導プレートをはずしました。これはマザーの裏側張って、ケースのマザーボードベースに熱を逃がす優れものなんですが、スペーサーの3ミリ厚のアルミプレートがXeonのCPUクーラーを固定するためのアルミのリテンションに接触していないか?気になったのです。
接触することがあればリテンションが上に押し上げられますからクーラーのヒートシンクが下から押し上げられCPUコアに密着しないことになります。

結果はCPU1の方に張った熱伝導プレートのアルミスペーサの角がほんの少しCPUのリテンションに当たっていました。ただCPUクーラーを押し上げるほどの接触は確認できませんでしたが、、、。

組みなおすに当たりその熱伝導プレートをはずしました。

あと組みなおしてから、筐体後部の排気ファン2個を吸気するように方向を変えました。CPU付近に新鮮な冷機を入れた方がよいと考えたのです。それから筐体前部にある今までは吸気方向だったファン2個を排気に変え後方吸気、前方排気に変えました。また後方の吸気ファンは、三洋電機の高速型に変えました。

それで動画のエンコードはやっていないですがMP3エンコードの午後のコーダの午後ベンチの耐久ベンチ10分間をやりましたが落ちませんでした。テスト中は動画のエンコードと変わらないくらいのCPUの使用率でした。80〜90パーセント、でも相変わらず、前方に変更した排気口からは、ドライヤーに近い熱風と言うか温風が出てきます。

CPUを冷やした後にHDD4機の横をすり抜けてくるのでかなり排気の温度は上がってしまうようです。
明日Yone−g@♪さんの言うとおりメモテストをやってみます。午後ベンチももっと時間をかけてやってみます。

でもやっぱりどうせなら側板はずした方がよさそうですねぇ、、、。
ちなみに落ちたと言う日は、残暑が厳しい日で、部屋は冷房しておりませんでした。

今日は涼しいですけど、この文章を書いていると熱気が上がってきて苦痛になってきました。暑いのでもうこのへんで今日はやめます。

AntecのP180が気になります。あのケース冷えるんだろうか、、。

書込番号:4435266

ナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2005/09/17 21:38(1年以上前)

一般的にIntelのCPUは原則的に熱暴走はしない仕様なので、仮にそうだとしても他の部分の熱による動作不良の可能性があるでしょう。

書込番号:4435345

ナイスクチコミ!0


JIMA0036さん
クチコミ投稿数:5件

2005/09/19 21:32(1年以上前)

NCCH-DLには、CPUクーラーを付けるためのバックプレートと黒いウレタン材(消しゴムくらいの大きさ)が付属しているはずです。
バックプレートの中央にウレタン材を貼り付け、丁度ウレタン材をマザーボードとバックプレートではさみ込んで、CPUとCPUクーラーの接地を確実にするようになっています。
ウレタン材を使用しない場合は、マザーボードが歪んでCPUとCPUクーラーが十分に接地しないようです。
もし、ウレタン材を使用していない場合はお試しください。
(もうやってるのでしたら、失礼しました。)

書込番号:4440730

ナイスクチコミ!1


スレ主 kats1179さん
クチコミ投稿数:65件

2005/09/20 18:18(1年以上前)

JIMA0036さんありがとうございます。
バックプレートは使っていません。標準のリテンションのみでCPUクーラー止めております。

私のケースのマザーボードを止めるベースはASUSのマニュアルにあるようなねじタイプではないため、バックプレートの位置が正確に決められないのです。

故に標準のリテンションしか使いませんでした。

あのバックプレートが使えたらいちいちマザーボードを外さなくても、CPUやクーラーだけ取替えることもできますねぇ、、。でもいったん貼ったらはがすのめんどくさそうな、、、。




書込番号:4442572

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > NCCH-DL」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
dual cpuについて 1 2007/11/13 9:35:33
Windows Vista 導入ついて 1 2007/02/10 4:28:13
ビデオカード 6 2007/01/22 23:11:22
NCCH-DLについて 7 2006/05/07 11:27:29
PCI-Xスロットについて 2 2006/02/25 18:06:22
初歩的な質問ですが 6 2005/12/26 13:23:21
ケース選び 5 2005/11/06 23:14:58
BIOSのUPについて、、。わかる方教えてください。 4 2005/10/15 10:58:49
情報です。 2 2006/01/26 23:05:07
熱暴走なのかよく落ちます、こんなもんなんでしょうか? 6 2005/09/20 18:18:01

「ASUS > NCCH-DL」のクチコミを見る(全 64件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NCCH-DL
ASUS

NCCH-DL

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2005年 3月19日

NCCH-DLをお気に入り製品に追加する <8

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング