『P5LD2 Deluxeの最大搭載可能メモリについて』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P5LD2 Deluxeの価格比較
  • P5LD2 Deluxeのスペック・仕様
  • P5LD2 Deluxeのレビュー
  • P5LD2 Deluxeのクチコミ
  • P5LD2 Deluxeの画像・動画
  • P5LD2 Deluxeのピックアップリスト
  • P5LD2 Deluxeのオークション

P5LD2 DeluxeASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2005年 5月17日

  • P5LD2 Deluxeの価格比較
  • P5LD2 Deluxeのスペック・仕様
  • P5LD2 Deluxeのレビュー
  • P5LD2 Deluxeのクチコミ
  • P5LD2 Deluxeの画像・動画
  • P5LD2 Deluxeのピックアップリスト
  • P5LD2 Deluxeのオークション

『P5LD2 Deluxeの最大搭載可能メモリについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「P5LD2 Deluxe」のクチコミ掲示板に
P5LD2 Deluxeを新規書き込みP5LD2 Deluxeをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

P5LD2 Deluxeの最大搭載可能メモリについて

2013/09/09 20:53(1年以上前)


マザーボード > ASUS > P5LD2 Deluxe

スレ主 wvpogoさん
クチコミ投稿数:54件

P5LD2 Deluxe の取説やメーカーサイトには、最大メモリが4GBと書いてあります。

ただ、下記サイトには8GBと書いてありました。
http://blog.livedoor.jp/kenkichi_cyan/archives/cat_50033616.html?p=5

スロットは4列あるので、2GBを4枚差して、8GBで動作させることは可能でしょうか?

古いPCにWin7を入れて復活させようと思っています。
よろしくお願いします。

書込番号:16564113

ナイスクチコミ!0


返信する
kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2013/09/09 21:06(1年以上前)

Intel 945P Express チップセットの最大メモリは4GBです。

Intel 945P Express チップセット
http://ark.intel.com/ja/products/27723/Intel-82945P-Memory-Controller

書込番号:16564173

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
クチコミ投稿数:60968件Goodアンサー獲得:16279件

2013/09/09 21:09(1年以上前)

こちらのサイトのほうが信憑性があるようです。
それにブログにマザーボードの型番は、ASUSTeK P5B-E Plus。
http://www.tekwind.co.jp/backup_uc/backup_unity/products/775/detail/p5ld2/p5ld2-dx_shousai.html

書込番号:16564192

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 wvpogoさん
クチコミ投稿数:54件

2013/09/09 21:29(1年以上前)

kokonoe_hさん、アドバイス、ありがとうございました。

キハ65さん、ご指摘ありがとうございました。
ただ、ASUSTeK P5B-E Plusが出ているページの下の方に、P5LD2 Deluxeがあって、そこには8GBと書いてあるみたいです。

それから、”P5LD2 Deluxe 8GBのメモリ” で検索すると、やっぱりいくつか、8GBが乗りそうな感じのサイトが出てきます。
http://www.universalmemory.com/3297U28649.htm
http://www.motherboards.org/mobot/motherboards_d/ASUS/P5LD2%2BDeluxe/
http://www.xtremesystems.org/forums/archive/index.php?t-60426.html&s=16f3ad1b36145e6cc03f3c90fee33c82

でも、英語なので、ちょっと不安です。
やはり、無難に4GBにするべきなんでしょうね。

それにしても、こんな古いパーツなのに、すぐにRESがあったので、驚きです。

書込番号:16564288

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39444件Goodアンサー獲得:6949件

2013/09/09 21:52(1年以上前)

P5LD2 Deluxeが出たのは、2005年のこと。
DDR2 2GBのメモリが出たしたのは、2006年頃。売れてきたのが、2007年頃になると思います。

そのため、当時では1枚では1GBでの確認となるため、1GB×4枚=4GBが上限とされていたのでは無いかと。
公式では4GBまでですが、非公式ながら8GBで使えてるとの報告もありますね。
動く可能性はあるけど、やってみないとわからないです

書込番号:16564426

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33925件Goodアンサー獲得:5796件

2013/09/10 06:18(1年以上前)

物理アドレス拡張もないのにどうやって4GB以上認識させるのでしょうか。
これでは4GB積んでも4GB全部は使えない仕様だと思います。
32ビットOSも64ビットOSも同じメモリー量しか使えないチップセットでしょう。

今どれだけメモリーを積んでいるのでしょうか?
もし4GB積んでいて、管理外領域が見えなければ8GB積んでも意味はありません。

書込番号:16565655

ナイスクチコミ!0


スレ主 wvpogoさん
クチコミ投稿数:54件

2013/09/10 07:36(1年以上前)

たしかに、マニュアルにも4GBまでと書いてあるので、おっしゃる通りだとは思うのですが、8GBが可能なようなことが表記してあるサイトをたまたま見つけたので、もしかしたらと思っているわけです。

現在は、XP時代の環境のままなので、メモリは2GBです。

それでWIN7の64bitが入っています。

パーシモン1wさんのおっしゃとおり、ダメもとでやってみるしかないですね。

少なくとも1枚2GBのメモリを認識してくれるのであれば、4枚買っても2枚使って4GBになるので、それでもいいと思ってます。

ただ、1枚2GBのメモリを全く認識しないということだと、全部ムダになってしまうので、ちょっと躊躇してます。

書込番号:16565787

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1006件Goodアンサー獲得:244件

2013/09/10 11:45(1年以上前)

uPD70116さんの書かれている通り、物理アドレス拡張が無いので1枚2GBのメモリが運良く認識出来たとしても、4GBまでしか使用出来ない可能性があります。
http://128bit.blog41.fc2.com/blog-entry-9.html
http://www.geocities.jp/hpt_user99/MemoryReclaiming.html

さらに、両面実装品のメモリを選択して購入しないといけません。(片面実装2GBメモリだとうまく認識しない又は起動しない可能性がある)
http://www.mustardseed.co.jp/products/umax/memory_dt/

>古いPCにWin7を入れて復活させようと思っています。

ここまで冒険するくらいなら、そのまま2GBで使用するか、素直に1枚1GBのメモリを4枚の方が良いかと思います。

書込番号:16566385

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 wvpogoさん
クチコミ投稿数:54件

2013/09/10 17:05(1年以上前)

みなさん、アドバイスありがとうございました。

チャレンジしたい気持ちもありましたが、やはり、1GB4枚で、無難にいくことにしました。

いろいろ教えていただき、助かりました。

書込番号:16567303

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2013/09/10 18:13(1年以上前)

ふと昔の失敗思い出したんで
もしこれからメモリ買うなら交換保証を使えるお店で購入を。

書込番号:16567550 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:11件

2013/09/11 18:50(1年以上前)

CPUの物理アドレス拡張なら1995年のPentium Proから対応してるので大丈夫でしょう。
今はいろいろ増えてますが、デスクトップCPUだと今でも36Bit(64GB)のはずです。
あとIntel64に対応しているCPUなら64BitOSもクリアできるでしょう。


問題はチップセット側のですよ。

書込番号:16572100

ナイスクチコミ!1


スレ主 wvpogoさん
クチコミ投稿数:54件

2013/09/25 22:28(1年以上前)

みなさんのアドバイスを受けて、結局4GB(1GBx4)にしました。

ちなみに、CPUは中古のD960に換装しました。

ちゃんと動いてますけど、SL9APなので、ちょっと熱いです。

BIOSにオーバークロックの設定がありますが、ノーマルでもアイドリングで50C、忙しいときは70Cぐらいになるので、そのまま使ってます。

それなりに快適に使えてますが、フォトショップとかを使うと少し重たくなる感じなので、5000円ぐらいで買えるようだったら、そのうち8GBメモリにも挑戦してみたいと思ってます。

書込番号:16632864

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > P5LD2 Deluxe」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P5LD2 Deluxe
ASUS

P5LD2 Deluxe

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2005年 5月17日

P5LD2 Deluxeをお気に入り製品に追加する <22

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング