『CPUをE8400にしたら全く起動できません』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA775 チップセット:INTEL/P965+ICH8 P5Bのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P5Bの価格比較
  • P5Bのスペック・仕様
  • P5Bのレビュー
  • P5Bのクチコミ
  • P5Bの画像・動画
  • P5Bのピックアップリスト
  • P5Bのオークション

P5BASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2006年 6月 6日

  • P5Bの価格比較
  • P5Bのスペック・仕様
  • P5Bのレビュー
  • P5Bのクチコミ
  • P5Bの画像・動画
  • P5Bのピックアップリスト
  • P5Bのオークション

『CPUをE8400にしたら全く起動できません』 のクチコミ掲示板

RSS


「P5B」のクチコミ掲示板に
P5Bを新規書き込みP5Bをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信8

お気に入りに追加

標準

CPUをE8400にしたら全く起動できません

2008/02/14 00:46(1年以上前)


マザーボード > ASUS > P5B

E6300から,E8400にしたところ,全く起動しません。BIOSも動きませんでした。ディスプレイには,何も入力されていないようなメッセージが出ます。

ちなみに,構成は,
Mother Boad ASUS P5B
Memory UMAX DDR2-SDRAM/DDR2 667/PC5300/1GB/2枚
HDD MAXTOR 7B300SO 300G 7200RPM SATA150 キャッシュ16M
Gボード 玄人志向 GF8600GT-E256HW/HP
電源 be quiet!  450W
CPU E6300
        E8400

BIOSのバージョンは0509だと思われます。(どこにバージョンが記されているのか,横文字よくわからないので,多分そうかなあと思うのですが…?)

ASUSのホームページでE8400の対応を見ると,バージョンは1803とあるようです。私は,横文字はさっぱりなので,何が書いてあるのかよく理解できないので…

本当に困っています。当方,自作4台目ですが,BIOSのアップデートはしたことがありません。

また,BIOSをアップデートする必要があるならば,未だやったことがないので。その方法についてもお教えください。

書込番号:7388226

ナイスクチコミ!1


返信する
あもさん
クチコミ投稿数:23200件Goodアンサー獲得:670件

2008/02/14 00:59(1年以上前)

レガシィおじさんさんこんばんわ

AMD系はCPUにマイクロコードとコントローラを持っていますから、BIOSのアップデートをしなくても起動出来るケースが殆どなのですけど、インテル系はコントローラが外部チップ(ノースブリッジ)にありますから、新しいCPUが出るたびにマイクロコードやフィックスを当ててあげないと、正常に機能しない事が多いです。

わたしはASUSのマザーボードを使っていませんので、USBフラッシュメモリでもアップデート出来る機種がありますけど、対応している機種かどうかわかりませんので、そのあたりは詳しい人に任せて、一応オーソドックスなと言うか古典的なFDDによるアップデートと危険を伴う場合もありますけど、Windows上から行う方法の2種類をリンクしておきます。


http://www.unitycorp.co.jp/support/faq2/answer/bios/bios_afudos.html

http://www.unitycorp.co.jp/support/faq2/answer/bios/bios_asus_update.html

書込番号:7388285

ナイスクチコミ!1


13949700さん
クチコミ投稿数:1142件Goodアンサー獲得:19件

2008/02/14 01:00(1年以上前)

立ち上がらないようでしたら、まずE6300に戻してBIOSを更新してください。

P5BのBIOS更新についてはこちらを参考に行ってみてください。
http://www.dosv.jp/other/0704/06.htm

書込番号:7388287

ナイスクチコミ!1


あもさん
クチコミ投稿数:23200件Goodアンサー獲得:670件

2008/02/14 01:03(1年以上前)

BIOSのバージョンを確認するのには、CPU-Zでも見る事が出来ると思いますので、使ってみてください。

CPU-Z

http://cowscorpion.com/CPU/CPU-Z.html

CPU-Zを立ち上げ、MotherBoardタブでBIOSバージョンを見れると思います。

書込番号:7388302

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2008/02/14 01:48(1年以上前)

皆様ありがとうございます。いろいろと調べてみたら,BIOSのバージョンは 0509 でした。

13949700さん 様に教えていただいたサイトを見ていたら,『BIOSの更新前と更新後には“Load Setup(Optimized)Default”を』とありました。

“Load Setup(Optimized)Default”はどのようにすればよいのでしょうか?アップデートをやってみる前に,不安になってしまいましたので,どなたかお教えください。

(ちなみに,現在のBIOSは,外付けのHDDとFDにコピーしました。)

書込番号:7388485

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2008/02/14 02:02(1年以上前)

先ほどの質問ですが,
あもさん 様に教えていただいたサイトの中にありました。もう少し注意深く見ればよかったと思っています。
お騒がせしました。

これから,いよいよアップデートに挑戦したいと思います。
明日仕事なのに,今晩寝られるか,ちょっと不安です。 

書込番号:7388536

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2008/02/18 02:10(1年以上前)

BIOSをアップデートしたら,E8400を認識してくれました。
いろいろとご教示ありがとうございました。

書込番号:7408996

ナイスクチコミ!1


あもさん
クチコミ投稿数:23200件Goodアンサー獲得:670件

2008/02/18 06:11(1年以上前)

BIOSアップデートに成功されたようですね、良いPCライフになりますように。

書込番号:7409259

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:15件

2008/02/20 09:42(1年以上前)

CPUを新しくする時にやりがちな問題ですよね
ASUSのマザーボードにはASUS UPDATEと言う
便利なユーティリティーが付属しています。
CPUを買いに行く前に今のCPUでWINDOWSが動いている内に
このユーティリティーでBIOSを最新にしておけば
問題なくCPUを交換できると思いますよ

書込番号:7419671

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P5B
ASUS

P5B

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2006年 6月 6日

P5Bをお気に入り製品に追加する <149

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング