『BIOS設定 グラフィックについて教えてください。』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P5B-VMの価格比較
  • P5B-VMのスペック・仕様
  • P5B-VMのレビュー
  • P5B-VMのクチコミ
  • P5B-VMの画像・動画
  • P5B-VMのピックアップリスト
  • P5B-VMのオークション

P5B-VMASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2006年 9月 1日

  • P5B-VMの価格比較
  • P5B-VMのスペック・仕様
  • P5B-VMのレビュー
  • P5B-VMのクチコミ
  • P5B-VMの画像・動画
  • P5B-VMのピックアップリスト
  • P5B-VMのオークション

『BIOS設定 グラフィックについて教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「P5B-VM」のクチコミ掲示板に
P5B-VMを新規書き込みP5B-VMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信12

お気に入りに追加

標準

マザーボード > ASUS > P5B-VM

スレ主 naya77さん
クチコミ投稿数:16件

先週末、本製品を購入しましてがグラフィックでトラブっておりますので、どなたか教えてください。
BIOSの設定項目の中で、Initiate Graphic Adapter設定がありますがその選択項目の言葉の意味がわかりません。

1)GDI
2)PCI
3)PEG

どなたか言葉の意味をご存知のかたおみえでしょうか?
よろしくおねがいします。
ちなみにトラブルというのは、PCI-ExのVGAカードで出力した際にWinXPのログイン画面寸前で出力が途切れてします症状です。
その調査中でBIOSのVGA設定の優先順位も疑っております。

書込番号:5611974

ナイスクチコミ!5


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40604件Goodアンサー獲得:5712件

2006/11/07 10:03(1年以上前)

GDI:オンボードグラフィック機能。
PCI:PCIスロットに挿したビデオカード。
PEG:PCI-EXPx16スロットに挿したビデオカード。

ここの設定は、要はBIOSレベルで優先使用するビデオ機能を指定するものです。PCI-EXPのカードを挿して、BIOSもそこで表示されるのなら、設定には問題は無いと思われます。

問題の症状ですが。タイミング的にはビデオカードのドライバに切り替わるあたりかな?と。ビデオカードの型番もわからないので何もいえませんが。ビデオカードの掲示板で聞かれるか、一度オンボードで試してみてはどうでしょうか。

書込番号:5612003

ナイスクチコミ!4


スレ主 naya77さん
クチコミ投稿数:16件

2006/11/07 11:08(1年以上前)

KAZU0002さん 早速のお答え有難うございます。
ご指摘の通り、ビデオカードのドライバに切り替わる瞬間の症状と推測してます。
ただいろいろと試行錯誤する中で「もしかして?」との疑問からBIOS設定も疑っておりました。
正直、問題解決までの道のりは長そうです...
本当に有難うございました。

書込番号:5612136

ナイスクチコミ!2


スレ主 naya77さん
クチコミ投稿数:16件

2006/11/07 11:13(1年以上前)

自己レスですが、質問の内容に誤りがありました。

誤GDI
正IGD

直噴エンジンですね。

書込番号:5612145

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2509件

2006/11/07 11:25(1年以上前)

GDIが直噴エンジンなら、そいつぁリコールじゃ、って話になるんだけどね(あんときはめんどくさかった)。

何かの手違いでオンボードの方が動いてるとか………そんなこたあないかな?
自動で無効になるんですよね?



ろーあいあす

書込番号:5612174

ナイスクチコミ!2


T.Matsuiさん
クチコミ投稿数:6件 P5B-VMのオーナーP5B-VMの満足度4

2006/11/07 12:50(1年以上前)

>>トラブルというのは、PCI-ExのVGAカードで出力した際にWinXPのログイン画面寸前で出力が途切れてしまう症状

出力が途切れてからは何も映らなくなってしまうということでしょうか?

書込番号:5612329

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:2件

2006/11/07 12:59(1年以上前)

naya77さん、こんにちわ。
以前、私も似たような事がありました。
私の場合は、グラフィックドライバをインスコして、
モニターの解像度の設定を間違えてしまい、
それ以来、ログイン画面手前でモニターの電源が切れるようになりました。
その時は、一度セーフモードで起動させ、
グラフィックドライバを削除して、再インスコして解決しました。
参考になるかわかりませんが、一度試されては?

書込番号:5612356

ナイスクチコミ!3


スレ主 naya77さん
クチコミ投稿数:16件

2006/11/07 17:30(1年以上前)

ろーあいあすさん、T.Matsuiさん、キヨマロのママさん返信有難うございます。
板違い(本来はVGA側?)を承知で少しご説明させて頂きますと、
【症状】
オンボードVGAで出力した際は問題ありませんでしたが、同じ環境でVGAカードからの出力に切り換えを行い、ドライバのインストールして再起動をすると、windowsロゴが消えると同時に、画面に「NO SIGNAL」と表示されてしまいます。
その後、セーフモードで立ち上げ直してドライバの削除を行うまでは、同じ症状です。

【構成】
マザー P5B-VM
ビデオ WinFast PX7600GT TDH (Exclusive design) (PCIExp 256MB)
メモリ Castor LoDDR2-512-667×2
モニタ AQUOS LC-32GD1(←これが曲者?) アナログで接続

【対処】
ドライバ削除後に再度、メーカーのドライバ、NVIDIAのドライバそれぞれを入れ直しましたが、だめでした。ただし、PCI-Exを使えるPCとモニターが他に無いため、多機種での検証はできてません。

という状態です。どーなんでしょう??先週末からモンモンとした日々を送っております。

書込番号:5612917

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2509件

2006/11/07 17:45(1年以上前)

オンボのドライバーを、ドライバークリーナーで削除、とかからですかね。
それでうまくいくかはわかりませんが。



ろーあいあす

書込番号:5612966

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40604件Goodアンサー獲得:5712件

2006/11/07 17:58(1年以上前)

私も、モニターが妖しいと思いますが。
DVIとDSUB、両方ともダメですか?。

書込番号:5613004

ナイスクチコミ!0


スレ主 naya77さん
クチコミ投稿数:16件

2006/11/07 18:16(1年以上前)

ろーあいあすさん、KAZU0002さん返信有難うございます。

>オンボのドライバーを、ドライバークリーナーで削除、とかからですかね。
>それでうまくいくかはわかりませんが。
一度、やってみます。うまくいくことを願って。

>私も、モニターが妖しいと思いますが。
>DVIとDSUB、両方ともダメですか?。
DSUBのケーブルが手元に無かったんで未検証です。
会社から1本拝借して帰ってから試してみます。

PCの前で試行錯誤をしているときは、なかなか浮かばないものですが、一度PCから離れて皆さんの意見等を伺ってると、いくつか試してみたいことが出てくるものですね。

またご報告に伺います。有難うございました。

書込番号:5613060

ナイスクチコミ!0


Camcomさん
クチコミ投稿数:9件

2006/11/08 01:01(1年以上前)

BIOSの設定でビデオ出力の優先順位をオプションから PEG/IGDに変えてみてはいかがですか?

書込番号:5614569

ナイスクチコミ!1


スレ主 naya77さん
クチコミ投稿数:16件

2006/11/08 09:13(1年以上前)

Camcomさん ありがとうございます。
>BIOSの設定でビデオ出力の優先順位をオプションから PEG/IGDに変えてみてはいかがですか?
試してみましたが、ダメでした。症状は変わらず同じです。

セーフモード、セーフモード(VGA有効?)ビデオカード認識してない状態(ドライバ未インストール)では、800*600 60Hか640*480で表示されるのですが、ドライバをインストールした瞬間かもしくはインストール中に信号が出なくなってしまいます。

KAZU0002さん からのご指摘もありましたが、現在の状態ですとマザーよりビデオカードに主因の可能性が高いため、そちらの掲示板でお聞きしたいと考えております。
有難うございました。

書込番号:5615013

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > P5B-VM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
BIOS画面から先に進まない… 10 2015/12/05 0:14:31
HDMI出力について 4 2014/02/24 13:51:38
今更ながら・・・Win 7。 5 2010/07/03 22:09:54
信用できるPC情報ソフトは? 7 2010/04/11 23:36:32
流用について 3 2009/11/25 0:11:28
オーバークロック 7 2008/08/06 17:54:36
Pionner SATA-DVD DVR-215 を認識しない 2 2008/06/22 16:13:34
このM/Bお使いの方に。 8 2008/05/23 22:28:55
vesafb 0 2008/04/22 23:17:38
自作パソコンを作ろうと思うのですが。 9 2008/04/30 0:25:33

「ASUS > P5B-VM」のクチコミを見る(全 999件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P5B-VM
ASUS

P5B-VM

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2006年 9月 1日

P5B-VMをお気に入り製品に追加する <45

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング