『P5B DluxeにCORE2QUAD Q9550を積みましたが立ち上がりません』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P5B Deluxeの価格比較
  • P5B Deluxeのスペック・仕様
  • P5B Deluxeのレビュー
  • P5B Deluxeのクチコミ
  • P5B Deluxeの画像・動画
  • P5B Deluxeのピックアップリスト
  • P5B Deluxeのオークション

P5B DeluxeASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2006年11月30日

  • P5B Deluxeの価格比較
  • P5B Deluxeのスペック・仕様
  • P5B Deluxeのレビュー
  • P5B Deluxeのクチコミ
  • P5B Deluxeの画像・動画
  • P5B Deluxeのピックアップリスト
  • P5B Deluxeのオークション

『P5B DluxeにCORE2QUAD Q9550を積みましたが立ち上がりません』 のクチコミ掲示板

RSS


「P5B Deluxe」のクチコミ掲示板に
P5B Deluxeを新規書き込みP5B Deluxeをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > ASUS > P5B Deluxe

クチコミ投稿数:13件

セカンドマシンのP5B DeluxeにCORE2QUAD Q9550を積みましたが立ち上がりません。
BIOSはASUSサイトから1238をDLし載せ換えています。
CMOSもクリアしましたが、P5Bの初期画面が出たきりで固まってしまいます。
正規対応ではないと知って購入しましたが、何か原因を推察いただける方がいらっしゃいましたらご教示ください。
自作は5〜6台やってて初心者に毛の生えた程度の知識はあると思っています。
余った小遣いで古いマシンを中古品使いながら性能アップしていくのが楽しみなオヤジです。
どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:15673164

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2013/01/26 15:46(1年以上前)

POST画面がノーエラーで通過できるならMB/CPU/Memoryには問題なし、Windowsの修復を。

書込番号:15673219

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2013/01/26 15:52(1年以上前)

ひでとんぶーさん  こんにちは。 積んであるmemoryは何枚/何MBですか、 複数枚なら一枚で試してみて下さい。

P5B Deluxe
http://www.asus.co.jp/Motherboards/Intel_Socket_775/P5B_Deluxe/

対応CPUリスト
http://www.asus.co.jp/Motherboards/Intel_Socket_775/P5B_Deluxe/#CPUS

Core 2 Quad Q9550S(rev.E0,2.83GHz,1333FSB,L2:12MB)
1238 beta support FSB1333 CPU

詳細 P5B Deluxe BIOS 1238 Fix system hangs at POST while using certain 4GB memory and CPUs.
2009.02.11 アップデート

書込番号:15673239

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2013/01/26 16:09(1年以上前)

Hippo-cratesさん、早速のご返信ありがとうございます。
POST画面を通過せずにP5Bのフルスクリーンロゴで固まっています。
Delキーも反応しませんのでBIOS設定画面にも入ることができません。
無線キーボードだから反応しないのかと思い、PS/2に替えてみましたが同じです。
ピー音はしますのでマザボの電源は入っていると思います。

書込番号:15673311

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2013/01/26 16:19(1年以上前)

BRDさん、ご返信ありがとうございます。
メモリは私も今、確かめようとしていました。
PC2-6400 DDR2-800MHzの1GB×4枚です。
OSはWin7の32bitです。
メモリとの関係は今まであまり考えたことがなかったのですが、
何かあるのでしょうか?

書込番号:15673351

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2013/01/26 16:36(1年以上前)

BRDさん、ありがとうございます!
4枚のうちN/Bの1GB2枚を抜いて電源入れたら、見事に立ち上がりました。
早速、エクスペリエンス・インデックスを確認してみたら、プロセッサが7.3となっており、
メインマシンのCorei7/860と0.1ポイントしか差がなく、自己満足しています。
そして何故か、メモリのポイントが4枚の時よりも0.6ポイントも上がっています。
今までこのN/B1GB2枚が足を引っ張っていたということでしょうか?
また小遣いがたまったら、メモリを2GB×2枚に交換して遊んでみたいと思います。
この度はどうもありがとうございました。

書込番号:15673408

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2013/01/26 18:09(1年以上前)

祝  早期解決 !

詳細: BIOS 1238 Fix system hangs at POST while using certain 4GB memory and CPUs.
これが効いたのかも知れませんね。

お暇なときに memtst86+を掛けて見て下さい。
memtst86+の作り方
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/memtst86.html
 USBメモリーから起動出来ます。

書込番号:15673842

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3804件Goodアンサー獲得:538件

2013/01/26 21:19(1年以上前)

DDR2-800(PC2-6400)のメモリーは
新品だと量販期が過ぎてしまって価格が
高騰してるので、中古品を探して買うという
のも手です。
こういう時こそ価格.comの携帯サイトを
頼りに当時人気があったメーカー製
メモリーを選ぶというのも有りかと。
中古品だと容量(1GBや2GB等)で分けられる
ので、ノーブランド品とメーカー品との
価格差は無かったりします。

書込番号:15674687 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2013/01/27 00:48(1年以上前)

BRDさんありがとうございます。
memtst86+は時間のあるときに1枚ずつ試してみようと思います。
CrystalMark走らせましたが、ケチったグラフィック関連以外はメインマシンを上回ってしまいました^^;
メインをWin8にして使えなくなったTVカードを久しぶりに移設して遊んでいますが、PlayReadyの更新ができず、また新たな問題に直面ですorz
ググっても分からなかったらまたここでご意見いただこうと思っています。
では!

書込番号:15675771

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2013/01/27 00:54(1年以上前)

六畳一人間さん、返信ありがとうございます。
私も中古大好き人間で、サブマシンはメインパーツをほとんど中古で組んでいます。
ただ、中古は現物を見て買いたいと思い、近所のパソコン工房に併設しているソフマップの中古屋や、出張時に時間見つけてアキバジャンク街で漁っています。
3〜4000円でDDR2の2GB×2枚ものも買えそうですので、そのうち調達してみます。
…4GBに戻るけど、上手く立ち上がりますように!
では。

書込番号:15675799

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > P5B Deluxe」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P5B Deluxe
ASUS

P5B Deluxe

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2006年11月30日

P5B Deluxeをお気に入り製品に追加する <223

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング