『WindowsMeのセットアップについて』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P5B Deluxeの価格比較
  • P5B Deluxeのスペック・仕様
  • P5B Deluxeのレビュー
  • P5B Deluxeのクチコミ
  • P5B Deluxeの画像・動画
  • P5B Deluxeのピックアップリスト
  • P5B Deluxeのオークション

P5B DeluxeASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2006年11月30日

  • P5B Deluxeの価格比較
  • P5B Deluxeのスペック・仕様
  • P5B Deluxeのレビュー
  • P5B Deluxeのクチコミ
  • P5B Deluxeの画像・動画
  • P5B Deluxeのピックアップリスト
  • P5B Deluxeのオークション

『WindowsMeのセットアップについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「P5B Deluxe」のクチコミ掲示板に
P5B Deluxeを新規書き込みP5B Deluxeをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

標準

WindowsMeのセットアップについて

2007/04/07 03:57(1年以上前)


マザーボード > ASUS > P5B Deluxe

クチコミ投稿数:51件

何も入っていないHDDへ
WindowsMeをインストールし、XPアップグレード版をインストールしようと思っているのですが、Meのセットアップがうまくいきません。。現象としては以下の通りです。


CPU:PenD
MB:P5B Delux
Memory:DDR2-800 1GB
GB:Nvidia GeForce7600GS

HDD:SATA2 120GB
光学:IDE DVR-A12J-BK


過去ログを呼んで、JMicronはIDEに変更済み
起動後、ODD0:DVR-A12J-BK と緑文字で出ます。


1.まずWindowsMeの起動FDとCDをセット
2.ATAPI CD not Foundと出る
3.DOSコマンドでfdisk
4.領域作成
5.FDD入れたまま再起動
6.Shift+F5でDOS起動
7.setup.exeする為にディスクを変更しようと、D:打つも反応なし
8.E:でも同じ、、

それから先へ進めません、、、


1日格闘していましたが、お手上げ状態です。

もしよろしければ、お分かりの方ご教授いただけないでしょうか

よろしくお願いします



書込番号:6204777

ナイスクチコミ!0


返信する
濃いめさん
クチコミ投稿数:25件

2007/04/07 05:16(1年以上前)

原因調査は簡単なところから…。

光学ドライブは正常動作品でしょうか?
以前動いていた、とかではなく、今一度他の端末に刺して正常動作を確認してみてはいかがでしょう。
新調するのも手ですが、新品が初期不良の可能性もありますし…。

そもそもMEの起動ディスク自身正常ですか?
ディスクは正常でも、光学ドライブのドライバ部分が吹き飛んでいる可能性も!?



…そういえば、XPのCDはブータブルですよね?
とりあえずそのCDを挿入してPC再起動。
もちろんブート順位はCD優先で(BIOSで設定)。
正常に起動すれば光学ドライブは問題なしですね。

そのままインストールを続けていくと、「旧バージョンのwindowsはどこですか?」とか聞いてきたような気がします。そこですかさずCDをXPからMeに変更、旧バージョンを持っていることを認識させたらCDを再び元に戻す、こんな感じでUPG版ってインストールできませんでしたっけ。


PS:的っ外れなら流してくださいね♪

書込番号:6204823

ナイスクチコミ!0


sho-shoさん
クチコミ投稿数:4607件Goodアンサー獲得:237件

2007/04/07 05:24(1年以上前)

DVR-A12jは使ってるけど、WindowsMeは対応してないからねぇ・・・
http://pioneer.jp/dvdrrw/dvr-a12j/spec/index.html

まずは仕様を確認しなければね。

書込番号:6204832

ナイスクチコミ!0


movemenさん
クチコミ投稿数:4235件Goodアンサー獲得:306件

2007/04/07 05:59(1年以上前)

おそらくですが、Windows Meの起動ディスクでは、JMicron社製コントローラを動作させるドライバが入っていないのが原因ではないかと。
P5B Deluxとしても、おそらくMeインストールはうまく行かないと思う。
Meに含まれる汎用ドライバでは、今の世代のチップセットを動作させるのも難しいかと。
915、925世代まではインテルも9x系用チップセットinfを用意していますが、それ以降の世代用の物は提供されていません。

ではどうすれば良いか…
濃いめさんがアドバイスしてくださっている方法で行けます。

「Meを使いたい」訳じゃないようなので、アップグレード版のXPでブートしてください。
インストールを進めると、「旧いバージョンのWindowsがみつかりません」みたいなメッセージが出て、旧版のインストールディスクのを求めて来ます。
それに応じてMeのディスクを入れればOK。
旧版所有の確認が済めば、XPのディスクに入れ替えよ、との指示が来ます。
その後は、非アップグレード版でのインストール作業と同様に進められます。

書込番号:6204868

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:136件

2007/04/07 09:46(1年以上前)

movemenさん のとおり、JMicronドライバ がない。

別の PC があるなら、ME を入れたい HDD を別 PC に接続し、ME の CD 内容を HDD に Copy。

HDD を元に戻して FD から Bootし、インストール。

XP と ME の Dual boot がしたいならこれでできないことはない。

Dual boot しないなら、movemenさん方式で。

書込番号:6205223

ナイスクチコミ!1


BNMさん
クチコミ投稿数:30件

2007/04/07 11:37(1年以上前)

濃いめさんがおっしゃられているように
XPのCDがブートできる物なら(普通のUPGなら出切る筈)
MEを先に入れなくてもセットアップできますよ

セットアップ初期のキーボードのタイプを選択する前後で
アップグレード対象のディスクを求められるのでそこでMEのCDを入れる
そしてパーテーション作成後、フォーマット前に再度XPのディスクに
入れ替えを求められるので入れ替える
あとは普通にセットアップできます

書込番号:6205526

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:406件Goodアンサー獲得:84件

2007/04/07 20:23(1年以上前)

アップグレード版のXPなんだから、
Meとデュアルブートってことはないでしょう。
というか、やっちゃダメでしょう(笑)

書込番号:6206952

ナイスクチコミ!0


inutarutoさん
クチコミ投稿数:695件Goodアンサー獲得:11件

2007/04/07 20:54(1年以上前)

もしかしてですが・・・
Meはデュアルコア対応しているんでしょうか??

書込番号:6207090

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2007/04/08 15:19(1年以上前)

濃いめさんと、BNMさんの言う通りで出来ました。

本当にありがとうございました。

XP正規版を購入しようか、半ばあきらめていたところでしたので
大変助かりました

ありがとうございました。

書込番号:6209963

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > P5B Deluxe」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P5B Deluxe
ASUS

P5B Deluxe

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2006年11月30日

P5B Deluxeをお気に入り製品に追加する <223

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング