『BIOS 1901アップデートで不具合。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA775 チップセット:INTEL/P965+ICH8R Commandoのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Commandoの価格比較
  • Commandoのスペック・仕様
  • Commandoのレビュー
  • Commandoのクチコミ
  • Commandoの画像・動画
  • Commandoのピックアップリスト
  • Commandoのオークション

CommandoASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年 1月 9日

  • Commandoの価格比較
  • Commandoのスペック・仕様
  • Commandoのレビュー
  • Commandoのクチコミ
  • Commandoの画像・動画
  • Commandoのピックアップリスト
  • Commandoのオークション

『BIOS 1901アップデートで不具合。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Commando」のクチコミ掲示板に
Commandoを新規書き込みCommandoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

BIOS 1901アップデートで不具合。

2009/05/01 22:06(1年以上前)


マザーボード > ASUS > Commando

スレ主 c/4さん
クチコミ投稿数:67件

恐れ入りますが教えて頂ければと思い質問いたします。

構成は下記のようになります

CPU=core2duo,E6700
CPU Cooler=ASUSTek V-NARDO
Mother=ASUSTek COMMANDO.BIOS 1001
Memory=CORSAIR CM2x1024-6400C4Dx2,2G
HDD=Barracuda ES250G
Barracuda ES320Gx2,RAID-0+RAID-1
VGA=LEADTEK PX7600GS,HDMI
DVD-R=PIONEER DVR-212
PowerSupply=CORSAIR HX520w
Case=SilverStone,LC16B,M
OS=XP MCE2005

先日CPUを換装したく思いまして
BIOSを最新の1901にアップデートしたのですが
アップデート後Bios設定にて"IDE Configuration"でRAIDを選択して
再起動させたところ英語で”Boot出来るディスクが無い”のような意味の文章が出て
起動できませんでした。

もう一度BIOSから初期設定に戻して再起動するとOSを起動できたのですが
BIOSで設定を確認するとRAIDではなくてIDEになっています
IDEを選択した場合はHDDの型番が並びますがRAIDにすると一つも出てきません

OSを入れている単体のHDDはIDEにする事で認識されて起動できるのですが
データを入れていたRAIDのHDDにアクセス出来なくなってしまいました

他におかしな所は
1)CPU-ZでCPU、メモリーは認識して表示されますがマザーボードの所で何も出ません
2)オーディオのSOUND MAXが飛んだようでデバイスマネージャーで?マークです
3)OEでメールを受信出来てるようですが、本文を開けません

他にもありそうですがとりあえず気付いた点はそのくらいです
上記のような理由からBIOSアップデートに失敗したのかと思いユニティのサポートにも
問い合わせましたがPOST画面とASUSのユーティリティーに更新したBIOSの記載があれば
BIOSの更新自体は成功しているが更新した事でRAIDが壊れてるんではないか?と言われました

OSのディスクの管理ではRAIDを組んでいたHDD自体はボリュームとしてパーティションも
そのまま確認できますが未使用の領域になっています
インテルマトリクスは起動も出来ません

HDD自体は壊れていないと思うんですがやはりデータを取り出すことは難しいでしょうか?
又、データを諦めたとしてこのままCPUを換装してOSをクリーンインストールしなおせば
RAID,AHCIとして使用出来るでしょうか?

今後の為にも何が原因だったのかも合わせて理解できればと思います

質問ばかりの文章で大変恐縮ですがヒント、可能性でも構いませんので
教えて頂ければと思います

宜しくお願いします。

書込番号:9477338

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1件

2009/05/04 22:26(1年以上前)

BIOSのIDE ConfigurationをAHCIにしてもダメですか?

書込番号:9491955

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40434件Goodアンサー獲得:5692件

2009/05/04 22:48(1年以上前)

IDEモードでHDDが並ぶ画面には、RAID/ACHIでは何も出てきません。別に立ち上がるIntelMatrix…という専用BIOS画面のところで操作をします。
まずは、そちらのBIOSで、アレイが認識されているかの確認を。

…そのRAID、自分で組みました?
OSレベルのRAID機能と勘違いしていません?

書込番号:9492112

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 c/4さん
クチコミ投稿数:67件

2009/05/05 06:27(1年以上前)

Sunny Lane様、KAZU0002様

連休中の貴重な時間に当方質問への書き込みを頂き、ありがとうございます。

Sunny Lane様 ありがとうございます。

《BIOSのIDE ConfigurationをAHCIにしてもダメですか?》
はい、ConfigurationにAHCI,RAIDを選択するとOSの入っているHDDを認識せず
起動できません、あたりまえと言えばあたりまえなんですが、、、

KAZU0002様 ありがとうございます。

《…そのRAID、自分で組みました?》
はい、この板で最初に組んだ時に自分で設定しました
Bios設定でRAIDを指定してからCtrl+Iでintel Matrix...の設定画面ところで
RAIDメンバーには同メーカーの同じ320GのHDDを2台でアレイは半分の160Gx2をストライピングに、残り半分をミラーリングにしましたRAIDボリュームとしては320Gの0と160Gの1です、

今回も彼方此方を検索して多分正解の回答が書かれているサイトも
見ているんでしょうが知識が乏しく専門的すぎると理解できません、、、

もう一度RAID BIOSに入って内容を確認して異常があればアレイを同サイズで再構築、
と書かれたサイトも見ていたので考えはしましたが、再構築して中身が消えないのか不安で
試していません、知識が十分でないのに間違った操作でさらに悪くしないようにしてます

色々調べた感じではどうもF6ドライバーがないような?(もちろん最初に入れてずっとRAIDで使えてましたが)Commando BIOSアップデートを行った際、壊れたか消えたか?

とりあえず別にHDDを1台用意しましたので本日新しいHDDにOSをインストールし直す予定です
その時にintelのRAID BIOSにも入りますので認識されててそのままか、再構築しないと
ダメなのか決めたいと思います。

せっかくアドバイスを頂けたので結果報告をキチンとさせて頂きます
参考になるアドバイスをありがとうございました。





書込番号:9493438

ナイスクチコミ!0


スレ主 c/4さん
クチコミ投稿数:67件

2009/05/06 14:10(1年以上前)

結果から報告させて頂きますが解決いたしました、

CPUとグラボを換装してRAIDのHDDは組んだまま
OSの再インストール(HDD換えたんでクリーンになるんですかね?)に伴い
BIOS設定でRAIDを選択して、恐る恐るRAID BIOSに行くとRAIDで組んだ見えなくなっていた
HDDはボリューム、アレイ、サイズなど全てそのまま残っていました

なのでRAID BIOSでは何もせずにEXIT、OSセットアップからF6入れてインストール後
再起動でRAIDのHDDはマイコンピューターやディスクの管理からも認識できてます
もちろんデータも全て残っておりました(よかったです!)

その後の再起動や電源オフでまた見えなくなると困るので
直ぐにバックアップは取りましたが、今のところ何事も無かったように使えています

今回のRAIDトラブルはBIOSのアップデートが原因だったのかどうかハッキリしませんが
もし、どなたか同じような事になった時OSをそのままの設定で残したいのでしたら
セットアップからF6入れてWindowsの修復セットアップで元に戻る可能性は高いと思います。


2世代前のチップセット(X58入れれば3世代ですかね)ですが
BIOS 1901でQ9650も至って普通に(正式対応品のように)動いています
E6700からだとTDPがだいぶ高いので、当方ケースが小さくてエアフローもあまり良くなく
温度が少し心配です、現状333X6のアイドルで4コア共40〜44℃くらいですが
昨日大き目のデータの引越しをしてる時には50℃位になりました、
このくらいなら大丈夫ですかね?

最後になりましたがSunny Lane様、KAZU0002様 おかげさまで事無きを得ましたので
ありがとうございました。

書込番号:9501050

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ASUS > Commando」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Commando
ASUS

Commando

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2007年 1月 9日

Commandoをお気に入り製品に追加する <61

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング