『HDDのアクセスランプが点滅を繰り返します』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA775 チップセット:INTEL/P35+ICH9 P5Kのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P5Kの価格比較
  • P5Kのスペック・仕様
  • P5Kのレビュー
  • P5Kのクチコミ
  • P5Kの画像・動画
  • P5Kのピックアップリスト
  • P5Kのオークション

P5KASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年 5月24日

  • P5Kの価格比較
  • P5Kのスペック・仕様
  • P5Kのレビュー
  • P5Kのクチコミ
  • P5Kの画像・動画
  • P5Kのピックアップリスト
  • P5Kのオークション

『HDDのアクセスランプが点滅を繰り返します』 のクチコミ掲示板

RSS


「P5K」のクチコミ掲示板に
P5Kを新規書き込みP5Kをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

標準

HDDのアクセスランプが点滅を繰り返します

2008/07/04 19:02(1年以上前)


マザーボード > ASUS > P5K

クチコミ投稿数:17件

以下の構成で一台組み上げました。動作はいたって順調なのですが、HDDのアクセスランプが何も処理を行っていないのに一定間隔で点滅をし続けます。原因はHDDかマザーボードと思われますが、私の知識では対応しきれませんでした。そこで、皆様からアドバイスを頂けたら、と思います。

CPU : Intel Core 2 Duo E8400
M/B : ASUS P5K
Memory : DDR2 2GB 800MHz (1GBx2)
VGA : GeForce 9600GT 512MB GDDR3-256bit
HDD1 : ST3750330AS (750G SATA300 7200)
HDD2 : ST3320620AS (320G SATA300 7200)
DVD-ROM: Liteon DH-16D3S-04 B/BULK(S-ATA DVD-ROM Drive)
DVD-R : Pioneer DVR-215(S-ATA DVD Multi Recorder)
OS : WindowsXP Pro SP3
Case : Antec Solo
Power : 600W

こちらで試したこと:

常駐しているアプリケーションがHDDにアクセスしているのでは?
→タスクトレイに表示されているすべてのアプリケーションを終了させましたが、状態は変わりませんでした。

ウィルスに感染しているのでは?
→AVG8.0でウィルスチェックを行いましたが、感染は見つかりませんでした。

スパイウェアが動いているのでは?
→Ad-Awareでチェックしたところ、特に問題になりそうなものは見つかりませんでした。

光学ドライブのオートランが有効になっているとアクセスランプが点滅を続けることがあるらしいが?
→レジストリを編集してオートランの機能を切ってみましたが、状況は変わりませんでした。

XPの自動デフラグが有効になっているとアクセスランプが点滅を続けることがあるらしいが?
→レジストリを編集して自動デフラグの機能を切ってみましたが、状況は変わりませんでした。

やはり、ハードウェア的な故障を疑う必要があるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

書込番号:8029330

ナイスクチコミ!2


返信する
平_さん
クチコミ投稿数:10169件Goodアンサー獲得:810件

2008/07/04 20:18(1年以上前)

ドライブ類の電源をすべて外した状態でのLEDの症状は?
JMB363のドライバが入っているならアンインストールすると?

書込番号:8029637

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2008/07/04 21:26(1年以上前)

平さん、早速のアドバイスをありがとうございます。

まずはじめに、ご指摘いただいたドライブ類の電源をすべて外してHDDのアクセスランプLEDの挙動を見ました。電源を入れた直後に一瞬だけLEDが光り、そのあとは消灯したままでした。

次に、JMB363のドライバが入っていた(これはRaidコントローラですね)ので「プログラムの追加と削除」でアンインストールしました。しかし、状況は変わりません。相も変わらずHDDアクセスLEDが点滅を繰り返しています。

追記ですが、Windowsをセーフモードで起動しても同じ症状が出ます。なにか他に打つべき手はあるでしょうか?よろしくお願いいたします。

書込番号:8029920

ナイスクチコミ!1


平_さん
クチコミ投稿数:10169件Goodアンサー獲得:810件

2008/07/04 21:35(1年以上前)

最小構成から一つ機器を追加したら電源を入れて確認しかないかな?
(OSが入ったHDDを繋ぐと点滅を繰り返すならOSのサービスの再確認ですね)

書込番号:8029956

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2008/07/04 22:09(1年以上前)

平さんのアドバイスどおり、必要最小限の構成で調べていったところ、OSの入っているドライブ(Cドライブ)をつないだとたんLEDの点滅が始まりました。

そこで、サービスの確認をしたのですが、どのサービスを停止して良いのかがいまいちつかめません。ひとつひとつのサービスについて説明が付いていますが、あやしいと思われるサービスは見あたりませんでした(私の知識不足もあるかも知れません)。一番はじめにご指摘いただいたRaidが関係しているサービスがあれば……と思ったのですが。

最悪、Windowsのクリーンインストールを行わなければならないでしょうか?なんだか、P5Kのクチコミから離れた質問ですいません。

書込番号:8030134

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4538件Goodアンサー獲得:274件

2008/07/04 22:39(1年以上前)

参考になるか分かりませんが私のHDDもランプが時々点滅を繰り返していました。
スタートアップの要らないログのチェックを外して点滅が止まりました。
不要なログはある程度、感と決断ですが”msconfig”の”スタートアップ”タブを開いて不必要なもののチェックを外してください(主にアップデート類とか)
これで私はHDDランプが点滅しなくなりました。問題ありの場合はまたチェックです。

書込番号:8030318

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4538件Goodアンサー獲得:274件

2008/07/04 22:50(1年以上前)

RAIDもやってますがそちらの関係は弄らない方が良いです。

書込番号:8030391

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > P5K」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P5K
ASUS

P5K

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2007年 5月24日

P5Kをお気に入り製品に追加する <101

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング