『ヒートシンク』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA775 チップセット:INTEL/X38+ICH9R P5Eのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P5Eの価格比較
  • P5Eのスペック・仕様
  • P5Eのレビュー
  • P5Eのクチコミ
  • P5Eの画像・動画
  • P5Eのピックアップリスト
  • P5Eのオークション

P5EASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年10月 9日

  • P5Eの価格比較
  • P5Eのスペック・仕様
  • P5Eのレビュー
  • P5Eのクチコミ
  • P5Eの画像・動画
  • P5Eのピックアップリスト
  • P5Eのオークション

『ヒートシンク』 のクチコミ掲示板

RSS


「P5E」のクチコミ掲示板に
P5Eを新規書き込みP5Eをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信13

お気に入りに追加

標準

ヒートシンク

2008/05/23 17:02(1年以上前)


マザーボード > ASUS > P5E

スレ主 Wintel派さん
クチコミ投稿数:167件

みなさんこんにちは。今年の夏もあつくなりそうですね。
そこで質問なのですが、最近マザーが熱くなったような気がするのです。
室温27度でCPU20度、CPUファンを2000rpmの時は38度ですが、
同じ条件で1000rpmの時は41度ぐらいまで上がってしまいます。(MBの温度計)
そこで、蓋を開けてチップセットのヒートシンクを触るとぬるいのです。
そこでヒートシンクのグリスを塗り直したくなりました。

塗り替える前に念のため調べてみると、
例(他のMB)が少ししか出てきませんでした。そして、
http://gold.ap.teacup.com/maz01/185.html
のように最近のASUSはかなり適当に塗っているのを知ってがっかり。
しかし、[6885221]を見てびっくり。
塗り替えると不安定になるものなんですか?
もし知っている方、やったことがある方、居られましたらご教授ください。

構成は
CPU:Core2Extreme QX9650
MB:P5E BIOS:0605
GPU:EN8600GT(ASUS NVIDIA8600GT)
電源:Seasonic SS700HM
Case:Thermaltake SopranoDX VE7000SWA
CPUFan Extreme付属のリテール Max2000rpm
フロント12cm,14cm リア12cm,8cm 各一つずつ

書込番号:7844792

ナイスクチコミ!0


返信する
JBL2235Hさん
クチコミ投稿数:921件Goodアンサー獲得:40件

2008/05/23 18:16(1年以上前)

MAXIMUSのユーザーですが、P5Eの基板・チップセット等は同じなのですが
違いは、NB・SBに温度センサーが付いていないと思います。

MB温度は多分NBの温度ではなく、メモリーモジュール付近の温度を計測しているのでは?
(現在 NB51℃ MB36℃で稼動中)

なおヒートシンクを外してしまうと保障対象外になる報告が有りますので自己責任で行って下さい。

書込番号:7845021

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:576件 P5EのオーナーP5Eの満足度4

2008/05/23 21:31(1年以上前)

余計な事しない方が良いんじゃないかなぁ

書込番号:7845759

ナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2008/05/23 21:41(1年以上前)

機械を買ったらばらして納得いくように組み立てるのは良いことです。
しかし技術的に未熟なら、やめた方がいいかもしれません。
ヒートシンクの着脱で壊れたりはしないでしょう、普通は。

交換してもらっても、元々が大した手間を掛けて組んではいないでしょうから、良くてもベストとは程遠いでしょうし。

書込番号:7845816

ナイスクチコミ!0


スレ主 Wintel派さん
クチコミ投稿数:167件

2008/05/25 14:43(1年以上前)

みなさん返信ありがとうございます。
また時間のあるときにヒートシンク着脱をやってみたいと思います。
いったいASUSは適当に塗っているのか?気になるところですので。

書込番号:7853528

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:576件 P5EのオーナーP5Eの満足度4

2008/05/25 16:06(1年以上前)

グリス塗り直しても温度は変わりませんよ。
適当なのはどこのメーカーも似たようなものだと。
温度が気になるならCPUをオーバークロックしてない前提で
NB電圧などをAUTOから手動で最低にあわせれば良いと思います。
(ほとんどの方が不安定にはならず温度は下がってます)
無駄に電圧盛られてますので。

書込番号:7853801

ナイスクチコミ!0


Tomba_555さん
クチコミ投稿数:6930件Goodアンサー獲得:120件 Tomba's Cooling 

2008/05/25 16:53(1年以上前)

外す時は、半田ごてで、温めながらやらないと
チップごと、ごっそりと抜けちゃうとか

ここの過去スレか、Rampage Formulaかどこかにあった筈です。

私のは、QX9650@4Ghz、室温24℃、prime95 24時間で、ずう〜と30℃未満です。

確かに高いですね。

書込番号:7853959

ナイスクチコミ!0


スレ主 Wintel派さん
クチコミ投稿数:167件

2008/05/27 18:19(1年以上前)

佑太LOVEさん Tomba_555さん 返信ありがとうございます。
電圧を最低にしたら、2℃下がりました。チョット嬉しいです。
Qfan無効で全回転でも37℃です。劇的には落ちないですね。

あと、Tomba_555さんの指摘で思い出しましたが、
昔某メーカー製のPCのグリス塗り替えのとき、
熱伝導シートでCPUが強く接着していたために、
クーラーを取ったらCPUごととれました。
Socket478のPentium4でした。幸いピンは無事でした。
当時3万ぐらいするCPUだったのでヒヤッとしました。
それからというものの、適当に熱してからやるようにしています。

週末にはヒートシンク着脱をやってみたいと思います。

書込番号:7861959

ナイスクチコミ!1


スレ主 Wintel派さん
クチコミ投稿数:167件

2008/06/25 20:11(1年以上前)

自己レスです。
多忙なもので付け直しがなかなかできませんでしたが、やってみました。
方法としては、メインのヒートシンクのプッシュピンを裏側から傷つけないようにペンチで押さえて引っかかっている爪を外します。
次にNorthのねじを外します。
そして、Southのヒートシンクをドライヤーで温風を当てながらヒートパイプを曲げないように徐々にはがしていきます。
そして、ドライヤーを全力でかけながらNorthのヒートシンクを外します。
最後にCPUソケット上部のL型ヒートシンクをピンを抜いて外します。ドライヤーはいりません。ちなみにゲルパッドは捨てました。

そして、熱伝導シートを布につけた消毒用エタノールで溶かし、きれいにしてグリス(MX-2)を塗って元通り付けなおしたら、5℃も温度が下がりました。驚きです。

では、参考までに。やる人は保証外行為につき自己責任で。

書込番号:7988899

ナイスクチコミ!1


O.C86さん
クチコミ投稿数:1333件Goodアンサー獲得:16件

2008/06/25 20:47(1年以上前)

Wintel派さん やりますね
M/Bは違いますが、私も自分の一度捲ろうと思っています。
かなり適当な写真を私も確認しているもので・・・・
5℃も下がれば豪いことですよね!

書込番号:7989042

ナイスクチコミ!0


スレ主 Wintel派さん
クチコミ投稿数:167件

2008/06/25 22:20(1年以上前)

O.C86さん こんばんは。
やるときに注意することを書こうと思います。
・ヒートパイプは非常に曲がりやすいために力がかからないよう注意する。また、多少曲がっても元に戻そうとしないこと。最初は曲がらなくても急に折れるため。
・熱伝導シートで非常に強力に接着されている製品が多いため、ボードとチップの双方を加熱するために必ずドライヤーで熱すること。半田ごてはヒートシンクを傷つけるだけでなく、小手先の半田が銅の部位に付着固執するため。また、ヒートシンクだけを熱しても意外と剥がれづらい。
・ゲルパッドが挿入されている場合があり、油がこびりついているおそれがあるのでよく拭き取ること。
・とても熱くなるので風通しの良い場所で軍手を装着してやること。
・熱伝導シートはドライヤーで熱っしたらすぐへらで削り取り、チップ表面にこびりついているものは布に消毒用エタノールを含ませて拭き取ること。
・ピンが刺さっているタイプの場合、マザーボード裏面のパターンを損傷しやすいので、細心の注意を払って抜くこと。
・最近のヒートシンクは銅の色をしていても実はアルミだったりするので、傷を付けると塗装ハガレで目立ちやすいために、取り扱いに関して注意した方がよいこと。

以上。私の独断と偏見です。以上の点を守ってやると良いと思います。
もちろん自己責任で。

書込番号:7989547

ナイスクチコミ!1


O.C86さん
クチコミ投稿数:1333件Goodアンサー獲得:16件

2008/06/26 08:34(1年以上前)

だよね
詳細な説明を有難うございました。!
宜しく。

書込番号:7991052

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2008/06/28 17:57(1年以上前)

>>Wintel派さん
はじめまして
質問ですが、CPU周りのゲルパッドが付いていた部分は何も塗らないで装着した、ということでしょうか?

書込番号:8001162

ナイスクチコミ!0


スレ主 Wintel派さん
クチコミ投稿数:167件

2008/06/30 23:35(1年以上前)

ぺんぎん@EVOLUTIONさん こんばんは
いいえ、シリコングリスを薄く塗りました。(MX-2)
L字型ヒートシンクは工作精度が悪くなく、ピン接着で意外としっかりつくので、薄くで十分です。
ただし、四角く小さい部品一つ一つに、少しずつグリスを塗らなければならないので面倒です。
加えてですが、作業するときはCPUを装着した状態でやらないと、マザーのLGAソケットに軍手の繊維が絡まって大変なことになります。ここだけは478の時代とは違いますのでご注意下さい。
では、参考までに。

書込番号:8012688

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > P5E」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P5E
ASUS

P5E

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2007年10月 9日

P5Eをお気に入り製品に追加する <68

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング