『マザーボードが逝った?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA775 チップセット:INTEL/P35+ICH9R P5K PROのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P5K PROの価格比較
  • P5K PROのスペック・仕様
  • P5K PROのレビュー
  • P5K PROのクチコミ
  • P5K PROの画像・動画
  • P5K PROのピックアップリスト
  • P5K PROのオークション

P5K PROASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年11月13日

  • P5K PROの価格比較
  • P5K PROのスペック・仕様
  • P5K PROのレビュー
  • P5K PROのクチコミ
  • P5K PROの画像・動画
  • P5K PROのピックアップリスト
  • P5K PROのオークション

『マザーボードが逝った?』 のクチコミ掲示板

RSS


「P5K PRO」のクチコミ掲示板に
P5K PROを新規書き込みP5K PROをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 マザーボードが逝った?

2010/09/23 11:14(1年以上前)


マザーボード > ASUS > P5K PRO

クチコミ投稿数:18件

ヤフーでの知恵袋でも質問したのですが、あまりいい回答が得られなかったので、質問します。

パソコンが起動しなくなりました・・・

いきなりパソコンの起動しなりました・・・
経過としては
スタンバイ状態から復帰させようとスイッチをいれたところ、
動いているのにもかかわらず、映像を出力していなかったので、
リセットボタンを押して、再起動させようとしました。
しかし、再起動する様子がなく、仕方なく電源のスイッチを一回オフにして
もう一回つけると何故か映像が出力されません・・・

熱がたまって調子がおかしくなったかなと思い、電源をオフにしてしばらく放置しました。
しかしスイッチを押しても、パソコン自体が起動しなくなくなり(FANも回らず)、現在にいたってます。
ただ、マザーボードのLEDが光ってることや、キーボードやマウスも光ることから電力が供給されているみたいです。

その後、グラボのファンをとって基盤みましたが、特に異常は見られず・・・
またスイッチケーブルの断線を考えて、取り替えてみましたが、つかず・・・
ネットで調べてみたところマザーに異常がある可能性が高いと書いてありました。


一応スペックを載せます
M/B ASUS P5K-PRO
CPU Core 2 Duo E6750 (3.4Ghz にOC)
メモリ G.Dkill DDR2-8000 2GB×2
グラボ 玄人志向 GeForce 9600GT(省電力版)
HDD 日立 500GB ×2
電源 Antec NeoPawer430 (430W)

わかる方、よろしくお願いします。

書込番号:11955665

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2010/09/23 11:20(1年以上前)

>あまりいい回答が得られなかったので

どう質問して、どういう回答があったけど、どの部分がわからないとか書かないと二度手間にならないかな?正直言って、よそで質問したならそっちで再度聞いたほうがいいんじゃないか?それが礼儀ってもんだろ。

書込番号:11955702

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Дневник  

2010/09/23 11:24(1年以上前)

 上田 マサハルさん、こんにちは。

>CPU Core 2 Duo E6750 (3.4Ghz にOC)

 この点が引っかかります…
 もしまだでしたら、CMOSクリアをされてはどうでしょうか。

書込番号:11955725

Goodアンサーナイスクチコミ!0


ハル鳥さん
クチコミ投稿数:4214件Goodアンサー獲得:318件

2010/09/23 11:33(1年以上前)

OCでなんか壊れたんでしょ。
パーツを1個ずつ交換していけば原因わかるよ。

書込番号:11955773

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2010/09/23 12:15(1年以上前)

原因はグラボかマザーボードか電源でしょう。
正常に機能している物と順次入れ替えて試す、これ以外方法ななさそう。
グラボを入れ替えて正常に起動→グラボが故障の可能性
〃 起動しない→マザボが故障の可能性
とりあえずそれでけ試してみましょう。
CPUがお亡くなりになったかもしれないし。
ま、電源の可能性は低そうだけど、とにかく順番に試す。
CPUでOCしながらグラボで省電力版ですか〜変なの。
>グラボのファンをとって基盤みましたが、特に異常は見られず・・・
目視で故障かどうか判明するわけないですよ。

書込番号:11956012

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2010/09/23 12:24(1年以上前)

>目視で故障かどうか判明するわけないですよ

絶対無いということはないよ。実際MBやビデオカード上の配線をチェックすることは自作ユーザーならあるよ。

過去にMBの配線が断線した経験あるしね。目視も大事ですよ。

書込番号:11956062

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2010/09/23 12:27(1年以上前)

>絶対無いということはないよ

言い換えます
<目視で判明するは限りません>

書込番号:11956073

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2010/09/23 12:29(1年以上前)


目視で判明するとは限りません

…です(涙)

書込番号:11956084

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2010/09/23 15:44(1年以上前)

上田 マサハルさん   こんにちは。 何かのお役に立てば、、、
パソコンの修理方法
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/repair-pc.html

効果不明ですが、困ったときの神頼み
CMOS Clear
http://www.unitycorp.co.jp/support/faq2/answer/cmos_clear.html

書込番号:11956852

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2010/09/26 20:09(1年以上前)

復活しました!!

喜ぶ前に返信遅れてすみませんでした

仕事が忙しくて先ほどパソコンをさわりました
CMOSクリアをやってみたあとスイッチを押すと起動しました!!

しばらく定格で回します
sanday bridgeまではもってくれ

書込番号:11973785

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Дневник  

2010/09/26 21:01(1年以上前)

 上田 マサハルさん、こんにちは。

 起動して良かったですね。
 必要なデータ等があれば、なるべく早くバックアップを取られてはと思います。

書込番号:11974050

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2010/09/26 22:45(1年以上前)

祝  早期復帰!  
涼しくなったし定格で順調に行くのを祈りましょう。

書込番号:11974696

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2010/09/27 01:08(1年以上前)

そういえば、CMOSクリアってのがあったな、、、、あまりに初歩的すぎて忘れてたw

ゲーム機でいうところのリセットボタンみたいなもんだからな、アレw

書込番号:11975445

ナイスクチコミ!0


ハル鳥さん
クチコミ投稿数:4214件Goodアンサー獲得:318件

2010/09/27 01:25(1年以上前)

>そういえば、CMOSクリアってのがあったな、、、、あまりに初歩的すぎて忘れてたw

人の物だからどうでもいいけどCMOSクリアすら知らないでOCしようっていうのはなかなかすごいなと思った。

書込番号:11975507

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2011/01/09 16:34(1年以上前)

この、マザーボードは600W以上ないと正常に動きません。
剛力とか他の電源は全部駄目でした。アプライド推薦の丸印の600Wを推薦します。
・・・私は、これで、完璧です。・・・アンペアが20A以上のにしたら良いと思います。

書込番号:12483952

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2011/01/09 19:49(1年以上前)

>マザーボードは600W以上ないと正常に動きません

200Wでも余裕で動くと思うが、はて(^^;

書込番号:12484845

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2011/01/10 08:40(1年以上前)

なんか電源原因説が出ましたが、
先週に電源が逝ってしまったので、
Ivybrigeのi7でも使おうと思い、
SeaSonic SS-650KM に変えました。

電源変えたといって、目に見えて変わったことはありません。
(今度やったら完全に死亡すると思ったので、無理をさせてません)

今考えてるのは、あと1年持たすことと、ケースのエアフロー改善を考えてます。

書込番号:12487330

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2011/01/10 09:53(1年以上前)

電源が合っているか? は 「動けば良い」のだけど単にワット数で決められません。

各直流電圧毎の稼働時電流を実測して最大電流に耐える電源が必要。
実測する人は少ないでしょうが下記の方法もあります。
デジタルテスターで 消費電力実測
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/jisakutester.html

書込番号:12487584

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2011/01/10 10:02(1年以上前)

こちらは改造版。
ATX電源 各電源電圧の電流モニター回路
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/sub1/jisakuyou-coment/Currentmonitor/currentmonitor.html

書込番号:12487630

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2011/01/11 12:34(1年以上前)

言っているのは、最強にしたい場合のみです。普通に使うのには問題は有りません。
自分のは、CPUに130W【3.4GHz】要りますから〜グラフィックも電源食いますし、ディスプレイも21.5でデカイですからね!素人には関係ないですよ。・・アシカラズ・・・

書込番号:12493340

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2011/01/11 15:39(1年以上前)

TDP130Wだと130W必須って意味?

かなり古い記事だけど、探してみた。
http://www.4gamer.net/review/c2e_qx6850_and_c2d_e6750/c2e_qx6850_and_c2d_e6750.shtml

Geforce8800GTXとE6750の構成のPCで高負荷時に243Wとなってる。この8800GTXはG80コアと思われるので、TDP170W程度だろう。TDP比較で言えばスレ主の9600GTはTDP59W。これを単純に計算すると、E6750+9600GTで130W程度と推測できる。OCで消費電力が増えてもせいぜい200W以下だろう。もちろん余裕を見れば400Wくらいあったほうがいいだろう。電源効率は50%負荷あたりがいいとされているしね。

少なくとも600W以上必須という構成ではないだろう。
ましてやディスプレイのサイズと消費電力はさほど関係ないしね。
てかスレ主はディスプレイの種類とか書いてない気がするけど、もしかして自分の構成で600W以上必須とか言ってるの?だいたい「このMBは〜〜」っていうくだりがメチャメチャなんだが、、、MBだけじゃ語れないだろ?

素人だからってメチャメチャな理由で断言しちゃダメだぜ。

書込番号:12493893

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2011/01/11 17:07(1年以上前)

>>鳥坂先輩さん 
僕(上田マサハル)はカチヤマさんとは別人ですよ(笑)

あとケースが窒息ケース(Antec SOLO)なのと、ゲームもあまりしないので、爆熱グラボを積む気は
ありません。
前のコメントで言ったとおり、次のCPUをi7にするつもりなので、SS-650KMにしただけです。


カチヤマさんは(言い方は悪いですけど)、得体の知れない電源を薦めてくれた理由はなにかあるのでしょうか?

書込番号:12494129

ナイスクチコミ!0


ハル鳥さん
クチコミ投稿数:4214件Goodアンサー獲得:318件

2011/01/13 04:48(1年以上前)

>言っているのは、最強にしたい場合のみです。普通に使うのには問題は有りません

で、その最強の構成ってどんな感じ?

>ディスプレイも21.5でデカイですからね!

21.5インチってでかいかな?
うちは今24インチ2枚なんだけど27インチとかなるとでかいな〜なんて思う。

書込番号:12501466

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > P5K PRO」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P5K PRO
ASUS

P5K PRO

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2007年11月13日

P5K PROをお気に入り製品に追加する <99

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング