『助けてください・・・』のクチコミ掲示板

2007年11月26日 登録

M3A

「AMD 770/SB600」搭載ATXマザーボード

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • M3Aの価格比較
  • M3Aのスペック・仕様
  • M3Aのレビュー
  • M3Aのクチコミ
  • M3Aの画像・動画
  • M3Aのピックアップリスト
  • M3Aのオークション

M3AASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年11月26日

  • M3Aの価格比較
  • M3Aのスペック・仕様
  • M3Aのレビュー
  • M3Aのクチコミ
  • M3Aの画像・動画
  • M3Aのピックアップリスト
  • M3Aのオークション

『助けてください・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「M3A」のクチコミ掲示板に
M3Aを新規書き込みM3Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

標準

初心者 助けてください・・・

2008/12/08 15:56(1年以上前)


マザーボード > ASUS > M3A

クチコミ投稿数:11件

先日、初めて自作でPCを組んだのですがトラブっています。 助けてください。

構成は
MB :ASUS M3A
CPU:AMD Athlon x2 6000 (3.1G)
VGA:AOpen 7600GT−DVD256X
メモリ:DDR2 800 1G x2(バルク)
電源 :KEIAN GAIA470w
HDD:Seagate 500G 7200rpm 32MB
ケース:SCYTHE XClio A380Plus
OS :Windows Vista Ultimate 32bit

この構成で組んで各ドライバーをインストールしてBIOSを0301→1001にアップ、その後Windows Updateを繰り返し全インストールしました。

組んだ当初から時折(30分〜1時間に1回くらい)モニターが0.5秒ほど暗くなってたりしていて、もしかして電源不足?と思いながらもあまり気にしてはいませんでした。

ただ、スタートアップチェッカーで通常時に不必要なものは全部はずしたにもかかわらず何も起動していない状態でのメモリ使用率が45〜50%あったので、Vista Ultimateはこんなに重いのかと思いメモリ増設することにしました。

DDR2 800 1G x2(前回とは違うブランド)
OSが32bitなので、3G以上にしても意味は無いのは知っていましたが4枚をバラバラにしたくなかったのでこういう構成にしました。(ブランドが違うので同じブランドで2Gx2枚にしたかったのですが予算的に・・・)

増設時、A@B@スロットに前回のメモリ,AABAに新しいメモリを入れてみると電源を入れても×、A@B@に新しいメモり,AABAに前回のメモリでも×、その状態からAAとBAをひっくり返してみたら見事起動OK!
メモリ使用率も25〜30%になりメモリの相性ってこういうことなのか?なんて思いながら楽しんでいました。

それまではメモリやHDDの増設かCPUの交換しかやったことがなくて、初めての自作PCで不安が多かったのですが思ったより難しくなかったな・・なんて思っていました。

しかしふっと、システムでは4Gと表示されているけど本当に4枚ともちゃんと動作しているのか不安になりmemtest86 v2.1をやってみることにしました(これも初挑戦)

いろんなページで調べてみると、最低20分はやったほうがいい,2〜3周は回したほうがいい,回しすぎると壊れる可能性があるなど書かれてあったので、どのぐらいやったらいいのか考えながらやっていたら1周するのに1時間15分くらいかかったので1周目が終わったところでESCキーを押して終了させました。

ところが、PCの電源は入ったままなのにモニターの画面は真っ暗なままでいくら待っても画面は変わらないのでしかたなく強制終了し、もう1度PCの電源を入れ直しましたが同じ状態のまま・・・メモリが壊れたのかと思い1枚挿しで1枚づつ確認することにしました。

各メモリを2回づつ1枚挿ししたところ(シャットダウン出来ないのでそのたびに強制終了)、2回ほどちゃんと起動出来たのですが同じメモリでもう1度やると起動出来なかったりと原因が判りません。

それと、このPCはビープ音は鳴らないため音での判別も出来ません。

これってマザ−ボ−ドが壊れたのでしょうか?

どなたか判る方アドバイスをよろしくお願いします。 <(_ _)>



書込番号:8753069

ナイスクチコミ!0


返信する
R93さん
クチコミ投稿数:2332件Goodアンサー獲得:173件

2008/12/08 17:47(1年以上前)

モニタとの相性、具体的に言うと垂直同期が取れてないという可能性は?

書込番号:8753481

ナイスクチコミ!1


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2008/12/08 18:01(1年以上前)

きよずみさん こんばんは。 初自作機 ほぼ完成ですね。
気になったので、、、 こちらをお使いでしたか?
http://www.memtest.org/  VERSION : 2.10

(memtst86+の作り方
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/memtst86.html )

書込番号:8753531

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2008/12/09 15:24(1年以上前)

R93さん
>モニタとの相性、具体的に言うと垂直同期が取れてないという可能性は?
いつもモニターの電源横のランプが、信号が来てる時はグリーン,信号が来てない時はオレンジなんですが、今回ずーとオレンジのままなんですが・・・どうなんでしょう?

書込番号:8757882

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2008/12/09 15:52(1年以上前)

BRDさん
>気になったので、、、 こちらをお使いでしたか?
http://www.memtest.org/  VERSION : 2.10
確かにコレだったような気が・・・

書込番号:8757958

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > M3A」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
突然、不具合がいっぱい出てきました… 12 2011/11/27 19:48:44
Win7に乗り換えたい 1 2011/06/29 23:12:26
AM3のCPUを乗せた方いませんか? 3 2010/11/29 15:21:01
シリアルポートが使えない 11 2009/11/24 14:44:49
助けてください・・・ 4 2008/12/09 15:52:04
買い替えか、それともBIOSアップデートか。 3 2008/11/21 20:41:25
BIOSがアップできません 4 2008/10/19 16:36:57
このマザーボード壊れやすいですね。 5 2008/10/09 19:25:19
やめたほうが 4 2008/09/14 22:58:24
OSが起動しない… 10 2009/04/04 21:56:36

「ASUS > M3A」のクチコミを見る(全 190件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

M3A
ASUS

M3A

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2007年11月26日

M3Aをお気に入り製品に追加する <18

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング