『突然起動しなくなりました・・・。』のクチコミ掲示板

2008年 6月 4日 登録

P5Q

Intel P45/ICH10Rチップセットを備えたLGA775用ATXマザーボード

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P5Qの価格比較
  • P5Qのスペック・仕様
  • P5Qのレビュー
  • P5Qのクチコミ
  • P5Qの画像・動画
  • P5Qのピックアップリスト
  • P5Qのオークション

P5QASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 6月 4日

  • P5Qの価格比較
  • P5Qのスペック・仕様
  • P5Qのレビュー
  • P5Qのクチコミ
  • P5Qの画像・動画
  • P5Qのピックアップリスト
  • P5Qのオークション

『突然起動しなくなりました・・・。』 のクチコミ掲示板

RSS


「P5Q」のクチコミ掲示板に
P5Qを新規書き込みP5Qをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

突然起動しなくなりました・・・。

2010/10/10 09:32(1年以上前)


マザーボード > ASUS > P5Q

PCを終了させて一時間後に電源を入れたところ、突然起動しなくなりました・・・。(BIOS画面が表示されずBEEP音もしない)
CPUファン、ケースファン共に回っており、HDDの回転音は聞こえますし、DVDドライブの開閉も出来ました。
何度か起動を試している内に、電源が突然落ちたと思ったら再度電源が入る事が一度だけありました。

この症状を店に相談した所、メモリの故障が考えられるのでメモリ一枚でしてみて下さいと言われたので、メモリ一枚とCPU、グラボのみで電源を入れてみましたが、症状は全く変わりませんでした。

で何をしたらいいのか分からず、とりあえずメモリを外して電源を入れてみた所、メモリ未検出ビープ音がする様になりました。

これってマザーボードの故障の可能性は低く、メモリの故障の可能性が高いと言う事でしょうか?それともメモリースロット自体の故障も考えられるのでしょうか?

どうかアドバイスお願い致します。

書込番号:12037283

ナイスクチコミ!0


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40594件Goodアンサー獲得:5711件

2010/10/10 09:40(1年以上前)

まずは、他のパーツのリストを。


最初に、CMOSリセットを試してみましょう。
ビデオカードを抜いた状態で起動して、ビデオカードが無いと言う意味のbeepが鳴るかの確認を。消費電力の高いビデオカードなら、電源も妖しいです。

…単純に。全部バラして再組み立てしてみるというのも、やってみる価値はあります。全パーツの目視検査と、接触不良の類を解消するのが目的ですが。

書込番号:12037315

Goodアンサーナイスクチコミ!2


chobokureさん
クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:43件

2010/10/10 09:42(1年以上前)

まずは、電源ユニットの検証からでしょう。電源がヘタってくると、起動と再起動を繰り返す症状が出ます。それを繰り返してると、「巻き添え故障」するパーツも出てきますよ。

まずは、他の電源でどうなのか、検証してみましょう。

書込番号:12037327

ナイスクチコミ!1


あもさん
クチコミ投稿数:23200件Goodアンサー獲得:670件

2010/10/10 09:44(1年以上前)

PS3値下げして欲しいなさんこんにちわ

文面からではメモリの不具合と特定出来る様な内容ではないのですけど。。
確かにメモリが怪しいと言う面はありますけど、他にも電源ユニットのコネクター類の緩みや不具合なども考えられます。

CMOSクリアーを行い、最小構成で起動してみて画面が出ない場合、電源ユニットなどを他にお持ちでしたら、取り替えて見てください。

書込番号:12037336

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件

2010/10/10 10:13(1年以上前)

回答して頂いた皆さん、素早いアドバイス有難うございます。

パーツは
CPU  QUAD9550
MB   P5Q
VGA HIS RADEON HD4670
メモリ Pulsar DDR2 1G×2
電源 S12 ENERGY+ SS-550HT

で、一年程前に中古でパーツを集めた物になります。
最小構成でチェックする時にCMOSクリアはしましたが、変わらずでした。

電源ユニットの故障に関してはこのPCを組む前のPCが再起動を繰り返したり、強制電源OFF等発生して故障したので、何度も電源を入れるのは怖いと思っているのですが、他に電源(どころか他のパーツも)予備がないので・・・。

一応、キッカケとしては今祭りをしてまして、家の前を通る為かなり振動が激しいので(太鼓等)、祭りが始まる前に電源を落として休憩時間中に再度電源を入れた所こういう状態になりました・・・。
ですので、振動でコネクタ類が緩んだ可能性はあるとは思うのですが、一応CPU以外は刺しなおしてみました。

全部バラしてチェックしたいのですが、ケースのネジが緩んでいてマザーボードを外そうとすると空回りするネジが数箇所あってかなり面倒臭い状態になってます・・・。
ケースはかなり前に購入したアルミケースなんですが、こういう時にメンテしやすいのに購入しておけばよかったと思いました。

他のクチコミを読んでいる時にパソコン工房の「ワンコインクイック診断」と言うのがあるのを知ったのですが、これで故障パーツの特定ってして貰えるのでしょうか?(本体全てで500?パーツごとに500円?)
とりあえず、メモリが永久保証メモリの様なので(無償修理ってして貰えるのでしょうか?)動作確認して貰って異常ががなかったらワンコインクイック診断に持っていこうかと思ったのですが・・・。

書込番号:12037456

ナイスクチコミ!0


あもさん
クチコミ投稿数:23200件Goodアンサー獲得:670件

2010/10/10 11:18(1年以上前)

UMAXのメモリは永久保証ですけど、保証規定に従って交換を行えます。

マスタードシードのHPに規定がでています。

http://www.mustardseed.co.jp/support/warranty_umax_dimm.html

書込番号:12037686

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40594件Goodアンサー獲得:5711件

2010/10/10 11:36(1年以上前)

マザーがP5Q-E Proという以外、全く同じ構成で使っていたことがあります。
耐久性が低いパーツ…と言うことはないと思います。

空回り…マザーを取り付けるスペーサーですか?。
もう、スペーサー毎外してしまうしかないと思いますが。

メモリを交換するにしても、メモリに原因があることが確定してからでしょう。
1枚ずつで同じなら、メモリではないかとは思います。
振動で…ということなら、ビデオカードがやはり妖しいかなと。

書込番号:12037753

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件

2010/10/10 19:09(1年以上前)

アドバイス有難うございます。

メモリの保証規定を読んだ所、購入レシートはインクが薄くなって最近捨ててしまったところで、そもそも中古購入だったので恐らく無理そうですね・・・。

それとP5Qはまとめ買セールをしていた時に適当に安いパーツを選んだのですが、購入後に調べた所チップセットシンクの性能が悪いと言う評判を知ったのですが、実際にこの夏50度を越す事が何度かありました。

あとVGAを付け直した時に気付いたのですが、熱排気口に埃が完全に詰まっていました・・・。(いつから詰まっていたのか分かりません・・・)
しかも夏の間は暑すぎて寿命を縮めるのを恐れて余りエンコードしない様にしていたのですが、最近涼しくなってきたので動画のエンコードを一日中していた所でした・・・。(ノイズ除去にVGA利用してました・・・)

それから再び店に相談した所、メモリ一枚ずつやってみて改善しないならメモリ故障の線は薄く(同時故障の可能性は薄い)、マザーかビデオカードの可能性が高いと言われました。

昨日もエンコードを終了直前まで(埃が詰まって熱の篭る状態で数週間)していたので、かなりビデオカードが怪しいと思えてきたのですが、電源落とすまで正常に動いていて、次電源入れたらビデオカードが(稼動中に逝かず電源落とした後に)逝く事ってよくある事でしょうか?

代わりのマザーボードやビデオカードを中古で探してみましたが、殆ど値段下がっていないんですね・・・。(むしろ去年セールで購入した値段の方が安い)

書込番号:12039412

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件

2010/10/10 19:24(1年以上前)

一つ質問なのですが、BIOSが表示されずビープ音もしない状態で、ビデオカードの故障と言う可能性はあるのでしょうか?

どうかよろしくお願い致します。

書込番号:12039470

ナイスクチコミ!0


あもさん
クチコミ投稿数:23200件Goodアンサー獲得:670件

2010/10/10 20:51(1年以上前)

ビープ音が必ずしも出るとは限りませんし、マザーボードにグラフィックボードが挿してあり通電はしている訳ですから、ビープ音が出ないでグラフィックボードの故障と言う事も全くない訳ではありません。

わたしの持っていたGeForce8600GTが故障した時はビープ音は出ませんでしたし、このPCの場合は起動して画面が出ないだけで、普通に起動出来ましたけど。。

ちなみに、オンボードグラフィックを持っているマザーボードでしたから、グラフィックボードを挿さないでも起動はしましたけど。

書込番号:12039872

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件

2010/10/11 17:34(1年以上前)

とりあえず新たにビデオカードを購入して来て交換してみましたが、現象変わらずでした・・・。

それで「KAZU0002」さんのアドバイスを実行するのを忘れていたのを思い出して(汗、ビデオカード無で電源を入れてみた所、ビープ音はしませんでした・・・。

これってマザーボードの故障で確定でしょうか?

書込番号:12044285

ナイスクチコミ!0


あもさん
クチコミ投稿数:23200件Goodアンサー獲得:670件

2010/10/14 10:44(1年以上前)

この場合、検証できるショップさんに持ち込んだ方が解決が早いと思われます。
個人で判断されるより、よりPCに詳しい人間が多くの部品を持っているのがパソコンショップですので、判断材料はPS3値下げして欲しいなさんが持っているパーツより遥かに多いのですから。。。

ただし、診断手数料などはショップさんに問い合わせてください。

書込番号:12057794

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件

2010/10/14 11:51(1年以上前)

>あもさん

アドバイス有難うございます。
とりあえずマザーボードの故障の可能性を考えて、一つ前の書き込みの直後にGA-EP45-UD3Pを中古になりますが購入して交換してみたのですが、CPUファンが一瞬回るが直ぐに止まり(ケースファンは正常回転)、数秒後に電源が落ち、さらに数秒後に再び電源が入ると言う現象(ショート?故障?)が起きました。

何をしたら良いのかさっぱり分からなくなり、「あなたの街のパソコン修理屋さん」に相談していました。
相談の結果「パソコン不調診断」に出そうかと思っていた所、マザーボードのCPU裏にバックプレートが装着されている事に気付きました・・・。
検索したり出品者に尋ねた所、もともとバックプレートは付いていないと言う事が分かりました。(恐らく前ユーザーが取り付けたのをショップが買取の際気付かずにそのまま買取、バックプレートが装着されている旨の注意書きもなく、中古販売していたものと思われます・・・)

それで今販売店に対応を求めている状態です。

書込番号:12058030

ナイスクチコミ!0


あもさん
クチコミ投稿数:23200件Goodアンサー獲得:670件

2010/10/21 12:29(1年以上前)

バックプレートのショートが原因なら、全く起動しませんので、他に原因がある様に思います。

まず、マザーボードをPCケースから取り出し、CPU、メモリ1枚挿し、グラフィックボード飲みの構成で、BIOSがめんが出るかを見ますけど、その際、24Pin、4Pin田型コネクターの挿しこみを確認し、起動させて見てください。

メモリを2枚お持ちでしたら、交互に試し起動出来れば組み込んでも大丈夫だと思います。
CPUファンが回って直ぐに落ちる症状としては、4Pin田型コネクターがきちんと挿されていない時に良く出る症状です。

また、起動する前にCMOSクリアーも行ってください。

書込番号:12092856

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件

2010/10/26 19:37(1年以上前)

>あもさん

アドバイス有難うございます。
あれからGA-EP45-UD3Pを購入店で動作確認して貰った所正常動作品と言う事で、全く分からなくなりましたので、ワンコイン診断に出しました。(ソフマップでもやっているのを知ってそちらに出しました(パーツ殆どソフマップ購入なので・・・)

それで途中経過になりますが連絡を頂いたところ、GA-EP45-UD3Pが怪しいと言う事でした。(交換前のマザーは当然の如く故障してました)
どうもCPU QUAD 9550との組み合わせで相性が出ているのか動作しない、CPUだけ交換すると正常動作する、CPUファンが一瞬回るという現象はギガバイト特有の問題、他のマザーボードに交換した所正常動作する、と言う事でした。

どれだけ運がないのか・・・と少し思いましたが、マザー交換かCPU交換が妥当の様でした。

どうするか少し考えようと思っていますが、お勧めがあれば教えて頂ければ助かります・・・。

書込番号:12118716

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件

2010/12/05 19:00(1年以上前)

報告が遅くなってすみません。

一ヶ月ほど前になりますが、結論としてはメモリが怪しいと言う事で、その場でメモリ購入して診断続行して貰った所、正常動作確認と言う事で返って来ました。
結局、メモリがおかしいせい(メモリチェッククリアしたり、しなかったり)で故障箇所の特定に時間が掛かったみたいでした。

メモリも駄目元で保証交換に出して貰った所、無事交換して貰えました。

色々アドバイスして頂き有難うございました。

書込番号:12324967

ナイスクチコミ!0


f399bさん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2011/08/20 22:05(1年以上前)

まったく今頃なんなんだと思われそうですが、同じ症状になりました。
メモリ1枚差しでも駄目。グラフィックカードを替えたり、
結局メモリーの同時不良でした。

書込番号:13398197

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P5Q
ASUS

P5Q

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 6月 4日

P5Qをお気に入り製品に追加する <108

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング