P5Q Deluxe
Intel P45/ICH10Rチップセットや16フェーズ電源変換回路を備えたLGA775用ATXマザーボード
マザーボード > ASUS > P5Q Deluxe
当マザボードを3年程使っていますが、トラブルも無く大変満足しています。
しかしOSがVista32bitである事もありますが、起動時間に不満があります。SSDも価格が求めやすくなっているので導入を検討しています。
マザボの仕様がSATA63b/sである事がSSDの性能が生かしきれないとおもいます。
SATA6Gb/sで接続する方法(インターフェース)等の情報をどなたか教えてください。
書込番号:13448365
0点
たしかに、超高速SSDをSATA3(6Gb/s)につなげば、500MB/s超などの速度が期待出来ますが、
現実的な話として、SATA2(3Gb/s)でも、理論速度300MB/sでるので、体感でその差を得られるか微妙な所だと思いますが、
IntelのメインストリームSSDである、X25-Mの後継機種であるこちらなどがお薦めなんですが、
インテル 320 Series SSDSA2CW120G3K5 \17,943円
URL
http://kakaku.com/item/K0000240763/
ここら辺を使っていれば、別途ボードを買わなくても満足できるんではないでしょうか。
書込番号:13448414
1点
安価なカードなら
ASRock SATA3 Card [eSATA/SATA6Gb/s] が使えると思う。
ただ、
JZS145さん と同じく、インテル 320 Series でボード無しで宜しいかと思います。
書込番号:13448447
1点
JZS145 さん
情報ありがとうございます。
SSDの書き込みによる情報で数字に踊らされている感がありますが、
SATA2(3Gb/s)でも充分速さが体感出来ると言う事ですか、
intelのSSDを進められていますが、信頼性が高いと言う理由でしょうか、
何も考えずランキングに載っているCrucial m4 CT128M4SSD2かCrucial m4 CT064M4SSD2辺りを
漠然と考えていました。
書込番号:13448463
1点
仰るとおり、
Intel X25-M,P55,i7 860の組み合わせで、2台のデスクトップ
Crucial m4,P67,i7 2600Kの組み合わせで、1台のデスクトップ
3台のPCを使ってますが、上記の3台で速度の違いを体感出来るシーンはそれほどありません、
まあ、使い方にもよりますが、日常の自分の用途では、似たようなものですね。
古いi7 860に、IntelのX25-Mを使ったのは、出始めってこともありましたが、信頼性もひとつの要因ではありました、
以降Intel SSDは、長く使っていますが、故障もなく速度低下もさほどありません。
書込番号:13448508
![]()
2点
HDD⇒SSDなら大きな差が体感出来ると思います。
SATA2⇒SATA3は気持ち的な問題で
体感ではさっぱり差がわかりません。
JZS145さん同様2台(SATA2 1台とSATA3 1台)ありますが
ベンチマークとかしなけりゃ差はわかりません(^^
使い方にもよると思いますが、120GB以上の容量にしておいた方が
気持ち的に楽かな。
intelだと64GBではちょっと少ないかな・・・けど128GBはちょと高いなぁ
って時に80GBってのがちょうど良かったので最初はIntelにしました。
書込番号:13448546
2点
katsun50 さん
SATA2のままで良いと言う事ですね。
期待していた答えとは違いますが、
楽な気持ちで導入できそうです。
容量ですがどれがお勧めでしょうか、現在のPCではパーテーションを切って80Gにして
50Gを使っている状況です。また保存用には別ドライブを使っている為、OSとアプリケーションのみ使うつもりです。私が現在考えているのは以下です。
1:120Gクラスで120GをそのままCドラで使う。
2:120Gクラスでパーテーションを切って残りを作業や一時保存用にに使う。
3:60GクラスをCドラとして使う。
書込番号:13448573
0点
睡 蓮 さん
やはり皆さんがおっしゃる通りintelですか、
ボードの買い足しをしない分SSDに予算的が割けそうです。
ただしもう少し安いほうが良いので様子を見たいと思います。
書込番号:13448602
0点
>1:120Gクラスで120GをそのままCドラで使う。
これが、一番でしょう、
SSDでパテ切る意味は、あまりないかと、むしろ空き領域が大きい方が速度も出やすいのでは、
データ用にHDD積んでたら、この方法がベストでしょう。
ただ、Intelならば、80GBでもOKです。
書込番号:13448613
0点
こんばんは
もうSATA2に決めましたか?
私もこのマザー使っていて、SSDにOS入れて起動Driveとして使おうと思っています。
インターフェースにASUSのU3S6を使えばいけそうです。
ASUS P5Q Proですがご参考に。
http://review.kakaku.com/review/K0000068342/ReviewCD=349904/
確かに体感差は感じられないでしょうが、自己満足の世界ですがSATA 6Gb/sで繋げたいですね。
ご参考まで。
書込番号:13455588
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > P5Q Deluxe」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2023/09/09 12:58:55 | |
| 11 | 2023/10/21 19:12:50 | |
| 0 | 2020/06/24 21:12:35 | |
| 7 | 2015/07/20 11:48:17 | |
| 59 | 2018/05/12 17:34:00 | |
| 7 | 2014/05/04 13:07:12 | |
| 4 | 2013/08/14 16:27:31 | |
| 9 | 2013/08/14 11:01:19 | |
| 13 | 2013/07/22 12:38:51 | |
| 6 | 2012/08/14 20:14:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








