『相性の良い確率の高いメモリを教えてください』のクチコミ掲示板

2008年 6月 4日 登録

P5Q Deluxe

Intel P45/ICH10Rチップセットや16フェーズ電源変換回路を備えたLGA775用ATXマザーボード

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P5Q Deluxeの価格比較
  • P5Q Deluxeのスペック・仕様
  • P5Q Deluxeのレビュー
  • P5Q Deluxeのクチコミ
  • P5Q Deluxeの画像・動画
  • P5Q Deluxeのピックアップリスト
  • P5Q Deluxeのオークション

P5Q DeluxeASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 6月 4日

  • P5Q Deluxeの価格比較
  • P5Q Deluxeのスペック・仕様
  • P5Q Deluxeのレビュー
  • P5Q Deluxeのクチコミ
  • P5Q Deluxeの画像・動画
  • P5Q Deluxeのピックアップリスト
  • P5Q Deluxeのオークション

『相性の良い確率の高いメモリを教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「P5Q Deluxe」のクチコミ掲示板に
P5Q Deluxeを新規書き込みP5Q Deluxeをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信11

お気に入りに追加

標準

マザーボード > ASUS > P5Q Deluxe

クチコミ投稿数:2件

【困っているポイント】
 メモリーを2G×4枚 → 4G×4枚にしようとしてメーカー製のを買ったがいずれも認識しなかったり動作不安定になっています

【利用環境や状況】
 Windows10 Home 64bit版 

【質問内容、その他コメント】
 現在販売中の4Gメモリでこのマザーボードに相性の良い確率の高いメモリをお教えいただけませんでしょうか?
 電源ユニットを交換しながら10年程利用しています。
 なにとぞ、よろしくお願いします。

書込番号:25135521

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2023/02/10 00:27(1年以上前)

中古買ってませんか?
メモリーモジュールも劣化するんで耐性落ちますよ。

書込番号:25135542

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:30件

2023/02/10 04:22(1年以上前)

今でこそ4枚挿しは安定しない事あるから、
旧環境でも難しいのでは?

書込番号:25135623 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:3件

2023/02/10 07:53(1年以上前)

自作PC20台位は組んでる者です。

メモリ周りは一番気を付けるポイントで、安物は絶対に不可だと思います。

今まで色々試しましたが、一番信頼性が高いのは、crucialのBallistixブランドです。
かなり高いものもありますが、それはオーバークロック用なのでBallistixなら一番安いので大丈夫です。

Ballistixは高過ぎるならば、crucial自体でも信頼出来ます。かなり安いものもあります。
恐らくどのマザーボードもテストメモリにcrucialは必ず使っていますから。

あとマトモなのは

トランセンド
キングストン
CFD(ただ良いものとイマイチなのがあります。高いヤツは大体良いです。)

辺りです。これらを除いたものは勧めません。
その位メモリ周りは繊細だと思って頂いて良いと思います。

高いけどあまり勧めないのは
Corsair
G.Skill
です。

G.Skillは製品が多いのですが、レイテンシが良くないものがかなりあります。
Corsairはスペック上は良いですし、高いものはそれなりにしますが結構相性が出ます。多分品質があまり良くないのでしょう。

書込番号:25135715

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:3件

2023/02/10 08:00(1年以上前)

メモリは普通に使えてる場合でも、メモリのテストアプリで負荷をかけたらエラー吐きまくったなんて事もあります。

今まで色々テストして、オバークロックもしてマージンを調べたりしましたが、安いのはマージンが少なく性能に余裕がありません。
ギリギリで回してる印象のものが多いです。
つまりタイミングがシビアで相性が発生し易いという事です。

ただcrucialに関しては安いものでも大丈夫な場合が多いと思います。

あと4本差しの場合は、出来れば全て同じメーカーの同じ型番かつ同じ容量にして下さい。
ただ2本運用の方が絶対良いですが(2枚セットのを買って下さい)。

書込番号:25135719

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11953件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2023/02/10 08:11(1年以上前)

>poronchan777さん
駄目だったメモリーと容量一緒でも、
実装チップ数や実装面(片面、両面)が違うメモリーを探すのが良いかも。

でも流石に今更そこまで?お金かける価値ありますかね?

書込番号:25135732 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40598件Goodアンサー獲得:5712件

2023/02/10 09:06(1年以上前)

15年前のPCにこだわるより、新しいPCの為に貯金しろと言いたい。

書込番号:25135829

ナイスクチコミ!7


死神様さん
クチコミ投稿数:1703件Goodアンサー獲得:286件

2023/02/10 12:54(1年以上前)

Intel環境ではDDR2の4GB×4って厳しいですね。
4GBの場合は、両面実装品を選定してください。

うちはAMD環境ですが、使ってるのは添付画像のものです。

書込番号:25136237

ナイスクチコミ!2


死神様さん
クチコミ投稿数:1703件Goodアンサー獲得:286件

2023/02/10 13:35(1年以上前)

https://kakaku.com/item/05201913628/

上記ならQVLに記載されていますが、2枚までしか動作確認されていないようです。

書込番号:25136298

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2023/02/16 20:21(1年以上前)

皆様、初心者の小生に詳しくお教えくださり誠にありがとうございます。
私のために記載していただけましたこと心より御礼申し上げます。

非常に嬉しく感無量でございます。
ありがとうございます。

書込番号:25145783

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:3件 Welcome to my homepage 

2023/10/17 21:24(1年以上前)

4枚差してます

>poronchan777さん
 
 私も、古い奴だと思いましょうが、
同じようなマザーボード、ただのP5Qを使っています。(笑)

 最近、このマザー用に、アマゾンで購入したメモリーです。価格2400円
中華製ですが、使ってみたところ、今の所は問題ないようです。

 すみません、2Gb×4枚差しです。 DDR2-800 PC2-6400 200 400 6.400 Dual Channel 2レーン
 データ転送速度6.400(GB/秒)で使えています。

 私は、1GBx4枚、4GBからの差し替えで、8GBにアップグレード
出来て体感的に動画編集→mp4ファイル作成等速くなったと感じましたよ。



書込番号:25467897

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3505件Goodアンサー獲得:465件 P5Q DeluxeのオーナーP5Q Deluxeの満足度4

2023/10/21 19:12(1年以上前)

CPU

Mainboard

Memory

SPD(Slot #4)

https://kakaku.com/item/K0000064954/
4枚で6万円余りという値段を鑑みれば、全く現実的な選択肢ではありませんが、現在進行形で10年ほど完動していますよ。
勿論、当時私が購入した時点ではこのような値段ではありませんでした。

書込番号:25472955

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P5Q Deluxe
ASUS

P5Q Deluxe

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 6月 4日

P5Q Deluxeをお気に入り製品に追加する <213

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング