『買い替えしたのですが、OSが立ち上がりません…』のクチコミ掲示板

2008年 6月 4日 登録

P5Q Deluxe

Intel P45/ICH10Rチップセットや16フェーズ電源変換回路を備えたLGA775用ATXマザーボード

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P5Q Deluxeの価格比較
  • P5Q Deluxeのスペック・仕様
  • P5Q Deluxeのレビュー
  • P5Q Deluxeのクチコミ
  • P5Q Deluxeの画像・動画
  • P5Q Deluxeのピックアップリスト
  • P5Q Deluxeのオークション

P5Q DeluxeASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 6月 4日

  • P5Q Deluxeの価格比較
  • P5Q Deluxeのスペック・仕様
  • P5Q Deluxeのレビュー
  • P5Q Deluxeのクチコミ
  • P5Q Deluxeの画像・動画
  • P5Q Deluxeのピックアップリスト
  • P5Q Deluxeのオークション

『買い替えしたのですが、OSが立ち上がりません…』 のクチコミ掲示板

RSS


「P5Q Deluxe」のクチコミ掲示板に
P5Q Deluxeを新規書き込みP5Q Deluxeをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信22

お気に入りに追加

標準

マザーボード > ASUS > P5Q Deluxe

スレ主 turunomaruさん
クチコミ投稿数:20件

本日、このマザボ&Q9650を購入して、最組み立てが終わり、スイッチを入れたのですが、OSが立ち上がりません…。
BIOSは立ち上がります。

Express Gateも立ち上がります。

それのEnterOSをクリックすると、P5Qのロゴ見たいのが現れて、少しするとセーフティーモードで起動するか?とか通常モードにするか?という選択画面になりセーフティーモードでにしても起動せず、通常起動にすると、一瞬ブルースクリーンが表示される(何か書いてありますが本当に一瞬の為、判別ができません…)
前に使っていたマザボはP5B-Vです。

わかるかたが今したらご教授願います。

このままでは、今日ねれないっすK

書込番号:9318499

ナイスクチコミ!0


返信する
ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2009/03/29 01:31(1年以上前)

経過に見えないところがありますが、前のマザーから持ち込んだHDDの
OSならそういうことはあるかもしれません。
OSは新規インストールしたのでしょうか。
あと、チップセットドライバは入れましたか。

書込番号:9318524

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3534件Goodアンサー獲得:194件

2009/03/29 01:31(1年以上前)

前の構成と現在の構成を詳しく
特にメモリとCPU

書込番号:9318525

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10125件Goodアンサー獲得:225件

2009/03/29 01:34(1年以上前)

ポン付けみたいだからでしょうね。
ちなみに、AHCIに設定したりはやってませんよね。

書込番号:9318537

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40610件Goodアンサー獲得:5713件

2009/03/29 01:45(1年以上前)

他のPCで使っていたOS入りHDが、他のPCで起動用に使えるかどうかは、MicroSoftは保証していません。

Intelチップセットでなら動く可能性は高いけど。動かないのなら、残念ながら再インストールを。

書込番号:9318573

ナイスクチコミ!0


スレ主 turunomaruさん
クチコミ投稿数:20件

2009/03/29 01:46(1年以上前)

>>皆さん
即行のレス誠にありがとう御座います。

前のスペックは

CPU:E6400
M/B:P5B-V
OS:Vista 32bit
メモリ:UMAX DDR2-800 2GB×2 (パーツNo.D4882GP0-73BCU)グラボ:PX9500GT×2

今のスペックはM/BがP5Q-Deluxe
CPUがQ9650になって後は全て同じです。

ポン付けではならないのですね…。

何か特殊な設定を行わないと駄目なのでしょうか?

AHCIも設定しておりません…。
しないと駄目なのでしょうか?

書込番号:9318579

ナイスクチコミ!0


manamonさん
クチコミ投稿数:2819件Goodアンサー獲得:169件

2009/03/29 01:47(1年以上前)

推測ですが・・
可能性が高いのがOSの再インストールなしにHDDを付け替えただけ。。
チップセットの世代が違いますので、OSのクリーンインストールが必要かと、、

書込番号:9318581

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10125件Goodアンサー獲得:225件

2009/03/29 01:51(1年以上前)

ポン付けで必ずしもダメ、ということはないんですが、あーだこーだやるより再インストールした方が早いんですよね。
違うHDDに新規でOSインストール、旧HDDはデータコピー後にデータ用HDDとして使用、といった感じが楽かな、と。

書込番号:9318592

ナイスクチコミ!0


スレ主 turunomaruさん
クチコミ投稿数:20件

2009/03/29 02:07(1年以上前)

なるほど〜。

出来なくは無いが色々面倒だから、再インストールが早いというわけですね〜。

と言うことは前に入っていたソフトとかは全て使えなくなってしまうというわけですねぇ〜…。

そこはデータ引っ越しソフトで対応してくといった感じですね〜。

ちなみに先ほどありましたクリーンインストールとはなんでしょうか?

それと、データ引っ越しソフトはソウトウェアも移動可能なのでしょうか?

書込番号:9318631

ナイスクチコミ!0


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2009/03/29 02:09(1年以上前)

P5B-V 965チップセット
P5Q-Deluxe P45チップセット

P45チップセットは965チップセットでは
動かないという例であったと見ました。

書込番号:9318640

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2009/03/29 02:25(1年以上前)

データ引越しソフトでインスト済みのアプリが
引っ越せるなら誰もソフト買わなくなります><

クリーンインストとはOSの円盤からインストールしなおす事です。

面倒くさいのは誰もが同じで嫌だろうけれど、まともに使いたいなら
手間を惜しまずに最初からPC環境を整えなさいって話です。

SP+メーカ、nLite等OSを最新版まで統合して尚且つ円盤に焼けるソフトがあります
この手のソフトは使ってみればどれだけありがたいか実感できるでしょう。
OSアップデートが一番時間食いますので・・・。

書込番号:9318689

ナイスクチコミ!0


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2009/03/29 02:26(1年以上前)

 965とP45ではチップセットの世代が違いすぎるので、もし動かすつもりなら前のマザーで最新のinfをダウンロードしてHDDに入れる(CDからでは無理)以外には立ち上げる方法が無い(しかも入らない場合も多いので)難しいです。
 もし前回インストールしてから120日以上たっていれば、XPのアクティベーション(認証)のハードウェアチェックがリセットされるのでそのXPディスクを使って新しい構成で新規インストールしても大丈夫です。(ただし前マザーで120日以内にハードの大幅な変更の無い場合)OSを新旧マザー両方使うとライセンス違反ですが。

書込番号:9318695

ナイスクチコミ!0


スレ主 turunomaruさん
クチコミ投稿数:20件

2009/03/29 02:35(1年以上前)

前のチップセットが
古すぎなのですね〜。

なるほど。これは再インストールしないと駄目みたいですね!(+。+)

これはまだまだ寝れませんね!w

しかし、古いHDDに入っているソフトウェア使えなくなるのは非常に困りますね〜。

なんかの雑誌で、OSごとまるまるお引っ越し出来るようなソフトが紹介されてたと思うんですが〜…。

丁度、正月の初売りで買っておいた、HDD使ってとりあえず再インストールしてみます!

書込番号:9318717

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3826件Goodアンサー獲得:501件

2009/03/29 03:57(1年以上前)

まるごと引っ越しソフトはPCの構成が同じでHDDを移し替える時だね。
上手くいかない事が多いし、不安要素だらけだから自分は絶対使わないけどね。
すっかり変わったPCだと引っ越してもOSは今と同じに起動しない可能性大。
ソフトウェアが購入品ならCDから再びインストールすれば使える。
再インストール出来ない理由は?
何となく想像ですが、OS・ソフトウェアがメーカーPCのプリインストール版とか?
使いまわしてない?
だとしたらライセンス違反だよ。

書込番号:9318845

ナイスクチコミ!0


スレ主 turunomaruさん
クチコミ投稿数:20件

2009/03/29 04:36(1年以上前)

>>皆さん
P5B-Vに戻して、パソコンからになります。

新しいHDDを接続して再インストール試みましたが、最初のプロダクトキーを入れるところで拒否られてしまいます。。。

古いパソコンにOSが入っているので駄目なのかな?と勝手に思ってみたのですが…。

順番としては、古いHDDに入っているOSをアンインストール?ライセンスをいったん解除?してから、新しいHDDにOSインストールという流れなのでしょうか?

それとも、そういう手続きはしないでも、インストールできるものなのでしょうか?

PS:ソフトウェアはパッケージで買ってないのです…。
カスペルスキーのウィルスソフトとかもダウンロード版で購入しまして。。。
とりあえず、ソフトウェアは何とかなると思うので、今回は再インストール?新しいHDDにインストールだから、再ではないかも。。。

書込番号:9318875

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3534件Goodアンサー獲得:194件

2009/03/29 04:44(1年以上前)

>最初のプロダクトキーを入れるところで拒否られてしまいます。。。

何かメッセージが出ると思いますが詳しく。

書込番号:9318886

ナイスクチコミ!0


スレ主 turunomaruさん
クチコミ投稿数:20件

2009/03/29 04:49(1年以上前)

拒否された時の内容は、たしかOSがインストールされているパソコン?HDDから、インストールして下さい的な内容でした。

今、色々調べてますが、電話認証するしかないのかな〜っと思っても見たり。。。

皆さんは、マザーボード交換する時は、OSもまた購入するのでしょうか?

それとも、今使っているOSのライセンスを電話認証で変更して、新しいパソコンで使用しているのでしょうか?

書込番号:9318892

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 レビュー用画像庫 

2009/03/29 05:31(1年以上前)

OSが使える使えない承認出来る出来ないは抜きに手元の物がソフトだけの流通版じゃなく
PCに付帯するOEMだとそのPCでしか使えません
FDDなどと一緒に買うDSPだとセットにしたパーツも一緒に移植です
ソフトが移せない件はHDDがクラッシュしたと思ってあきらめては・・・
CDなりは無いのかな(@O@)

書込番号:9318935

ナイスクチコミ!1


エリトさん
クチコミ投稿数:1602件Goodアンサー獲得:119件

2009/03/29 07:48(1年以上前)

もしかして、BTOとか、メーカー製のパソコンをお使いでしたか?その場合は、FDDなどと一緒にDPS版OSの購入を。
もし、前が自作ならばインストールCDを持っていると思いますがどうでしょう?
あと、基本的にはマザーを変える時点ではOSを新規にインストールするのが常識です。チップセットの世代が同じでも、マザーが違うということはオンボードデバイスが違うことになるわけですから。また、チップセットが違う場合はチップセットコンフィグレーションユーティリティも違うわけですから。

書込番号:9319117

ナイスクチコミ!0


鳥皮串さん
クチコミ投稿数:181件

2009/03/29 21:48(1年以上前)

>拒否された時の内容は、たしかOSがインストールされているパソコン?HDDから、インストールして下さい的な内容でした。

もしかして、Vistaはアップグレード版?
たぶんチップセットが965ってことだから、XP(?)からVistaへアップグレード版でアップグレードしたのでしょうか?

Vistaのアップグレード版は単体でクリーンインストールできません。一度、古いOSをクリーンインストールしてから、改めてVistaをクリーンインストールしてください。

書込番号:9322292

ナイスクチコミ!0


スレ主 turunomaruさん
クチコミ投稿数:20件

2009/03/30 00:46(1年以上前)

>>鳥皮串さん
まさにそのとおりでした!

アップグレード版だった事をすっかり忘れておりました…。
無事、XPを使ってOSインストール完了しました!

Vistaにするのもあれですので、このまま久しぶりのXPを楽しみたいと思います。


>>ご教授下さった皆さん
本当にどうも有り難うございました。

無事、OSインストール完了して、ほっとしております。
ダウンロード版のソフトウェアも、また再インストールできるみたいなので一安心です。(カスペルスキー等)

現在は前のデータ(動画や画像)をお引越し中。
とりあえず、何とかなりそうです。

電話の認証?でないと認証できないと思ってましたが、無事、ネットで認証完了しました。

今回、マザーボード交換した事により、色々勉強になり、ますます自作が楽しくなりました。

皆様方には感謝感激であります。どうも有り難うございました。

今後とも、ご指導ご鞭撻の程、宜しくお願いいたします。

書込番号:9323515

ナイスクチコミ!0


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2009/03/30 01:01(1年以上前)

turunomaruさんへ
 無事解決おめでとうございます。以前のOSでは途中で旧OSを入れればインストールが継続できたのですが、不便な時代ですね。
 XPはアクティベーションのハードウェアチェックをしていますが。変更があまりない場合120日でリセットされるので、私の友人は120日ごとにマシンを変えています。(全部変えてもインターネットで認証が通る)
 覚えておくと便利ですよ。VISTAは公表されていませんが、もう少し長いようです。

書込番号:9323588

ナイスクチコミ!0


鳥皮串さん
クチコミ投稿数:181件

2009/03/30 09:13(1年以上前)

>まさにそのとおりでした!

解決おめでとうございます。
アップグレード版のOSはこういうときに不便なんですよね。

書込番号:9324271

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P5Q Deluxe
ASUS

P5Q Deluxe

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 6月 4日

P5Q Deluxeをお気に入り製品に追加する <213

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング