『強制再起動後のHDDの認識について』のクチコミ掲示板

2008年 6月 4日 登録

P5Q-E

Intel P45+ICH10Rチップセット搭載のLGA775用ATXハイエンドマザーボード。市場想定価格は21,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA775 チップセット:INTEL/P45+ICH10R P5Q-Eのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P5Q-Eの価格比較
  • P5Q-Eのスペック・仕様
  • P5Q-Eのレビュー
  • P5Q-Eのクチコミ
  • P5Q-Eの画像・動画
  • P5Q-Eのピックアップリスト
  • P5Q-Eのオークション

P5Q-EASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 6月 4日

  • P5Q-Eの価格比較
  • P5Q-Eのスペック・仕様
  • P5Q-Eのレビュー
  • P5Q-Eのクチコミ
  • P5Q-Eの画像・動画
  • P5Q-Eのピックアップリスト
  • P5Q-Eのオークション

『強制再起動後のHDDの認識について』 のクチコミ掲示板

RSS


「P5Q-E」のクチコミ掲示板に
P5Q-Eを新規書き込みP5Q-Eをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

強制再起動後のHDDの認識について

2009/11/16 13:00(1年以上前)


マザーボード > ASUS > P5Q-E

クチコミ投稿数:1465件 パソコンメモメモ帳 

最新のBIOSに変えてからでしょうか?
VistaやWin7でごくごくまれにブルースクリーンになったときに再起動されるんですが、その後BIOSでHDD(S-ATAモード)が認識されるまでしばらくかかります
それが搭載してる台数に比例します
でもDVDは瞬時に認識します
そこであまり良くないと思いつつもHDDを認識に行ったらctrl+Alt+Delキーでリセットします。
それで1台目はすぐ認識します。
でも2台目は時間がかかります
それで同様にリセットを行っています。
残りのHDDも同様です
ただしBIOSのe-SATAは瞬時に認識しています。

原因は何があるのでしょうか?

Monitor1:IODATA LCD-MF241XBR
Monitor2:IODATA LCD-AD221XB
CPU:Core 2 Duo E8200 2.66GHz@3.1GHz
M/B:ASUS-P5Q-E
VGA:SAPPHIRE RADEON HD 4850 512MB
Memory:1GB(PC6400)×4
HDD:ST31000528AS 1TB(32MB)/S-ATA2.5・7200×1
Hitachi HDS721010KLA330 1TB(16MB)/S-ATA2.5・7200×1
Hitachi HDT725040VLA360 400GB(16M)/S-ATA100・7200×1
Hitachi Hitachi HDT721010SLA360 1TB(16MB)/S-ATA2.5・7200×3
DVD-R/W:IO-DATA DVR-AN20GL
LAN:GBLAN(Marvell)×2
Sound:Sound Blaster X-Fi(PCI-EX)
Mouth:Microsoft Intelli Mouth Optical
Keyboard:Logicool Ultra-Flat Keyboard Light-Pearl/Dark-Shine
電源:ANTEC EarthWatts EA-650
CPUFan:サイズ ANDY SAMURAI MASTER SCASM-1000
TVCapture:GV-MVP/HS2×2
Case:Abee balance B640W
OS:Windows 7Professional 64ビット版
CPU切替機

書込番号:10484842

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:31417件Goodアンサー獲得:3139件

2009/11/16 13:47(1年以上前)

質問への回答とは違いますが、、、

自動再起動を切って、ボタンでリセットすればよいのでは?

XPも7も落ちないからなぁ、、、

ちなみに7はディスプレイドライバーでブルーにはならないようだからサウンドドライバーの更新を確認してみたほうがいいかも。

書込番号:10485013

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2009/11/16 14:13(1年以上前)

熊ちゃん@自宅さん こんにちは。   ブルースクリーンのメッセージは何が出てますか?

書込番号:10485107

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:3件 P5Q-Eの満足度5

2009/11/18 22:13(1年以上前)

参考にはならないかもしれませんが気がついた点を書きます。
現在はwinXPからwin7(64bit)にOSを変更しています。
自分の場合でもwinXPのころにブルースクリーンになることがありました。
内容はメモリダンプエラーということで原因を探ったところ、常時電源をあげていたマルチプリンター自体のUSB関係不具合が原因だと判明し、その後は使用するときのみ電源をたちあげることで防いでます。
できればエラーメッセージを書かれたほうが解決への近道だと思います。
また、S−ATAの認識に時間がかかるということですが、自分の場合でも認識が遅い場合がありました。S−ATAは端子部分が不安定ですので、接触不良が原因ではないかと思いS−ATAケーブルの付け替えを行った結果、以後は同様の症状はなくなりました。
いずれもM/BやOSに関係のないハード関係のエラーでした。

書込番号:10497263

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1465件 パソコンメモメモ帳 

2009/11/19 00:44(1年以上前)

ムアディブさん
>自動再起動を切って、ボタンでリセットすればよいのでは?
これですと不在時に発生するとTV録画が出来ない可能性が出るので出来ないんです

ちょっとだけ!さん
S-ATAケーブルの付け替えですか、やってみる価値有りですね
近々やってみたいと思います

書込番号:10498370

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1465件 パソコンメモメモ帳 

2010/03/04 13:16(1年以上前)

我慢しつつ使っていてもどうしようもないのでケーブルを変えてみると案外問題は起きません
時々発生することはあっても全部のHDDに影響していない感じです

ケーブルの劣化なのかS-ATAポートの劣化かは不明ですがだいぶましになったので解決とします

書込番号:11031486

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > P5Q-E」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P5Q-E
ASUS

P5Q-E

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 6月 4日

P5Q-Eをお気に入り製品に追加する <233

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング