『P5QーEに入れ替え』のクチコミ掲示板

2008年 6月 4日 登録

P5Q-E

Intel P45+ICH10Rチップセット搭載のLGA775用ATXハイエンドマザーボード。市場想定価格は21,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA775 チップセット:INTEL/P45+ICH10R P5Q-Eのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P5Q-Eの価格比較
  • P5Q-Eのスペック・仕様
  • P5Q-Eのレビュー
  • P5Q-Eのクチコミ
  • P5Q-Eの画像・動画
  • P5Q-Eのピックアップリスト
  • P5Q-Eのオークション

P5Q-EASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 6月 4日

  • P5Q-Eの価格比較
  • P5Q-Eのスペック・仕様
  • P5Q-Eのレビュー
  • P5Q-Eのクチコミ
  • P5Q-Eの画像・動画
  • P5Q-Eのピックアップリスト
  • P5Q-Eのオークション

『P5QーEに入れ替え』 のクチコミ掲示板

RSS


「P5Q-E」のクチコミ掲示板に
P5Q-Eを新規書き込みP5Q-Eをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 P5QーEに入れ替え

2010/06/29 00:42(1年以上前)


マザーボード > ASUS > P5Q-E

クチコミ投稿数:6件

こんばんは。

昨日このマザーボードを中古で買い入れ替えをし電源を入れると、0x0000007B (0x80599BB0 0xC0000034 0x00000000 0x00000000)というブルースクリーンがでました。
またトラブル解決ナビは「環境に問題があるためトラブル解決ナビを初期化することができません。」とでました。
HDDが潰れたのかと思いマザーボードをもとに戻すと、何事もなかったかのように起動します。

構成は
CPU E6600
MB P5LD2-VM/S
メモリ PC2ー6400 SAMSUNG M378T2953EZ3 1G×2枚
GPU 玄人志向9600GT
電源 Antec TPー650
箱 P183
OSはVista

MB、メモリは貰い物で電源は今後買い替えしても大丈夫なようにしました。箱も同様です。
MBはパソコン工房用のOEMだと思います。
HDDですが以前、富士通のPCを使っていて、そこからの移植です。

前回の移植時にはWindowsの認証?をMicrosoftに電話して取得しています。

今回もそれでいけると思ったのですが…。

まだ無知なことが多くどうすればいいかわからないです。

どうかみなさまのお力、知識をおかし下さい。
できればあまりお金のかからない方法でお願いします。

長文失礼いたしました。

書込番号:11558556

ナイスクチコミ!0


返信する
平_さん
クチコミ投稿数:10169件Goodアンサー獲得:810件

2010/06/29 01:05(1年以上前)

PC工房?の時のOSディスクを使ってクリーンインストールして下さい。

書込番号:11558637

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39450件Goodアンサー獲得:6951件

2010/06/29 02:32(1年以上前)

再インストールかな。

書込番号:11558828

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2220件Goodアンサー獲得:368件

2010/06/29 07:04(1年以上前)

ダモネットさん、こんばんは。

P5LD2-VM/SとP5QーEでは、チップセットを始めとした各種デバイスが異なりますので、P5LD2-VM/Sで使用していたHDDをそのままP5QーEに繋ぎ換えて起動すると0x0000007Bが発生します。

平_さん、パーシモン1wさんの書き込まれたように、再度クリーンインストールを行うのがよろしいと思います。

マザーボード交換前に、レジストリを操作して対応する方法もありますが、手順が複雑なのと、交換前に対処して、交換後に検証となります。万が一失敗したとき一からやり直しとなるのでお奨めしません。

書込番号:11559070

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2010/06/29 08:03(1年以上前)

みなさんありがとうございます。

OSのクリーンインストールしたいのですが、ディスクがないんです。
この場合はWindows7買うしかないですか?

それともフォア乗りさんに教えていただいたレジストリ操作を試してみる価値はありますか?
無知な私には無謀なチャレンジでしょうか?

書込番号:11559173

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40590件Goodアンサー獲得:5711件

2010/06/29 09:31(1年以上前)

>HDDですが以前、富士通のPCを使っていて、そこからの移植です。
>OSのクリーンインストールしたいのですが、ディスクがないんです。
本体を所有していたのに、ディスクがないという理由は?
拾った/売ったは論外として(付属物がないPCを買うときには、盗品を警戒)。
無くしたという場合でも、動かす方法が以前に、すでにそのXPを使う権利が無いので。新しくOSを買いましょう。

あと。半角カナは避けましょう。

書込番号:11559407

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3199件Goodアンサー獲得:529件

2010/06/29 14:11(1年以上前)

前の持ち主がAHCIモードで使っていてBIOSがそのままになっているのに、面倒でチェックしていないのではないか、という想像がちらついて頭から離れません。

書込番号:11560241

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2010/06/30 22:09(1年以上前)

返信遅くなりすいません。

>KAZU0002さん
ディスクがないのは今年引越したときに紛失してしまったようです。
現在も探してはいるんですが。

移植でも権利ないんですか?
複製じゃないんで問題ないと思ってました。

カタカナ気をつけますね。

>ヘタリンさん
BIOS調べましたがAHCIモードになっていませんでした。

書込番号:11566131

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3199件Goodアンサー獲得:529件

2010/06/30 23:55(1年以上前)

昨日は失礼を申し上げてしまいごめんなさい。

セーフモードで起動できればWindowsの標準ドライバで動きますから、その状態で新しいドライバを入れると次からは正常に起動できるようになるのでラッキーなんですけど、ダメですか。

これがダメな場合は、面倒ですが前のマザーボードでセーフモードで起動させて、新しいマザーボードのドライバをインストールしてから付け替える方法もありますが。

書込番号:11566767

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2220件Goodアンサー獲得:368件

2010/07/01 00:18(1年以上前)

ダモネットさん、こんばんは。

レジストリを変更して対処する方法ですが、一応リンクを貼っておきますので参考にしてみてください。XPでの手順ですが、Vistaでも基本同じです。

Windows XP のシステム ディスクを他のコンピューターに移動した後に STOP 0x0000007B エラーが表示される

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP314082

手順としては

1.マザーボードは交換前のP5LD2-VM/SにしてHDDを繋いで起動し、上記MicroSoft KBの対処を行っておく

2.マザーボードをP5Q-Eに交換してHDDを繋ぐ

3.一旦セーフモードで起動して、正常であれば通常モードで起動する

以上ですが、実際にはレジストリの変更ではなく、ヘタリンさんの書き込まれたように、P5LD2-VM/Sで起動させて、P5Q-E用のドライバをインストールしてからマザーボード交換、のほうがわかりやすいと思います。



書込番号:11566881

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2010/07/02 00:05(1年以上前)

みなさんありがとうございます。

残念ながらセーフモードでも起動しません。
以前と同様のエラーメッセージがでます。

前のマザーボードでP5QーEのドライバを入れても結果は一緒でした。

レジストリの事なんですが失敗した場合でも後々使うぶんには問題ないですか?

まさかとは思いますがマザーボード自体に問題とかないですよね?

書込番号:11570912

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39450件Goodアンサー獲得:6951件

2010/07/02 00:10(1年以上前)

>まさかとは思いますがマザーボード自体に問題とかないですよね?
中古である以上、その点についてはわかりませんね。

余ったHDDがあれば、Linuxでもいれてみればわかるんですけどね。

書込番号:11570943

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:1件

2010/07/02 09:40(1年以上前)

経験者から言わせてもらえば、再インストールは必要ないと思いますよ。

http://dennou.stakasaki.net/noinst_mbchange-j.html
ここに、マザーボード交換についてのくわしい内容がのっています。

参考になりますよ。

私の場合、P5LD2 から P5QE にマザーボードを交換しました。(他にもやっています)
(ケースやHDDその他は同じです。)

1.マザーボード交換前に、前マザーボード用のドライバをアンインストール、
2.マザーボード交換後、新ドライバーをインストール、
3.adobe等のソフトの再認証

で特に問題ありません。
asusマザーボード同士で、何回かやっていますが問題は起きていません。
「IDEコントローラの相違」あるいは「HALの不適合」がネックになりますが、
同じメーカーで、HDDがSATAなら、特に問題は起きないと思います。

STOP 0x0000007B エラー についても上記のサイトで詳しく解説されています。
また、下記にも載っています。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP314082

私の場合 P5LD2 なので参考にはならないかもしれませんが、
「IDEコントローラの相違」あるいは「HALの不適合」が一番のネックですが、
この場合、問題は起きないと思うのですが。。。

くどいようですが、まず、
1.マザーボード交換前に、前マザーボード用のドライバをアンインストール、
2.マザーボード交換後、新ドライバーをインストール、
3.OS、adobe等のソフトの再認証

を試してみてください。それと、以下のサイトもご参考に、
http://dennou.stakasaki.net/noinst_mbchange-j.html

再インストールは必要ないと思います。

書込番号:11571893

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:1件

2010/07/02 09:55(1年以上前)

追伸、

上に追加させてもらえば

旧ドライバをアンインストール(やった方が安心)した時点で、

GHOSTなどで、フルバックアップを取っておくのが吉です。

私はいつもそれをリストアし→新ドライバのインストール でOK。

これなら、

現状が「SATA_HDDでAHCIモードでない」ならば、

新マザーボード対応HDDがIDEでもリストアOKです。(経験有り)

それとメーカーはあまり関係ありません。

キモは、「旧ドライバのアンインストール」と「IDEコントローラの相違」あるいは「HALの不適合」じゃないかと思います。

以上

書込番号:11571929

ナイスクチコミ!0


Pinelandさん
クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:3件

2010/07/02 11:41(1年以上前)


P5Qへ入れ替えたらそのエラーですか。
そりゃ、足りないドライバーじゃないかね。

書込番号:11572159

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3199件Goodアンサー獲得:529件

2010/07/02 11:42(1年以上前)

ダメでしたか。
あと、マニュアルでとっくにご承知とは思いますがsataケーブルをsilicon image の白ポートにつないでいると起動しないとか結構面倒なマザーのようですから、念のためポートをあちこち変えてみては。

書込番号:11572167

ナイスクチコミ!0


ke-ta55さん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:3件

2010/07/02 20:28(1年以上前)

もう解決はしましたでしょうか?

僕は何度もマザーボード交換して今はP5Q-Eに落ち着きました。
下記のサイトを参考にしてマザーボード交換してます。
レジストリをちょっとイジりますが、元の数値などを書き出しておいて
交換後、動作が落ち着いたら戻してます。

http://stakasaki.at.webry.info/200702/article_2.html

参考までに見てみて下さい。

書込番号:11573700

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2010/07/09 00:25(1年以上前)

遅くなってすいません。
ちょっと忙しかったもので…。

本日やっとTKdesignjpさんに教えていただいた方法を試すことができました。

結果は見事起動しました。

ほんとにみなさんありがとうございました。

また何かあった時はよろしくお願いします。

書込番号:11601823

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:1件

2010/07/09 17:16(1年以上前)

おめでとうございます。
結局、何がネックだったのでしょう?
参考のため、教えていただけるとうれしいですが。

書込番号:11603922

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2010/07/09 23:18(1年以上前)

実は何がかわって起動するようになったのかわからないんです。
教えていただいたサイトの内容にそってやっていけば起動しました。

ほんと参考にならなくて申し訳ないです。

書込番号:11605384

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > P5Q-E」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P5Q-E
ASUS

P5Q-E

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 6月 4日

P5Q-Eをお気に入り製品に追加する <232

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング