『NBの温度』のクチコミ掲示板

2008年 6月24日 登録

Maximus II Formula

P45 Expressチップセットを搭載したLGA775用ATXハイエンドマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA775 チップセット:INTEL/P45+ICH10R Maximus II Formulaのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Maximus II Formulaの価格比較
  • Maximus II Formulaのスペック・仕様
  • Maximus II Formulaのレビュー
  • Maximus II Formulaのクチコミ
  • Maximus II Formulaの画像・動画
  • Maximus II Formulaのピックアップリスト
  • Maximus II Formulaのオークション

Maximus II FormulaASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 6月24日

  • Maximus II Formulaの価格比較
  • Maximus II Formulaのスペック・仕様
  • Maximus II Formulaのレビュー
  • Maximus II Formulaのクチコミ
  • Maximus II Formulaの画像・動画
  • Maximus II Formulaのピックアップリスト
  • Maximus II Formulaのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > Maximus II Formula

『NBの温度』 のクチコミ掲示板

RSS


「Maximus II Formula」のクチコミ掲示板に
Maximus II Formulaを新規書き込みMaximus II Formulaをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信10

お気に入りに追加

標準

NBの温度

2008/07/07 11:59(1年以上前)


マザーボード > ASUS > Maximus II Formula

スレ主 kazu0723さん
クチコミ投稿数:168件

先週末、組んだので報告します。

NorthBridgeの温度が異様に高いのですが・・・。
室温25℃で、NBは75℃です。ちょっと負荷をかけたり、OverClockすると90℃を超えて
自動的にシャットダウンします。
NBのシンクの上に40mmファンを付けてみましたが効果なしです。

何か良い対策とかありませんでしょうか?

・スペック
 CPU:Core2Quad Q9450
 MEM:Patriot PSD24G800KH (DDR2 PC2-6400 2G x 2)
 VGA:GIGABYTE GV-NX96T512H-B
 Power:Seasonic M12(SS-600HM)
 OS:Windows VistaSP1 Ultimate
 Case:Antec P182(12cmFAN前面増設)


書込番号:8042511

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10125件Goodアンサー獲得:225件

2008/07/07 12:27(1年以上前)

ヒートシンクの取り付け具合が気になる…………。
保証考えると、サポート依頼がベストかと。

書込番号:8042585

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4539件Goodアンサー獲得:274件

2008/07/07 12:29(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/05405013352/#7963462
を参考にして

書込番号:8042592

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:1件

2008/07/07 14:25(1年以上前)

交換したほうがいいですよ。

海外で何件も聞きました。(NorthBridgeの温度が異様に高い)

ヒートシンク問題ではないみたいです。

うちのMaximus II Formulaは問題がないみたいです。NB 1.375Vで45℃〜60℃位です。

書込番号:8042989

ナイスクチコミ!0


Changguさん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2008/07/07 15:18(1年以上前)

NBの温度が高いのはどうもこの機種の全体的な問題のようですね。
ヒートシンクの締め付けが弱く、NBの上あたりのヒートシンクを押さえると、
簡単に5℃くらい温度が下がります。
販売店へ行って文句も言えると思いますが、私は以下の方法で解決しました。
とりあえずヒートシンクを外し(ネジを外すだけで簡単に取れます)、
とりあえずグリースの塗り直し。(SBの方はかなりいい加減な塗り方でした)
その後ヒートシンクを再度ネジで取り付けるわけですが、NB下の2個のネジのみ、
ネジに付いているバネの締め付けを強めるために1〜2mmの高さのスペーサ
をかまして、ネジを締める。(4枚重ねで絶縁ワッシャーを使いました)
これで、当初、アイドル時でも75℃(室温30℃)ぐらいになっていたNB温度も、
アイドル時 47℃、Prime95シバキ時 56℃ぐらいに収まるようになりました。

気になるようでしたら、自己責任でトライしてみてください。

書込番号:8043144

ナイスクチコミ!2


スレ主 kazu0723さん
クチコミ投稿数:168件

2008/07/07 23:14(1年以上前)

完璧の璧を「壁」って書いたのさん、
ディロングさん、
低価高品質さん、
Changguさん、短時間にたくさんのレスありがとうございます。

やっぱり、個体差があるのでしょうか?
サポート依頼して交換がベストなのでしょうが・・・地デジ録画機として利用中なので
長期間使えないのは痛いですねえ。(購入店で交換してくれれば良いのですが)

ヒートシンクの取り外しはそんなに簡単なのですか?(パイプで繋がっているように見
えるので、全部取り外すのはしんどそう。)
週末にでもNBのヒートシンク押さえつけて、下がりそうだったら外してみます。

書込番号:8045249

ナイスクチコミ!0


Changguさん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2008/07/08 08:31(1年以上前)

個体差はあるんでしょうね。交換して貰ったら温度が下がったという書き込みも
どっかで見ましたし。まあ、一度NBの上あたりのヒートシンクを指で押して
みてください。みるみるNB温度が下がりますよ。
どちらにせよ、筋論的には買った販売店で交換が良いでしょう。
ヒートシンクの取り外しは非常に簡単です。ただスペーサを噛ませてみるだけ
なら、取り外しは必要はないです。ネジを2本外すだけです。

書込番号:8046513

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:1件

2008/07/08 09:54(1年以上前)

kazu0723さん

海外で
もしやったらこんな感じです。↓

http://www.ocxtreme.org/opb/MiiF/board/m2fcooler01.jpg


http://www.ocxtreme.org/opb/MiiF/board/m2fcooler02.jpg

書込番号:8046751

ナイスクチコミ!1


スレ主 kazu0723さん
クチコミ投稿数:168件

2008/07/08 12:25(1年以上前)

Changguさん、

どうもです。筋論的には購入店での交換なのでしょうけど・・・実際交換した方も
何人かいらっしゃるみたいで。交換後も不良品の可能性を考えると、躊躇してしま
います。(まあ、そんなに運が悪い方ではないですけど・・・)

低価高品質さん、

写真ありがとうございます。これを見て、やっぱり外すのはやめようと思いました。
NB裏のネジ2本を外して、スペーサーを噛ましてみようかと思います。(その前に
購入店で交渉しますが・・・)

では、進展があったらまた報告します。

書込番号:8047215

ナイスクチコミ!0


スレ主 kazu0723さん
クチコミ投稿数:168件

2008/07/10 23:05(1年以上前)

その後です。

NB付近のシンクを指で押したら、80℃→72℃になりました。
ネジ締めの為バラしたついでに、購入店に持ち込んだらあっさりと新品交換となりました。
(これで症状が変わらなかったら返金や他のマザーボードとの交換にも応じるとのことで、
とても良い対応でした。)

で、結果は、やっぱり個体差の様で、今回のM2Fは、NB温度が48℃前後となり、負荷をかけ
ても安定しています。

アドバイスを頂いた方々、本当にありがとうございました。

書込番号:8058989

ナイスクチコミ!2


garamixさん
クチコミ投稿数:3件

2008/08/17 18:47(1年以上前)

本日購入したところ、自分もPC PROBEUの表示でNBが80度でした。
ここのレスを参考にヒートシンクをはずしてみたところ
SBもNBもグリスが塗られておらず、これじゃ無理だろ! ということで
シリコングリスを塗布してみたところ、39〜40度まで温度が下がりました^^

書込番号:8218860

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > Maximus II Formula」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
NB/SB の温度について 16 2010/07/26 21:54:35
BIOS設定の質問です。 3 2010/05/29 10:58:10
組んでみました 1 2010/02/11 6:43:02
SATAコネクターについて 7 2010/02/14 12:32:45
CPU FAN 11 2010/01/11 5:30:01
AC96コネクターについて 6 2010/01/10 1:47:26
Fanコネクターは? 11 2010/01/04 17:12:55
メモリーのインターリーブ設定について 7 2009/11/26 20:52:43
スタンバイ・休止状態復帰後DNSエラーになってしまう 6 2009/11/09 21:51:10
PCIExpressx16について 8 2009/08/03 22:25:00

「ASUS > Maximus II Formula」のクチコミを見る(全 709件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Maximus II Formula
ASUS

Maximus II Formula

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 6月24日

Maximus II Formulaをお気に入り製品に追加する <36

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング