キーボードの口コミに質問したのですが解決しないのでこちらで質問させて下さい。
パソコン工房のショップPCを購入。
マザーボードはASUSのP5QL-EMとあります。
サンワサプライのワイヤレスキーボード(SKB-WL10SETBK )
このキーボードでスタンバイから復帰できません。
サポートに聞いても出来ないと言われました。
普段、スタンバイで使っていたのでいちいち電源を落とすのが不便です。
良い方法があれば教えて下さい。お願いします。
サポートでは※パソコンの機種・BIOSによっては、サスペンスモード(スリープ、スタンバイモード)後にUSBキーボードを認識しないことがあります。この時は接続しているUSBコネクタを一度引き抜いてからもう一度接続しなおしてください。
この方法はサポートでも聞きましたが復帰しません。
したとしても何度も挿し直すとUSBコネクターにも良くないと思ったりして・・。
何か良い方法がないかなと・・・お願いします。
書込番号:9440694
0点
>このキーボードでスタンバイから復帰できません。
復帰方法
1 電源ボタンを押す(キーボードから出来なくても、ケースボタンから復帰できます)
2 キーボードからじゃないとイヤというのでしたら、PS2キーボードを繋ぐ(復帰専用にする?)。
どちらも却下(USBキーボードからぢゃなきゃ)というなら、BIOS設定で「S3」スタンバイをやめて「S1」にすると動く可能性はあるようです(経済的ではなくなります)。
書込番号:9442652
0点
ツキサムanパン
返信ありがとうございます。
>電源ボタンを押す
復帰出来ませんでした。電源ボタンの下にリセットボタンがあるのですが
スタンバイ状態では押しても機能しないです。
電源長押しで一度終了してから新たに立ち上げました。
>PS2キーボードを繋ぐ
繋いでも認識しないです。ワイヤレスマウスのドライバはあるのですが
ワイヤレスキーボードのドライバは無いようです。
USBの有線キーボードを購入したらスタンバイから復帰できますか?
何度もすいませんがスタンバイが出来なければ仕事に支障が出るので
よろしくお願いします。
書込番号:9446394
0点
リセットボタンは使いません。
スタンバイ状態から電源長押しで終了になるということは、スタンバイ状態でも電源ボタンは生きているということです。
ちょっと押して反応がなくても、もう少し押している(長押し終了までならないくらい)と復帰できると思いますよ。
キーボードは有線でもusbではあやしいです、PS/2キーボードで試してみてください。
いずれも駄目ならマザーボードを変えるしかないのでは?。
書込番号:9446953
0点
ツキサムanパンさん
返信ありがとうございます。
電源ボタンも駄目でした。
ワイヤレスキーボードがこれほど面倒とは思いませんでした。
諦めて素直にPS/2キーボードにします。
ありがとうございました。
書込番号:9449766
0点
USBキーボードのデバイスのプロパティから電源タブを見てください。
このデバイスで、コンピュータのスタンバイ状態を解除するにチェックは入っていますか?
書込番号:9452608
0点
uPD70116さん
ちゃんとチェック入っています。
でも駄目です。
PS/2キーボード買ってきてつなげたのですが
それでもスタンバイから復帰できません。
こマザーででみなさんスタンバイから復帰出来ているのですか?
仕事の都合上、作業の途中で席を立つ機会が多く
電源入れっぱなしはもったいないし、かといっていちいち終了するのは
作業をいちいち保存して終了しなくてはならず大変困っています。
こんなに苦労するなら自作しなければ良かった。
書込番号:9455507
0点
PS/2キーボードの場合、BIOSで設定が必要かと。
書込番号:9455537
0点
同様の機能を持ったP5Q-Eでワイヤレスデバイスを使ったスタンバイ回復ができなかったので販売代理店の窓口に問い合わせたところ、スタンバイからの回復には一定の条件があるという返事が返ってきました。
結論から言えば、ワイヤレスデバイスはもともとサポートされていない。レシーバーとワイヤレスマウス・キーボードとの間の通信をスタンバイ状態のOSが認識できないため。
スタンバイ中にUSBデバイスを抜き差しすると電源ボタンによる復帰すらできなくなりCMOSクリアせざるをえなくなる。
これらの回避方法として有線デバイスをスタンバイにする前に必ず1つはつけておくこととその有線マウス・キーボードの電源オプションにおいて「このデバイスで、コンピュータのスタンバイ状態を解除する」にチェックを入れておくことが必要になります。
500円程度の安物の有線マウスで十分復帰可能です(私はこの問い合わせの後、300円の有線タイプのミニ光学マウスをPCの裏のUSBポートに差し込んでいます)ので、あまってるUSBポートに差し込んでから上記のチェックをしたのち、スタンバイして出かけるようにすればいいと思います。復帰は有線マウスをワンクリックでいけるようになりました。
書込番号:9565088
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > P5QL-EM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2018/06/26 14:50:21 | |
| 1 | 2012/03/08 16:51:53 | |
| 7 | 2010/04/29 9:51:18 | |
| 1 | 2009/12/29 19:59:38 | |
| 4 | 2009/12/27 12:54:17 | |
| 11 | 2009/10/25 22:47:27 | |
| 10 | 2009/10/12 13:53:47 | |
| 2 | 2010/04/29 20:53:46 | |
| 5 | 2009/08/12 9:05:51 | |
| 24 | 2009/08/09 8:02:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








