『WindowsVistaで、HDD自動停止機能がきかない』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • T Force 550の価格比較
  • T Force 550のスペック・仕様
  • T Force 550のレビュー
  • T Force 550のクチコミ
  • T Force 550の画像・動画
  • T Force 550のピックアップリスト
  • T Force 550のオークション

T Force 550BIOSTAR

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2006年 5月26日

  • T Force 550の価格比較
  • T Force 550のスペック・仕様
  • T Force 550のレビュー
  • T Force 550のクチコミ
  • T Force 550の画像・動画
  • T Force 550のピックアップリスト
  • T Force 550のオークション

『WindowsVistaで、HDD自動停止機能がきかない』 のクチコミ掲示板

RSS


「T Force 550」のクチコミ掲示板に
T Force 550を新規書き込みT Force 550をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

標準

WindowsVistaで、HDD自動停止機能がきかない

2007/08/18 03:06(1年以上前)


マザーボード > BIOSTAR > T Force 550

クチコミ投稿数:1993件

TForce 550 V1.0 マザーなのですが、
普段はファイルサーバとして使い、いざというときはWindowsVista環境で検証用にしようと思って組んだのですが、
HDDを8台密に組み込んでるため、アクセスしてないときは自動でHDDを止めておけば熱対策出来ると思ってたのですが、VistaではどうやってもHDDが自動停止しません。
WindowsXPだと問題なくHDDは自動停止します。

BIOSTARのサイトを見ると、このマザーはVistaには未対応と見えます。
サポートOSの欄にVistaの文字がないんです。

BIOSは、最新版を書き込んでます。
ACPI周りの仕様がXPとVistaではどこか違ってて、マザーのBIOSが対応できてないと見てます。

Vista特有の設定が必要なのでしょうか?

なにか情報が有ればおねがいします。

書込番号:6651990

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:14件 T Force 550のオーナーT Force 550の満足度5

2007/09/02 23:05(1年以上前)

おそらく付属のドライバソフトがVistaには対応していないと思われるので、
nVidiaのホームページからドライバをダウンロードしてみてはいかがでしょうか?

上が32bit版、下が64bit版です。
http://www.nvidia.co.jp/object/nforce_winvista32_15.01_jp.html
http://www.nvidia.co.jp/object/nforce_winvista64_15.01_jp.html

自分はVistaを導入していないのでハッキリとしたことは言えないのですが、
解決の手助けになれば幸いです。

書込番号:6709522

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1993件

2007/09/06 11:00(1年以上前)

天然ボケ素材さん、情報ありがとうございます。

良く調べたら、
IDEポートのHDDは自動停止してるようです、SMART情報もOK。
PCIスロットに刺してるSil3114チップのSATA4台は自動停止してるようです、チップの仕様上完璧では無いですがSMART情報もOK。
WindowsXPと違い、VistaではnVIDIAのマザーのSATAポートのHDD4台のSMART情報が見られないのが気になります。

32ビット版ドライバ適用しましたが、変化無しでした。
マザーボードのBIOSでさらに新しい2007-05-31版を見つけた(いつのまにか有りました)ので適用しましたが、変化無し。
nVIDIAのSATAポート用のドライバで7月版がWindowsUpdateに有ったので適用しましたが、変化無し。

ということは、VistaではnVIDIAのマザーのSATAポートのドライバは最新にしても、WindowsXPのドライバより機能が劣るということでしょうか?
もしくは、V1.0のマザーでは、nVIDIAの550チップに問題があるとか?

最新ドライバでVistaをもう一度クリーンインストールしたら直るとか?

書込番号:6721814

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件 T Force 550のオーナーT Force 550の満足度5

2007/09/06 19:10(1年以上前)

ぴっかりいいさん、ご報告ありがとうございます。
VistaはXPと比べて未完成な感じがありますね。
特にXPとのデュアルブート環境では、不安定になりやすいようです。

確かにクリーンインストールは有効な手段ですが、
その前にBIOSの「Power Management Setup」のところから
ACPIの設定の変更をしてみましたか?
このマザーには「S1」と「S3」の設定がありますが、
標準ではS1になっているので、S3に変更できます。
また「S1&S3」という設定もあります。
ACPIをDisableにすると、VistaのRC1では起動しなかったので
まずはEnableで試してみてください。

そのほかにもBIOSメニューは設定項目が沢山あるので、
「Cmos Reload Program」などを活用して
いろいろと設定をしてみる価値はあると思います。

書込番号:6723173

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1993件

2008/01/28 19:29(1年以上前)

その後完璧な解決では無いのですが、
NVIDIA nForce Serial ATA Controller を
Vistaに入ってる
標準デュアル チャンネル PCI IDE コントローラ
に入れ替えたら、解決しました。

どうも、Vistaでは、nVidiaの純正ドライバでは、このマザーではSATAのサポートは完璧では無いという結論です。

書込番号:7307371

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

T Force 550
BIOSTAR

T Force 550

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2006年 5月26日

T Force 550をお気に入り製品に追加する <8

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング