『BIOS? CPUソケット? OS?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:LGA775 チップセット:INTEL/G31+ICH7 G31T-M (V1.0)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • G31T-M (V1.0)の価格比較
  • G31T-M (V1.0)のスペック・仕様
  • G31T-M (V1.0)のレビュー
  • G31T-M (V1.0)のクチコミ
  • G31T-M (V1.0)の画像・動画
  • G31T-M (V1.0)のピックアップリスト
  • G31T-M (V1.0)のオークション

G31T-M (V1.0)ECS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年 8月28日

  • G31T-M (V1.0)の価格比較
  • G31T-M (V1.0)のスペック・仕様
  • G31T-M (V1.0)のレビュー
  • G31T-M (V1.0)のクチコミ
  • G31T-M (V1.0)の画像・動画
  • G31T-M (V1.0)のピックアップリスト
  • G31T-M (V1.0)のオークション

『BIOS? CPUソケット? OS?』 のクチコミ掲示板

RSS


「G31T-M (V1.0)」のクチコミ掲示板に
G31T-M (V1.0)を新規書き込みG31T-M (V1.0)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信10

お気に入りに追加

標準

初心者 BIOS? CPUソケット? OS?

2017/09/06 00:57(1年以上前)


マザーボード > ECS > G31T-M (V1.0)

クチコミ投稿数:4件

マザーボード(液漏れしています)

ピンが1本曲がっている??その@

ピンが曲がっている?その2

わかりづらい文章ですがよろしくお願いします。
マザーボード G31T−M
BIOS バージョン/日付 American Megatrends Inc. 080014, 2009/7/30
Chipset   Intel P35/G33/G31 Rev.10
CPU    Core2Duo E8400 定格
メモリ    4GB
グラフィックス GeForce GTX1070
HDD     Hitachi 500GB
OS      Windows10 64bit

曖昧な記憶ですが、パソコン工房にて購入したBTOだったような気がします。
元々のOSはWindow7 32bitでした。
長らく眠っていましたが、32bitから64bitに乗り換えられる?というようなサイトを拝見したので
windows10 64bit に入れ替えて 大きな問題もなく使用していました。
が、電源が落ちる症状が現れたので良く見たところコンデンサの液漏れが4個ほどありました。
コンデンサを交換するようなスキルは持ち合わせていませんので(やってみたい気持ちだけはある)
某オークションにて 同型番のマザーボードを購入しました。

マザーボード以外の部品を全て交換し、電源を入れると
 
(ここから悩んでいる症状)
・BIOS画面には行くのですがOS起動画面に行かずクラッシュしたような画面になる
・ファンは回っているのに液晶に何も写らない
・セーフモードでも起動しない
・修復も駄目でした
BIOSにて時間を合わせて、ブートの順番もHDDから読み込むよう設定しセーブしても起動しません。

仕事の合間に検索してみたのですが、そもそもBIOSのバージョンが違うから駄目なのか?
HDDに問題があるのか?取り付けに問題があるのか?
BIOSのバージョンが違うと起動しなかったりするものなのでしょうか?

と混乱してきたので とりあえず元の液漏れしているマザーボードに戻したところ今まで通り起動し、普通に使えます。
で、購入したマザーボードをジロジロ眺めていたいところ CPUのピンが曲がってないこれ?っていうのを発見しました。
ピン曲がりというのは初めてでこれが曲がっているのが原因なのか、分からないので質問させていただきました。

まとめると
@OSを32bitの7から64bitの10に変えたので購入したマザーボードのBIOSバージョンが対応していない?
Aピンが曲がっているのが原因?
Bどちらも
Cそれ以外が原因

オークションでの購入ですので、出来れば返品したいのですが原因がわからないので身動きがとれません。
まぁ自己責任ですので、半分諦めてはいるのですが。
よろしければ、皆様のご意見をお聞かせください。
なお、自作PCの経験はありますが、BIOSの更新は怖くて出来ない万年初心者です。

CPUZとCPUソケットの画像もアップしました。
見れるでしょうか?


よろしくお願いします。

書込番号:21173202

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1605件Goodアンサー獲得:272件

2017/09/06 01:40(1年以上前)

そもそもBIOSはPC機器の初期設定を行って起動できるところまでを行うLoader的な役割の強いプログラムです。
したがって、HDDなどからOSを読み込み立ち上げをしている時にBIOSが何か関与することはほぼ有りません。
ピン曲がりに関してはそれがどこの信号線なのかによりますが、OSの起動中にエラーが発生する可能性はあり得ます。
ただ、どちらしても絶対では無いです。

この場合はBIOSと言うよりはピン曲がりの方が可能性としては高いと思います。

後、液漏れしているマザーを使うこともあまり好ましくないので返品して、代わりのマザーを手に入れる方が得策だと思います。
但し、返品に応じてくれるかは少し微妙です。NCNRだと、返品を拒否される場合も有るので注意が必要です。ジャンクだったは完全にアウトです。

書込番号:21173255

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2017/09/06 02:22(1年以上前)

>揚げかつパンさん
さっそくの解答ありがとうございます。
OSを強引に?(強引なのかどうかもわからないままやっています)
32bitから64bitに変えたことが影響しているのかと思い混乱していました。
さらにネットであちこち見ていると同じマザーボードでもBTOなどのパソコンは色々変更や専用に作り変えたりしていると
あったのでBIOSも何か影響があるのでは?と思い質問させていただきました。

経験も知識も浅いままやっている まさに自己責任ですね。
返品におうじていただけるかは不明ですが、PCジサカーとして、ピンの修正に挑んでみようかとも考えております。

書込番号:21173291

ナイスクチコミ!1


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2017/09/06 10:06(1年以上前)

Aboutですさん  おはようございます。  
「BIOS画面を 出せるだけの 最小構成」に組み替えて 試されませんか?
 HDD、光学ドライブなし、メモリー1枚だけ、、、。 
  面倒だけど、ケースから取り出して 仮組み状態で。

予備の電源があれば 交換。

おまけ
液漏れや 膨らみを起こした電解コンデンサーの取り替え方法例です。
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/condenser.html

書込番号:21173762

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2017/09/06 16:32(1年以上前)

>BRDさん
返信ありがとうございます。
一応最小の構成での起動も確認しましたが、ダメでした。
メモリ、cpu、hdd
症状に変化はなかったです。
元々、ケースに入れずに使っていたので現在も むき出しのままです。
電源もサブpcの電源で試してみましたが、ダメでした。

コンデンサ交換のアドレスありがとうございます。
以前にチャレンジしてみようと思い、ハンダは持っています。
結局実行できませんでしたが。。。。。。

cpuのピンの修正にチャレンジするか、コンデンサの交換にチャレンジするか。
送料払ってでも返品するか。。。。。

もう一度、最小構成で、組んでみてピンの修正にチャレンジしてみます。
ありがとうございます。

書込番号:21174529

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2017/09/06 17:30(1年以上前)

了解。
C-MOSクリア または ボタン電池CR2032(百均に2個入りあります)の交換。
予備HDDにwin7かWin10を新規インストールしてみる方法もあります。
ひょっとすると 最新式のちょっと型落ち品を新規購入されると良いかもしれません。
   (  最小構成に HDD無くてもOKです。 )

書込番号:21174638

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/09/06 19:40(1年以上前)

そのピンがどんな役割をしているのか解れば、
多少問題判別の参考になるのかなあ?

書込番号:21174919 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2017/09/06 20:39(1年以上前)

この1本がおかしい

>BRDさん
HDDはなくてもいいんですね。
次回はなしでやってみようと思います。

教えていただいたコンデンサ交換のサイトを見るとできるのか???って思っちゃいますね。
ただ同じコンデンサを探すところからですので、時間に余裕があるときに試してみたいです。
同じコンデンサってあるものなんですかね?


>けーぞー@自宅さん
その様なことが出来るものなのでしょうか?
分かれば大きな判断材料になると思います。
ちなみに
画像その@ 中央当たりのピンの角度が他と違うのでそれだと思っているのですが。

怪しいところを赤丸で囲ってみました。

書込番号:21175085

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33925件Goodアンサー獲得:5796件

2017/09/06 20:50(1年以上前)

電解コンデンサーの交換は良い半田吸い取り機を使わないとまともに吸い取れません。
少なくとも半田吸い取り線でやろうとするのは無謀です。
この辺りが使えるかも...
http://akizukidenshi.com/catalog/goods/search.aspx?search=x&keyword=MCZ&image=%8C%9F%8D%F5
ただ半田吸い取り機のことを考えればマザーボードを買った方が安いです。

ソケットだけでなくCPUクーラーの固定の仕方も問題になることがあります。
またメモリーに関して十分に検証したのでしょうか?
以前問題なかったとしてもメモリーは壊れることがあります。

書込番号:21175128

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/09/06 22:09(1年以上前)

https://www.intel.com/content/dam/www/public/us/en/documents/datasheets/core2-duo-mobile-45nm-datasheet.pdf
Core2Duo E8400 datasheet pin assign
で検索しました。

59ページくらいから。。。

盛り上がっているピンの周辺が接続できないないのかな。。。。

書込番号:21175373

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2017/12/17 18:24(1年以上前)

カメレスですが、写真のピンはCPUコア電圧供給用ですね。
無くても動作に支障はない筈です。
起動しないとなると、ソケットのピンの接触不良とかソケットと基盤接合に使われているGBA剥離とかが考えられます。
(メモリーとかCPUとか電源が正常とした場合)
オクでPCIスロットに刺す診断カード出てますので、どこで止まっているか見てみるのが一番判りやすいと思います。
大体500円辺りで出品されてるみたい。

無い状態でとりあえず確認できる項目は、CPUは暖かくなりますか?(テスターが有れば電圧測定 1.4V辺りが正常)
ノース(MCH 大きいほうのシンク)は熱くなっていませんか?
LPCチップは異常発熱はしていませんか?

と、こんな所かな

書込番号:21439670

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

G31T-M (V1.0)
ECS

G31T-M (V1.0)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2007年 8月28日

G31T-M (V1.0)をお気に入り製品に追加する <39

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング