『BIOSのPOST画面で停止します』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GA-8I945P Proの価格比較
  • GA-8I945P Proのスペック・仕様
  • GA-8I945P Proのレビュー
  • GA-8I945P Proのクチコミ
  • GA-8I945P Proの画像・動画
  • GA-8I945P Proのピックアップリスト
  • GA-8I945P Proのオークション

GA-8I945P ProGIGABYTE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2005年 5月26日

  • GA-8I945P Proの価格比較
  • GA-8I945P Proのスペック・仕様
  • GA-8I945P Proのレビュー
  • GA-8I945P Proのクチコミ
  • GA-8I945P Proの画像・動画
  • GA-8I945P Proのピックアップリスト
  • GA-8I945P Proのオークション

『BIOSのPOST画面で停止します』 のクチコミ掲示板

RSS


「GA-8I945P Pro」のクチコミ掲示板に
GA-8I945P Proを新規書き込みGA-8I945P Proをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

BIOSのPOST画面で停止します

2010/04/17 00:45(1年以上前)


マザーボード > GIGABYTE > GA-8I945P Pro

スレ主 黒26さん
クチコミ投稿数:3件

今まで特に問題なく動いていたのですが、昨日から起動しなくなりました。
POST画面で停止してしまい、BIOS設定画面にも行けない状態です。
何度起動しても以下の画面で停止します。

>Award Modular BIOS v6.00PG, Aw Energy Star Ally
>Copyright (C) 1984-2005, Award Software, Inc.
>
>Intel I945 BIOS for 81945P Pro F7
>
>Main Processor : Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 3.20GHz(200x16)
><CPUID:0F43 Patch ID:0005>
>Mem

メモリチェックで停止しているのかと思い、メモリ交換や一枚刺し起動などは試しましたが変化しませんでした。
CMOSリセットも試みましたが同様に変化せず。

パーツ交換などはここ半年ほど行っておらず、以下のパーツで組んであります。
CPU : Intel Pentium 4 640
VGA : GIGABYTE GV-NX66T256D
メモリ : メーカー不明 2GBx2、
     (メーカー不明 512MBx2 に交換してテストしました)
電源 : Antec EA-430D (430W)

そろそろ寿命だとは思うのですが、もし自力で対策する方法があれば教えていただけないでしょうか。

書込番号:11242187

ナイスクチコミ!0


返信する
あもさん
クチコミ投稿数:23200件Goodアンサー獲得:670件

2010/04/17 01:15(1年以上前)

黒26さんこんばんわ

POST画面で停止する場合、一番考えられるのは時計を保持するボタン電池(CR-2032)などの消耗が考えられます。

コンビニなどでも置いている場合が多いですから、交換してみてください。

http://isaonaka3.web.infoseek.co.jp/other3/PC-Battery.html

書込番号:11242297

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 黒26さん
クチコミ投稿数:3件

2010/04/17 18:29(1年以上前)

あも様、レス有難うございます。

電池を交換し、再度CMOSリセットを行いましたが変化ありませんでした。

書込番号:11245195

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Дневник  

2010/04/17 19:28(1年以上前)

 黒26さん、こんにちは。

 検索してもこれというのはヒットしなかったのですが、
 メッセージ中の

><CPUID:0F43 Patch ID:0005>

 というのが気になります。
 CPU周辺の配線等をチェックされてはどうでしょうか。

書込番号:11245440

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 黒26さん
クチコミ投稿数:3件

2010/04/17 20:45(1年以上前)

カーディナル様、レス有難うございます。

>><CPUID:0F43 Patch ID:0005>
> というのが気になります。
> CPU周辺の配線等をチェックされてはどうでしょうか。

GIGABYTE P55-UD3Rでも起動時に似たような表記が出るので、全く気にしていませんでした。
CPU周辺ですが、真上から見たところコンデンサが割れたような様子も見られず、ショートなどの気配も無いようです。


その後、手荒な方法でCMOSリセットを繰り返していたら、CMOSエラーが出てBIOS設定画面までたどり着けるようになりました。
そしてDualBIOSユーティリティに入り、バックアップBIOSで起動するように設定して再起動。
バックアップBIOSをメインBIOSにコピーして、メインBIOSで起動。
BIOSを再設定したところOSが起動できるようになりました。

まだ予後判定中ですが、一時解決できたようです。
予想できる原因としては、単純にBIOSのみの破損か、別の箇所の故障がBIOSも破損させたといったところでしょうか。
後者だとしたらまた発生する可能性がありますが…

ともあれ、皆様有難うございました。

書込番号:11245789

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > GA-8I945P Pro」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GA-8I945P Pro
GIGABYTE

GA-8I945P Pro

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2005年 5月26日

GA-8I945P Proをお気に入り製品に追加する <11

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング