『RAIDでHDD故障したときは』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:Socket939 チップセット:nVIDIA/GeForce6100+nForce 430 GA-K8N51GMF-9のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GA-K8N51GMF-9の価格比較
  • GA-K8N51GMF-9のスペック・仕様
  • GA-K8N51GMF-9のレビュー
  • GA-K8N51GMF-9のクチコミ
  • GA-K8N51GMF-9の画像・動画
  • GA-K8N51GMF-9のピックアップリスト
  • GA-K8N51GMF-9のオークション

GA-K8N51GMF-9GIGABYTE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2005年 9月22日

  • GA-K8N51GMF-9の価格比較
  • GA-K8N51GMF-9のスペック・仕様
  • GA-K8N51GMF-9のレビュー
  • GA-K8N51GMF-9のクチコミ
  • GA-K8N51GMF-9の画像・動画
  • GA-K8N51GMF-9のピックアップリスト
  • GA-K8N51GMF-9のオークション

『RAIDでHDD故障したときは』 のクチコミ掲示板

RSS


「GA-K8N51GMF-9」のクチコミ掲示板に
GA-K8N51GMF-9を新規書き込みGA-K8N51GMF-9をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

標準

RAIDでHDD故障したときは

2006/06/08 11:48(1年以上前)


マザーボード > GIGABYTE > GA-K8N51GMF-9

スレ主 PC-D70さん
クチコミ投稿数:3件

GA-K8N51GMF-9のオンボードRAIDで、RAID1を使ったファイルサーバーの構築を考えていますが、気になることがあります。

・運用時、HDDが故障したとしたら、その故障を知る術はなにかあるんでしょうか?
 LEDが点滅するなど知らせてくれる機能があるならいいんですが、そういう仕組みが無い場合、故障に気がつかずに運用続けてしまわないか不安です。

・OSはLinuxでも大丈夫でしょうか?
 上記と絡むのですが、もし付属のRAIDユーティリティなどがある場合、それがLinuxに対応しているのかどうか。

用途としては、外部に公開しないファイルサーバーとして使いたくて、
RAIDの目的は、HDDクラッシュによるデーター消失や巻き戻りを避けたいというだけです。

このマザーボードに限らず、一般的なオンボードRAIDの場合の情報でもかまいませんが、
体験談や参考URLなどございましたらぜひお願いいたします。

書込番号:5150492

ナイスクチコミ!0


返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2006/06/08 11:56(1年以上前)

PC-D70さん こんにちは。 RAIDを常用していませんが、RAID1の実験をしました。
異常時は、OS立ち上げ前に警告してくれる様です。
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/raidgenkou1.html

Linuxに付いては どなたかに。

書込番号:5150507

ナイスクチコミ!0


tamayanさん
クチコミ投稿数:1169件Goodアンサー獲得:77件

2006/06/08 14:22(1年以上前)

http://jp.nvidia.com/page/drivers.html
platform/nforce Drivers →nForce4 430/410及びnForce4にはLinux系のDriverは出てません。

nForce2/3には Linux系のDriverも出ております。

また
http://www.gigabyte.com.tw/Support/Motherboard/Driver_Model.aspx?ClassValue=Motherboard&ProductID=1939&ProductName=GA-K8N51GMF-9

でもLinux系のDriverは提供されてないようです

書込番号:5150774

ナイスクチコミ!1


スレ主 PC-D70さん
クチコミ投稿数:3件

2006/06/09 12:22(1年以上前)

早速のご回答ありがとうございます。
参考URL拝見させていただきました。再起動時に警告されるとのこと、さらに、いろいろと実験されてるよで、大変参考になりました。ありがとうございました。

Linuxドライバーが無いとの情報ありがとうございました。
チップセットメーカーのWEBを検索するという考えも自分にはありませんでした。大変参考になりました。

これらを踏まえ、オンボードRAIDは、ちょっと敷居が高そうな気がしましたが、ちょっと検討してみたいと思います。
情報まことにありがとうございました。

書込番号:5153381

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2006/06/09 13:42(1年以上前)

はい。   RAID0のいたずら実験はまだ試してません。
RAID0はOSのみ入れて高速動作させる目的が多いようです。
但し、不都合あるとパーになるようです。
アプリやデータは別のHDDか RAID1を組んでそちらに入れておいて OSのRAID0が壊れても 再度組み直すか backupから復元する、、、と言うカキコミを読みました。

RAIDの説明は私のホームページの S−ATA  RAID欄からいくつもLINKしております。
よかったらどうぞ。 http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/index.html

書込番号:5153584

ナイスクチコミ!0


スレ主 PC-D70さん
クチコミ投稿数:3件

2006/06/13 12:32(1年以上前)

返信遅れました。すみません。
BRDさんのHP、大変参考になります。
何度か目にしたことはあったのですが、情報も多くてとっても役に立ちます。
更新は大変かと思いますが、今後も期待させて頂きたいと思います。
まことにありがとうございました。

書込番号:5165434

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2006/06/13 12:53(1年以上前)

はい。   またお会いしましょう。

書込番号:5165506

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > GA-K8N51GMF-9」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電源起動後、BIOS画面が表示されず、画面が真っ暗になる。 5 2010/05/23 1:59:36
CPUの交換 6 2008/04/27 21:16:37
CPUクーラーリテンションのはずし方 9 2007/06/25 18:26:55
無線LAN 3 2007/06/09 21:47:54
このマザーの最大解像度は? 4 2006/10/20 23:35:33
画面が・・・ 23 2006/08/31 18:18:17
RAIDのドライバ 3 2006/07/26 14:36:12
起動時間 9 2006/07/01 16:46:52
HDを買おうと思うのですが、、 2 2006/06/23 19:43:52
RAIDでHDD故障したときは 6 2006/06/13 12:53:48

「GIGABYTE > GA-K8N51GMF-9」のクチコミを見る(全 238件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GA-K8N51GMF-9
GIGABYTE

GA-K8N51GMF-9

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2005年 9月22日

GA-K8N51GMF-9をお気に入り製品に追加する <11

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング