『ブルースクリーンが出ます』のクチコミ掲示板

2008年 9月24日 登録

GA-EP45-UD3P Rev.1.0

Intel P45 Expressチップセット/2基のギガビットLAN/ウルトラTPMを搭載したLGA775用ATXマザーボード

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GA-EP45-UD3P Rev.1.0の価格比較
  • GA-EP45-UD3P Rev.1.0のスペック・仕様
  • GA-EP45-UD3P Rev.1.0のレビュー
  • GA-EP45-UD3P Rev.1.0のクチコミ
  • GA-EP45-UD3P Rev.1.0の画像・動画
  • GA-EP45-UD3P Rev.1.0のピックアップリスト
  • GA-EP45-UD3P Rev.1.0のオークション

GA-EP45-UD3P Rev.1.0GIGABYTE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 9月24日

  • GA-EP45-UD3P Rev.1.0の価格比較
  • GA-EP45-UD3P Rev.1.0のスペック・仕様
  • GA-EP45-UD3P Rev.1.0のレビュー
  • GA-EP45-UD3P Rev.1.0のクチコミ
  • GA-EP45-UD3P Rev.1.0の画像・動画
  • GA-EP45-UD3P Rev.1.0のピックアップリスト
  • GA-EP45-UD3P Rev.1.0のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > GIGABYTE > GA-EP45-UD3P Rev.1.0

『ブルースクリーンが出ます』 のクチコミ掲示板

RSS


「GA-EP45-UD3P Rev.1.0」のクチコミ掲示板に
GA-EP45-UD3P Rev.1.0を新規書き込みGA-EP45-UD3P Rev.1.0をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信19

お気に入りに追加

標準

ブルースクリーンが出ます

2010/03/23 20:58(1年以上前)


マザーボード > GIGABYTE > GA-EP45-UD3P Rev.1.0

クチコミ投稿数:8件

起動はできるのですが、使用中に突然ブルースクリーンが出ます。
負荷をかけると必ず出ます。(アプリケーションを一気に大量に起動する等)
動画の再生時にも高確率で出ます。(ビデオカメラで撮影した画像・Youtube等)
CPU温度は低くても起きているようです。

メモリは2GBを2枚挿しなので、1枚づつスロットを変えてテストしましたが再発。
メモリチェックしましたがチェック中にもブルースクリーン発生。
CMOSクリアも効果なし。
グラボをはずしてUSBグラフィックでテストするも再発。

環境は
MBD  GIGABYTE  GA-EP45-UD3P Rev.1.0
CPU  Core 2 Quad Q9550 クーラーはリテール品
MEM  CFD FSH1066D2C-K4G (DDR2 PC2-8500 2GB 2枚組)
電 源  Corsair CMPSU-650TXJP TX650W
グラボ  HIS H467QS512P (PCIExp 512MB)
HDD  HDP725050GLA360 (500G SATA300 7200)
です。

オーバークロックメモリは信頼性が低いとの噂を聞いたので、
疑っているのですが代替品がなく交換できていません。

次にすべき事等、アドバイス頂ければと書き込みました。

初めての投稿なので、投稿内容についてご指摘があればどんどんご指摘ください。

書込番号:11130381

ナイスクチコミ!0


返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2010/03/23 21:04(1年以上前)

りんご電子さん  こんばんは。 memtst86+中の青画面はどの様なメッセージですか?
単にmemory不良/相性不良なのでは?

書込番号:11130422

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5176件Goodアンサー獲得:343件

2010/03/23 21:06(1年以上前)

オーバークロックは対応機種でもパーツに負担が掛かります。

ブルースクリーンで多い不具合は、メモリーの可能性があります。
Memtest86+ Ver.4.00で確認を。

http://members.at.infoseek.co.jp/stereo/86plus.html

書込番号:11130432

ナイスクチコミ!0


山々嵐さん
クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:17件

2010/03/23 21:08(1年以上前)

OSを再インストールしても症状は変わりませんでしたか?

書込番号:11130443

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2220件Goodアンサー獲得:368件

2010/03/23 21:11(1年以上前)

りんご電子さん、こんばんは。

ブルースクリーンでの0x0000000Aは、デバイスドライバの異常もしくはハードウェアの問題に起因するエラーコードです。

http://support.microsoft.com/kb/314063/ja

動画の再生時に発生する確率が高いのであれば、HWMonitor等でグラボを含めた内部の温度を確認されるのと、グラフィックドライバを最新版にしてみる、等の手立てが考えられます。

ただ、既にグラボを外して再現するのを確認されていらっしゃるので、デバイスマネージャから、「1C」のIRQを割り当てられているデバイスを探したほうがいいかもしれません。

もちろん、メモリの可能性もありますので、りんご電子さんが確認しやすい手立てから優先順位をつけて試して見られてはいかがでしょう?

外してたらゴメンナサイ。

書込番号:11130461

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2010/03/23 21:30(1年以上前)

BRDさん
メモリ交換は次の手段として考えております。
 
きらきらアフロさん
Memtest86+ Ver.4.00早速試してみます。

山々嵐さん
OS再インストールは手間を考えて最終手段にしたいところです。。。

フォア乗りさん
「1C」のIRQ割り当てられたハード探してみます。

皆さん早速の返信本当にありがとうございます。
初めての書き込みなので非常に感動しております。

書込番号:11130576

ナイスクチコミ!0


ひで丸さん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/23 22:23(1年以上前)

りんご電子さんこんばんは!(^_^)

自分もこのマザー使っています。

BIOS画面でDRAM Perfomance Controlの
Perfomance Enhanceの項目が、
もしTurboやExtremeになっていたら、
Standardに変更してみてはいかがでしょうか?

外していたらごめんなさい。

書込番号:11130964

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2010/03/24 00:46(1年以上前)

ひで丸さん返信ありがとうございます
Perfomance EnhanceはTurboになっていました。
Standardにして数分動画再生してみましたが今のところ再発していません。
(早いときは2〜3分でブルースクリーン発生していましたが)
これからブルースクリーン発生率100%のアプリケーション一斉大量起動を行ってみます。

ついでに経過報告ですが、
Memtest86+ で3回ノーエラーでした。
今回はブルースクリーンの発生はありませんでした。
後日あと7回ほどかけてみます。

テスト用にメモリを買ってみようと思います。

書込番号:11131991

ナイスクチコミ!2


ひで丸さん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/24 00:59(1年以上前)

安心しました。
とりあえず様子見ですね。

OCメモリは相性が出やすいと報告を良く聞きます。
自分はノーマルのDDR2 800でTurboモードでも非常に安定しています。
Extremeだと必ず落ちます。

いまのメモリでもStandardで安定するようでしたら。
現状でも良いかもしれませんね。
でも精神的に予備も必要かな?(汗)

書込番号:11132046

ナイスクチコミ!0


ひで丸さん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/24 01:35(1年以上前)

りんご電子さん、たびたびすみません。

CFD FSH1066D2C-K4G
http://bbs.kakaku.com/bbs/05201612494/

上記のアドレスに同じメモリで
GIGABYTEマザーを使っている方の書き込みがありますので、
参考にしてみてはいかがでしょうか?

メモリのタイミングなど手動で細かく設定すれば問題なく使えるかもしれません。

書込番号:11132203

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2010/03/29 00:40(1年以上前)

皆さん返信遅くなりました。

まず状況の書き忘れです。
ブラウザ使用時等、通常使用時にも偶発的にブルースクリーンが発生していました。

続いて経過報告です。
DRAM Perfomance EnhanceをTurbo→Standardにした後、再発なしと報告していましたが結局再発。
昨日メモリ交換(UMAX DDR2-800 2G)し動作確認実施しましたが、状況は変わらずでした。
そこで本日OS(WindowsXP)再インストールして各ドライバインストールせずにテストしています。
今のところ再発していません。
OSその他のソフトウェアシステムの問題のような気もしてきました。。。
このまま様子見としたいと思います。

アプリケーションの大量起動時と
動画再生時のエラー原因が違う可能性がありますね。
後者の方を再発として考えたいと思います。

書込番号:11156545

ナイスクチコミ!0


ひで丸さん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/29 02:02(1年以上前)

りんご電子さんこんばんは!

相変わらずエラーコードは0x0000000Aですか?

自分もいろいろと調べてみたのですが、
問題の切り分けとして、セーフモードでの挙動はいかがでしょうか?
もしセーフモードでも同じ状況が起こるようでしたら、
ハードウェア系のトラブルの可能性が考えられます、
もしそうでなければデバイスドライバの可能性が高いように思います。
ソース元
http://pcr-s.cocolog-nifty.com/blog/2009/03/0x0000000a-9f4b.html

あとBIOSの更新も試してみてはいかがでしょうか?
最新のBIOSはF10みたいです。

DRAM Perfomance Enhanceの設定はTurboモードがデフォルトみたいなので、
Turboモードで確認してみて下さい。

書込番号:11156829

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2010/03/29 12:39(1年以上前)

ひで丸さんこんにちは

>相変わらずエラーコードは0x0000000Aですか?

ブルースクリーン出ずに電源が勝手に切れて、
そのまま再起動→CPUFANが回ると同時くらいに電源OFF→再起動
を繰り返す時があります。
あと、0x0000008Eが出たこともあります。
使用状況によって出るエラーが違う可能性もあるので、現在状況を整理中です。

今回のテストでハードウェアかドライバか切り分けが出来そうですね。

書込番号:11157960

ナイスクチコミ!0


ひで丸さん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/29 13:26(1年以上前)

りんご電子さんこんにちは!

面倒ですが気持ちを落ち着けて、
もう一度パーツをばらして組み直してみましょうか?
電源、CPU、メモリ1枚、ビデオカードの最小構成で機動してみて下さい。

あとCPUファンの取り付けは問題ないでしょうか?
リテールクーラーのプッシュピンは意外と取り付けづらいです。
マザーの裏からちゃんとピンが出ているか確認を。
それが済んだら念のためBIOS画面でCPU温度の確認。

OSの起動前に再起動ということで、症状から想像できる事を書きました。m(_ _)m

書込番号:11158134

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2010/03/29 22:33(1年以上前)

ひで丸さんこんばんわ
すいません説明不足でした。

OSは毎回正常に起動しますが、使用中に突然落ちることがあります。
大抵はブルースクリーンに0x0000000Aのエラーが出ますが、
数回ブルースクリーン出ずに電源ダウンすることがありました。
その際は再起動を繰り返します。

通常使用時はCPU温度は40〜50℃です。

書込番号:11160463

ナイスクチコミ!0


ひで丸さん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/30 22:06(1年以上前)

りんご電子さん,こんばんは!

OSは毎回正常に起動すると言うことですね?
了解しました。

尚セーフモードでの挙動はお試し頂けましたか?
Windowsのロゴが出る直前にF8キーを押すと
選択画面が出てきます。

http://www.higaitaisaku.com/safemode.html
↑こんな画面です。

ただブルースクリーンが出ずに電源が落ちる事があるのは、
マザーの可能性も捨てきれないような気がします。

自分も以前そのような経緯でこのマザーに変えたわけですが。。。
とにかく一度確認してみて下さい。

書込番号:11165075

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2010/03/31 12:28(1年以上前)

ひで丸さんこんにちわ

Safeモード中に再現しました
グラボ、メモリは交換テスト済みですのでマザボを交換してみます。
マザボもLGA775は所有していないので、中古品でも買ってみようかと思います。

書込番号:11167618

ナイスクチコミ!0


ひで丸さん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/01 22:43(1年以上前)

りんご電子さん,こんばんは!

その後状況はいかがでしょうか?

とりあえず新たにマザーボードを仕入れて正常動作を確認してから、
今のマザーボードを販売店に交換してもらう方法もありますね。

交換してもらったマザーはオークションなどで売ってしまうのも、
いいかと思います。

書込番号:11174457

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2010/04/13 22:26(1年以上前)

ひで丸さんこんばんわ
返信が遅くなり申し訳ありません

その後ですが、状況を今一度整理してみたところ、
メモリチェック中にブルースクリーン発生したと書き込んでましたが
記憶違いでした。
ブルースクリーンはWindowsのエラーですもんね。。。
その後、メモリテストを数回実施しましたがエラーなしでしたので、
ハードウェアの交換は先延ばし、OS再インストール後動作確認をしております。
現在、グラボ、サウンドのドライバのみをインストールし数時間動画再生をしましたが、
エラー発生せず、良好です。
このままドライバインストール→動作チェック
を進めていきたいと思います。

書込番号:11229121

ナイスクチコミ!0


ひで丸さん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/13 23:52(1年以上前)

りんご電子さん、こんばんは&検証お疲れ様です!

ブルースクリーンはだいたいメモリかデバイスドライバ関連の
エラーが発生したときに起こる可能性が高いように思います。

自分の場合はいきなり電源が落ちてしまうので、
電源かマザーを疑ったのですが、
電源を変えても再発したので結局マザーを交換したら直りました。
原因は未だにわかりませんが。

でもとりあえず安定動作しているとのことなので、
安心しております!(^o^)

しばらく様子を見てまた何かありましたら、
報告宜しくお願いします。


書込番号:11229694

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > GA-EP45-UD3P Rev.1.0」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GA-EP45-UD3P Rev.1.0
GIGABYTE

GA-EP45-UD3P Rev.1.0

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 9月24日

GA-EP45-UD3P Rev.1.0をお気に入り製品に追加する <105

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング